【速報!】『仮面ライダーガッチャ―ド』キャストが発表!18歳・本島純政が主演に抜擢!松本麗世・藤林泰也・安倍乙・富園力也・熊木陸斗・南野陽子らが出演、会見ショットUP!!

2023年9月3日よりテレビ朝日系にてスタートする《令和ライダー第5作》『仮面ライダーガッチャ―ド』の制作発表会が8月9日正午より配信スタートし、出演キャストが明らかになりました!
『仮面ライダーガッチャ―ド』ティザービジュアル
『仮面ライダーガッチャ―ド』のモチーフは、《錬金術》と《カード》。
《錬金術》とは、異なる組み合わせによって“金”を生みだそうとする技術のこと。その神秘的な研究のひとつには、肉体や魂をも対象として“完全な存在”に錬成する試みも含まれていました。今作では、それらの実験が人知れず成功した現代を舞台に物語が繰り広げます。

そんな『仮面ライダーガッチャ―ド』の物語の鍵となるのが、錬金術がもてる最高の技術で集めて造られた《人工生命体(モンスター)ケミー》。その数は101体。それらは《ライドケミーカード》というカードに保管されていました。

ところが、慎重に保管されていたはずの彼らがカードを飛び出して、一斉に開放されてしまいます。偶然、それを目撃した“夢を探し求める高校生”一ノ瀬宝太郎(いちのせ・ほうたろう)は、仮面ライダーガッチャ―ドの変身ベルト《ガッチャードライバー》を託され、世に放たれたケミーを回収する使命を与えられます。
宝太郎は101枚存在するライドケミーカードから2枚を選び、ガッチャードライバーで錬金することで仮面ライダーガッチャ―ドへと変身。かつてない“圧倒的な数”のアイテムをめぐる物語が怒涛のように展開していきます。

制作発表会には、主人公・一ノ瀬宝太郎/仮面ライダーガッチャ―ド役の本島純政(もとじま・じゅんせい)さん、九堂りんね(くどう・りんね)役の松本麗世(まつもと・れいよ)さん、黒鋼スパナ(くろがね・すぱな)役の藤林泰也(ふじばやし・やすなり)さん、銀杏蓮華(いちょう・れんげ)役の安倍 乙(あべ・おと)さん、鶴原錆丸(つるはら・さびまる)役の富園力也(とみぞの・りきや)さん、ミナト役の熊木陸斗(くまき・りくと)さん、一ノ瀬珠美(いちのせ・たまみ)役の南野陽子(みなみの・ようこ)さんの6名が登壇しました。

※制作発表会レポートはコチラ
一ノ瀬宝太郎/仮面ライダーガッチャ―ド役の本島純政(もとじま・じゅんせい)さん
九堂りんね役の松本麗世(まつもと・れいよ)さん
黒鋼スパナ役の藤林泰也(ふじばやし・やすなり)さん
銀杏蓮華役の安倍 乙(あべ・おと)さん
鶴原錆丸役の富園力也(とみぞの・りきや)さん
ミナト役の熊木陸斗(くまき・りくと)さん
一ノ瀬珠美役の南野陽子(みなみの・ようこ)さん
また、りんねの父で宝太郎にドライバーを託した九堂風雅(くどう・ふうが)役の石丸幹二(いしまる・かんじ)さん、錬金術を悪用し暗躍する謎の集団《冥黒の三姉妹》の長女・アトロポス役の沖田絃乃(おきた・いとの)さん、次女・クロトー役の宮原華音(みやはら・かのん)さん、三女・ラケシス役の坂巻有紗(さかまき・ありさ)さん、宝太郎のクラスメイト・加治木亮役の加部亜門(かべ・あもん)さんの出演が発表されました。

ごく普通の孝行2年生ながら、九堂風雅に変身ベルトを託され、仮面ライダーガッチャードに変身する一ノ瀬宝太郎役の本島純政さんは東京都出身の18歳。「今日、好きになりました。卒業編2022」、スペシャルドラマ「3年VR組」などに出演する注目の若手俳優です。

