【ツイパラ】企画LIVE「TWi Fes Extra edition」Thinking Dogs × TWiN PARADOXで夢のツーマンを実現!貴重なコラボパフォーマンスを含めたステージショット&レポートでプレイバック!10/10開催

ソニー・ミュージックエンタテインメント所属の二葉勇(フタバユウ/兄)さん・二葉要(フタバカナメ/弟)さんによる双子ツインボーカル"TWiN PARADOXツインパラドックス(通称:ツイパラ)"の企画ライブ『TWi Fes Extra edition』が、2022年10月10日に東京・GRIT at Shibuyaにて開催されました!

『TWi Fes』はツイパラが主催する、男性アーティストを集めた企画ライブ。
2021年10月の『TWi Fes Vol.3』以来1年ぶりとなる企画ライブは、ツイパラと縁の深いThinking Dogsとのツーマンという番外編でお届け。

スマートボーイズではそのライブ模様をレポートしていきます!

【2022年10月10日開催『「TWi Fes Extra edition」Thinking Dogs × TWiN PARADOX』】
ライブのトップバッターを飾ったのは、Thinking Dogs。ベースのわちゅ~さんが、ツイパラの最新シングル『チグハグ』の収録曲『scammer』、『innocent』の編曲を担当したことは記憶に新しい。そんなThinking Dogsが『君の声が』や『疾走マイロード』などの楽曲で会場を盛り上げたのち、ツイパラの出番へ……。
二葉勇さん
二葉要さん
ツイパラ1曲目は『Battle Cry』で一気にボルテージをMAXに! そのまま疾走感溢れる『霞』や『雨のち時々恋』で駆け抜けます。
久々のツーマンにテンションが高い2人は、Thinking Dogsを「シンキンさん」と信用金庫かのように呼びながら、Thinking Dogsのステージを袖から見ていたことを明かします。「ツーマンっていいよな。カッコいいよな!」と特にウキウキな要さんに、勇さんは「アホ連れてきてもうた(笑)。何年目やねん」と冷静な対応を見せます。それにくじけず、要さんは続けて「対バンと違って、信頼関係あるバンドとじゃないとツーマンってなかなかやらないんですよ。それできてるって嬉しくない?」と熱弁。ツイパラのステージでもベースを担当するわちゅ~さんが嬉しそうな顔を見せると、すかさず勇さんが「俺が架け橋か!みたいな顔してる」と会場の笑いを誘います。
両グループのファンに関しても勇さんが「シンキンのファンの方々もツイパラのファンの方々は今日でがっぷり四つで仲よくなって」と切り出し、要さんが「この後リストバンド交換するんでしょ?」と客席に問いかけると、笑いと大きな拍手が沸き起こりました。
MC明けにミドルバラードの『ユメバナ』を力強くも温かい歌声で歌い上げると、次のロック調のクールな『Standing Place』で雰囲気は一転。『Gemini』や『Fragment』といったお馴染みソングはファンも息ピッタリの手振りや手拍子で盛り上げ、会場の一体感がますます高まっていきます!
ツイパラ最後の楽曲は8月にリリースしたシングル『チグハグ』。背中をそっと押すような、聞いているだけで元気になれる応援ソングをファンに届け、ツイパラのステージを締めくくりました。
アンコールの手拍子が響く中、ツイパラの2人と、Thinking Dogsのボーカル・TSUBASAさんが登場。ツーマンらしい、この日しか見られないような特別なアンコールを披露してくれるとのこと!
曲を始める前に、“楽曲にちなんだ質問BOX”のコーナーへ。
BOXの中からランダムに引いた質問を読み上げ、それに3人が答えるという企画で、まずは“ツイパラの『夜を閉じる』にちなんで、夜寝る前のルーティンは?”という質問。
要さんのルーティンはストレッチで、「膝を抱えて寝っ転がって、横にゴロンゴロンって転がってる。腰とかよくなるから、寝るときやってます」と回答。一方、最近眠れていないという勇さんが「最近、宇宙について考えてます」と眠れない原因を語ると、「だから寝られへんねん! 答え、ないんやから!」要さんのツッコミが炸裂しました……!
ここでThinking DogsとTWiN PARADOXのコラボパフォーマンスを披露。
勇さんと要さんが選んだというThinking Dogsの楽曲『エキストラ』と『SPIRAL』をボーカル3名でギュッと肩を組みながら楽しそうに歌い上げました。
再び“楽曲にちなんだ質問BOX”のコーナーに戻り、“ツイパラの『Departure』にちなんで、上京を決めたときの思い出深い曲は?”という質問に答えていきます。
「上京を決めたときではないけど」そう切り出した勇さんが語ったのは、2人が上京する日の朝に起きた実家での出来事。「朝ごはん作ってたオカンが、Eaglesっていうロックバンドの『Desperado』っていう有名なバラードを流して。オカン、自分で泣くっていうね(笑)。自作自演してましたけど、思い出深い楽曲の1つです」と、かわいらしいお母さんのエピソードを披露しました。
さらに、車で自走して上京したというTSUBASAさんは「L’Arc~en~Cielが好きなんで、運転しながら『HONEY』っていう曲を“乾いた~♪”って歌いながら(笑)。泣いた話じゃなくてごめん。ウキウキで上京イェ~イみたいな感じでした」と、ノリノリで高速道路を走り抜けた思い出を語ってくれました。
続いて3つ目の質問は“ツイパラの『Gemini』にちなんで、自分がもし双子だったら、もしくは双子じゃなかったら何をしてたと思いますか?”。
「そんなの簡単でしょ!」TSUBASAさんは即答で「俺がTWiN PARADOXやってる!」と断言。見事な回答に客席からは大きな拍手が!「2人といるとうらやましい。3人で話してても、こんな感じで(と2人だけが通じるような一瞬のやり取りをする仕草を見せる)」と、双子の以心伝心ぶりに憧れがあるそう。しかし、勇さんは「ええことばっかりじゃないですよ」と反論。「さっきあったばっかりのことですけど、僕たちツインボーカルで、ステージのセンターは1つしかないのに、要はすぐ真ん中行った!」と、要さんへクレームを飛ばします。それを受けた要さんの「勇も真ん中行けや」という抗議にも、勇さんは「俺が行こうとしたら、要は“おう、来たか~”って(肩を組んでポジションは譲らない)」と主張。「異議あり! 俺はこうやって(体を斜めにして)はすになってたつもり」再び抗議する要さんですが、「なってない、なってない」と勇さんに一蹴されるのでした……。
最後の質問はThinking Dogs の『Are you ready?』にちなんで、“アーティストとして心がけていること”。
要さんがちょっと真面目なトーンで「ステージに立つときは特に、ふだん裏にいるような自分ではなく、ギアを入れて。みんなに笑顔を届けたいっていうのは歌を歌い始めたときからずっと僕の中であるもの。皆さまを笑顔にしたい、これが僕の心がッ……」最後の最後で噛んでしまい、会場からは笑いが。すると要さんは「ほら、笑顔になった~!」と、わざと噛んだということに(笑)。
続いてTSUBASAさんが心がけているのは、メンバーとのコミュニケーション。「真面目な言い合いもあるんです。セットリストこうしたほうがいいんじゃない?とか。でも、ステージ出る前はちゃんとその日の流れを確認して、行くぞ!おぅ!みたいな」と、ここぞというときの団結力を大事にしています。一方、勇さんは「宇宙と交信すること」と再び宇宙ネタを挟みつつ、「挑戦すること。そして、悩むことをやめるな! 悩め。悩んだ先に答えが見つかる。わかったか?」と、客席に向けて諭すように語りかけていました。

