山本一慶「モテる光源氏役を楽しく読んでいます」朗読×芝居×音楽×歌の舞台作品『窯変源氏物語-夕顔-』が開幕!岸本勇太・市瀬秀和・舞羽美海が共演、ゲネプロショット&初日コメントUP

朗読✕芝居✕音楽✕歌で表現する舞台作品『窯変(ようへん)源氏物語-夕顔-』が、2023年9月15日より東京・あうるすぽっとにて開幕しました。
(左から)市瀬秀和さん、舞羽美海さん、山本一慶さん、岸本勇太さん
『窯変源氏物語』とは、小説家・評論家として知られる橋本治氏・著の「源氏物語」の現代語による再構築訳で、千年の時の窯(かま)で色を変えた、橋本治の源氏物語の世界。
原作は女房の語りで綴られているのに対し、本作は基本的に光源氏の視点から一人称で書かれています。
初演は、2008年に朗読・芝居・音楽・歌・舞で表現する新スタイルの朗読劇として舞台化。女優・歌手・歌舞伎俳優・狂言師・日本舞踊家などの異色かつ豪華なキャストと、三味線・十七絃・尺八といった邦楽によるオリジナル曲の生演奏で立体的コラボレーションとして話題となりました。
今秋、初演の中から「夕顔」をピックアップ、新たなキャストを迎え、より色鮮やかにブラッシュアップして上演します!

スマートボーイズでは、初日公演の直前に行われたゲネプロ模様をフォトレポートで、さらにキャスト4名による初日コメントもお届けします。
【イントロダクション】
いつのことだったか、もう忘れてしまった――
千年の時の窯で色を変え、光源氏のモノローグで始まる〝橋本源氏〟。

大正ロマンの香りが漂う「ある時代」を生きる貴族たちがいる。
その中にあって、教養豊かで、風雅を愛する一人の青年――
彼はかつて「夕顔の宿」と呼ばれた廃屋があることを知る。
青年はここで「源氏物語」に思いをはせようと、友人たちとこの屋を訪れる。そこで始まる朗読。
友人のある者は、廃屋を舞台に舞ってみようという。またある者は芝居を交えてみようという。
そこに貴婦人が現れた。その貴婦人に青年は近頃出会ったのだが、どこか謎めいている。
その謎が青年の心をひきつける。やがて貴族たちによって「夕顔」の朗読が始まった。
次第に青年は妖しい魅力をたたえる女に翻弄され、貴族たちはやがて不思議な迷宮に紛れ込んでいく―
【初日コメント】
山本一慶さん
「初日を無事に迎えことができました。源氏物語の光源氏はとても有名ですが、僕自身あまり触れてこなかったので、今回朗読劇という形で触れ、あの時代の背景や恋愛、リアルに書けない部分の表現がとても興味深く、永く愛されている理由を感じています。
この作品は、“朗読で役を演じているのではなく、朗読をしている人たちがいて、その朗読を皆さんに聞かせている”という2重構造になっていて、僕は“男”という立ち位置でモテる光源氏役を楽しく読んでいます。現代でしたら「最低」と言われそうですが(笑)、そしてほんの一節ですが、和楽器と一緒に歌います。なかなかない経験で、喉の使い方も違って新しい挑戦をしています。伝えたいことがたくさん隠されている作品です。難しい言葉や、聞き馴染みがない言葉がありますが、古典ということであまり気構えずに、光源氏の物語を楽しむために、ふらっと立ち寄っていただけたら。皆さまに、言葉よりも想いを届けられたらいいなと思っています」

