福井巴也「UNiFYとuuが自分らしく生きられるように」石橋弘毅らと10名の新ボーイズグループ"UNiFY(ユニファイ)"始動!6/3初お披露目イベントレポート&インタビュー

福井巴也さん、石橋弘毅さんら10名が新たなボーイズグループ"UNiFY(ユニファイ)"を結成! 2023年6月3日に神奈川・アリオ橋本にて初のお披露目会イベントが開催されました。
ついにUNiFYが初お披露目!
5月11日の結成の発表からわずか3週間と3日、その間にユニット名の募集から決定。さらにお披露目イベントの開催と、光の速さの展開を見せるUNiFYの10名。
UNiFY(ユニファイ)
◆UNiFYメンバー
・福井巴也(ふくい ともや)
・雨宮大晟(あまみや たいせい)
・石沢瑠架(いしざわ るか)
・石橋弘毅(いしばし ひろき)
・伊月大和(いつき やまと)
・宝(たから)
・富園力也(とみぞの りきや)
・中川将平(なかがわ しょうへい)
・新美直己(にいみ なおき)
・RAY(れい)

スマートボーイズではイベントレポートとともに、終了直後の福井さんと石橋さんに直
撃"プチ"インタビュー! 速報でお届けします。

【イベントレポート】
青空の下に、UNiFYが登場!
前日まで日本列島を大雨が襲い開催が危ぶまれていたイベントも、当日の昼過ぎには晴れ間が見え始め、夕方には爽やかな日差しと風が会場を取り巻く絶好のイベント日和に! お天気もUNiFYに味方しているようです♪

イベントは無料で観覧自由ながら、1st Photo Bookletを予約された方を対象に優先入場が実施されると、ステージ前には200名を超える"uu"(※UNiFYのファンネーム)の皆さんが詰め寄ります。その後ろをさらに取り囲むように、そしてステージ前のバルコニーにも鈴なりの人が見守る中、10名がにこやかに登場。
(左から)新美直己さん、石沢瑠架さん、石橋弘毅さん、宝さん、雨宮大晟さん
(左から)伊月大和さん、富園力也さん、RAYさん、中川将平さん、福井巴也さん
初のパフォーマンス披露、まずはダンスカバーから
メンバー紹介ではまず「新しいアーティスト写真が発表されて、最近よくカワイイって言われます、新美直己です!」と新美さんがカワイイ担当アピールの口火を切ります。続いて石沢瑠架さんが「なにわのワンチャン、石沢瑠架で~す」とおなじみの挨拶。続いて石橋弘毅さんと宝さんが「皆さんこんにちは~、UNiFYのばしこと! 宝で~す!」と声を合わせ、足を踏み鳴らして敬礼! 会場から拍手が飛ぶと「よかった、ちょっとウケた!(笑)」と喜ぶ石橋さんに笑い声も飛びます(笑)。
続いてテンポよく「皆さんこんにちは、雨宮大晟です、今日は楽しんで行きましょう!」「みんなの弟、伊月大和です! よろしくお願いしまーす!」と続く中、「最近、イヌ系でやらしてもらっています富園力也です!」という富園さんの挨拶には「ちょっと、ワンワンが多くない!?」とツッコみも入ります(笑)。そして「はじめまして、RAYです! よろしくお願いします!」と、このUNiFY結成を機に一ノ瀬茉騎から改名したRAYさんがはじめましてのご挨拶。そしてそして「皆さんこんにちは、中川将平です、よろしくお願いしまーす!」と元気のよく続いた挨拶のラストを「今日の台風を吹き飛ばしました! UNiFYのリーダー、福井巴也でーす!」と、自他ともに認める晴れ男の福井さんがドヤ顔でシメてくれました(笑)。
メンバーそれぞれ、「パフォーマンス中は撮影OK!」や「声出しOK!」と説明しいよいよLIVEがスタート! と思いきや……「僕ら、曲ないんスよ~!」「僕ら3日前に結成したばかりなんスよ~!」と嘆き出すリーダー。そんなリーダーに「僕らにはアレがあるじゃないですか!」という小芝居を見せてくれます(笑)。その「アレ」とは、「曲中のカワイイポーズに注目してください!」とのコールとともにスタートしたのは、ただいま放送中のアニメ『【推しの子】』OP曲の「アイドル」! ポップなサウンドに合わせて、UNiFYが全力のダンスカバーを魅せてくれました。
「アイドル」ダンスでポップに楽しませてくれました♪
さらに「誰のカワイイポーズが一番だったか?」のトークから、カワイイポーズ合戦がスタート(笑)。伊月さんと富園さんに新美さんも加わっての投票は、UUの皆さんの拍手の結果、富園さんが優勝しました。
UNiFYのカワイイ担当は、今後も激戦模様!?
そんなトークで盛り上げながらも、やはり悩みは「僕ら、曲ないんスよ~!」という点。すると福井さんがペットボトルの水を飲みだした瞬間、石橋さんが「僕らには、いまリーダーが飲んでいる、夏にぴったりの、あの曲があるじゃないですか~」と甲高い声でアピールすると「H2O」を10人で熱唱&全力ダンス! ファンの皆さんも一気にヒートアップしました。
ノリノリな「H2O」でヒートアップ!!
歌い終えて、テンションが上がった10人は、uuの皆さんに口々に思いを伝えます。そして今後の告知も。6月10日に上野恩腸公園噴水前広場特設ステージでの『フィリピンエキスポ2023 in 東京』【3部】に出演。6月24日に『とちぎ韓流フェスティバル2023』に出演。7月8日には"初のファンイベント"開催も発表され、怒涛の展開のuuの皆さんも沸き立ちます。
すると福井さんから「僕たち……カバーだけじゃ終わりません!」とまさかの新曲宣言!
「聞いてください……「リスタート」」と始まった曲は、メロディアスな一曲。「ありがとう、あなたがいてくれたこと♪」という歌詞に、メンバー全員の思いが乗っているようで、uuの皆さんの手拍子とともに、歌声が夕闇の空に吸い込まれていきました……。
(※このLIVEの模様は撮影OKにつき、たくさんの写真や映像がSNSにUPされています。ぜひ #UNiFY のハッシュタグで検索してみてください!)

