兼崎健太郎「芝居は強気に」ラグビー部のコーチを熱演!舞台「Go Forward!」が6/16開幕!小笠原健ら囲みコメント&村松洸希・坂垣怜次らゲネプロショットUP

舞台「Go Forward!」が2023年6月16日より、東京・かめありリリオホールにて開幕します。

原作は、花形みつる氏によるラグビー小説『Go Forward!櫻木学院高校ラグビー部の熱闘』(ポプラ文庫ピュアフル刊)。
ラグビー部の創設を命じられた監督の酒田公男が、初心者だらけの高校ラグビー部をゼロから鍛えて花園を目指す、ドラマチック青春小説です。
かめありリリオホールへ、観劇に「Go Forward!」
スマートボーイズでは、初日公演前日の6月15日に行われた囲み取材と公開ゲネプロの模様をお届けします!

【あらすじ】
名門大ラグビー部出身の酒田公男は、就職が決まらず、恩師の伝手で神奈川県にある私立櫻木学院高校の臨任体育講師の枠にもぐりこむ。そこで若い新理事長から、ラグビー部の立ち上げと花園出場を命じられ、背水の陣で挑むことに。
なんとか集めた部員は個性的かつ素人ばかり。しかし酒田の粘りやクレバーな主将、トンガからの留学生などのおかげで、チームの力はアップしていく。7人制セブンズの大会を経て、少しずつ変化する部員たち。そして花園を目指す──
【囲みコメント】
兼崎健太郎さん
――それぞれの役どころや見どころを教えてください。

酒田公男役/兼崎健太郎さん
「僕が演じる酒田が、栗山さん演じる理事長やモロさん演じる槙枝に巻き込まれながら、パワハラされながら(笑)、ラグビー部を創設して部員を集めて頑張っていくんですが、そこが見どころです!」
栗山絵美さん
理事長・宝生実日子役/栗山絵美さん
「187cmの兼崎さんが177cmの私よりも小さく見えるお芝居ということで(笑)。小笠原さんが稽古の終盤で急に「兼崎さんがかわいく見えるんです」と言っていたので、それが見どころかなと思います(※兼崎さんが「常に理事長に恐縮してるので(笑)」と返答)。酒田先生を追い詰めて、頑張りたいと思います!(笑)」
小笠原健さん
司馬史記役/小笠原健さん
「ひと言で言うと、パワハラ舞台です(笑)。教師側は大人の事情がありますが、我々、生徒としては、高校生の青春と言いますか、たまたま出会ったラグビーというスポーツを舞台に行われる青春ドラマが見どころになってます」
末永みゆさん
岩井作都子役/末永みゆさん
「見どころは、女子マネージャーならザ・ヒロインを皆さん想像されると思いますが、私が演じる作都子は真逆な感じです。そこを楽しみにしていただけたらと思います」
モロ師岡さん
槙枝役/モロ師岡さん
「私は理事長の秘書ということで、理事長にムチで叩かれます(笑)。……そんなことはないんですが、見どころと言ったらやはり、ラグビーの試合! 見てるだけで肉離れしそうな(迫力が)。激しい試合の中でも、どの選手が激しいタックルをするのかも見どころです。そのバックボーン的なところを槙枝で表現できたらと思っております」

――稽古で得た手応えや、苦労した点は?

兼崎さん 手応えというのは正直まだ個人的には全然感じてないです……。

小笠原さん セリフ量が多すぎますもんね。

栗山さん 大人チームはちょっとね(笑)。

兼崎さん こんなに不安な感じで本番を迎える作品も久しぶりです。

小笠原さん 僕、(不安になってる兼崎さんを)見たことない。

栗山さん (兼崎さんは)出ずっぱりですから。

兼崎さん 前半はずっと出てるんで。本番を迎えてお客様の反応があって、なんとなくこんな感じの舞台なんだなっていうのを感じるんじゃないかなと思っているところで。今のところ正直、手応えは感じてないです。

モロさん 弱気だな~。

小笠原さん こんな弱気なところ、なかなか見られない(笑)。

兼崎さん 芝居は強気にいきますけど、内心は本当にプレッシャー感じてます。

――今回の役作りはいかがでしたか?

栗山さん 
「すんなりと言うと語弊がありますが、原作を読んだときのイメージよりも、演出の伊勢(直弘)さんと稽古するにつれてどんどんパワーアップした役に仕上がりました。劇場に入ってから、演じるのがより楽しくなってきました。あとは、稽古の序盤からみんながラグビーの練習をしっかりされてたので、試合のシーンで涙する場面があるんですけど、自然と涙が出てきました。そこもお客様に伝えられたらいいなと思います」

――数々の作品に出演されていますが、今回のようなスポーツを題材にした作品はいかがでしょうか?

モロさん 見てるだけで骨折しそうな(笑)。

栗山さん 今朝(の稽古)を見てて、本当に「いいよ~、絵美ちゃん。いいね~」って言ってましたね!

モロさん 手応えバッチリ!

栗山さん 人のシーンでそんな(笑)。

モロさん 若者たちに見ていただきたい。闇バイトなんかに手を出さないで、この舞台を見て、こんなことができるんだっていうことを感じてもらえればいいなと思います!

――公演を楽しみにしている皆様へメッセージを。

兼崎さん
「途中で吉岡佑が体調不良で降板して、代役で小笠原が入ってくれて、本当にいろんなことがありましたけど、ラグビーをイチから全員で学んでここまでやってきました。あとはお客様が入ってこその作品なので、僕たちも精一杯ワンチームになって頑張っていきます。千秋楽までどうぞよろしくお願いいたします!」
【ゲネプロショット】
式部準一役/村松洸希さん
浪岡勇輔役/登野城佑真さん
矢来徹役/荒 一陽さん
左近允真琴役/設楽銀河さん
シナリ・タタフ役/坂垣怜次さん
舞台「Go Forward!」公演詳細は、Informationから公式サイトをチェックしてください。


☆Information
舞台「Go Forward!」

原作:『Go Forward!櫻木学院高校ラグビー部の熱闘』花形みつる/ポプラ文庫ピュアフル

脚本・演出:伊勢直弘

出演:
兼崎健太郎

栗山絵美

小笠原健
村松洸希
坂垣怜次
登野城佑真
荒一陽
設楽銀河
雲母翔太
吉田英成
末永みゆ

モロ師岡

今村航 菊池拳心 倖聖郎 掘拓海 武岡宏樹

日程:2023年6月16日(金)~22日(木)
会場:かめありリリオホール
チケット(全席指定/税込):SS席 10,800円 S席 8,800円 A席 6,600円
チケット発売中!

主催: 舞台「Go Forward!」製作委員会

【公式サイト】
https://goforward-stage.com

【公式Twitter】
https://twitter.com/bt_goforwardo

【原作】
『Go Forward!櫻木学院高校ラグビー部の熱闘』
著者:花形みつる
出版:ポプラ文庫ピュアフル
発売年月:2019年9月

関連News