岸本勇太さん
「朗読劇は久しぶりですが、朗読劇であって動きのある舞台でもあり、いろんな要素が混ざっている作品です。言葉だけでは伝わりきれない部分を、生演奏や舞などほかの伝え方がたくさんあり、そこをお客さまがどの様に楽しんでくみとってくださるのか楽しみです。
稽古を重ねている中で、同じ文章を読んでいても解釈が変わってきて、もはや正解ってなんだろうみたいなところもあるので、本番でも見つけていきたいと思っています。
僕が演じる男は、物語を俯瞰で語っているところと、当事者になって発言しているところがあり、差が大きい役どころです。作品を通して観た時、スピード感など変化をつけられるよう意識して演じています。僕自身、教科書の授業ぶりくらいの古典作品で、和楽器や舞との共演もほぼ初めての挑戦です。僕が普段やっているお芝居と融合した時、この空間でしか生まれない繊細な部分がこのお芝居にはたくさんあります。その空気感を大切にしていけたら。劇場でお待ちしております」
市瀬秀和さん
「いよいよ開幕いたしました。この作品はただ読むだけではなく言葉で伝え、お客さまの中で想像してもらわないといけません。演出の岡本先生から、「あまり動きすぎるとお芝居になってしまい、お客さまがその目線になってしまうと話が入ってこなくなる」ということで、“いま光源氏がこの状態で、夕顔とこういう状況になってますよ”と何が行われているかポイントを伝え情景をお客様に見せる。目をつぶってもわかるものを目指し、読み聞かせ、場面転換みたいなセリフをとても意識しています。今回、和楽器が鳴っているのに和装をしていない自分が不思議で、演奏を聞いていると 一歩出るだけでも、ふと和装の形になりそうになって(笑)、しかも朗読劇の出演は少ないので改めて難しさを感じました。生音の中でやる朗読劇はぜんぜん空気が違い、僕らも音にならなきゃいけない気がしています。よくセリフは歌のように、歌はセリフのようにと言いますが、そんな朗読劇になったら理想かなと思っています」
舞羽美海さん
「とても緊張しています。世界観や日常で話す言葉ではなく、役のセリフとナレーションがあり、みんなでバトンリレーのようにつないでいくので、お客様には流れるように楽しんでいただけたらいいなと思っています。今作では生演奏がとても贅沢で、舞も私たちの声では表現できない想いや、その情景を演じてくださり、とても見応えがあります。役者たちの動きも普通の朗読劇より多くの情報をお客様に投げかけているので、楽しく観ていただけたら嬉しいですし、そこがこだわりでもあるので繊細なところもお見逃しなく! セリフの掛け合いは現代的に直している所もありますが、難しい言葉があっても悩まず、ただただこの世界に入っていただけたらと思います。終わってからも原作本やWEBなどからいろんな情報を得られるので、家でしっとり楽しんでいただいて、公演は9月18日まで上演しておりますので、また劇場に再確認に来ていただけたら嬉しいです」
【ゲネプロショット】
朗読・芝居・音楽・歌・舞『窯変源氏物語 -夕顔-』は、9月18日まで東京・あうるすぽっとにて上演。公演の詳細はInformationより公式サイトをご確認ください。

☆Information
【公演概要】
朗読・芝居・音楽・歌・舞『窯変源氏物語 -夕顔-』
日程:2023年9月15日(金)~18日(月・祝)
劇場:あうるすぽっと

作:橋本治(中央公論新社 刊)
構成・演出:岡本さとる
音楽:新内多賀太夫

出演:山本一慶、岸本勇太、市瀬秀和、舞羽美海/津川鵣汀(舞)
演奏:三味線・語り 新内多賀太夫、篠笛 望月輝美輔、筝 金子展寛

料金:料金8,000円(全席指定・税込) 未就学児はご入場いただけません
取扱い:
チケットぴあ https://t.pia.jp/
イープラス https://eplus.jp/
ローソンチケット https://l-tike.com/
アーティストジャパン https://artistjapan.tstar.jp/
としまチケットセンター
WEBで予約・購入 https://www.owlspot.jp/
電話で予約・購入 0570-056-777(10:00~17:00(臨時休業あり))
窓口で購入 窓口営業時間 10:00~19:00(臨時休業あり)としま区民センター1階

企画・製作:アーティストジャパン
お問い合わせ:アーティストジャパン 03-6820-3500(平日 11:00~18:00)

≪公式サイト≫
https://artistjapan.co.jp/performance/yohengenji-monogatari2023/

関連News