お披露目会後には、特典のハイタッチ会が開催され、メンバーにuuの皆さんが直接思いを伝える機会もあり、イベントは大成功のうちに終了しました。
ライブ後にはステージ上でArio橋本をバックにTikTokの撮影も
福井さん的に「Arioっぽいポーズで(笑)」
【福井巴也&石橋弘毅"プチ"インタビュー】
――ついにUNiFYが、世界に初披露されました! ステージ前の広場にも、その上のバルコニーにも、本当にたくさんのファンが集まっていましたね。ステージに上がって見えた風景は、いかがでしたか?

福井 ……最高でした!!

石橋 もう、めっちゃ楽しかったです!
福井 たくさんの方が来てくれたので、それが嬉しかったのと、これからもっと来てくれる人を増やして行けたらなと思っています。ただ、いまはホッとしています。

――結成の発表からユニット名の募集と決定、そしてこのお披露目イベントまで3週間ちょっと、しかも新曲を作って全員でダンスまで揃えてくるなんて、ものすごいスピード感に思います。

福井 新曲も、楽曲を作るところから振り付けまで、時間はかなりタイトでしたけれど、メンバー同士で協力して作り上げられたのがよかったですね。逆にこのタイトさだったから、メンバーも一つになれたのかなって思いますね。

――石橋さんはそんなリーダーの奮闘を、すぐ隣で見ていていかがでしたか?

