【仁幕SP】和田琢磨・松田凌・本田礼生・木津つばさ・鈴木勝吾が挙げた今作の見どころは?【東映ムビ×ステ】第五弾・舞台『仁義なき幕末 -令和激闘篇-』開幕直前インタビュー②

映画と舞台を完全連動させるプロジェクト【東映ムビ×ステ】の第五弾で、映画『仁義なき幕末 -龍馬死闘篇-』(2023年3月25日公開)の後日談が描かれる舞台『仁義なき幕末 -令和激闘篇-』が4月27日よりサンシャイン劇場にて東京公演が、5月18日より梅田芸術劇場シアター・ドラマシティにて大阪公演が上演されます。
舞台『仁義なき幕末 -令和激闘篇-』ポスタービジュアル
映画『仁義なき幕末 -龍馬死闘篇-』では、令和ヤクザの村田恭次が幕末にとばされ、自分をかばって亡くなった坂本龍馬になり代わり<日本の夜明け>を目指すという<タイムスリップ歴史スペクタクルムービー>として上映。
舞台『仁義なき幕末 -令和激闘篇-』では、令和ヤクザの大友一平を中心に幕末志士たちが令和の現在を舞台に大暴れします。

スマートボーイズでは、舞台『仁義なき幕末 -令和激闘篇-』で主演を務める和田琢磨さん、共演の松田凌さん、本田礼生さん、木津つばささん、鈴木勝吾さんの5名にSPインタビューを実施。前後半の2回に渡りお届けします。
PART②では、今作の見どころや作品のあらすじにちなんで「もしも一つだけ願いが叶うとしたら」という質問に答えていただきました。

【注意】インタビューでは、映画『仁義なき幕末 -龍馬死闘篇-』のネタバレが含まれています。
――今作の見どころや注目ポイントを教えてください。

和田 見どころというか、自分たちの課題でもあるんですけど、 登場人物が多いのですが、2時間ぐらいでバッと完結する話なので、誰が誰と会った時に、どういうきっかけで心が動いたかとか、そのきっかけをお客さんにちゃんと見せられるか見せられないかで、「あの人はこうだったんだ」にもなれば「なんだったんだこの話」にもなるので、そこは大事なポイントでもあり、それが逆に今作の見どころでもあると思います。
和田琢磨さん
松田 今、琢磨くんが言ってくださったことを叶えなければいけないし、自分たちはそれが叶った上で、最後のセリフが自分は好きで、皆さんはどう受け取るんだろうなっていうのはすごい興味があるので、着目して欲しいというのはあります。映画から始まり、舞台で終わるというのはわかってましたけど、本当にこの作品の終わりなので、注目していただけると幸いです。
松田凌さん
本田 琢磨さんが言ってくださったように、その見どころが僕たちがこれからやっていかないといけないことだし、取材を受けている今の時点では、稽古の初期段階なのでこれから稽古を重ねていく中で、蘭月童子によって、いろんな人たちが狂わされて、出会って、その人たちがどういう結末を迎えていくのかだったりとか、新選組ならどういうドラマが生まれて、生き様をどう見せたいのかというのをどんどん追求していきたいと思っています。
本田礼生さん
木津 私事ではありますが、映画に出ていないキャラクターを演じるということはそれだけ期待されていることだろうと思うので、“生き様”というものをこの舞台でしっかり体現したいです。各々が描いている生き様は色々ありますが、その葛藤というものを感じてもらえるように稽古で努力せねばと思います。
木津つばささん
鈴木 映画ではたくさん殺陣がありましたが、新選組とヤクザがやっていることって殺陣ではなく殺し合いであって、新選組は別にヒーローではなく危ない集団だし、ヤクザもカッコつけている集団ではなくマジでヤバい奴らということの中で生まれる物語が今回の舞台です。その物語を、皆さんはどう受け取ってもらえるかということとその物語の中で、僕らも頑張ってやんなきゃ、生きていかないと……という気持ちなので、そういうところを観ていただければなと思っています。
鈴木勝吾さん
――ありがとうございます。さて直接作品とは離れまして、映画『仁義なき幕末 -龍馬死闘篇-』では、蘭月童子が村田恭次の願いを叶えるということで、幕末にタイムスリップしましたが、もしもみなさんが一つだけ願いが叶えられるとしたら、どんな願いを叶えたいですか。先程まで順番に答えていただきましたが、この質問は思いついた方からお答え下さい。

松田 時を止めたいです! 自分だけ時間が止まるんで、例えば10年時を止めたら僕だけ10年生きてしまうという負荷はあるにせよ、その時間を掌握すれば、何でもできますから。各々にとって誰しも平等にあるのが時間なので、その時間をコントロールできるのならば、きっと無敵じゃないですか。だから、僕は時を止めてみたいです。

鈴木 思いつきました。ちょっと真面目になっちゃうんですけど、トップオブトップの権力者になりたいですね。日本だったら総理大臣だし、アメリカなら大統領。そして、この腐った世の中をどうにかしたいなと思います。政治、経済、世界に対しても、身一つで自分の全部投げ打っても一つのことを成し遂げることが難しい中、そのトップになって、全て捨てるつもりで物事ひとつ成し得ると考えると、権力者になって世界を変えてみたいなという思いはありますね。

木津 僕も見つかりました。犬を飼いたいです。癒やしが欲しい! 人間ってね……、あの……、深い話はやめておきますので、犬を飼いたいでお願いします(苦笑)。

鈴木 つばさくんを飼いたいという人は多いと思うよ。

木津 いやいや、僕は本当に犬を飼って、とにかく愛でたいですね。

本田 僕は泳げるようになりたいです。

松田 えっ! 意外!!

