【解禁】立石俊樹・藤岡真威人・ダイアモンド☆ユカイらが数学ミステリーミュージカル『浜村渚の計算ノート』出演決定!メインキャスト6名のコメントUP!主役オーディションの模様が4/16より放送

2023年8月から9月にかけて東京、大阪、名古屋、福岡にて上演される、ミュージカル『浜村渚の計算ノート』のメインキャスト及び公演詳細が発表されました。

『浜村渚の計算ノート』は、2009年7月より講談社Birthおよび講談社文庫(共に講談社)から刊行されている青柳碧人氏による日本の推理小説で、シリーズ11巻までの累計発行部数は110万部を突破している大ヒット小説です。作者が中学生からの「数学なんか勉強して、一体なんの意味があるの?」という問いへの答えに困り、自分なりの答えを見つけてみようと書かれたという本作。読者からは「数学が苦手でも楽しめ、好きになる本」と高い評価を受けています。

2021年の初演では、ミュージカル化という新しい切り口で、原作の面白さや数学の奥深さを魅力的な楽曲とともに表現した新しいエンターテインメントとして大成功をおさめました。公演終了後には、子供たちに限らず老若男女幅広い世代の観客から映像化や再演を望む声が多数寄せられ、今回ファミリーミュージカルとしてさらに躍進すべく、新たなキャストで再演されます。

上段:立石俊樹 藤岡真威人 飯窪春菜
下段:井上小百合 朝隈濯朗 ダイアモンド☆ユカイ(敬称略)

中学2年生の浜村渚が数学の力を駆使し、数学オンチな刑事たちと協力しながらドクター・ピタゴラス率いる悪のテロ組織「黒い三角定規」に立ち向かう本作。

渚と共に事件を追う、数学には疎いが刑事としてのカンが鋭い武藤龍之介役には、近年『太平洋序曲』『エリザベート』などグランドミュージカルや映像作品でも活躍する立石俊樹さん、武藤と共に事件を追う刑事・瀬島直樹役には、本作が初舞台となる藤岡真威人さん、同じく刑事・大山あずさ役には、2018年にモーニング娘。を卒業し、以降女優としての活動の他バラエティ番組でも活躍する飯窪春菜さん。
そして、渚と対峙するテロ組織 黒い三角定規のドクター・ピタゴラス役には、俳優としてもミュージシャンとしても多彩に活躍するダイアモンド☆ユカイさん、ファントム役にはミュージカル俳優として様々な作品に出演する朝隈濯朗さん、キューティー・オイラー役には元乃木坂46のメンバーで、近年は舞台を中心に俳優として活躍する井上小百合さんが出演します。

また、数学のことになるとテンションが上がり饒舌になる、数学が大得意な中学二年生の女の子・主人公「浜村渚」は、2021年の初演同様にオーディションにて決定します。このオーディションの様子をTBSの人気情報バラエティ番組「アッコにおまかせ!」で独占密着し、4月16日より放送。
ハリーポッターをはじめ、多くのミュージカル作品でタッグを組んでいるTBSとホリプロが厳選した新人女優5名がオーディションに参加。歌唱力、演技力、スター性を兼ね備えたミュージカルスターの発掘を番組で追うとのことで、その模様にも注目です。

■オーディション参加者【下記5名(五十音順)】
① 赤澤 巴菜乃(アカザワ ハナノ)
② 桑原 愛佳(クワバラ マナカ)
③ 西條 妃華(サイジョウ ヒハナ)
④ 宮城 弥生(ミヤギ ヤヨイ)
⑤ 宮迫 翠月(ミヤサコ ミツキ)

幅広いジャンルで活躍する多彩なキャストが共演する本作。今回発表されたメインキャストの6名より、作品への意気込みコメントが
到着しましたのでご紹介します。

■キャストコメント
武藤龍之介役:立石俊樹さん
学生時代から好きで得意な教科は数学でした。数学とエンタメ・ミュージカルの融合となる本作品に出演できることをとても嬉しく思っています。僕自身もどんな作品になるのか今から楽しみです。
浜村渚役がオーディションで決定するので、是非そちらも応援して頂けたら幸いです。劇場でお待ちしております!!

瀬島直樹役:藤岡真威人さん
この度、刑事の瀬島直樹役を演じさせていただくことになりました、藤岡真威人です。初舞台となるので、緊張はありますが、この作品を見て面白かったなぁ!と、誰もが幸せな気持ちで帰ってもらえるように、精一杯頑張ります。数学×エンターテイメント×ミュージカルという異色のコラボを是非お楽しみください!

大山あずさ役:飯窪春菜さん
大山あずさ役の飯窪春菜です。ミュージカルにも挑戦したいと思っていたところ、今回お話を頂きとても嬉しく思っています。わたし自身、数学に苦手意識があるので、このミュージカルを通して数学の楽しさをお客様と一緒に感じられたらなと思っています。ワクワク、ハッピーな夏を過ごしましょう!

