中川晃教&花村想太(Wキャスト)主演、ミュージカル『ジャージー・ボーイズ』第2弾キャスト発表!トミー役:藤岡正明/尾上右近、ボブ役:東啓介/有澤樟太郎、ニック役:spi/大山真志(各Wキャスト)に決定!2022年秋上演

2022年秋、日生劇場で上演されるミュージカル『ジャージー・ボーイズ』より、先に出演が決定している中川晃教さん、花村想太さん(Wキャスト)に続き、第2弾キャストが発表されました。
成功と苦難を乗り越えてきた傑作ミュージカルが
2022年秋、満を持して日生劇場に登場!
’60年代のアメリカ音楽界を席巻した“ザ・フォー・シーズンズ”の大ヒットナンバーで構成されたミュージカル『ジャージー・ボーイズ』は、2004年に世界初演され、翌年2005年にブロードウェイに進出、瞬く間に人気を博し、同年トニー賞作品賞のほか3部門を受賞。2014年にはクリント・イーストウッド監督による映画化が実現し、世界的大ヒットを博しました。

日本初演は2016年。演出に日本演劇界の俊英・藤田俊太郎氏、世界レベルの歌唱力を求められるフランキー・ヴァリ役に中川晃教さんを迎えた日本人キャスト版が上演されると、話題が話題を呼び、計40回公演が完売。急遽追加公演も行われ、観客からの絶大な支持を得ました。その成果は第42回菊田一夫演劇賞、第24回読売演劇大賞をはじめ、同年度の演劇賞を総なめするという快挙を収めました。

待望の18年の再演では初の全国ツアーを敢行し日本全国にジャージー旋風を巻き起こしました。
2020年7、8月、満を持して発表された帝劇公演は新型コロナウイルス感染の拡大により無念の全公演中止となりましたが、本公演の音楽をつくった、ザ・フォー・シーズンズのオリジナル・メンバーであるボブ・ゴーディオ氏をはじめとする権利元の協力を得て、2018年に世界で始めて東宝・WOWOWによって製作された、コンサートバージョンの上演に変更し、奇跡の復活を果たしました。

そして2022年、日本の「ジャージー・ボーイズ」カンパニーが、いよいよ日本演劇の最高峰、日生劇場に登場します。さらに、2016年日本初演からタイトルロールのフランキー・ヴァリ役を務めてきた中川晃教さんに加え、中川さん同様に作曲家ボブ・コーディオの厳しい審査をクリアした、人気グループDa-iCEのヴォーカル兼パフォーマー花村想太さんを2人目のフランキー・ヴァリ役に迎え、Wキャストで上演されます。

今回、中川晃教さん、花村想太さんと共にザ・フォー・シーズンズのメンバーを務める出演者が発表されました。出演者からのメッセージとあわせてご紹介します!

【キャスト&メッセージ】
■藤岡正明さん(トミー・デヴィート Wキャスト)
去年のコンサート版でのお客様の拍手は、僕にとって一生涯忘れることのできない宝物になりました。いまだにコロナ禍が続いておりますが、心からの感謝を込めて演じさせていただきます!
■尾上右近さん(トミー・デヴィート Wキャスト)
初参加のジャージー・ボーイズはコロナ禍でコンサート形式になってしまいました。しかしこの度、ありがたいことに改めて参加できる機会をいただきました! 新たな気持ちで新たな風を吹き込めますよう、精一杯つとめさせていただきます!

■東 啓介さん(ボブ・ゴーディオ Wキャスト)
今回改めて本公演に参加できること、本当に嬉しく思います。昨年はコロナの影響で本公演は中止という形になりとても残念でした。ですが様々な舞台が中止で終わってしまっている中、コンサートで復活することができ、幸せでした。次こそは本公演をやりたい! という想いをずっと持っていたので、嬉しいです。精一杯頑張ります。是非楽しみにしていてください。
■有澤樟太郎さん(ボブ・ゴーディオ Wキャスト)
ボブ・ゴーディオ役で出演させていただきます有澤樟太郎です。今まで携わってきた方々が大切に作り上げて来た世界観にリスペクトしながら、自分の役割をしっかり全うできるよう食らいついて、魅力溢れる作品にしたいと思います。よろしくお願いします。
■spiさん(ニック・マッシ Wキャスト)
2020年の本公演の中止からコンサート版を経て、改めて2022年公演を迎える事ができた事、本当に全てファンの皆様のおかげだと思っております。感染症対策に今一度力を入れながら、楽しんで稽古に挑み本番を迎えたいと思います! 是非応援よろしくお願い致します!
■大山真志さん(ニック・マッシ Wキャスト)
前回大変な状況の中、コンサートという形での上演参加をさせていただいてからの、遂に本編へ出演させていただける事に心から感謝しています。まだ先の事にも関わらず今から心がワクワクしています。フォーシーズンズの一員として全力を尽くしたいと思います。

2022年の「ジャージー・ボーイズ」は、このメンバーを中心に、更に磨き抜かれた珠玉のハーモニーを届けてくれるはず。音楽、ミュージカルを愛するすべての方に捧げる、“奇跡のミュージカル”をお楽しみに!

【あらすじ】
はじまりはニュージャージー州の貧しい片田舎。“天使の歌声”を持つフランキーは、成功を夢見る兄貴分のトミーとニックのバンドグループに迎え入れられる。早速3人での音楽活動をスタートさせるが、フランキーの歌声をもってしてもグループには未だ何かが欠けていた。
鳴かず飛ばずの日々が続く中、作曲の才能溢れるボブが加入する。フランキーの歌声に魅了されたボブは、その声のために曲を書きたいと思うのだった。しかし金もコネもない彼らを待っていたのは過酷な下積み生活。そんな中でも彼らは自分たちの音楽を磨き、それぞれの才能を開花させていく。そしてついにボブの楽曲と4人のハーモニーが大物プロデューサーの目に留まった。彼らは「ザ・フォー・シーズンズ」としてレコード会社と契約し、《Sherry》をはじめとする全米ナンバー1の楽曲を次々と生み出していく。ヒット曲につぐヒット曲、長期にわたるツアーで、家族を顧みずに酒と遊びを繰り返す日々が続く。富も名声も手にしたはずの4人だったが、輝かしい活躍の裏では、莫大な借金やグループ内の確執、家族の不仲など、様々な問題が勃発し、彼らの固い絆を蝕んでいった。それらはやがて取り返しのつかない大きな軋轢となり、グループを引き裂くのだった。
成功と挫折。あまりに劇的な春夏秋冬を駆け抜けていく4人がその先で見たものとは―。

公演の詳細は、Informationより公式サイトをご確認ください。

☆Information

ミュージカル『ジャージー・ボーイズ』

2022年秋、日生劇場で上演

脚本:藤田俊太郎

出演:
フランキー・ヴァリ役
中川晃教/花村想太(Wキャスト)

トミー・デヴィート役
藤岡正明/尾上右近(Wキャスト)

ボブ・ゴーディオ役
東 啓介/有澤樟太郎(Wキャスト)

ニック・マッシ役
spi/大山真志(Wキャスト)

≪公式サイト≫
https://www.tohostage.com/jersey/

関連News