主演・佐藤流司「このドラマを見たらお腹が減る!」オススメのアレンジレシピ&魅力をシェアしたいものは?ドラマ『シェアするラ!インスタントラーメンアレンジ部はじめました。』4/7スタート直前SPインタビュー

インスタントラーメンをこよなく愛す若者たちが、“映える”アレンジレシピをつくりまくる! 新感覚グルメドラマ『シェアするラ!インスタントラーメンアレンジ部はじめました。』がいよいよ2022年4月7日(木)よる11:00よりBS-TBSにて放送開始、ひかりTVにて見放題独占配信開始となります。
スマートボーイズでは放送開始を前に、インスタントラーメンアレンジ部の部長・桜木諒太役を演じる主演の佐藤流司さんにインタビュー! ドラマの見どころやお気に入りのラーメン、そして佐藤さんが「みんなにシェアしたい!」と思うモノもお聞きしました。
佐藤流司さんが愛するラーメンアレンジ&魅力をシェアしたいモノとは?
■作品紹介
主演は、ミュージカル「刀剣乱舞」で人気を博し、舞台・ドラマ・映画の枠にとどまらずマルチな才能を発揮している佐藤流司さん。インスタントラーメンアレンジ部の部長・諒太を演じます。
大学時代から続けている部活のメンバーには、紺野彩夏さん、松本享恭さん、永田崇人さん、ロン・モンロウさん。
諒太の妹・葵役にyukinoさん。そして、スピンオフに登場するラーメン大好き芸人・園長安田を、安田大サーカスの団長安田さんが演じます。
監督は松本花奈さんと竹内里紗さんの人気女性監督が担当し、オリジナル脚本も手掛けます。ヘルシー×彩り×スパイス×オシャレに、インスタントラーメンの新たな魅力をお届けいたします!
ドラマ『シェアするラ!インスタントラーメンアレンジ部はじめました。』ポスタービジュアル
【あらすじ】
この一杯を食べれば、心も体も満たされて最高の一日にしてくれる。
WEBライターの仕事をはじめた諒太(佐藤流司)の唯一の楽しみは、学生時代からの仲間である有紗(紺野彩夏)・恭一(松本享恭)・翔(永田崇人)・メイリン(ロン・モンロウ)に、妹の葵(yukino)を加えた6人で続けている部活動「インスタントラーメンアレンジ部」。
1週間ローテーションで、メンバーが “映える” インスタントラーメンのアレンジレシピを考案し、SNSや動画でアップしてシェアしている。
メンバーによって作られる趣向の違うレシピは、毎回、新たな発見と驚きを与えてくれる。いつもの味に一手間加えて、手軽で美味しくヘルシーなおしゃれ料理に。
さて、今日は誰の番かな?
インスタントラーメンの新たな魅力が詰まった至福の一杯を召し上がれ。

■ドラマ『シェアするラ!インスタントラーメンアレンジ部はじめました。』
主演・桜木諒太 役/佐藤流司さんインタビュー


――ドラマ『シェアするラ!インスタントラーメンアレンジ部はじめました。』 は、タイトルの通りにインスタントラーメンのアレンジをテーマにした作品です。今作への出演を聞いて、まずはどう思われましたか?

佐藤流司(以下、佐藤) 今、グルメ系の人気がすごいじゃないですか。YouTubeとかでも、作る動画もバズれば、食べる動画もバズるし。やっぱり人間にとっての『食』は、分かりやすくみんなが幸せになれるコンテンツなので、すごくいいテーマなんじゃないかなって感じましたね。
それにインスタントラーメンだとコスパもいいし、個人的にもマネして食べられるし、いろんな意味で嬉しいお仕事が舞い込んできたな、と思いました。
主演・桜木諒太(さくらぎりょうた)役の佐藤流司さん
――佐藤さんは今作の主人公にして、インスタントラーメンアレンジ部の部長・桜木諒太役を演じます。この役柄は、どんな風に役作りをされましたか?

佐藤流司 諒太はとにかく普通で、等身大な男という感じなんですけど……それが、何よりも難しくて。台本を読んでいても引っかかる部分がないし、登場人物たちの中でも、インスタントラーメンアレンジ部のほかの部員にはそれぞれ葛藤があるんですけど、諒太自身の葛藤、というのはほとんど描かれていないんです。
それだけに今回は、いつも以上に引き算、引き算で芝居を作っていた感じですね。

――ここまで普通の青年を演じることは、佐藤さんにとっても珍しいのでは?

