山田健登、初のファンミは高橋怜也とのデュエットでファン熱狂!2人で"画伯級(?)イラストも披露した「山田健登ファンミーティング2024」イベントレポート【独占】

ミュージカル『テニスの王子様』4thシーズン、ミュージカル『新テニスの王子様』の両作で手塚国光 役をつとめる、今注目の若手俳優・山田健登さん。
俳優業だけでなく、坂田隆一郎さんや木原瑠生さんらとともに男女混声ボーカルグループ「Love Harmony's, Inc.(ラブ・ハーモニーズ・インク)」のメンバーとして活動、また2023年10月には配信シングル「Starlight」でメジャーデビュー、さらに2024年3月20日には2ndシングル「Cider」をリリースするなど、アーティストとしても目覚ましい活躍を見せています。
初のファンミを開催した山田健登さん
そんな山田さん初となるファンミーティング「山田健登ファンミーティング2024」が、2024年3月23日に東京・全電通ホールにて開催されました。
この日は同会場でスマートボーイズより発売される「山田健登 2024.04-2025.03 カレンダー」の先行発売記念特典会も行われ、ファンの皆さんにとっては"山田健登づくし"の一日に。そのファンミーティングの模様を、独占レポートでお届けします。

【ファンミレポート】
山田健登さんにとって記念すべき初のファンミーティング。満席のファンで埋め尽くされた会場に、山田さんが登場。
「東京に出てきてもう3年ぐらい経つんですけど、去年ファンクラブが出来て、仲間が増えたなと感じて、すごい嬉しいです。今日はすごく緩い時間になると思うんですけど、よろしくお願いします」と挨拶。なお今回のファンミーティングでは山田さんがMCも兼任。なかなか慣れないこともあり「もうリハーサルで死にそうでした」と本音を漏らす場面も。
♪山田におまかせしちゃいなよ~
最初のコーナーは「山田におまかせしちゃいなよ!! お悩み解決コーナー」。TikTokではファンの皆さんにおなじみの楽曲「♪山田におまかせしちゃいなよ~」の歌声が聞こえて来そうなコーナーで、山田さんも「答えられるか答えられるかはよくわかりませんが~(笑)、できる限り答えていきたいと思います」とゆるい宣言でスタートします(笑)。
寝付けない悩み、片付けのコツ、隙間時間の過ごし方、時間のモチベーションを上げる方法、緊張を乗り切り方といった相談に、山田さんは自身のエピソードを交えて丁寧に回答します。
途中、質問を読むためのスマホとイベント段取りのファイルの両方を手に持つのが大変そうな山田さんへ、スタッフがファイル用の譜面台を用意したものの、何故か譜面台にスマホを置こうとしてしまう天然っぷりを披露。会場からは大きな笑いとともに、山田さんの心のこもった回答には大きな拍手が送られました。
譜面台ひとつで笑いを取ってみせる健登さん(笑)
続いては、ゲストの招いてのゲームコーナー。記念すべき山田さんの初ファンミの初ゲストは、テニミュ4thシーズンと新テニミュの両作で氷帝学園の跡部景吾 役を演じる高橋怜也さん! 久々の再会と思いきや、最近2人で会って高橋さんの自宅に泊まったという初出し情報が飛び出し、会場には悲鳴に近いどよめきがこだましました。
"山田健登TO"を自認する高橋怜也さん
そんな仲良しな2人が一緒に「絵描き歌」に挑戦。山田さんと高橋さんが歌う人と描く人に分かれ、歌う人はお題を見て歌い、描く人は歌を聴きながら描き、見事にお題に沿った絵を描くことが出来るかというルール。ですが、お互い絵には自信がない……とのことで、高橋さんに至っては「本当に下手過ぎて、マジで(企画に)NG出したぐらい」と自ら告白。
一回戦は山田さんが歌い、高橋さんが描く担当に。歌担当は自分で作詞作曲もしなければいけないため、わかりやすい歌詞とメロディーが求められますが……山田さんは冒頭から「♪テッテレテッテ、テッテレッテ、テ~」と、まったく絵描き歌に関係のない謎のBGMを歌い出し会場中が大爆笑させます、
その後「大きな栗の木の下で」のメロディに乗せて、お題に導く歌詞で歌ってみせますが、中途半端なところで終了。何の描いたのか自分でもわからない高橋さんは「パーツ、少な過ぎない?」ともっともなクレーム。どうにかして回答を絞り出しますが、不正解に。正解はSNSなどで人気のキャラクター「おぱんちゅうさぎ」で、山田さんは「結構惜しい!!」とフォローしましたが、不本意だった高橋さんは描いた絵を即座に消して、その姿に会場は爆笑です(笑)。
二回戦も「歌:山田さん、絵:高橋さん」のままですが、高橋さんはお題を知った上で描いて、お題を見ていない会場のファンが答えるというルール。お題の「カワウソ」を見た高橋さんは「うわ~、無理!!」と早くもお手上げ状態。「お題はわかるけど、(山田さんに)言われた通りに描くからね」と、山田さんの歌詞を信じて挑戦します。途中、山田さんが小声で「違う、違う」とヒントを出したりするも、お題とは程遠い(?)絵が完成。山田さんが会場を練り歩きファンの回答を聞いて回るも不正解が続きましたが、「怜也が好きなもの」(山田さん)、「俺といえばみたいな」(高橋さん)の大ヒントもあり、3人目で見事に正解しました。
攻守交代の三回戦は「歌:高橋さん、絵:山田さん」が担当で、お題は「スヌーピー」。スヌーピーといえば"長く垂れた耳"が特徴で、その特徴さえ描ければ正解できそう……と思われましたが、山田さんは高橋さんの歌に導かれ横長に耳を描き、しかも耳の大部分ではなくホンのちょっとだけ黒く塗りつぶした結果、謎の生命体が誕生し、高橋さんは何度も膝から崩れ落ちます(笑)。それでも正解を導き出そうと、高橋さんは「モザイクみたいに薄目で見て」「耳が垂れてる白いキャラクター」「いつも屋根の上で寝ている」「最初の文字は"ス"」と反則級のヒントを出し続け、見事(?)に山田さんに正解を言わせてみせました。
四回戦も「歌:高橋さん、絵:山田さん」が担当でファンの方が解答。お題は「エアフォースワン(NIKEのバスケットシューズ)」。高橋さんが「普通に無理でしょ!! 総称が当たったら正解にしよう」と半ばあきらめ状態でスタート。序盤は会場が悲鳴に包まれるほど何を描いているのかわからない状況でしたが、滑り台と説明した「NIKEのロゴマーク」の絵が絶妙で、そこからは明らかにシューズとわかる絵を山田さんが描き続け、一人目で正解。2人とも"画伯っぷり"を遺憾なく発揮したお絵描きコーナーで、終始会場は笑いに包まれました。
爆笑モードだったコーナーから一転、「絵は描けないけど、僕らにできること」ということで、続いては歌のコーナーで2人とも本領を発揮!! デュエット2曲を披露します。
1曲目が「青春アミーゴ」と発表されると、悲鳴に近い歓声が沸き起こります! 息の合ったハーモニーだけでなく、サビの部分では息の合ったダンスを見せると、ここでも歓声が! 貴重な2人だけのダンス&デュエットでファンを魅了してみせました。
2曲目は「真夏の果実」。難易度の高いハモりパートも2人は難なく歌い上げ、珠玉のバラードでファンの心を鷲掴みにしていました。
スペシャルなデュエットを披露して、「またどこかで、2人で、一緒にやりましょう」と約束を交わして高橋さんは退場。高橋さんを見送った山田さんは「友達がいない状態で上京して、初めて出会ったのがミュージカル『新テニスの王子様』The First Stageのメンバーで、その中でも怜也くんとは色々な時間を一緒に過ごしました。出会って3年後、こんなに仲良く慣れるとは思っていなくて、兄弟のような感覚です。これからは親友、そして戦友としてまたどこかで共演出来たら」と感謝のメッセージとを伝ます。
そしてイベントのラストはソロ曲を披露。ファンの方に向けて書いたという「ペンギン」を、目の前のファンの皆さんに向けて、想いを込めて歌い上げました。
そして「今日は本当にありがとうございました。また皆さんと一緒に笑顔で会える日を楽しめるよう、僕らは頑張っていきます。またお会いしましょう!」とメッセージを伝え、初のファンミーティングは大盛況のうちに終了しました。