キューティー・オイラー役:井上小百合さん
数学をエンターテインメントに変えてしまう面白さと、感動すら与えてくれる、なんとも新しい感覚の作品だなと思っています。
私が演じる皆藤ちなみ(キューティー・オイラー)は、才女でありながら政府に恨みを持ち、テロ活動に加わったのですが、この際存分に悪役を楽しみたいです!渚ちゃんにはどんな方が抜擢されるのか、すごく楽しみです。

ファントム役:朝隈濯朗さん
数学がミュージカルの題材に?!原作は素直に『面白い!』だけれども、どうやって?今の率直な思いです。また数十年前のその昔、数学は好きな教科だった事もあり、今から興味津々な作品です。そして浜村渚役。どの様な魅力を持った女優さんが役を掴み取るのか!?敵方の1人、ファントム役として楽しみにしてます!!

ドクター・ピタゴラス役:ダイアモンド☆ユカイさん
Hello サムシング!Dr.ピタゴラス役で出演します、ダイアモンド☆ユカイです。
このミュージカルのキーとなる「数学」を愉しみながら最高のエンタテイメントショーへと誘い込みます。数学×エンターテインメント×ミュージカルを愉しんでくれ! 

■ストーリー
これは、もうひとつの日本の物語。
急増する少年犯罪の原因は「情緒も何もない冷たい科目」にあるという専門家の意見に従い、ついに政府は、「数学をはじめとした理系の科目を学校教育から外す」ことを宣言する。
制度がスタートして1年が経過した頃、ドクター・ピタゴラスと名乗る数学者が結成したテロリスト集団『黒い三角定規』より犯行予告が届いた。「数学教育を止めるなどといった愚かなことを即刻に改めよ!」要求に応えないと、とある数学の法則に従い、テロ行為を始めるという。
次々と引き起こされる事件を止めることができるのは、数学を理解するものだけ─。
そこで、警視庁は、一見平凡な、しかし数学を愛してやまない中学2年生の浜村渚に協力を要請する。
テロリストの洗脳を受ける心配のない中学生である渚は、数学の知識を使い、鮮やかに事件を解決。
渚本人も自分の“好き”を肯定することで勇気を得る。
そして、テロ組織と対峙するなかでの渚の成長は、同級生や大人である刑事たちにも前向きな力を与えていくのだった。
はたして渚は、彼女と同じく数学を愛するテロリスト集団に、どのように立ち向かうのか――

ミュージカル『浜村渚の計算ノート』は、2023年8月26日に福岡・キャナルシティ劇場にて開幕。その後、大阪・名古屋・東京にて上演されます。

■公演日程
【福岡公演】
公演期間 2023年8月26日(土)・27日(日)
会場 キャナルシティ劇場

【大阪公演】
公演期間 2023年9月1日(金)~9月3日(日)
会場 森ノ宮ピロティホール

【名古屋公演】
公演期間 2023年9月9日(土)・10日(日)
会場 ウインクあいち

【東京公演】
公演期間 2023年9月14日(木)~18日(月・祝)
会場 サンシャイン劇場

チケットの一般発売は6月24日午前10:00~開始です。その他、公演の詳細はInformationより公式サイトをご確認ください。

☆Information
【公演概要】
公演名称 ミュージカル『浜村渚の計算ノート』
原作 青柳碧人「浜村渚の計算ノート」(講談社文庫刊)
脚色・演出 植木護
脚本 嘉納みなこ / 植木護
出演 立石俊樹 藤岡真威人 飯窪春菜 / 井上小百合 朝隈濯朗 ダイアモンド☆ユカイ 他

チケット一般発売日 2023年6月24日(土)午前10:00~
チケット料金 SS席(特典付き)12,800円 S席9,800円 A席6,800円

【福岡公演】
公演期間 2023年8月26日(土)・27日(日)
会場 キャナルシティ劇場
主催 TBS キョードー大阪 YTJ ゴーチ・ブラザーズ RKB
お問い合せ キョードー西日本:0570-09-2424(11:00~15:00 ※日祝休み)

【大阪公演】
公演期間 2023年9月1日(金)~9月3日(日)
会場 森ノ宮ピロティホール
主催 TBS キョードー大阪 YTJ ゴーチ・ブラザーズ
お問い合せ キョードーインフォメーション:0570-200-888 (11:00~18:00 ※日祝休み)

【名古屋公演】
公演期間 2023年9月9日(土)・10日(日)
会場 ウインクあいち
主催 TBS キョードー大阪 YTJ ゴーチ・ブラザーズ CBCテレビ
お問い合せ キョードー東海:(052)972-7466 (月~金 12:00-18:00 土 10:00-13:00 ※日・祝休み)

【東京公演】
公演期間 2023年9月14日(木)~18日(月・祝)
会場 サンシャイン劇場
主催 TBS キョードー大阪 YTJ ゴーチ・ブラザーズ
お問い合せ サンライズプロモーション東京:0570-00-3337(平日12時~15時)

≪公式サイト≫
https://www.hamamuranagisa-musical.com
≪公式Twitter≫
@hamamuramusical

関連News