戦隊俳優兼YouTuber兼ゴルファー・岸田タツヤ、サプライズケーキに大喜び!初フォトエッセイ『岸田タツヤと変な人たち』発売イベントを30歳誕生日に開催!「30代ではヒール役にも挑戦したい」

2019年放送のスーパー戦隊シリーズ「騎士竜戦隊リュウソウジャー」にて、リュウソウブラック/バンバ 役を演じた岸田タツヤさん。岸田さん自身初となるフォトエッセイ『岸田タツヤと変な人たち』の発売記念イベントが、4月16日に東京・HMV&BOOKS SHIBUYAにて開催されました。
フォトエッセイ『岸田タツヤと変な人たち』発売記念イベントを開催した岸田タツヤさん
岸田さんは、2009年ドラマデビュー。以後、俳優として活動し、昨年4月にはYouTubeチャンネル「タツ兄のブンブン☆マン振りLIFE!」を開設。特技のゴルフではベストスコアは「73」、昨年からはテーラーメイドと専属契約を結び、チームテーラーメイドの一員としても活動の場を広げ、“戦隊俳優兼YouTuber”として活躍中です。

初のフォトエッセイリリースについて、「戦隊やライダーの出演直後に写真集を出すのが鉄板の流れですけど、当時の僕はそういうのには興味なくて見送らせていただきましたが、きっと僕が思っている以上に待っていただいている方が多いと思うので、一人でも多くの方に届けばいいなと思います。あと自分の名前が本になるということは、本当に出来ることではないと思っていたので、今はとても幸せです」と心境を語った岸田さん。
この日は自前の黒スーツで登場!
見どころについては、「俳優バージョンとYouTuberバージョンの両A面仕様になっているところです。ひとつのコンテンツに絞られない、いろいろなことに自分が合う場所で表現していくのが今の時代だと思いますし、戦隊が終わって2、3年経って、ようやく戦隊俳優兼YouTuber兼ゴルファーという側面が出せて、今回のフォトブックで一番表現するには、両A面がいいのではと思い、この形にしました」とコメント。

また10年来の親友・本郷奏多さんとの対談が収録されており、「通常ではなかなかOKを貰えないところをたくさんのお時間をいただいて、写真を撮ったり話を聞かせていただいたので、楽しんでいたきたいと思います」と語ります。さらに、5人組YouTuberグループ「東海オンエア」との交友録に関して「本の帯も東海オンエアのてつやくんに書いていただいています。普段はふざけている彼ですが、真面目に書いてくれました。スチールもかなりあって、オフの日にてつやくんの家に乗り込んで、日常を撮らせていただきました」と親友だからこそのセールスポイントを強調。
お気に入りショットを披露する岸田さん
現在放送中の「暴太郎戦隊ドンブラザーズ」にて「騎士竜戦隊リュウソウジャー」以来のブラック戦士が登場していることについて、「お兄さんポジションであまり言葉数も少ないというブラック特有の設定は、そんなに崩す必要はないかなと思っていて、今まで先輩ブラックが培ってきたイメージそのままやっていただいたら、ファンの方に受け入れられるかと思います」と、先輩ブラックからのエールを送りました。
リュウソウジャーの変身ポーズも披露してくれました!
イベント当日の4月16日は、岸田さんとのって節目となる30歳の誕生日ということで、会見中にスタッフからバースデーケーキのサプライズプレゼントが! 表紙のデザインをかたどったケーキに大喜びの岸田さんは、「いろんな先輩方から『岸田は年を取ってからの方が俳優として目が出るんじゃないか』と言っていただいていて、そういう意味では30代の俳優としてこれから楽しみなところがあるんじゃないかなと思っています。あとは30代には結婚したいですね」と笑顔で語り、「30代ではどんな役をやってみたい?」という質問には、「ヒールや悪役が好きで、見た目的にも新しい顔でもないので、昭和顔を活かしたヒールな役をやりたいですね」と意欲を見せました。
サプライズバースデーケーキの登場に本人もビックリ!
バースデーケーキを持って笑顔でピースサイン!
フォトエッセイ『岸田タツヤと変な人たち』は現在好評発売中。また、4月17日には名古屋と岡崎にて発売記念イベントが開催されます。詳細はInformationからワニブックス特設サイトをチェックしてください。
☆Information

『岸田タツヤと変な人たち』岸田タツヤ:著

発売日:2022年4月16日発売
仕様:A5判・並製・160ページ(4c/1c)
定価:1700円(税込)

≪ワニブックス特設サイト≫
https://www.wani.co.jp/event.php?id=7331

≪タツ兄のブンブン☆マン振りLIFE!≫
https://www.youtube.com/channel/UCsql1TEbJRqsibNew5vPB4w