宝太郎のクラスメイトでありながら、学校の地下に隠された《錬金アカデミー》へ通う錬金術師の少女・九堂りんね役の松本麗世さんは鹿児島県出身の15歳。CMやモデルとして活躍し、Instagramのフォロワーが15万人越えとSNSでも人気急上昇中です。

錬金アカデミーの卒業生でケミー回収のために派遣された超A級錬金術師・黒鋼スパナ役の藤林泰也さんは京都府出身の24歳。これまで2.5次元ダンスライブ「VAZZROCK STAGE」、舞台『遙かなる時空の中で3 Ultimate』などに出演。最近では現在放送中「真夜中の推し活〜S/TEAM BLOOD」から誕生した7人組ボーイズグループ「S/TEAM BLOOD」のメンバーに選ばれ、8月には劇団「ハイキュー!!」旗揚げ公演へ及川徹役での出演が控えています。

りんねと同じ錬金術クラスに通う関西出身の錬金術師・銀杏蓮華役の安倍乙さんは大阪府出身の23歳。「劇団4ドル50セント」に所属し、女優活動だけでなく、バラエティ番組やグラビア活動などマルチに活躍中です。

蓮華の同級生で頭脳派錬金術師・鶴原錆丸役の富園力也さんは兵庫県出身の24歳。これまで脳内クラッシュ演劇「DRAMAtical Murder」や「錆色のアーマ」外伝-碧空の梟-などに出演し、今年5月に福井巴也さんや石橋弘毅さんらとともに結成した10人組ダンスボーカルグループ「UNiFY(ユニファイ)」のメンバーとしても活躍しています。

宝太郎が通う高校の歴史教師であり錬金アカデミーの教師でもあるミナト役の熊木陸斗さんは新潟県出身の33歳。これまで、数多くのCM出演をはじめ、WEBテレビ「恋愛ドラマな恋がしたい2」、映画「ふたり~あなたという光~」、舞台「モンタージュ~届けたい一通のラブレター」などに多岐にわたって活動しています。

宝太郎の母親・一ノ瀬珠美役を演じるのは、1980年代後半にトップアイドルとして活躍し、女優としても「西郷どん」「半沢直樹」など話題作に出演する南野陽子さん。東映制作のアクション作品では、1985年放送の『スケバン刑事Ⅱ少女鉄仮面伝説』以来の出演となります。


【主な登場人物】
◎一ノ瀬宝太郎(17)/仮面ライダーガッチャード…(演)本島純政
勉強はできないが運動は得意な、ごく普通の高校生2年生。定食屋を切り盛りしている母の手伝いを最優先する孝行息子だが、自分自身のやりたいことがまだ見つけられておらず、モラトリアム真っ最中。店の厨房を利用してオリジナル創作料理を作るなど、“自分だけの何かガッチャ”を日々探し求めている。バッタのケミー《ホッパー1》との出会い、そして九堂風雅から変身ベルトを託されたことで、錬金術にガッチャを見出す。

◎九堂りんね(17)…(演)松本麗世
宝太郎のクラスメイトで成績優秀、品行方正な深窓の令嬢というのは仮の姿。その正体は学校の地下に隠された《錬金アカデミー》へ通う錬金術師の少女。
父(九堂風雅)はケミーを研究していた偉大な錬金術師であったが、10年前に学校で管理されていたケミーカードを盗み出した容疑者として、姿をくらましたことから複雑な思いを抱いている。
宝太郎がガッチャードになる場面を目撃し、以後は行動を共にするようになる。
意外と世間知らずで、規則を守ろうとするあまり融通がきかない一面も。

◎黒鋼スパナ…(演)藤林泰也
錬金アカデミーの卒業生であり、上部組織からケミー回収のために派遣されてきた超A級の錬金術師。
クールでキザなエリートであり、ケミーのことは人間が作った道具に過ぎないと考えているため、宝太郎とはケミー回収を巡るライバルとなる。戦闘には自身で作り上げた強化スーツ《ヴァルバラド》を装着する。口癖は「そいつは笑えないジョークだ」。

