宮崎湧、縁を感じる"うさぎ年"に「自分の殻を破りたい!」主演舞台への意気込みも語った、カレンダー先行発売イベント記念インタビューUP!3/18には大阪でイベント開催

2023年3月21日に、宮崎 湧さんの2023年4月始まりのカレンダー「宮崎湧 2023.04-2024.03 カレンダー」が、スマートボーイズから発売!

その先行販売イベントが、3月11日の東京・SHIBUYA TSUTAYAにて開催され、宮崎さんからお客様へカレンダーの手渡し、スマホで2ショット撮影などが行われました。
宮崎 湧さん
スマートボーイズでは、イベント直前の宮崎さんを直撃! カレンダーでのお気に入りショットや撮影エピソードに加え、お仕事についてもインタビュー。宮崎さんの2023年は大忙し!
2月の舞台『地獄楽』を皮切りに、3月には『あんさんぶるスターズ!THE STAGE』-Party Live-に真白友也 役で出演。
5月には『魔入りました!入間くん』THE STAGEに鈴木入間 役で主演!
さらに8月には"エーステ"MANKAI STAGE『A3!』ACT2! ~SUMMER 2023~に瑠璃川 幸役で、10月には"あんステ"劇団『ドラマティカ』ACT3でこちらも主演予定と、話題作への出演が連続する2023年への意気込みを伺いました。
イベント第1部開始前にパシャリ☆
――カレンダー発売おめでとうございます! まずは今回の完成品をご覧になっての感想をお聞かせください。

カメラマンさん、メイクさん、スタイリストさんを始め、各セクションのスタッフの方々がこだわりを込めていただいたので、1日の撮影だったんですけど、12ヶ月分の奥行きのある幅広い顔を引き出していただきました。すごく充実したラインナップだなと思います! 色味も季節によって違ったりして。パキッとした雰囲気のカットから、ゆるっとかわいい系まで、28歳の自分を全部詰め込ませてもらいました! 撮影も楽しかったです。

――そんなたくさんの顔を見せているカレンダーの中で、特にお気に入りは?

どれもいいんですけど……強いて挙げるなら、8月と9月の夏っぽい2枚。8月のカットは夏の始まり!って感じで。厳密にいうと夏の始まりは6月とか7月なのかもしれませんが(笑)。でもこの写真は、日差しの強さを感じて好きですね。9月は逆に夏の終わりの雰囲気。くれなずんでいく感じが出ていて、同じ夏でも始まりと終わりを楽しめる表情とライティングだなと思います。
表紙にも採用された、黒Tシャツのショットがお気に入り♪
――撮影中の印象的で出来事などは何かありますか?

大変なこととかはなく、スムーズに撮影を進めていただいたんですけど、まだ季節が冬でけっこう寒かったのは覚えてます。お昼時は自然光が入ってぽかぽかしてたんですけど、ロケになると肌寒くて。でも、よりリアルな1月っぽい写真が撮れたんじゃないかなと思います。
基本的には天気のコンディションがいい撮影日でしたね。

――宮崎さんご自身は、晴れ男なんでしょうか?

いや、僕はノーマル男ですね! 他に雨男とか、属性の強い人がいたら、それに流されるというか。対抗できるほどではなくて。なので、僕は天候を操れる力は持ってないです……(笑)。

――そうなんですね(笑)。他にも印象に残ってる撮影はありますか?

カレンダーを撮影したのが去年の12月付近だったんですけど、12月カットの撮影で使ったケーキが去年の初クリスマスケーキでした。"めりくり"ってチョコペンで書かせてもらったりもして、この撮影でクリスマスを味わうことができました! チョコペン書くのは難しかったんですけど(笑)。

――カレンダーではいろんな衣装を着た宮崎さんを楽しめますが、今回の衣装の中で好きな服装などはありましたか?

10月、11月のパキッとしたビビットカラーのパーカーが好きです。がっつりおでこを出して。ライティングとのバランスもよくて、やりすぎない感じがいいですね。でも、どれもかわいいです! 1月のロングコートも。がっつりホワイトテイストで組んでもらった衣装で。白って、ふだんの生活で着ることがないんです。汚れるの怖くて、白を選べないんですよ。だからこそ真っ白なコートに見を包めて嬉しかったです!

