【番ボSP】糸川耀士郎らメンバーが勢揃い!トークにゲーム、歌・ダンス・コントに漫才も!?『劇団番町ボーイズ☆全員集合!2021年もありがとうLIVE』を独占レポート【前編】

糸川耀士郎さんら人気俳優10名が在籍する、「劇団番町ボーイズ☆」によるライブイベント、『劇団番町ボーイズ☆全員集合!2021年もありがとうLIVE』が2021年12月6日に東京・新宿BLAZEにて開催されました。
楽しいトーク&ゲームに、歌・ダンス・コント・漫才などを披露したユニットコーナー、さらには“2022年3月、劇団番町ボーイズ☆第14回本公演 上演決定!”という嬉しいニュースも飛び出したイベント模様を、スマートボーイズでは独占レポート! 本記事では、その前編をお届けいたします。

トーク&ゲームに歌・ダンス・お笑いコーナーも!?
『劇団番町ボーイズ☆全員集合!2021年もありがとうLIVE』を独占レポート
「番ボ」の通称で呼ばれる「劇団番町ボーイズ☆」(☆=読み:ファイブ)とは、東京都千代田区”番町”地区にあるソニーミュージックが運営する、個性派演劇集団。
2014年に結成後、2015年の旗揚げ公演から舞台上演を行っているほか、メンバーそれぞれが俳優やアーティストとしても個々に活躍。現在は、糸川耀士郎さん、織部典成さん、菊池修司さん、木原瑠生さん、坪倉康晴さん、堂本翔平さん、西原健太さん、松島勇之介さん、宮内伊織さん、矢代卓也さん(五十音順)の10名が所属しています。

そのメンバーが揃って開催された『劇団番町ボーイズ☆全員集合!2021年もありがとうLIVE』では、まずは場内に流れるオープニングナンバーに合わせて、キレキレのダンスパフォーマンスとともに10名が登場!


ペンライトが光る客席を前に、「みんなで集まってライブをするのは超久々なので、今日は思い残すことなく、2021年の全てをぶつけて楽しんで行きましょう!」と呼びかけた糸川さんに、今回が番ボ加入後初のライブ参加となった松島さんには、ほかのメンバーたちから「勇之介!」「イェア! 松島!」と囃し立てる声が飛び、「新参者にその絡み方は重い!(笑)」と松島さんが返すなど、賑やかな掛け合いでイベントが始まります。

そして最初は『2021年の振り返りトーク』ということで、5名ずつの2チームに分かれてのトークコーナーがスタート。
西原さんが進行役となって登場したAチーム(織部さん・菊池さん・坪倉さん・西原さん・矢代さん)では、まずは織部さんから、自身が主演を務めた劇団番町ボーイズ☆NEXT第2回公演『ギブアップダンス!!!』について「先輩たちがやってきた公演の再演作だったので、そのプレッシャーも強くて。でも康晴、伊織、卓也と番ボのメンバーも助けてくれて、なんとか大成功で終われたので記憶に残る公演でした!」と振り返ってコメント。
その様子を、共演していた坪倉さんも「ヨシ(織部さん)の座長としての意気込みがすごくて、本当に引っ張ってくれて。『クローズZERO』(過去の番ボ公演)の時とは全然違いましたね!」と語ります。

織部典成(おりべ よしなり)さん
坪倉康晴(つぼくら こうせい)さん
そんなちょっとイイ話で盛り上がる一方、黒のハイネックに白のセットアップで決めた菊池さんの姿に「バチェラーじゃないですよね?」と切り出す西原さん(笑)。これには観客も納得の大拍手で、その後も某TV番組のハイスペック男性のような出で立ちを「お金持ちの人」「修司がカッコ良すぎる!」と周囲にイジられまくった菊池さんは「もう脱ぐよ!?」と、ライブの途中からはジャケットを脱ぎすててしまいます(笑)。

番ボのバチェラーこと(!?)、菊池修司(きくち しゅうじ)さん
西原健太(にしはら けんた)さん
ほか西原さん、坪倉さんも出演作での思い出を、そして菊池さんは自身のバースデーイベントでの思い出を語る中、『ダンスの振り付け』を挙げた矢代さんは「ありがたいことに、銀河団(番ボメンバーが参加するダンスボーカルユニット)の曲の振り付けもやらせていただいて。ずっと大好きだったダンスを、少しずつ形にできていて……高校でもダンス部だったんですけど、OBとして教えに行ったりもして。ダンスに触れることが多くて、いい一年でした」と、自身のスキルが形になっていく喜びを語ってくれました。

矢代卓也(やしろ たくや)さん
続いて入れ替わりで登場したBチーム(糸川さん・木原さん・堂本さん・松島さん・宮内さん)のトークでは、松島さんが進行役を担当。
まずは『多種多様な一年』と挙げた木原さんが『魔進戦隊キラメイジャー』への出演からアーティスト活動まで幅広く活躍した2021年を振り返ると、松島さんから「来年の目標は?」との質問が。これに木原さんは「アクションでもっと色んな技がやりたい!」と答え、周囲のリクエストに応えてアクロバット技もステージで生披露してみせます!