◎銀杏蓮華…(演)安倍乙
りんねと同じ錬金術クラスに通う関西出身の錬金術師。実家が裕福ではなく母親に楽させたいと思い、錬金術で《金》を作ろうと錬金術師を志した。しかし、宝太郎にケミーを売りつけようとするなど、ただお金が好きなだけかもしれない。同級生の錆丸とは付き合いが古くボケとツッコミの関係。

◎鶴原鯖丸…(演)富園力也
りんねと同じ錬金術クラスに通う頭脳派錬金術師。極端な人嫌いであり、持ち歩いているタブレットに内蔵された毒舌AI《アイザック》に会話をフォローさせている。本当は宝太郎と同じくケミー好きな一面も。同級生の蓮華とは付き合いが古く、ボケとツッコミの関係。

◎ミナト…(演)熊木陸斗
宝太郎が通う高校の歴史教師であり、冴えない見た目の中年……
というのは仮の姿。その正体は学校の地下に隠された錬金アカデミー)の教師。錬金術師のマントを身に纏うときは普段とは見違えるほどクールでミステリアス。名前なのか名字なのかも秘密。

◎一ノ瀬珠美…(演)南野陽子
女手一つで定食屋を切り盛りしている宝太郎の母親。
冒険家として海外を渡り歩き、全く帰ってこない旦那を信じ、オリジナルの創作料理を作っては常連客にからかわれている息子を暖かく見守っている、令和の肝っ玉母さん。迷える少年少女たちに優しくアドバイスすることも。

◎九堂風雅…(演)石丸幹二
りんねの父で卓越した錬金術師だったが、10年前にケミーカードが紛失した事件より行方不明となっていた。
冥黒の三姉妹たちからケミーを守っていたが、ついに追い詰められ、ホッパー1とスチームライナーがウロボロス界へ連れてきた宝太郎にドライバーを託した。

◎アトロポス…(演)沖田絃乃
錬金術を悪用し暗躍する謎の集団、《冥黒の三姉妹》の長女。
風雅が隠していた101体のケミーとドライバーを狙っている。少女の姿をしているが、強力な錬金術を操る。

◎クロトー…(演)宮原華音
錬金術を悪用し暗躍する謎の集団、《冥黒の三姉妹》の次女。
風雅が隠していた101体のケミーとドライバーを狙っている。格闘能力に優れている。

◎ラケシス…(演)坂巻有紗
錬金術を悪用し暗躍する謎の集団、《冥黒の三姉妹》の三女。
風雅が隠していた101体のケミーとドライバーを狙っている。口琴の音色で発動する特殊な錬金術を使う。

◎加治木亮(17)…(演)加部亜門
宝太郎のクラスメイトでオカルト好きな少年。オカルト専門誌《超常惑星》を愛読している。

ガッチャポーズを披露する本島さん
一ノ瀬宝太郎が変身する「仮面ライダーガッチャード」。長年2号ライダーを担当していたスーツアクターの永徳さんが、初めて1号ライダーを務めることも大きな話題に!

『仮面ライダーガッチャード』は、9月3日午前9時からテレビ朝日系列で放送開始。最新情報ははInformationから公式サイトをチェックしてください。


☆Information
『仮面ライダーガッチャード』

2023年9月3日(日)スタート
【毎週日曜】朝9:00~9:30
【ネット】テレビ朝日系24局

《スタッフ》
(原作) 石ノ森章太郎
(脚本) 長谷川圭一
     内田裕基 ほか
(監督) 田﨑竜太 ほか
(アクション監督) 福沢博文(レッド・エンタテインメント・デリヴァー)
(特撮監督) 佛田 洋(特撮研究所)
(音楽) 高木 洋
(ゼネラルプロデューサー) 大川武宏(テレビ朝日)
(プロデューサー) 芝高啓介(テレビ朝日)
          湊 陽祐(東映)
(制作) テレビ朝日・東映・ADKエモーションズ

《番組公式サイト》
https://www.tv-asahi.co.jp/gotchard/

《番組公式Twitter》
https://twitter.com/Gotcha_toei

《番組公式Instagram》
https://www.instagram.com/kamenrider_tvasahi/

《番組公式TikTok》
https://www.tiktok.com/@superherotime_tvasahi

©2023 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映

関連News