全身ショットはこんな感じ
――今回のカレンダーが4月始まりということで、新年度、新生活に向けての抱負もお聞きしたいです。

初挑戦のことがたくさんある年で、単独主演の舞台で初座長のポジションの話をいただいたり。個人的に、うさぎ年に縁がある気がしていて。あんステ(『あんさんぶるスターズ!THE STAGE』)では、うさぎにちなんだユニット『Ra*bits』の真白友也役をやらせてもらっていて、運も味方してくれている気がしています。それにあやかりながら、自分らしく、自分のキャパシティ以上にもっと攻めて、自分の殻を破りたいです。自分でも知らなかった自分に出会えるように、日々いっぱい息をしたいなという思いがあります!

――少しお話に出た主演舞台『「魔入りました!入間くん」THE STAGE』の開幕が5月に控えていますが、現時点の心境は?

本格的な稽古はこれからなんですが、ビジュアル撮影や舞台に関するインタビューをさせていただく中で実感が湧いてきました。今は、原作を履修する日々でございます! 主演作というお話を聞いたときは、シンプルに嬉しかったです。配役の1番目に自分の名前がある喜びは唯一無二というか。多くの原作ファンの方々がいらっしゃるステキな作品なので、背負いきれるかなというプレッシャーがありつつも、自分にしかできない鈴木入間を作りたい気持ちが今は勝っているので、チャレンジしていこうと思っています!

――カンパニーを率いる座長というポジションについては、どんな思いでしょうか?

自分以上のものはそう簡単に出てこないと思うので、そんなに気負いせず。過去の作品でカッコいい背中を見せてくれた座長たちと出会って、そういう方々の言葉やスタンスを勉強してきたので、それを活かして自分なりの座長になれたらと思います。キャストも素晴らしい方々ばかりなので、持ちつ持たれつで一緒に作品を作っていけたらと思います。

――では最後に、これからカレンダーを手にするファンの方々へ、メッセージをお願いします!

カレンダーという形で四季折々をみな様と寄り添えるのが嬉しいです! これから、この月はどんな作品に出て、どんな宮崎でみなさんにお会いできるんだろうなという気持ちで一杯です。日々、みなさんの視界に宮崎湧が入ることが幸せです。28歳の宮崎湧をふんだんに詰め込んだので、ちゃんと2024年の3月まで好きでいさせます!
この日は全3部のイベントとも大盛況でした♪
以上、インタビューをお届けしました。

3月18日(土)には大阪・HMV&BOOKS SHINSAIBASHIにてカレンダー発売記念イベントを開催。こちらは当日券が発売されるとのこと。詳しくはコチラをチェックしてください。
特典のランブロは会場別!
また今回の【卓上カレンダー】は購入者限定で【スマホ壁紙カレンダー】が無料GETでき、スマホの待受画面として、いつでもどこでも宮崎さんのクールだったりかわいらしい表情を12ヶ月楽しめるので、ぜひイベントで、または【スマボSHOP】にてゲットしてみてください♪
スマボSHOPも限定ブロマイド付きで販売

☆Information
■「宮崎湧 2023.04-2024.03 カレンダー」
□卓上カレンダー(カード型)
価格:定価3,300円(本体3,000円+税)
□スマホ壁紙カレンダー(卓上カレンダー購入特典)
※壁紙カレンダーのダウンロードには、卓上カレンダーの購入と、「スマートボーイズ」(https://sumabo.tv/)への無料会員登録が必要です。
※※卓上カレンダーとスマホ壁紙カレンダーでは、絵柄が異なります。
発売日:2023年3月21日
発売・販売元:幻冬舎コミックス

《宮崎湧/なのっくす。 公式ツイッター》
https://twitter.com/younanox0125

《宮崎湧/なのっくす。 公式インスタグラム》
https://www.instagram.com/kick_da_nx/

《宮崎湧/なのっくす。 ファンクラブ》
https://ch.nicovideo.jp/nanolabo

関連News