本田 運動神経は良い方なんですけど……。全く泳げないんですよ。だから泳げる人の気持ちを知りたいです。

――最後に和田さん、バシッとお願いします。

和田 僕、恐竜見たいです。

(一同笑)

鈴木 可愛い回答!!

松田 素晴らしい!!

和田 映画「ジュラシックパーク」を観ていたということもあるし、みんな恐竜見たくないですか? だって数メートルの生き物が空を飛んでいると思ったらスゴくないですか?

鈴木 ティラノサウルスってめちゃくちゃ足が遅くて、余裕で逃げ切られるらしいよ。

(一同笑)
――もっと似たような回答が出ると思っていましたが、皆さんバラバラな回答で面白かったです。では最後に公演を心待ちにしている方々に向けてメッセージを、今度は鈴木さんからお願いします。

鈴木 自分が25~26歳頃、演劇に救ってもらったことがあって、今回の舞台ではその年代のメンバーの関わりが多いので、今一度その頃を思い出して臨んでいきたいなと、改めて今日思いましたね。精一杯頑張るので、劇場で観ていただけたらと思っております。それとよく「何度も観に来て下さい」と言うけど、こっちが来させろという話であって、何度も来たくなるような作品を目指して頑張ります。

木津 自分の人生の中で憧れた人たちと一緒にお芝居していることや、役者として生きていきたいと思える時間を一緒に過ごせるのはすごく幸せなので、とにかく皆さんに観てもらいたいですね。今、生きている時代をしっかり真っ向で受け止めて生きていきたいなと思います。ぜひよろしくお願いします。

本田 これから稽古を進めていく中で、どんどん深掘りもしていくし、僕たち自身もどんどんぐいぐい作品の奥に入っていく作業になるんですが、僕が一方的に活躍を見させていただいていた素敵な先輩方と時間を共有出来ているのが、とても幸せなことだと思っています。このメンバーの方々と出来るなら、間違いないと思いますし、“必ず観に来てください”と言える作品になると思いますので、ぜひぜひ劇場に足をお運びください。

松田 面白いものにします。必ず。映画も演劇も人が楽しむものであるし、人生を変えるとまでは僕は言わないですけど、力を持った俳優陣が揃ったので、舞台を観に来て面白いものを観たなと思ってもらえるように目指します。

和田 自分が関わってきた役者さんの中で、この人たちと一緒にやってみたいという方たちがすごく多く集まっている作品ですので、自分が10年後、20年後とかに振り返った時に「あの作品面白かったな」と思えるような作品にしたいです。コロナ禍で、配信や、間接的に演劇を観られる環境がすごく増えましたが、やっぱり舞台上で、劇場で感じるものっていいなと思うので、「この緊張感や高揚感がいいな」と思ってもらえるような作品にしたいです。

(インタビュー 了)

■ 本田礼生さん取材写真衣装
◆コート
masterkey
問:TEENY RANCH 03-6812-9341
◆その他
スタイリスト私物
スタイリスト:津野真吾(impiger)

■ 鈴木勝吾さん取材写真衣装
スタイリスト:吉田ナオキ
舞台『仁義なき幕末 -令和激闘篇-』は東京公演が5月7日まで、大阪公演5月21日までそれぞれ上演。現在チケットは、e+ほか各プレイガイドにて好評発売中です。詳細はInformationから公式サイトをチェックしてください。


☆Information
東映ムビ×ステ
舞台『仁義なき幕末 -令和激闘篇-』

【日程・会場】
東京:2023年4月27日(木)~5月7日(日) サンシャイン劇場 16公演
大阪:2023年5月18日(木)~21日(日) 梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティ 6公演
※各会場、開場は開演45分前より

作・演出:毛利亘宏(少年社中)

【出演】
和田琢磨 松田凌
水谷果穂 石黒英雄 本田礼生 小野健斗
木津つばさ 吉田メタル 荒川ちか
岡宏明 柏木佑介 赤澤燈 鈴木勝吾

岩上美優 岡田治己 鹿糠友和 小山雲母 杉本佳幹 夛田将秀 星賢太 横山慶次郎

チケット:全席指定 9,500円(税込) ※未就学児入場不可
e+ほか各プレイガイドにて好評発売中

【アフタートークイベント】
全日程司会:松本寛也
東京公演:
4月28日(金)14:00:和田琢磨 石黒英雄 本田礼生 小野健斗
4月30日(日)18:00:和田琢磨 松田凌 鈴木勝吾 ゲスト:矢崎広
5月1日(月)14:00:松田凌 水谷果穂 木津つばさ 赤澤燈
5月3日(水・祝)18:00:石黒英雄 本田礼生 岡宏明 赤澤燈
5月4日(木・祝)18:00:松田凌 小野健斗 柏木佑介 鈴木勝吾 ゲスト:毛利亘宏
5月6日(土)18:00:和田琢磨 水谷果穂 吉田メタル 木津つばさ

大阪公演:
5月18日(木)19:00:本田礼生 吉田メタル 岡宏明 赤澤燈 柏木佑介
5月19日(金)14:00:和田琢磨 松田凌 荒川ちか 鈴木勝吾

お問合せ 東映ビデオ カスタマーセンター TEL:0120-1081-46
(月~金10:00~13:00、14:00~17:00(土日祝 祭日を除く)

主催・企画・製作:東映 東映ビデオ

【公式サイト】
http://toei-movie-st.com/jinbaku/stage/

【公式Twitter】
https://twitter.com/toei_movie_st

© 2023 toei-movie-st

関連News