テニミュ4thシーズン・幸村精市役で俳優デビューの潮見洸太、初カレンダーに「嬉しさを噛み締めています!」発売記念イベントを開催、【独占】インタビューUP!

俳優・潮見洸太しおみこうたさんのファーストカレンダー、「潮見洸太 2024.4-2025.3カレンダー」が2024年3月16日に発売され、その記念イベントが3月17日に東京・書泉ブックタワーにて開催されました。
潮見洸太さん
潮見さんは2024年1月から3月まで上演された「ミュージカル『テニスの王子様』4thシーズン 青学(せいがく)vs立海」公演で幸村精市役に抜擢され俳優デビューを飾った、期待の24歳です。
完全撮り下ろしで構成された本作は、カレンダーの王道のテーマである季節感を意識して撮影。毎月変わるページの中で一年を通して四季を感じてくれたらという想いが込められているそう。様々なシチュエーションが楽しめる内容に仕上がっており、ファン必見の1冊に仕上がっています。

スマートボーイズではイベントを直前に控えた潮見さんを直撃! 独占インタビューをお届けします。

【インタビュー】
――初のカレンダー発売、おめでとうございます! まず今回、カレンダーを出せると聞いた時の、率直な感想は?

僕が今回、初舞台が決まって、そこから僕の周りの環境がいろいろと変わっていく中でこのカレンダーのお話もいただいて、すごく嬉しかったですね。
テニミュのキャストのみんなもそうですし、いろんな出会いがたくさんあるなかで、関係者の皆さんからもおめでとうって言ってもらえて、恵まれているなって実感しました。嬉しさを噛み締めました。

――潮見さんは以前、KO-TAという名前でアーティスト活動をされていましたが、幸村役が決まった当時は、周りの反応はどうでしたか?

発表された当時は、ファンのみんなもビックリしていました。でも、僕はアーティスト活動していた当時から「俳優をやりたい、舞台に出たい」って目標として言っていたので、「ようやく実現したね」って言ってくれるファンもたくさんいて、本当に実現できて良かったです。
しかも幸村役ということで、正直……自分に決まると思っていなかったので(苦笑)。嬉しさを噛み締めながら毎日生きています。
――ちなみに「潮見洸太」に改名された、その由来は?

僕は福岡県出身なんですが、博多湾に志賀島って島があって、その頂上にある「潮見公園」の眺めがすごくイイんですよ! けっこう標高が高いんですけれど、よく地元の友達と自転車で登って遊びに行ったりしていて……デッカくなってまたここに戻って来たいなって思いを込めて「潮見」って名前にしました。それに実家の目の前が海で、ずっと潮を見て育ったんです。

――そうなんですね! 「潮見公園」が潮見さんのファンの皆さんの聖地になりそうな予感がします(笑)。今回のカレンダーのテーマはなんでしょうか?

ファーストカレンダーなので、「潮見洸太」を知ってもらうために、ナチュラルな表情というか、飾らない感じを撮ってもらいました。いまは、幸村役の印象がとても強いと思うので、このカレンダーを通して、少しでも素の「潮見洸太」に触れてほしいです。

――2月の写真がお気に入りということですが、どのあたりが?
お気に入りの2月の写真がコチラ
真っ白な衣装といい目線といい、ここから新しいステージに進んでいくような……そんな僕が表現されているような気がして、好きです。あと、この顔の角度も好きです(笑)。

――ポスター大のカレンダーとあって、部屋のどこに飾ってほしいですか?

けっこう大きいカレンダーなので、僕のイメージではコレくらいの大きさのカレンダーって、おばあちゃんの家とか、実家に帰ると飾ってあったので、ぜひ2つ、3つと買っていただいて、実家にも飾っていただければ(笑)。

――2024年4月からのカレンダーで、5月にはテニミュのドリライがあり、そこから先の潮見さんの活躍に、ファンの皆さんも期待していると思います。4月からの1年間、どんな1年になりそうですか?

僕も芸能活動をやってきたとはいえ、新しい俳優としての道を進んでいくのに、謙虚な気持ちというか……まだ僕は"タマゴ"なんだぞっていうのを胸に置きながら、それでも貪欲にチャレンジしていきたいなって思っています。飛躍の一年というより、バネを強くしていく作業をする一年にしていきたいなと思います。
――期待しています! 最後に、ファンの皆さんへメッセージをお願いします。

僕は自分自身に「潮見洸太」って名付けて、そこから目標を持っていろいろと進んでいるつもりで、ファンの皆さんにもきっと何かそういうものがあって、一緒に進んで行けたらいいなと思っています。このカレンダーを、僕と一緒に進んで行くきっかけにしてもらえたらなって思っています。

(インタビュー了)
潮見さんは3月14日にオフィシャルファンクラブを開設したばかり。詳細はInformationをチェックしてください。

☆Information
潮見洸太
Official FAN CLUB https://shiomi-kouta.com/
Official X(旧Twitter) @kouta_shiomi04
Official Instagram kota0616_one