松本大輝「ファンの皆さんの支えがあってこそ」映画『ウルトラマンデッカー最終章 旅立ちの彼方へ・・・』公開初日舞台挨拶に大地伸永・黄川田雅哉らキャストが集結!オフィシャルスレポートUP

最新ウルトラマンシリーズとして人気を博し、SNS上も大盛り上がりの中、最終回を迎えたTVシリーズ『ウルトラマンデッカー』。その完結後の世界を描く、長編オリジナル映画『ウルトラマンデッカー最終章 旅立ちの彼方へ・・・』が、2023年2月23日よりTSUBURAYA IMAGINATIONにて独占配信され、全国104館の劇場で同時公開となりました。

そして、公開初日舞台挨拶が実施され、主人公・ウルトラマンデッカー=アスミ カナタを演じた松本大輝さん、新たなる巨人「ウルトラマンディナス」への変身を遂げる謎の女性、ラヴィー星人ディナスを演じた中村加弥乃さん、GUTS-SELECTの隊員キリノ イチカを演じた村山優香さん、同じくリュウモン ソウマ役の大地伸永さん、隊長ムラホシ タイジ役の黄川田雅哉さんが登壇しました。
スマートボーイズでは、キャストが集結した公開初日舞台挨拶の模様をオフィシャルスチール&レポートにてご紹介します。

待望の公開初日にキャストが集結!
ウルトラマンデッカーとアスミ カナタに扮する松本大輝さん
■映画『ウルトラマンデッカー最終章 旅立ちの彼方へ・・・』公開初日舞台挨拶 イベントレポート
公開を心待ちにした小さな子どもから大人まで、数多くのファンで満員となった初日舞台挨拶。主人公アスミ カナタを演じた松本、完結編のメインゲストキャストとなる中村をはじめ、メインキャストが登場すると、直前に作品を鑑賞し終えたばかりの客席から大きな拍手が沸き起こった。

昨年の7月から半年間にわたって放送されたTVシリーズの完結編となる本作。ついに公開初日を迎えた心境を聞かれ、松本は「皆さんにやっと届けることができて嬉しいです」、村山は「まだまだ実感が湧かないですが、とにかく幸せな気持ちでいっぱいです」、大地は「コロナと言う怪獣が世の中で暴れている中、無事に皆さんに観てもらえることが嬉しいです」、黄川田は「今日のチケットはすぐに完売したと聞いていて、皆さんに会えるのをとても楽しみしていました」、中村は「今映画を観終えた皆さんの眼差しを見て、改めて自分がウルトラマンになったんだ、という実感が湧いてきました」と、それぞれ感慨深い様子で語った。
イベント中盤、本作でウルトラマンディナスへの華麗な変身を遂げるディナス役の中村が、実際に生変身ポーズを披露することに。満員の一般観客を前にしての変身披露ということで、少し緊張の表情を見せる中村だが、勇ましい変身ポーズと掛け声に合わせてウルトラマンディナスが登場。「緊張しましたが、皆さんどうでしたか?」という中村からの呼びかけに、会場は大きな拍手で答えた。
そして、ウルトラマンディナスを目の前で見た感想を、黄川田は「デッカーに似た要素もあって、なんかキュンキュンしますね」と興奮気味に語ると、大地も「なんかデッカーよりも小顔に見えますね」とその格好良さを褒めちぎり。村山も「デッカーのミラクルタイプ推しだったんですけど、ちょっとディナス推しになっちゃうかも」と話すと、ウルトラマンデッカーに変身するカナタ役の松本は嫉妬の表情を見せ、会場の笑いを誘った。
さらにその後、劇中の戦闘でディナスが披露する技「ディナライズバーンズ」を、会場に駆け付けたファンと一緒に挑戦することに。何度か練習を繰り返したのち、ムラホシ隊長役の黄川田の掛け声に合せて見事に技が成功し、まさに会場が一つとなる瞬間だった。
続いて、本作の主人公をつとめた松本が、中村に引き続き、生変身ポーズ披露することに。ウルトラマンディナスに後押しされながら、作中で描かれた登壇者全員の「輝け!」の掛け声と会場から心を一つにした“ウルトラチャージ”を受けた松本は、お馴染みの変身ポーズを見事に決め、ウルトラマンデッカーが登場。カナタとデッカー揃っての決めポーズをした。作中では終版の重要な場面に満を持して変身を遂げた松本演じるカナタ。この日も、作中で一番印象に残っているシーンとしてその場面を挙げていた松本は、「TVシリーズの最終回で一度デッカーとはお別れして、GUTS-SELECT隊員の人間として戦っていこうと吹っ切れていたのですが、いざ最後の最後に変身するとなると、やっぱり嬉しい気持ちになりました」と、ウルトラマンデッカーへの想いとともに、撮影当時の心境を振り返った。
最後に会場のファンに向けて、中村は「この作品を観て、お友達に『女の子が変身するウルトラマンがいるんだよ』と是非教えてあげてください」と明るく語り掛け、黄川田は「皆さんがこの作品の産声を聞いた第一号です。これから沢山の人に広がって、成長していってほしいです」と語ると、さらにここで黄川田から、2月に誕生日を迎える中村、村山、大地へプレゼントがあるとサプライズ発表。予想外の発表に驚きの表情を見せる登壇者たちへ、誕生日を祝う「花」をプレゼントすると、驚きと喜びで中村は涙ぐむ場面も。

