財木琢磨「袖で全力で歌っているので聞こえるかも(笑)」ミュージカル『アニー』、4年ぶりフルバージョン公演がついに開幕!会見コメント&公演写真UP

2023年4月22日より東京・新国立劇場 中劇場にて、丸美屋食品ミュージカル『アニー』が開幕しました!
本作は、1924年からアメリカで新聞連載がスタートした漫画「ザ・リトル・オーファン・アニー(小さい孤児アニー)」をもとに、1977年にブロードウェイのアルヴィン劇場(現ニール・サイモン劇場)で誕生したミュージカルです。
同年のトニー賞において、作品賞をはじめ7部門を受賞し、現在も世界各国で上演され続けています。日本公演は、1986年、日本テレビが主催で上演をスタートして以来、今までに全国で約187万人もの人たちに心温まる深い感動を与え続けている国民的ミュージカルとなっています。

今年も元気いっぱいのアニーを演じるフレッシュな2人のアニー・深町ようこ(ふかまちようこ・12歳)さん、西光里咲(さいこうりさ・11歳)さんが誕生しました。
また、大人キャストにはウォ-バックス役に、藤本隆宏さんが2年ぶりに再登場!
ほかにも引き続き、マルシアさん、笠松はるさん、財木琢磨さん、島ゆいかさんと人気と実力を備えたメンバーが集結。
さらに今回の公演では、90分ショートバージョンでの上演となったコロナ禍を乗り越え、ついに4年ぶりのフルバージョン公演が実現! すべての観客の心を照らす太陽のようなアニーたちの活躍に期待が高まります。

初日前日の4月21日に開催された公開ゲネプロと初日前会見のレポートがオフィシャルより到着しましたので、ご紹介します。

◆初日前会見

深町ようこさん
今年のアニーは4年ぶりにフルバージョンで行うので、今から張り切っています。キャスト・スタッフの皆さんの全員で力を合わせて、頑張ります。私はサンディとテレパシーで心が繋がっていてるので、会話をしています。あとは、おやつを沢山あげているので、テレパシーとおやつで信頼してもらえるように頑張ってます。
夏のツアーで初めて行く劇場もあるんですけど、その劇場でも素敵なお芝居や歌など披露できるように頑張りたいし、私は食いしん坊なので、そこの美味しいものはなにかをしっかり調べたいと思います。
西光里咲さん
明日の初日を迎えられることに、感謝の気持ちでいっぱいです。無事千秋楽まで全員揃って完走することを願って頑張ります。私もアニーをみて憧れを抱いたように、観にきてくださったお客様の心にもなにかを届けられたら嬉しいです。チームモップのみんなはチームワークがいいので、注目していただけたら嬉しいです。
仲良くなろうとか、懐いてもらおうとかそういうのを思ってたら絶対に仲良くなれないと思うので、
まずは自分が サンディを信頼して、心の底から愛したら、サンディも自分と同じ気持ちになってくれると思うので、 そういうコミュニケーションを大切にしたいです。
藤本隆宏さん
久しぶりのフルバージョン。また、個人的にもこの場に戻ってこれてすごくうれしいです。チームワークがすごくいいんですよね。稽古もみっちりやって今までよりもさらにパワーアップして、新しくなったアニーになるんじゃないかと思います。明日からの初日を本当に楽しみにしています。
マルシアさん
やっと明日初日を迎えます!スポンジのような吸収力があるアニーは、二人とも元気で毎日ステップアップしていってます。
私たちは大きなパズルのようなもの。最後のパズルは明日お客様が入ってから、最後どんな絵になるのか楽しみです。
私はアニーを役で突き飛ばしたりするとき、全然力を入れていないんですが二人とも反応が良く、今年のアニーはリアクション芸人です!(笑)
夏のツアーは、コロナ禍は劇場・ホテル以外に出れず、みんなで外食などもできなかったので、それぞれの場所・地方で美味しいものを食べるのが楽しみです。
笠松はるさん
3年目の参加になります。今まででトップに入る温かいカンパニーで、作品が知らず知らずのうちに心をキレイにしてくれて、温かくなるような感じがしています。ますますパワーアップして皆んなで最後まで心を込めてお贈りできたらと思います。スペシャルバージョンはアニーの魅力、骨組みをしっかり描いていたので、今回のフルバージョンは周りの美味しい身が沢山ついているような感じで、どの身も全部美味しいんですが、ウォーバックスさんのワルツのシーンを初めて見た時は涙が出てグッときました。
財木琢磨さん
今回は4年ぶりのフルバージョンということで、皆さんの熱をすごく感じています。これまでフルバージョンを待っていたアニーファンの皆様にも素敵な作品を届けられたらうれしいです。見どころは、NYCのシーンです。僕は舞台上には登場しませんが、袖で全力で歌っているので、もしかしたらそれが聞こえるかもしれないです(笑)
島ゆいかさん
今回4年ぶりに上演するフルバージョンには個人的に大好きなシーンがたくさんあります。特に、アニーがホームレスから大統領まで、いろんな人の心を一瞬で変えていくその姿がたまらないです。今年の子供たちも元気いっぱいなので、みんなが輝けるように悪役3人も頑張ります。

◆公開ゲネプロ
アニー(深町ようこ)
アニー(西光里咲)
東京公演は5月8日まで上演。夏のツアー公演は8月に松本、大阪、名古屋、新潟での上演が予定されています。詳細はInformationをチェックしてください。

☆Information
公演名:丸美屋食品ミュージカル『アニー』
日程:2023年4月22日(土)~5月8日(月)
会場:新国立劇場 中劇場
出演:深町ようこ、西光里咲、藤本隆宏、マルシア、笠松はる、財木琢磨、島ゆいか 他
※チームバケツ:深町ようこ/チームモップ:西光里咲

演出:山田和也

夏のツアー公演:松本、大阪、名古屋、新潟
・松本公演:2023年8月5日(土)まつもと市民芸術館 主ホール
・大阪公演:2023年8月9日(水)~8月14日(月)シアター・ドラマシティ
・名古屋公演:2023年8月18日(金)~8月20日(日)愛知県芸術劇場 大ホール
・新潟公演:2023年8月27日(日)新潟県民会館 大ホール

公式HP:https://www.ntv.co.jp/annie/

【主催/製作:日本テレビ、協賛:丸美屋食品工業】

Annie2023©NTV

関連News