石橋 巴也くんに限らず、メンバーそれぞれ役割があって、すごく忙しなく頑張りましたね。パフォーマンス以外の面では巴也くんが中心になってすごい頑張ってくれて、パフォーマンスでいうと振り付けは宝とか(新美)直己くんが引っ張ってくれたり、衣装もメンバー同士で見たり動いていたので、これからももっと自分たちでやれることが、広がっていったらいいなって思いますね。

福井 そうなんですよね、これまではスタッフの皆さんがやってくださっていたことを、全部自分たちで決めてやっていくので……それこそどういう楽曲を作っていくかとか、今後どういうモノをファンの皆さんに伝えて行きたいかも、全部自分たちからそのままお伝えして行けるので、大変なんですけれど、ワクワクもしています。

――なるほど。その「自分たちで考えてそのまま伝えて行きたい」というのでUNiFYらしさも感じられるのが、「メンバーカラーは決めない」と「グループカラーはオレンジ」という点でしょうか?

福井 オレンジはまず「情熱的な色」というのと、「情熱に燃えながらも、それだけではない優しさも感じられる」点で決めました。メンバーカラーは、いまのボーイズグループってそれを決めるのが主流だと思うんですけれど、今までにない新しいことをやっていく上で、まずUNiFYというグループ全体を応援してくれたらなというのと、今は僕たちの方から誰が何色ですというのは言わずにやっていこうと思っています。

――そんなUNiFYですが、当面の目標はどこに置いていますか?

福井 まずは曲を増やしたいですね。そしてしっかりしたLIVEを、全部自分たちの曲でLIVEをやれるようにしたいですね。

――今日のLIVEでも個々のメンバーの個性がぶつかり合っていました。特に"カワイイ担当"が激戦区に感じましたが、石橋さんも負けていられないですね?

石橋 僕は例外ですから!

福井 いや~、弘毅も狙ってますからね、意外と。

石橋 僕は彼らとは違う可愛さを魅せていこうかなと(笑)。彼らのような"ちょっとあざとい可愛さ"ではなく、実は裏でもっとあざとく"ナチュラルな可愛さ"を狙っていきます! なんていうのは冗談で、今年の夏はいろんなところにみんなで行って、UNiFYを知ってもらうのが一番かなと思っています。

――今年の夏は、"熱い"夏になりそうですね!

福井 UNiFYとしては「応援してくれている人たちが、自分らしく生きられる」とか、「僕たち自身も、自分たちらしい曲を作っていく」とか、そういうことを大事にしたいって思っているんです。スタッフさんが用意してくれた曲を歌っていくだけじゃなくて、自分たちがいまどういうことを届けたいのかっていうのを大切にしていくことで、応援してくれる人たちも自分らしく生きられて、お互いが楽しい日々を過ごせるのかなと思うので、それを目指してこの夏、取り組んでいきたいと思います。

石橋 それをやっていくのに、バランスの良いメンバーが揃っていると思います。

福井 ボーイズグループで10人って多い方だと思うんですけれど、正直、運営から何から全部自分たちでやっていかないとならないので、10人いてよかったなと思います(苦笑)。

――今日までの苦労がにじみ出ている発言ですね(苦笑)。その苦労が報われての今日のイベントの成功だと思います、今後も期待しています!
ラストは全員"カワイイポーズ"でシメてくれました♪
以上、レポート&インタビューをお届けしました。UNiFYの今後の活動は、Informationをチェックしてください。

☆Information
◆2023年6月10日(土)
『フィリピンエキスポ2023 in 東京』【3部】
上野恩腸公園噴水前広場特設ステージ
UNiFY出演 18:20~18:40(予定)
▼詳細▼
https://www.philippine-expo.org/tokyo2023/
▼チケット▼
https://tiget.net/events/246803

◆2023年6月24日(土)
とちぎ韓流フェスティバル2023
開場:14:30 / 開始:15:30
栃木県総合文化センター
(栃木県宇都宮市本町1-8)
▼詳細▼
https://kr-fes.net/

◆2023年7月8日(土)
UNiFY ファンミーティング
※詳細は公式HP、Twitter、Instagramをチェックしてください。

■UNiFY 公式HP
https://unify.tokyo/

■UNiFY 公式Twitter
https://twitter.com/UNiFY0601

■UNiFY 公式Instagram
https://www.instagram.com/unify0601

関連News