山田さんの今後のスケジュールでは、新曲『Cider』が3月20日に配信スタート。5~6月に上演のミュージカル『テニスの王子様』4thシーズン Dream Live 2024に出演。また「山田健登 2024.04-2025.03 カレンダー」がスマートボーイズより発売中です。さらにカレンダー発売記念オンライン特典会が、4月16日(火)20時~開催されます。



■「山田健登 2024年4月始まりカレンダー」発売記念オンライン特典会
日程:2024年4月16日(火)20:00頃~(予定)
出演:山田健登

□対象商品
「山田健登 2024.04-2025.03 カレンダー」(卓上カード型)
価格:定価3,300円(本体3,000円+税)
卓上カレンダー購入特典:スマホ壁紙カレンダー
※壁紙カレンダーのダウンロードには、卓上カレンダーの購入と、「スマートボーイズ」(https://sumabo.tv/)への無料会員登録が必要です。
※※卓上カレンダーとスマホ壁紙カレンダーでは、絵柄が異なります。
発売日:2024年3月14日

□販売価格:対象商品+梱包発送料910円(税込)

□販売開始:4月12日(金)21:00~番組配信途中まで。
【購入URL】
https://limista.jp/projects/4803
※受付上限数に達した場合、予約販売期間内であっても受付を終了させて頂くことがございます。

■参加特典
2冊購入:ビッグブロマイド(2L版)にサイン&購入者様のお名前(ニックネーム)入れ+生配信中に購入者様のお名前(ニックネーム)をお呼びします。



山田さん、高橋さんの今後の詳細は、Informationから各サイトをチェックしてください。

☆Information
【山田健登 リンクツリー】
https://linktr.ee/KentoYamada

【山田健登 公式X(旧Twitter)】
https://twitter.com/kenty1016japan

【山田健登 公式Instagram】
https://www.instagram.com/kentty.y/

【山田健登 公式Tiktok】
https://www.tiktok.com/@kento_yamada

【山田健登 公式YouTube】
https://www.youtube.com/@kentyamada1325



【高橋怜也 公式サイト】
https://ryoya-takahashi.net/

【高橋怜也 公式X(旧Twitter)】
https://twitter.com/RyoyaTakahashi_

【高橋怜也 公式Instagram】
https://www.instagram.com/ryoyatakahashi92/