続けて、今作で新隊長に就任したリュウモン役の大地へ、隊長だけが着ている、GUTS-SELECTの隊長用ジャケットを受け渡し、バトンを引き継いだ大地は「地球は俺たちが守るので、ムラホシ隊長は訓練校の先生やっていてください」と頼もしく応え、さらに作品についても「皆さんにとって、何かに挑戦することの糧になるような作品になってほしいです」と力強く語った。続いて村山は「この日を迎えられて本当に嬉しいです。皆さんにデッカーをずっとずっと愛していただきたいです」と感無量の様子。
最後に松本は「たくさんスタッフの方々に支えられながらここまで来られましたが、今日を迎えられたのは何よりファンの皆さんの支えがあってこそです。本当にありがとうございます」と、この日一番の笑顔でファンに感謝を伝え、大盛り上がりのイベントを締めくくった。

無事に初日舞台挨拶を終えたキャスト陣はこの日、ムービックス亀有、グランドシネマサンシャイン池袋でも舞台挨拶を実施。多くのファンと触れ合った。週末以降も、全国の劇場で舞台挨拶やグリーティングも予定されている。

以上、オフィシャルレポートでした。
映画『ウルトラマンデッカー最終章 旅立ちの彼方へ・・・』は、TSUBURAYA IMAGINATIONにて独占配信中! 同時に全国劇場にて絶賛公開中です。
公開映画館やオンラインでの視聴方法などは、Informationより公式サイトをご確認ください。
☆Information
【作品概要】
映画『ウルトラマンデッカー最終章 旅立ちの彼方へ・・・』
TSUBURAYA IMAGINATIONにて独占配信!全国劇場にて絶賛公開中!

◎出演
●出演:松本大輝・村山優香・大地伸永・宮澤佐江・黄川田雅哉/中村加弥乃
【声の出演】土田大・関智一・安田大サーカス・荒井義久/中尾隆聖

◎スタッフ
●監修:塚越隆行 ●監督:武居正能 ●脚本:根元歳三 ●チーフプロデューサー:北浦嗣巳 ●プロデューサー:岡本有将
●撮影:村川聡 ●照明:小笠原篤志●録音:星一郎 ●美術:木場太郎 ●編集:矢船陽介 ●キャスティング:島田和正
●アクションコーディネート:寺井大介 ●VFX:三輪智章 ●音楽:末廣健一郎・得田真裕 ●主題歌:影山ヒロノブ
●製作:ウルトラマンデッカー特別編製作委員会
●配信:TSUBURAYA IMAGINATION ●劇場配給:バンダイナムコフィルムワークス・円谷プロダクション

■STORY
空に響きわたる奇々怪々な音。さらされた人々は昏倒し、ついに姿を消してしまう。調査に向かうエキスパートチーム「GUTS-SELECT」を待ち受けていたのは、次々に襲い来る異星人軍団と、漆黒の要塞艇「ゾルガウス」を駆り地球の空を歪める支配者「プロフェッサー・ギベルス」。ウルトラマンデッカーに変身できず苦戦するカナタたちの前に突如、ギベルスを知る謎の女性が舞い降りる。ディメンションカードを使い不思議な力を放つ彼女の名は、ラヴィー星人「ディナス」。GUTS-SELECTと力を合わせ、ギベルスの凶悪な企てに立ち向かう彼女の手には、カナタが失った変身アイテム「ウルトラD フラッシャー」が輝き、そのしなやかな体は新たなる光の巨人・ウルトラマンディナスへと変身をとげる!壮絶な死闘を繰り広げる中、ついに銀河をも歪める「銀河皇獣ギガロガイザ」の凶暴な巨体が襲いかかる。地球そして宇宙の存亡をかけ、カナタ、ディナス、GUTS-SELECT、そしてウルトラマンデッカーの命がけの総力戦が、いま始まる!

※公開映画館やオンラインでの視聴方法などは、公式サイトをご確認ください。
≪公式サイト≫
http://m-78.jp/decker/final/

©円谷プロ ©ウルトラマンデッカー特別編製作委員会