佐藤 そう、珍しいんですよ。以前に、ドラマ『ピーナッツバターサンドウィッチ』(2020年)という作品でも等身大な青年を演じたことがあるんですけど、その時の役名も“涼太(りょうた)”でしたね(笑)。
改めて演じてみても、本当に“普通”というのは難しいなって思いました。
――ドラマではインスタントラーメンの様々なアレンジが紹介されますが、佐藤さんもインスタントラーメンはよく食べられますか?

佐藤 食べていい時は、めちゃくちゃ食べますね。年中ダイエットしているので、なかなか食べられる機会は多くないんですけど……でも、いい時はめっちゃ食います。
最近は「辛ラーメン」を食べる機会があったんですけど、アレめちゃくちゃウマイですね!

――「辛ラーメン」の辛さは大丈夫ですか?

佐藤 むしろ、辛みはさらに足しちゃいます(笑)。

――グルメドラマということで、今作では調理シーンも多く登場します。佐藤さんは、日頃からお料理はされますか?

佐藤 1回目の緊急事態宣言が出た時に、しばらく仕事がお休みになって。その自粛期間が暇すぎて、「料理でもしてみようかな」と思い立ったところから、自炊を始めるようになりましたね。

――ドラマの中での調理シーンも、佐藤さんが実際に調理をされているんですか?

佐藤 やりました。野菜などの具材を切って、フライパンで炒めて……。調理シーンは差し替えナシで、本当に全部を俺の手でやっています。

――おお~! 確かに、ドラマでのフライパンの返しなども手馴れている様子でした!

佐藤 でも、普段使っているフライパンじゃなかったので難しくて。普段から家で使っているフライパンだったら、もっとギャンギャンに回せるのに(笑)。
――調理シーンでは手元がアップになることも多かったかと思いますが、撮影現場では緊張されませんでしたか?

佐藤 やっぱり、緊張しましたね。食材も、そんなにたくさん用意があるわけではないので、失敗し放題っていう訳にもいかないですし(笑)。普通のお芝居とは違って、どうしても包丁の機嫌とかで切りづらかったり、ヘタな切り方になっちゃったり、ということが出てくる可能性もあったので、わりといつもより緊張していたかなと思います。
あと、どうしても尺(時間)があるので。それを気にしながらやる、というのは大変でしたね。

――とはいえ、佐藤さんの包丁さばきはとても滑らかでした!

佐藤 本当ですか? あれぐらいなら自信があったというか、いつも家で使っている包丁だったら、もっとパパパパッとできるはずなんですけど……撮影現場の包丁でやってみると、少し難しかったなって感じましたね。

――ドラマに登場するアレンジレシピの中で、「おっ!」と思った具材があれば教えてください!

佐藤 本当に色々なアレンジを紹介していて、見ていても「分かる、分かる!」とか、「確かに、これウマそう!」と思ったアレンジが多かったんですけど、中にはエディブルフラワー(食用花)とかも出てきて。ラーメンに食べられるお花を、っていうのは結構ビックリしましたね。俺じゃないキャストが調理担当の回だったので、エディブルフラワーを使ったアレンジは実際には食べられていないんですけど、どの回に出てくるアレンジもめちゃくちゃおいしいのばっかりですよ。

――では佐藤さんが日頃からやっている、オススメのアレンジメニューはありますか?

佐藤 インスタントラーメンとはちょっと別の話になっちゃうんですけど、『天一鍋』っていうのがすごく好きで。天一(人気ラーメンチェーン店『天下一品』)の鍋用のこってりスープを持ち帰りで買ってきて、それに豚バラ肉とキャベツとニンニクを入れて食べて、最後のシメに麺を入れて食うと、豚バラの味やキャベツの甘味が染み出てきて、普通の天一とはまた違ったおいしさになるんですよ。

――そのアレンジメニューは、佐藤さんが考えられたんですか?

佐藤 いや、『天一鍋』っていう名前で世間でも流行っているみたいです!
それ以外でも、ラーメンは基本的にニンニクとの相性がいいんで、ニンニクばっかり入れちゃいますね。もう、チューブのやつを使い切るぐらい、腹を壊すぐらい入れます(笑)。あとはやっぱり辛みを足すのが好きなので、俺のアレンジだとニンニクと辛みが大事ですね!
――『シェアするラ!』というように、ドラマ内でのアレンジ部のメンバーは、動画でアレンジレシピを紹介する活動をしています。佐藤さんにも世間に広めたい、自慢したいような「シェアしたい」ものはありますか?

