【独占インタビュー】杉山真宏が「杉咲 真広(すぎさき まひろ)」への改名を発表!「引き続き"まひろ"をベースに作ったニックネームで呼んで欲しいです!」

2.5次元舞台を中心に活躍中の俳優・杉山真宏さんが2023年3月21日に、自身のSNSにて「杉咲 真広(すぎさき まひろ)」に改名したことを発表しました。

杉咲さんは2015年に芸能活動を開始。これまで「イケメン戦国 THE STAGE」、「弱虫ペダル 新インターハイ篇」、「文豪とアルケミスト 異端者ノ円舞」、「K -RETURN OF KINGS-」、「モブサイコ100」、「なめ猫 on STAGE」などに出演し、5月には舞台「エロイカより愛をこめて」への出演が決定。また俳優業以外にも、青汁王子こと三崎優太氏がプロデュースするメンズダンスandボーカルユニット「Re:Genesis Kingdom Project」(通称:リジェネ)のメンバーとしても活躍しています。

スマートボーイズでは、杉咲さんに独占インタビューを実施。改名に込められた思いや、3月21日に改名発表を決めた理由など語ってくれました。
改名を発表した杉咲真広(前・杉山真宏)さん
――よろしくお願いします。突然の改名を聞いてとてもビックリしましたが、まず改名に至った経緯を教えてください。

杉咲 これまでは、本名の「杉山 真宏(すぎやま まひろ)」で活動してきましたが、名字の最後と名前の最初が同じ「ま」で、同じ文字がつながることによって、自己紹介がしにくく、覚えにくいというのがありましたし、名前の読み方が「まひろ」ではなく、誤って「まさひろ」と読んでしまう方が少なからずいて、「まひろ」と読めるような漢字にしたいというのと、名字の「山」も読み方の音に尖りがある方が聴き馴染みがあるんじゃないかなと思って、画数を調べたり、占い師に相談したりした結果、この芸名に決まりました。

――名字は「山」から「咲」と変更になりますが、「咲」という文字がイメージにすごく合っているな、と正直思いました。

杉咲 本当ですか! ありがとうございます!! 「杉咲」だと、どうしても「杉咲 花」さんのイメージになると思いますが、実際各方面に改名の話を伝えたら、「すごくイメージに合っている」という言葉をいただくことが多くて、自分自身とても自信になりました。「杉咲」とネット検索したら、僕と杉咲 花さんの関連のページで占められるように頑張っていきたいですね。

――名前に関して、読み方は「まひろ」のままです。きっとファンの方の殆どが「まひろくん」と呼んでいると思うので、そういう点においては、間違えることは少なそうですね。

杉咲 「すぎやまくん」と呼ばれることは殆どないですし、きっとこれから「すぎさきさん」と呼ばれることもあまりなさそうなので、引き続き「まひろ」をベースに作ったニックネームで呼んで欲しいですし、リジェネとしては、「杉咲まひろ」名義で活動していきます。

――今回の改名の話は、ほんの一部にしか事前に伝えていないそうですね。

杉咲 事前に知っているのは一部の関係者や、リジェネのメンバーぐらいですかね。

――リジェネのメンバーは改名の話を聞いて、どういう反応をしていましたか?

杉咲 「そうなんだ!」と驚いていましたし、一部の関係者と同様「いいじゃん!」「イメージに合うね!」とも言われて、とても嬉しかったです。そういう意味では新しい芸名に手応えを感じています。

――あとは「杉咲真広」という芸名が浸透させる作業が、大事になるのかなと思いますが。

杉咲 そうですね。改名と同時にスマボさんでもどんどん広めていただければと(笑)。よろしくお願いします!!

――ファンの方は、改名発表を聞いて、どんな反応をすると思いますか。

杉咲 きっと芸名を変えたぐらいで、大騒ぎにはならないと思うんですけど、最初のうちは戸惑いはあるかもしれませんが、だんだん浸透して馴染んでくれるんじゃないかなと思いますし、僕も杉咲真広として精力的に活動して、すぐに馴染んでもらえるように頑張りたいです。

――「3月21日」に改名を発表しましたが、この日にした理由というのは?

杉咲 この日が2023年で一番いい日と言われていて、新しい物事をスタートするのに良い日とされる「一粒万倍日」に加えて、日本の暦の上で最も吉日とされている「天赦日」、さらに金運がさらに上昇するといわれるの「寅の日」の3つが組み合わさったのが「3月21日」なんです。占い師の方にも「改名発表するならこの日が絶対いい!!」と言ってくださったので、3月21日発表に向けて色々準備をしていきました。

――2月の「なめ猫 on STAGE」で共演した同じ事務所の横井翔二郎さんには、改名の話を伝えましたか。

杉咲 横井さんにはまだ言っていないですね。

――もしかしたら今回の改名で一番驚くのは、横井さんかもしれませんね。

杉咲 いやきっと、一番驚くのは両親じゃないかな。

――えっ、ご両親にも事前に伝えていないんですか!?

杉咲 まだ何も伝えていないんです。きっと「えっ、変えたの?」って一番驚くんじゃないかな(苦笑)。

――では最後に、ファンの方へ“杉咲真広”としての決意表明を兼ねて、メッセージをお願いします。

杉咲 3月21日をもって“杉山真宏”から“杉咲真広”という名前に変更することとなりました。昨年から新しい事務所でお世話になったり、グループ活動を新たに始めたりと、皆様には振り回しちゃっている感があるかもしれませんが、それでも信じてついてきてもらえたら、楽しくそして幸せな時間をお届けできますので、引き続き杉咲真広への応援ををよろしくお願いします!!

(インタビュー了)

杉咲さんの最新情報は、Informationから杉咲真広公式SNS(Twitter、Instagram、TikTok)をチェックしてください。


☆Information
【公式Twitter】
https://twitter.com/mahiro_sugiyama

【公式Instagram】
https://www.instagram.com/mahiro_sugiyama/

【公式TikTok】
https://www.tiktok.com/@mahiro_sugiyama

【Re:Genesis Kingdom Project公式サイト】
https://rgkp.jp/

関連News