主演・越岡裕貴(ふぉ~ゆ~)を砂川脩弥が「尊敬しています!」舞台『GARNET OPERA』が開幕!横原悠毅(IMPACTors)に山口大地・井澤巧麻・松田昇大・根本正勝・村田充ら熱演ショットを速報でUP!

西田大輔氏主宰の「AND ENDLESS」にて本公演を重ね、12年の時を経てキャストを一新して上演する舞台『GARNET OPERA』が、1月21日にEX TEATER ROPPONGIにて開幕しました。
戦国オールスターによる宝の争奪戦、『GARNET OPERA』が開幕!
舞台は戦国時代。第六天魔王・織田信長が家臣を集め、「ゲームするぞ。ルールは無用、勝つには己の宝を命をかけて奪い合うのみ」というムチャ振りにより、木下藤吉郎(秀吉)、明智光秀、徳川家康、上杉謙信、武田勝頼、真田幸村など、戦国オールスターが、それぞれの思いに向き合う間もなく、命をかけた宝の争奪戦に巻き込まれていく物語。「楽しみながら本気で生きていく姿をお届けします。

主人公・織田信長役にジャニーズ事務所の人気グループ「ふぉ~ゆ~」で活躍する越岡裕貴さん。共演では、木下藤吉郎(秀吉)役にジャニーズ事務所の後輩であり、ジャニーズJr.内のユニット「IMPACTors」のメンバーで、今回単独での舞台出演は初となる横原悠毅さん、明智光秀役に「仮面ライダーゼロワン」で滅/仮面ライダー滅役として人気を集めた砂川脩弥さんが務め、その他、矢島舞美さん、片山萌美さん、山口大地さん、井澤巧麻さん、伊藤玻羅馬さん、松田昇大さん、こぴさん、護あさなさん、星 智也さん、根本正勝さん、村田 充さんら、個性豊かなキャストが揃いました。

開幕初日直前に、公開ゲネプロ及び取材会が行われ、越岡裕貴さん、横原悠毅さん、砂川脩弥さん、矢島舞美さん、片山萌美さんの5名が取材会に登壇。ゲネプロを終えての感想を語ってくれました。

■初日公演前取材会
越岡 舞台で通すのがゲネプロで初めてで、きっと一人ずつ気になるところはあったと思いますが、本番に向けて改善して、より良いものをお客様の皆様に見せたいなと思います。

織田信長役の越岡裕貴さん(ふぉ~ゆ~)
横原 直前までいろいろと変更があって、このパッケージで通すのが初めてで、ドキドキでしたが、演じてみて楽しかったですし、観ている人もきっと感じるものがあるだろうなと演じながら思いました。
木下藤吉郎(秀吉)役の横原悠毅(IMPACTors/ジャニーズJr.)
砂川 緊張しましたが、やってみると楽しくて、「こういう気持ちになるんだ」といった新しいものに気付けたゲネプロでした。本番も積み重ねていっていろいろなものに気付けるんじゃないかなと思います。
明智光秀役の砂川脩弥さん
矢島 ゲネプロでは気持ちもより一層上がりますし、一人一人のシーンを袖で聞いていながら、バトンを繋いで繋いで、本番でもその気持ちで頑張りたいと思います。
お濃役の矢島舞美さん
片山 きっと誰一人けがもなく、まずはゲネプロを終えたことが一番だと思いますし、コロナ禍で大変な中、中止にもならずたくさんの方に来ていただけることに感謝しています。
煕子役の片山萌美さん
一人づつのコメント後の質疑応答では、歴史上の人物を演じることについて、織田信長を演じる越岡さんは「真っ先にお母さんへ『俺、織田信長やるよ』と言いました。まさか、ふぉ~ゆ~の中で織田信長を演じるやつが出てくるとは思いませんでした」と振り返ると、同じく横原さんも「出演が決まった時、ちょうどメンバーと一緒で、みんなに『俺が木下藤吉郎を演じる』と伝えたんですけど、佐藤新だけあまりピンと来てなかったです。きっと木下藤吉郎が誰なのかわからなかったと思ったので『のちの豊臣秀吉だよ』と伝えたら理解してもらえました」とメンバーとのエピソードを披露。

続いての話題は、今作の見どころの一つである、殺陣の多さについて。越岡さんに至っては380手ほどあるそうで、「『EndlessSHOCK』よりも多いです。手数の多さでは(堂本)光一くんを超えているんじゃないかな。無我夢中でやっています」とコメント。そんな越岡さんの殺陣の多さに砂川さんは「僕も手数を数えましたが、(越岡さんの手数は)僕より10倍ぐらい多いです。体力も凄いし殺陣も綺麗ですし、役の中でも尊敬していますが、実際も越岡さんのことを尊敬しています」と越岡さんを大リスペクト。気を良くした越岡さんは「今のは絶対に記事にしてください!!」と報道陣に要望していました。