佐藤 う~ん、何だろう? 「佐藤流司」という人間ですかね。俺の活躍というか、佐藤流司の魅力をシェアしたいです(笑)。

――佐藤さんが演じる桜木諒太は、妹がいるお兄ちゃんとしての一面も描かれています。実際の佐藤さんはひとりっ子ですが、もし妹がいたらどんなお兄ちゃんになっていたと思いますか?

佐藤 う~ん、どうなんだろう? 溺愛するタイプとかではないと思うんですけど、面倒はみるかな。今、後輩の俳優たちにしているみたいな扱いになるかも(笑)。

――ベッタリではないけど、優しく見守ってはいたい、というような?

佐藤 距離は近いけど、溺愛ではない、くらい(笑)。「メシ食いに行くぞー!」って感じで誘ったりはすると思うけど、妹が相手でも、男友達との付き合いみたいな感じかな。

――ちなみに妹以外でも、もしも兄弟ができるとしたら?

佐藤 弟が欲しかったですね。その分、今は後輩たちを可愛がっている感じです。
――ここで、ドラマにちなんだ質問をもう一つ。アレンジ部のメンバーにとってのラーメンのように、佐藤さんにとって「心も体も満たしてくれるもの」はありますか?

佐藤 いっぱいありますけど、一番は飼っている猫(もちお&みるた)ですかね! 一緒に暮らしていると、見ているだけでも日々の疲れが癒されます。

――そのかわいらしさは、ぜひSNSなどでファンの皆さんにもシェアしていただけたら!

佐藤 そうなんですよね~。でも、今年のカレンダーにも登場させちゃったので、もうこれ以上は見せらんないです。ここから先は、自分だけのものにしたいなって(笑)。

――では改めて、このドラマの見どころを教えていただけますか?

佐藤 さっきも言った通り、食事ってすごく簡単に人が幸せになれる、素晴らしいツールだと思っていて。このドラマに出てくるアレンジ部の部員たちも、ちょっと嫌なことがあったり、人間関係や仕事に落ち込んだりする時が出てくるんですけど、そんな時にもラーメンを食べたり、みんなと一緒に料理を作ったりすることによって、少し幸せになれるという……そういう状況って、誰しも経験があると思うんですよね。皆さんにも、必ず共感できる部分があるドラマだと思います。

――最後に、ドラマを楽しみにしている皆さんに向けてメッセージをお願いします!

佐藤 自信を持って、「このドラマを見たらお腹が減る!」と言い切れるので、インスタントラーメンを買っといてください!(笑)
試してみると本当においしいアレンジばかりが出てくるので、ぜひ作ってみて欲しいなと思います。

――視聴者の皆さんには、味噌・醤油・塩・豚骨とスタンダードな味のインスタントラーメンを用意しておいていただいて。

佐藤 そうですね、ストックしておいてもらって。余裕があれば作っていただいて、俺のSNSに完成した写真を届けたりしてもらえれば、俺が喜びます。まさに『シェアするラ!』ということで、よろしくお願いします!

以上、佐藤流司さんのインタビューをお届けいたしました!
ドラマ「シェアするラ!インスタントラーメンアレンジ部はじめました。」は、2022年4月7日(木)よる11:00よりBS-TBSにて放送開始、ひかりTVにて見放題独占配信開始となります。
ほか詳細・最新情報は、下記のInformationより公式サイト、公式Twitterをご確認ください。

©2022「シェアするラ!インスタントラーメンアレンジ部はじめました。」製作委員会

☆Information

■ドラマ「シェアするラ!インスタントラーメンアレンジ部はじめました。」
4月7日(木)よる11:00よりBS-TBSにて放送開始、ひかりTVにて見放題独占配信開始

出演:佐藤流司 紺野彩夏 松本享恭 永田崇人 ロン・モンロウ yukino / 団長安田(安田大サーカス)
監督・脚本:松本花奈 竹内里紗
制作:TBSグロウディア
制作プロダクション:the ROOM
制作協力:東北新社
©2022「シェアするラ!インスタントラーメンアレンジ部はじめました。」製作委員会

≪公式サイト≫
sharesuru-ra.com
≪公式Twitter≫
@Sharesuru_Ra
≪公式Instagram≫
@Sharesuru_Ra
≪公式YouTube≫
https://www.youtube.com/channel/UCdd8uY5abATv9mXe8iBFbQg

関連News