高橋璃央が主演抜擢!渡部樹也&福地展成による総合芸術制作集団"等々力帝國劇場"が発足、舞台『薄羽集魚灯』が11/23上演決定!共演に若林拓也・横山涼

タレントのRIKACOさんの長男で脚本家・演出家・俳優の渡部樹也さんと、哀川翔さんの三男で俳優の福地展成さんがタッグを組み、総合芸術制作集団"等々力帝國劇場"を発足。
その初プロデュース公演となる舞台『薄羽集魚灯』が、2023年11月23日より東京-池袋・THEATER GREEN BOX in BOXにて上演されることが決定しました。

そして作品の主人公・伏見歩夢役には、メンズノンノモデルとして活躍中の高橋璃央さんが抜擢!
高橋璃央(たかはし りお)さん
高橋さんはメンズノンノのモデル以外にも、映画『タクミくんシリーズ 長い長い物語の始まりの朝。』に赤池章三役で出演、劇団番町ボーイズ☆NEXTのメンバーとして俳優としても活躍しています。高橋さんは今回が初主演で、北海道の北部にある薄羽島を舞台に、島の怪異に直面し"薄羽集魚灯"の謎を突き詰めていく難役に挑みます。

また、紅一点のヒロインには下田彩夏さん。藤井道人監督作品『名もなき一篇 東京マラトリム』で主演を務めた若林拓也さん。品川ヒロシ監督作品WOWOWドラマ『ドロップ』などに出演の福地展成さん。「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」の / パトレン2号・陽川咲也 役をはじめ舞台、映画、ドラマなど多方面で活躍中の横山 涼さん。そして今回の脚本・演出を担当する渡部樹也さんも出演が決定。今後の活躍が期待される若手俳優が集結しています。

今回の主演抜擢に当たり、高橋さんからコメントが到着しておりますので、ご紹介します。
【高橋璃央コメント】
出演が決まった時は嬉しく、ワクワクが止まらず早く稽古をしたくてたまらなかった反面、舞台経験がほぼない自分が主演でどうなるのか責任や不安を同時に感じました。
しかし、共演者の皆さんや関わってくださるスタッフの方々への信頼が稽古前から大きく芽生えて、モノづくりはみんなで作るものでこの人達とだったら絶対大丈夫だし面白いものができる!
自分は出来る事をただひたすらやるだけだ!と「初主演」というプレッシャーみたいなものはすぐになくなりました。
ただお客さまに届ける上で必要なプレッシャーと責任だけは残してます。
お話をいただいて渡部樹也さんの新しいモノを作りたい気持ちや舞台への愛情を感じた時に、とても興味が湧いて絶対にどんな役でも関わってその光景を一緒に見たいと思いました。
いや、むしろもし出演が叶わなくても観劇したいと思いました。
まだ稽古に入ったばかりですが面白くなる予感しかないです。
コメディではないですが各々のキャラクターが立っていて滑稽で笑うのを我慢したりしてます。
シリアスな所はまだ作り途中でどうなるのか楽しみですが、流石の皆さんで自分も地面にしっかり足をつけてやってます。
自分の役所は薄羽島に、とあるお使いをしに行くのですがそこで不可解な現象にいくつも立ち会い薄羽集魚灯とは何なのかを登場人物達と突き止める人物です。
本作では、お芝居はもちろん注目ですが、音響で情報や演出がカギとなってくるのでライブ感があり観客、演者が一体感を感じる新感覚な舞台になると思います。お時間ある方はぜひ観に来てください!
【STORY】
薄羽島。北海道の北部、稚内市の西方11kmの日本海上にまたの名を「霙の浮島」と呼ばれる孤島がある。薄羽島の海は氷点下へと至る過酷な環境であり、天候と海流の流れが不安定に豹変することから、安易に人が近寄ることのできない危険な区域となっていた。
されど漁師であった島の漁師は、口を揃えてこう嘯く。
「うら若き乙女たちの魂の灯が今でも薄羽島の海を漂い続け、多くの高価な魚を誘き寄せる」と。
誰が呼んだか薄羽集魚灯。

そうしてある日、一人の若者が小さな船を走らせた。
その船は真夜中の星空に照らされ、どこか不気味なほど燦然と煌めいていた。


上演は11月26日まで。公演詳細はInformationをチェックしてください。

☆Information
舞台『薄羽集魚灯』
produce by 等々力帝國劇場
脚本・演出 渡部樹也

【出演】
高橋璃央
下田彩夏
若林拓也
福地展成
横山 涼
渡部樹也

【公演スケジュール】
11.23 第一公演 19:00~
11.24 第二公演 13:00~, 第三公演 19:00~
11.25 第四公演 13:00~, 第五公演 17:30~
11.26 第六公演 12:00~, 第七公演 16:00~
※開場は開演1時間前

【料金】
チケットぴあ 一般チケット:全席自由席 ¥6,500/当日 ¥6,500

【会場】
THEATER GREEN BOX in BOX(シアターグリーン)
豊島区南池袋2-20-4 5F

【協賛】
金谷港 光進丸

【スタッフ】
Produce by TODOROKI TEIKOKU GEKIJO
等々力帝國劇場
脚本・演出 渡部樹也(等々力帝國劇場)
衣装・スタイリング 馬場圭介
音楽 hina
舞台監督 川畑信介(obbligato)
音響 丸山慶将(tone pocket)
音響オペレーター 沖田幸平(tone pocket)
照明 赤田智弘(ALOP)
照明オペレーター 坂元千晃(ALOP)
企画・総指揮 渡部樹也(等々力帝國劇場)
制作統括 福地展成(等々力帝國劇場)
制作 HANDS UP
本田雄大(HANDS UP)
濱田百合子(HANDS UP)


等々力帝國劇場公式Instagram:https://www.instagram.com/todorokiteikokugekijo_official

薄羽集魚灯製作委員会

関連News