木原瑠生(きはら るい)さん
そして『お世話になります』とトークテーマを掲げた松島さんは、九州から東京へと活動拠点を移し、2021年4月より番ボメンバーとなったことを「やっぱここで挨拶しておかないと、って! 番ボに入って、実は今日が初めて皆さんの前に直接立つ日なんです」と話しますが、糸川さんからは「俺はまだ認めてないけど(笑)」という言葉も!?
「東京と福岡でそれぞれ切磋琢磨して活動してきたから、勇之介がいることに慣れない! まだ、『何言っちゃってんの?』って感じ(笑)」と語る糸川さんですが、松島さんは「でも今日のオープニングダンスのリハで、松島が一番褒められましたからね!」と対抗。その一方で、「で、俺が全然違う振り付けで踊っていたっていう(笑)」と明かす堂本さんにも笑いが起こります。

キレキレのOPダンスをみせた、松島勇之介(まつしま ゆうのすけ)さん
そんな堂本さんは、舞台『風が強く吹いている』へ出演を振り返って「駅伝のお話なので劇中にかなり走るんですが、僕が足をケガしていて。『もしかしたらダメかも』ということで、稽古の途中から、実は伊織くんが代役候補に入ってくれていたんです」と語り、堂本さんの状況次第では、宮内さんが出演を代わることになっていたそう。
さらに堂本さんが「伊織くんが稽古に来てくれて、セリフも全部入れてくれて、走りのフォームも練習してくれて……でも、結果的に僕が全公演出て」と続けますが、宮内さんは「心から安心しました!」と堂本さんの無事を純粋に喜んでいたそうで、周囲のメンバーも「なんていい子なんだ!」とその姿に感激します。

堂本翔平(どうもと しょうへい)さん
このエピソードは糸川さんも耳にしていたそうで、「現場のスタッフさんにも、『伊織くんがカバーしてくれて、私たちも本当に助かりました』って言われていたとマネージャーさんから聞きました」と話し、「それでマネージャーさんと『いい事務所になったな』ってしみじみと話して(笑)」と『番ボの絆』を実感したそうですが、「そういう絆エピソードが、まだ勇之介とはないからな!」と、またしても松島さんへの新人イジりも飛び出します(笑)。

糸川耀士郎(いとかわ ようじろう)さん
そんな中、続く宮内さんから「今年はこれまで以上に番ボのメンバーでいることの有難さが身に沁みる一年でした」という長文のトークテーマがスクリーンに映し出されると、ほかメンバーも「本当に、性格が出るなぁ!(笑)」と宮内さんの真っ直ぐさにビックリ!
宮内さんは「みんなが一言で出しているのを知らなくて、僕だけ長文で恥ずかしい(笑)」とテレながらも、「舞台『ギヴン』(※鹿島柊役)に出させていただいた時に、共演者やスタッフの方が他のメンバーとお仕事をしたことがあったから、『番ボの子なんだね』とたくさん話しかけてもらえて。そこからコミュニケーションが取れたんです」と、メンバーの活躍のおかげで現場にも早く馴染めたとのこと。
特に「制作の方が、『僕の話を真剣に聞いてくれるイケメン俳優は、糸川くんしかいないんだ!』って言っていました(笑)」と、糸川さんの存在がきっかけになってくれたと振り返り、これには糸川さんもご満悦でした。

宮内伊織(みやうち いおり)さん
最後に糸川さんも出演作や写真集発売への思いを語り、2021年の振り返りトークを終えるとステージには再びメンバー10名が集合。続いては、『2021年 懺悔したいこと』と題してメンバーからの懺悔&告発トークが始まります!

