【ブルステSP】竹中凌平「初見でも絶対に楽しめる作品」×長田光平「二次元から出てきた糸師凛をお楽しみに」舞台『ブルーロック』2nd STAGE SPECIALインタビュー【撮り下ろしフォトギャラリー付き】

舞台『ブルーロック』2nd STAGEが2024年1月に京都と東京で上演されます。
【『ブルーロック』とは?】
2018年より「週刊少年マガジン」(講談社)連載中の、金城宗幸(原作)、ノ村優介(漫画)によるエゴイストFW育成サッカー漫画。2023年9月時点のコミックス累計発行部数は2,800万部を突破し、第45回講談社漫画賞少年部門を受賞するなど多くのファンを魅了しています。大人気サッカー漫画である本作は、2022年10月よりTVアニメが放送開始されるなどメディアミックスが展開されており、2024年春に『ブルーロックーEPISODE 凪』の劇場版の公開も決まっています。

2023年5月に、舞台『ブルーロック』第1弾を大阪と東京にて行い、約11,000人の観客を動員し大盛況のうちに幕を閉じています。
スマートボーイズでは、舞台『ブルーロック』で主人公・潔 世一役の竹中凌平さんと、2nd STAGEから登場する潔世一のライバルである糸師 凛役の長田光平さんにインタビュー! 本作への意気込から、お二人のスポーツ歴など伺いました。

【インタビュー】
――本日がお二人初対面ということで、まずはお互いの第一印象はいかがですか?

竹中凌平(以下・竹中) 写真だけ拝見していて、すごいキリッとした"武士"みたいな人を想像していたので、すごい喋りやすくて安心しました。

長田光平(以下・長田) えー、拙者(笑)。

二人 アハハハ(笑)。

長田 僕は以前、凌平くんの舞台を拝見させていただいていて。テレビで見ていた人が、目の前にいるみたいな感覚です。舞台で観ていた役者さんと共演できて光栄です。
竹中凌平さん

――お互いの名前の呼び方は?

竹中 光平。

長田 凌平くん。

竹中 光平と凌平似てるよね。

二人 (お互いにニッコリ)
長田光平さん
――では早速、舞台『ブルーロック』について伺っていきたいのですが、まずは竹中さん。前作を振り返って楽しかったことや、実際に演じてみて分かったことがあれば教えてください。

竹中 キャスト同士仲良くて、稽古以外にも5回ぐらいみんなでフットサルをしたり、部活みたいな感じでした。初日を迎えて、実際にお客様の反応を肌で感じて、本当に頑張ってきてよかったなっていう達成感でいっぱいでした。
――ちなみに、誰が1番うまかったんですか?

竹中 一番うまいのは、アンサンブルの牧野(裕夢)! 牧野はインターハイにも出ていて、群を抜いてうまかったけど、ほかにも何人か経験者もいて、みんなうまかったですね。

――竹中さんのここが得意だっていうアピールポイントは?

竹中 やっぱり……ゴールの匂いがわかるところですかね。

――さすが! まさに潔ですね。

竹中 なので、基本ゴール前にいます。常にゴールの匂いを感じてました(ドヤ顔)。
――続いて、長田さんは大人気キャラクター糸師凛に大抜擢ということで、演じる上で準備していることはありますか?

長田 昨日からスクワットを始めました。これから始めようとしていることは体と体力作り、サッカーボールに慣れること、あとは原作をしっかりと読み込みます。
――糸師 凛、結構プレッシャーでは?

長田 めちゃくちゃプレッシャーですよ。プレッシャーだけど、ありがたいことにいただけた役なので、大切にしてしっかり向き合って、楽しくお芝居を作りたいです。糸師 凛をやることを発表したタイミングが、ミュージカル『刀剣乱舞』 ㊇ 乱舞野外祭の稽古中だったので、みんなに「糸師 凛やんの? やるやん!」「俺もやりたかった」など、いろんな言葉をかけていただきましたね。

竹中 結構、役者でも原作読んでいる人多いよね。俺も舞台『ブルーロック』の出演が最初に発表された時に、周りの反響も大きくて、「似合いそう」って言葉もたくさんいただいて。
――竹中さんはカラコン入れるだけというか、ビジュアルが本当に潔そのままで、まさにハマり役ですよね。

竹中 実際はかけ離れてるんですけどね(笑)。
――それぞれ役と自分が似てる部分はありますか?

竹中 身長が一緒です。集中すると周り見れなくなっちゃうタイプで、そこはすごい似てるなって思います。

長田 口下手なところかな。糸師 凛は、結構言い方が強かったり、僕も言葉とか出てこなくなる時がよくあるので、コミュニケーションは頑張ってみんなととっていきたいです。あとは何か目標を立てて実行するところですかね。僕も役者として成長できるよう日々精進しています。
――これまでのスポーツ歴は?

竹中 僕は中1から高2まで卓球をやってました。卓球で培った空間認識能力が、潔を演じる上でも活かせていると思います!

