注目の若手俳優・遠藤健慎がNHK大河ドラマに初出演!12/19放送「青天を衝け」第40話より吉沢亮演じる渋沢栄一の息子・渋沢秀雄役で熱演!本人コメントが到着

ドラマ「カラフラブル~ジェンダーレス男子に愛されています。~」や『さくらの親子丼』など、数多くのドラマにレギュラー出演している遠藤健慎さんが、12月19日放送のNHK大河ドラマ「青天を衝け」に第40話より出演することが明らかになりました。

遠藤さんは2011年『スノーフレーク』で映画デビュー。2017年放送のドラマ『明日の約束』で連続ドラマにレギュラー初出演。不可解な死を遂げてしまう不登校の男子生徒・吉岡圭吾役で注目を浴び、来年も映画「恋い焦れ歌え」や映画「大事なことほど小声でささやく」への出演が決まるなど、今注目の若手俳優です。

遠藤さんが演じるのは、主演・吉沢亮さん扮する渋沢栄一の息子で、田園調布の開発に大きく関わった渋沢秀雄です。

渋沢秀雄役で大河ドラマ「青天を衝け」に出演する遠藤健慎さん
大河ドラマ初出演となる遠藤さん本人よりコメントが到着しました。

【遠藤健慎コメント】
この度、第40回から渋沢栄一の息子・渋沢秀雄役で『青天を衝け』に初めての大河ドラマに出演させて頂きます。
演じさせていただく渋沢秀雄は、主に田園調布の開発等に尽力した方で、秀雄さんのことを調べていく中で”きっと尊敬されていた方だったんだろう”とか”熱心な方だったんだろう”と事実以外にも想像が沸いてきて、緊張と共に興奮を覚えました。
現場は、全員が同じ熱量で同じ方向を向き撮影をしている様には身が引き締まる思いで、今思い返せば最初から最後までみなさんについていくので精一杯だった気もしますが、吉沢さん演じる渋沢栄一の強さを間近で体感し、秀雄として作品に少しでも華を添えれることができていたら俳優としてこの上なく幸せです。
『青天を衝け』、どうか最後までよろしくお願い致します。

【あらすじ】
「第40回 栄一、海を越えて」
アメリカでは日増しに排日の機運が高まっていた。実業の第一線を退いた栄一(吉沢亮)は、日米関係を改善しようと妻・兼子(大島優子)と渡米。特別列車で全米60の都市を巡り、民間外交に奔走する。しかし、その道中、長年の友、伊藤博文(山崎育三郎)暗殺の知らせが飛び込む。一方、渋沢家では、篤二(泉澤祐希)が再び問題を起こし、責任を感じた栄一は苦渋の決断を下す。そんななか、慶喜(草彅 剛)の伝記の編纂(へんさん)は大詰めを迎えていた。栄一は慶喜から意外な言葉を聞かされる。

「第41回(最終回) 青春はつづく」
老年になっても走り続ける栄一(吉沢 亮)は、ワシントンの軍縮会議に合わせて再び渡米し、移民問題など悪化した日米関係の改善に尽力する。一方、栄一の後を継ぐ決心をした孫の敬三(笠松将)は、銀行員となり、経験を積むため渡英する。そんな折、関東大震災が発生。周囲の心配をはねのけ救援の最前線に立った栄一は、内外の実業家に寄付を呼びかけ資金を集める。また中国の水害に対しても、自宅からラジオを通じて募金への協力を呼びかけるが、満州事変が勃発。救援物資は受け取りを拒否されてしまう。それでも栄一はあきらめず、病床から自らの思いを伝えつづける。

大河ドラマ『青天を衝け』第40話は12月19日、第41話は12月26日、それぞれ15分拡大版で放送。番組の詳細はInformationから公式サイトをチェックしてください。

☆Information

大河ドラマ『青天を衝け』

第40回:2021年12月19日放送 15分拡大
【NHK総合】 午後8時~ 【BSP・BS4K】午後6時~

第41回(最終回):2021年12月26日放送 15分拡大

【番組公式サイト】
https://www.nhk.or.jp/seiten/

【遠藤健慎オフィシャルInstagram】
https://www.instagram.com/kenshinendo_sanjyou/

関連News