質問コーナーが終わると、再びコラボパフォーマンスへ突入! ツイパラの『empty』をギラギラの赤い照明に照らされた3人が熱唱。
ラストは『一回死んだようなもんじゃない』。聞き慣れた楽曲もボーカルが1人増えることで新鮮なハーモニーに! ファンもリズムに乗って手振りでパフォーマンスに参加。「また絶対会いましょう!」と楽しい雰囲気のまま、ライブの幕は閉じられました。
【Thinking Dogsライブ情報】
Thinking Dogs One-man LIVE開催が決定!
ThinkingDogs One-man LIVE『Little by Little』
日程:2022年12月22日(木)/開場18:15 開演19:00
会場:原宿RUIDO
前売りチケット:4,000円(+1drink)
11月19日(土)10:00~
ローソンチケット先行販売開始
http://l-tike.com/thinkingdogs/
【TWiN PARADOX出演情報】
①TWiN PARADOXシングル「チグハグ」リリースイベント
日程:11月12日(土)
会場:福岡タワーレコードアミュプラザ博多店
②TWiN PARADOX Summer Live Tour 2022「FLASH」福岡公演の振替公演
日程:11月13日(日)
会場:福岡・BEAT STATION
③歌劇『桜蘭高校ホスト部』ƒ (常陸院ブラザーズとして出演)
東京公演:12月2日(金)~12月11日(日)/天王洲 銀河劇場
大阪公演12月17日(土)~12月18日(日)/サンケイホールブリーゼ
公式HP:https://www.marv.jp/special/m-ouran/


その他TWiN PARADOXの出演情報などはInformationよりオフィシャルサイトやTwitterをご確認ください。
☆Information
《TWiN PARADOXオフィシャルサイト》
http://www.twinparadox-web.com/
《TWiN PARADOX_公式Twitter》
https://twitter.com/twin_paradox_yk