このコーナーは、最初にトークテーマのみが映し出され、続いて書いた本人が名乗り出るというスタイルでのトークスタイルとなり、まずは『貸してくれたTシャツ、着てません』というテーマで松島さんが菊池さんへと懺悔。
この話題を「修司に稽古着を借りたら、めちゃくちゃダサくて! もう怖いぐらいダサくて、でも『これはヤダ』とは言えなくて」と語り始めた松島さんですが、菊池さんは「でも俺が渡したんじゃなくて、うちのクローゼットから自分で選んだヤツだよ!?」と反論。これにより、“話を面白くしようと、松島さんがエピソードを盛った”説も浮かびあがります。


続く木原さんは『ウルトラマングッズを買いすぎ』と、「何か月も先の商品を予約して、忘れた頃どんどん届いて(笑)。『俺、知らない間に買ってるわ!』って」と使いすぎを反省し、矢代さんは『韓国語を断念』と勉強が難しく続けられなかったことを挙げた中、『おやつ感覚で餅を食べる』という、とんでもない懺悔テーマが映し出されると……会場中の視線を集めつつ名乗り出たのは……もちろん(?)堂本さん!

ここで堂本さんが「これは世紀の大発見というか、僕が気付いてしまったことで。……餅、めちゃくちゃウマイ!!」と語りだすと、場内は「知ってるわ!(笑)」と大爆笑。
堂本さんは「焼いても煮ても、チンするだけでもウマい」とお餅にハマっているそうで、「なんでこれを懺悔しなきゃいけないのかは分かりませんが、マネージャーさんからは『痩せろ』って言われて。でも、餅のウマさだけはどうしても今日みんなにも伝えたかった!!」と、どこかトボけ顔。しかしこの話題は、イベント後半戦でも蒸し返されることに……!?

そして最後は、糸川さんから『勇之介、いつ入ったの?』との失礼な懺悔が(笑)。
というのも糸川さん、「本当に、勇之介は気がついたら番ボにいた! 結成当初からいる僕としては、新メンバーが入ったのを知らないのはヤバいなって!(笑)」とのことで、堂本さんからも「どうして入ることになったの?」との質問が。これに松島さんは「マネージャーさんに理由を聞いたら、『松島くん、MCできるじゃん』って!」と、まさかのMC要員としてのスカウトだったことを明かし、「だから新メンバーなのに、いきなりコレ(進行台本)を持っているのも納得なんですよ!」と語ります。


しかし菊池さんからは「番ボのメンバーには掟があって、『キュン台詞』を言わないと。これはイケメンの大事な素質だから! みんなもやったから!」と、正式メンバーとして認めるためのムチャぶりが飛び出します(笑)。
ここから先輩たちに散々ハードルを挙げられた末に松島さんは、客席に向かって「もうすぐクリスマスやね。今年のクリスマスは、俺と過ごしてくれん?」と、方言交じりのキュン台詞を披露してくれました。

まずはトークで大盛り上がりとなった、ライブ前半戦のレポートはここまで!
ここからメンバー同士の告発バトルに人狼ゲーム、そして2人ずつのユニットパフォーマンスも披露してくれた、イベント後半戦のレポートもお楽しみに。


そして「劇団番町ボーイズ☆」の最新情報は、下記のInformationから公式サイトをご確認ください。

※糸川耀士郎主演、堂本翔平・菊池修司・織部典成共演(ALL Cast from 劇団番町ボーイズ☆)スマボオリジナルコメディ『サギトリ!~警視庁 特殊詐欺取扱係・船木瑛一~』(全5話)が【スマボアプリ】にて配信中!DVDが【スマボSHOP】にて発売中!
https://sumabo.jp/sagitori/

※糸川耀士郎主演、堂本翔平・菊池修司・織部典成に木原瑠生が共演(ALL Cast from 劇団番町ボーイズ☆)スマボオリジナルコメディ『サギトリ!2~警視庁 特殊詐欺取扱係・船木瑛一、閉じ込められる!?~』(全5話)が【スマボアプリ】にて配信中!DVDが【スマボSHOP】にて発売中!!
https://sumabo.jp/sagitori2/

☆Information

【NEWS】
■劇団番町ボーイズ☆第14回本公演 上演決定!
日程:2022年3月9日(水)~3月13日(日)
劇場:CBGKシブゲキ!!
脚本・演出・主演:糸川耀士郎

■「劇団番町ボーイズ☆」の最新情報はこちらへ
≪劇団番町ボーイズ☆ 公式サイト≫
https://k.banchoboys5.com/
≪劇団番町ボーイズ☆ 公式Twitter≫
https://twitter.com/bancho_boys_5
≪劇団番町ボーイズ☆ YouTube公式チャンネル≫
https://www.youtube.com/channel/UCvxy4P4OAuQFJhiZ230zpHA

関連News