さらに、戦国オールスターによる宝の争奪戦が繰り広げられるストーリーにちなんで、「皆さんにとって宝物は?」という質問には、「ファンの皆さんです!」とフライング気味に越岡さんが回答。続けて横原さんが「ゲーム」、矢島さんが「愛犬」、片山さんが「お金」と答える中、砂川さんは「背中を押してくれる人です。ファンの方ももちろんですが、一緒に舞台を作ってくれる上でスタッフさんや生んでくれた親だったり、いろいろなものが重なって出来ているので、僕の背中を押してくれる人は宝であり、大好きな人たちだと思います」と深イイコメント。これには横原さんは「ずるいっすよ。俺ゲームとか言って恥ずかしいです」と小声でポツリと呟いて、笑いを誘っていました。

また、今作のキーワード「下剋上」に関連して、越岡さんと横原さんに「同じ事務所で下剋上したい相手は?」というムチャぶり質問が飛び出し、困惑する2人でしたが、先に回答した横原さんは「一緒に『滝沢歌舞伎』をやらせていただいて、可愛がってもらっている『Snow Man』の皆さんです。いつか超えることが恩返しだと思いますし、Snow Manが滝沢(秀明)くんの背中を見ていったように、IMPACTorsもSnow Manの背中を見て、いつか『お前らすげえな!』と言われるようになりたい」と綺麗にまとめたのに対し、越岡さんは「先日CDデビューした『なにわ男子』です。まだふぉ~ゆ~はCDデビューしていないので、CDデビューしたら先輩です。なにわ男子“先輩”には、下剋上していきたいと思っています!」と活動歴では後輩にあたるなにわ男子を指名し、報道陣は大笑いでした。

最後に越岡さんから「本日から『GARNET OPERA』が始まります。スタッフキャストで感染対策をしっかりとして、より一層意識して、劇場に立とうと思います。皆さんお楽しみにしていてください!」とPRし取材会は終了しました。

【ゲネプロ画像】
越岡さん演じる織田信長。“ゲーム”の主催者でもあり参加者としても他の武将たちに立ちはだかります
横原さん演じる木下藤吉郎(秀吉)。信長の本気を見せつけようと覚悟を決めてゲームに参加
砂川さん演じる明智光秀。ゲーム開始時は最難関の本願寺攻略中だったこともあり参加は出遅れるが……
武田勝頼役の山口大地さん
真田幸村役の井澤巧麻さん
徳川家康役の伊藤玻羅馬さん
前田利家役の松田昇大さん
柴田勝家役の星 智也さん
足利義昭役の根本正勝さん
上杉謙信役の村田充さん
【あらすじ】
時は戦国時代。人の命は軽く、生きるのに困難な世。
そんな戦国の世も、時に残虐ともいえる武力を持つ魔王・信長率いる織田軍団によって天下布武が進んでいた。
ある日、各地に散らばり主命に邁進する配下に魔王・信長より招集がかけられる。後の太閤豊臣秀吉こと木下藤吉郎、織田軍筆頭・明智光秀、徳川300年の祖・徳川家康、信長の居城安土に続々と集まる織田軍団。そしてそこには敵である戦国最強・上杉謙信、常勝武田軍を率いる武田勝頼、日の本一の武士・真田幸村らも加わっていく。
一発触発、不穏な空気が漂う中、魔王・信長が一喝

「せっかく集まったんだゲームしようぜ」

一同の前に置かれる龍の刻印が記された宝箱。
この宝箱を開ける鍵は参加者の持つそれぞれの宝。
魔王・信長も参加する戦国オールスターによる宝の争奪戦!
主君の参加でゲームに勝つことを半ばあきらめる藤吉郎、主君の真意を探ろうとする光秀、織田憎しで燃え上がる勝頼、それをけしかける謙信。
それぞれの思惑などお構いなしに魔王・信長はゲームの開始を宣言する。

「楽しめよ。・・・・・・・・但し、本気でな。」

『GARNET OPERA』は、1月30日まで東京公演が行われ、2月4日よりに大阪公演が森ノ宮ピロティホールにてそれぞれ上演。詳細はInformationから公式サイトをチェックしてください。

■山口大地 村田充 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

『GARNET OPERA』

日程・会場
<東京公演>2022年1月21日(金)~30日(日) EX TEATER ROPPONGI
<大阪公演>2022年2月4日(金)~6日(日) 森ノ宮ピロティホール

原作・脚本・演出:西田大輔

出演:越岡裕貴(ふぉ~ゆ~) 横原悠毅(IMPACTors/ジャニーズJr.) 砂川脩弥 /
矢島舞美 片山萌美 山口大地 井澤巧麻 伊藤玻羅馬 松田昇大 こぴ/
護あさな 星 智也 根本正勝 村田 充 ほか

公演についてのお問い合わせ:
<東京公演>東映ビデオカスタマーセンター 0120-1081-46(平日 10:00~13:00、14:00~17:00)
<大阪公演>キョードーインフォメーション 0570-200-888(平日・土曜 11:00~16:00)

チケット料金:東京大阪共通 全席指定¥11,000(税込)
チケット一般発売日:2021年12月4日(土)AM10:00~
チケットに関する問い合わせ:キョードーインフォメーション
0570-200-888(平日・土曜 11:00~16:00)

≪公式サイト≫
http://GARNET2022.com

≪公式Twitter≫
@garnet_opera

関連News