飯山裕太1st写真集「foodie」発売記念イベントが開催! 2日で計13品完食に「メイクさんから『ちょっと顔がむくんでいるよ』って言われました」

俳優・飯山裕太さんの1st写真集「foodie(フーディー)」の発売記念お渡し会が、写真集発売日の6月5日に東京・HMV&BOOKS SHIBUYAにて行われました。

飯山さんは、舞台「刀剣乱舞」シリーズ、舞台「弱虫ペダル」シリーズ、映画「フィルムに宿る魂」など、数多くに人気作品に出演している傍ら、メンズアイドルグループ「B2takes!」のメンバーとしても活躍。また今年11月に上演の『ワールドトリガー the Stage』への出演も決定している今注目の若手俳優です。

スマートボーイズでは、イベント第一部終了後に行われた囲み会見の模様をお伝えします。

1st写真集「foodie」をリリースした飯山裕太さん
「スタッフは20代から普段お世話になっている方々に集まっていただきました。『20代前半が詰まった写真集』と書いてあるんですが、20代前半でいろいろなお仕事をさせていただいたすべてが詰まった写真集だなと思いました」と待望の1st写真集が完成しての感想を語った飯山さん。

食べることが大好きという飯山さんにちなんで、美味しくご飯を食べる姿が満載の一冊に仕上がった今回の写真集。

撮影エピソードを聞かれ、「最初の撮影場所が実際のカフェ店で、『どれが食べたいですか?』って聞かれて、本当に僕が食べたいものを食べました。普通に美味しかったので、撮影が止まっても、ちょっとした空き時間でも一人で食べていました。撮影ってキツいイメージがあるんですけど、今回は幸せな撮影でしたね」と笑顔で答えました。

撮影期間の2日間で、なんと13品を完食! 「お肉、オムライス、チーズダッカルビなど2日連続で食べ続けてた翌日、写真集と同じメイクさんに『ちょっと顔がむくんでいるよ』って言われました」と苦笑い。
またオフショットも満載で、「肉まんを食べるシーンがあって、撮影時がとても寒く、湯気が出て美味しそうなショットを狙っていたんですが、めちゃくちゃ風が強くて全く湯気が出なかったので、オフショット行きになりました」と裏エピソードも披露。

家族や俳優仲間にはまだ写真集を見せていないという飯山さん。「家族にはこれから見せようと思います。共演している役者仲間の中で特にいつもお世話になっている数人には、サインとメッセージを書いたものを郵送したばかりで、このご時世で気軽に会えないこともあって、手紙的なニュアンスで『また一緒に共演したいです』とか『今度食事にでも行きましょう』という思いを込めました。“送る”というより“送りつける”みたいになるかもしれませんが、喜んでくれればなと思っています」とメッセージ入りの写真集を送ったことを語りました。

飯山さんが選んだお気に入り写真は、犬のソランちゃんとの2ショット。「この撮影が初対面でしたが、すごくなついてくれて、撮影現場の空気が上がりました。バッチリのタイミングでカメラ目線のショットが撮れたので選びました」
囲み会見前に行われたイベント第一部にも触れ、「ついに写真集が発売になったということで、昔から応援してくださった方々の中には、目に涙を浮かべてくださる方もいました。そういう方々の姿を見て、改めて自分がこの仕事をしていてよかったなと思いましたし、この写真集が一つ形として残ることが出来て嬉しかったです」と改めてファンのみなさんへ感謝の言葉を述べました。

また、この写真集に点数をつけるとしたらという質問には「そりゃもう100点を出したいなと思います」と満点評価。さらに飯山さんの“勝負メシ”を聞いたところ「母親が作ってくれる“鶏と玉子の煮込み”が小さい頃から大好きで、何かいいことがあったら、作ってもらっていました。今日が写真集の発売日なので勝負メシを食べたいんですけど、事前に言わないと怒られちゃうので」と若干照れつつも笑顔で回答。

最後に「料理も美味しいそうな仕上がりになっているので、いろいろな方が楽しめる写真集になっています。今回紹介した料理をどこのお店で食べたかというデータがク後ろのクレジットに載せているので、同じ料理を食べていただければと思います」と写真集をPRをして囲み会見は終了しました。
6月13日には「トークイベント&お渡し会」が開催!
飯山裕太1st写真集「foodie」は現在好評発売中。また6月13日には、グレースバリ新宿本店にて「飯山裕太1st写真集「foodie」トークイベント&お渡し会」が行われます。詳細はInformationから公式Twitterをチェックしてください。

☆Information

飯山裕太1st写真集「foodie」

発売日:2021年6月5日
サイズ:A4
ページ数:オールカラー・全84ページ
価格:3,300円(税込)
撮影:金山フヒト
デザイナー:羽尾万里子(Mujina:art)
出版・販売:AtoMエンターテイメント

≪飯山裕太公式Twitter≫
https://twitter.com/729Yuta

関連News