長田 僕はちっちゃい頃から含めて言うと、柔道、空手、水泳、バスケとバドミントンと、今やっているダンス。これまでにヒップホップとか、ハウスダンス、ロックダンスをやっていて。今後ジャズとかバレエにもチャレンジしてみたいです。

――意外にも野球やサッカーなど、人気のスポーツは経験されてないんですね。

竹中 やってないですね。

長田 サッカーはやってみたい気持ちはあったんすけど。王道を通っていないからこそ、この職業をしているのかもしれないですね。僕としてはずっとサッカーもやってみたかったので、『ブルーロック』を通して挑戦できるのが楽しみです。
――最近ハマってることはありますか?

竹中 読書! ちょっと前に大正時代の作品をやって、色々勉強してた時に面白くて、最近は近代文学を読んでます。昨日ドストエフスキーの『罪と罰』を下巻読み終わりました。実は高校生の時にチャレンジしたんですけど、人の名前が多すぎて断念したんです。けど、また読書熱が再燃したので、今だったら読めると思い、読んだら面白かったです。
読み終わった後に解説見るの好きなので、オリラジの中田さんの解説も見て、自分とは違う解釈もあって面白かったです。

長田 星をみたりするのがすごい好きで。家庭用プラネタリウムを部屋で投影したり、近所のプラネタリウム見に行ったり。あと最近、趣味に使う時間があまりなくて、ながらでできるリラックス方法を探して、アロマを始めました。寝る前にちょっとたらすだけでもリラックスできるんですよ。
――舞台『ブルーロック』に向けて、すごい動き回る作品なので、竹中さんから長田さんにおすすめのリラックス方法とかありますか?

竹中 俺が知りたいです(笑)。サウナはよく行ってたかな。光平はサウナに行ったりする?

長田 行きます。ただ、サウナじゃなくて、交代浴をするかな。お湯に3分使って、水風呂1分使ってを交代でやります!

竹中 サウナじゃダメなの?

長田 僕もサウナめっちゃ入りますけどね。サウナだと体に負担とか、皮膚も乾燥しやすいらしくて。

竹中 そういうことか。俺もみんなのリラックス方法知りたい。
――出演者のみなさんにも色々と聞いていただいて! お二人とも様々な2.5次元の作品に出演されていますが、スポーツ原作の漫画に入れるなら、どの作品をやってみたいですか?

竹中 ミュージカル『テニスの王子様』(※通称・テニミュ)かな。『テニミュ』に出ていた人たちの独特の空気や、歴代の方達との繋がりが羨ましいので、あの歴史に入りたいです。あとは『ピンポン』!面白くて、映画めっちゃ見たくらい好きで。2.5次元界隈では3本の指に入るぐらい、卓球うまいと思うので、舞台化する時はお願いします!

長田 『あしたのジョー』! 極限まで自分を追い込んでいくのをちょっとやってみたいですね。
――最後にファンみなさんへのメッセージをお願いします。

長田 はじめまして。糸師 凛役の長田光平です。舞台『ブルーロック』2nd STAGEめちゃくちゃ盛り上がると思います! 二次元から出てきた糸師 凛をぜひ楽しみにしていてください!

竹中 光平はじめ、新たなストライカーたちがたくさん出てくるので、初演を見た方も、初めて見る方も、絶対に楽しめる作品になっていると思います。ぜひ劇場まで足を運んでください!

(インタビュー了)

【フォトギャラリー】
☆Information
舞台『ブルーロック』2nd STAGE
京都公演:2024年1月18日(木)~21日(日) 京都劇場
東京公演:2024年1月25日(木)~31日(水) ヒューリックホール東京

【原作】
原作:金城宗幸
漫画:ノ村優介『ブルーロック』(講談社「週刊少年マガジン」連載)
【脚本・演出】伊勢直弘

【出演】
潔 世一:竹中凌平

蜂楽 廻:佐藤信長
國神錬介:織部典成
千切豹馬:佐伯 亮
成早朝日:伊崎龍次郎
馬狼照英:井澤勇貴
凪誠士郎:國島直希
御影玲王:菊池修司
蟻生十兵衛:磯野 大
時光青志:中林登生(円神)

糸師 凛:長田光平

アンサンブル:土居健蔵
アンサンブル:牧野裕夢

絵心甚八:横井翔二郎(映像のみ)

【チケット】
全席指定(特典付き):¥11,500(税込)

舞台『ブルーロック』公式サイト先行
受付期間:10月25日(水)0:00~11月12日(日)23:59
詳細は公式サイトをご覧ください。

チケット購入に関するご注意およびお願い
舞台『ブルーロック』におきまして、チケットはご自身でご観劇される公演のみご購入をお願い致します。
公演当日に予告なくご本人確認をさせて頂く場合がございます。予めご了承ください。
公式サイトよりご案内している正規販売窓口でチケットをご購入後、やむを得ない事情でご観劇いただくことが
困難になったお客様は、チケット券面金額でのリセールを行っている「チケトレ」のご利用をご検討ください。
チケット発券開始の12月下旬よりご利用開始予定です。
チケトレとは?:https://tiketore.com/magazines/guide/beginner


【制作】Office ENDLESS
【主催】舞台『ブルーロック』2nd STAGE 製作委員会

《公式サイト》
https://officeendless.com/sp/bluelock_stage/
《公式X(旧Twitter)》
@BLUELOCK_STAGE
#ブルステ

©金城宗幸・ノ村優介・講談社/舞台『ブルーロック』2nd STAGE製作委員会

関連News