中川晃教&花村想太(Wキャスト)主演、共演に東啓介・有澤樟太郎・spiら出演ミュージカル『ジャージー・ボーイズ』が開幕!BLACK・GREEN両チームフォトレポート&キャストコメントUP!

ミュージカル『ジャージー・ボーイズ』が、2022年10月8日より東京・日生劇場にて開幕を迎えます。本公演に先駆けて10月6日/7日には同会場でプレビュー公演が実施されました。その模様をフォトレポートにてお届けします。
【チームBLACK】
【チームGREEN】
【作品紹介】
2004年に世界初演、翌年2005年にブロードウェイに進出したミュージカル『ジャージー・ボーイズ』は、‘60年代のアメリカ音楽界を席巻した“ザ・フォー・シーズンズ”のオリジナル・メンバー4人が、それぞれの視点でグループの姿を語っていくという物語。
劇中の楽曲は、『Sherry(シェリー)』、『Can’t Take my eyes off of you(君の瞳に恋してる)』といったグループの大ヒットナンバーで構成されており、2014年にはハリウッド映画の名匠クリント・イーストウッド監督による映画版も大ヒットしました。

日本では、2016年に藤田俊太郎氏の演出によってシアタークリエで初上演され、世界レベルの歌唱力を求められるフランキー・ヴァリ役には中川晃教さんが登場。多くのファンを生み出すとともに、第42回菊田一夫演劇賞、第24回読売演劇大賞などの演劇賞を受賞すると、2018年には待望の再演と初の全国ツアーが実施されました。
そして2020年7、8月には、満を持しての帝国劇場での上演が予定されていましたが、新型コロナウイルス感染の拡大により全公演中止に。しかし緊急事態宣言の解除後には、コンサートバージョンの上演へと変更し、奇跡の復活を果たしました。

このミュージカルが描く、若者の夢と栄光、挫折、再会、終わらない青春の物語とシンクロするかのように、こうした成功と苦難を乗り越えながら、多くのファンとともに歩んできた日本の「ジャージー・ボーイズ」カンパニー。
いよいよ2022年10月には、日本人で2人目となるフランキー・ヴァリ役を射止めた花村想太さん(Da-iCE)を迎え、日本演劇の最高峰、日生劇場へと初登場!
今回のキャストには、チーム BLACKではフランキー・ヴァリ役に中川晃教さん、トミー・デヴィート役に藤岡正明さん、ボブ・ゴーディオ役に東 啓介さん、ニック・マッシ役に大山真志さん。チーム GREENではフランキー・ヴァリ役に花村想太さん、トミー・デヴィート役に尾上右近さん、ボブ・ゴーディオ役に有澤樟太郎さん、ニック・マッシ役にspiさんを揃え、“奇跡のミュージカル”が再び開幕します。

スマートボーイズではチーム BLACKの中川晃教さん、藤岡正明さん、東 啓介さん、大山真志さん、チーム GREENの花村想太さん、尾上右近さん、有澤樟太郎さん、spiさんのコメントとオフィシャル舞台写真をお届けいたします。

さらにスマートボーイズでは、各チームのボブ・ゴーディオ役を務める東 啓介さん、有澤樟太郎さんのインタビューを掲載中! こちらも観劇前にぜひチェックしてください。

【あらすじ】
はじまりはニュージャージー州の貧しい片田舎。
“天使の歌声”を持つフランキーは、成功を夢見る兄貴分のトミーとニックのバンドグループに迎え入れられる。早速3人での音楽活動をスタートさせるが、フランキーの歌声をもってしてもグループには未だ何かが欠けていた。
鳴かず飛ばずの日々が続く中、作曲の才能溢れるボブが加入する。フランキーの歌声に魅了されたボブは、その声のために曲を書きたいと思うのだった。しかし金もコネもない彼らを待っていたのは過酷な下積み生活。そんな中でも彼らは自分たちの音楽を磨き、それぞれの才能を開花させていく。そしてついにボブの楽曲と4人のハーモニーが大物プロデューサーの目に留まった。彼らは「ザ・フォー・シーズンズ」としてレコード会社と契約し、《Sherry》をはじめとする全米ナンバー1の楽曲を次々と生み出していく。ヒット曲につぐヒット曲、長期にわたるツアーで、家族を顧みずに酒と遊びを繰り返す日々が続く。富も名声も手にしたはずの4人だったが、輝かしい活躍の裏では、莫大な借金やグループ内の確執、家族の不仲など、様々な問題が勃発し、彼らの固い絆を蝕んでいった。それらはやがて取り返しのつかない大きな軋轢となり、グループを引き裂くのだった。
成功と挫折。あまりに劇的な春夏秋冬を駆け抜けていく4人がその先で見たものとは―。

【キャストコメント】
中川晃教(チームBLACK フランキー・ヴァリ役)


演出や美術の変更や、新たな出演者の皆様が加わり、2016年の初演キャストとスタッフ皆様と共に創り上げた奇跡の舞台が、どのように進化を遂げるのか。僕や藤岡さんは初演から経験してきていますが、初参加の皆様や、2020年の帝劇コンサートが本作デビューとなる東さん大山さんは凄まじいスピードで進む稽古に順応して、尊敬するに値するものでした。美しいハーモニー、息の合った芝居、お客様の心に届く作品のテンポ感を、稽古場最終通し稽古で味わうことができました。
とにかく全身全霊でこの作品をお客様にお届けしていきますので、どうぞ応援をよろしくお願いします!
花村想太(チームGREEN フランキー・ヴァリ役)


チームGREENならではの『ジャージー・ボーイズ』にできていると、自信を持って言えます。是非劇場へお越し頂きたいです。最高の時間をお届けできるよう努めます。
このご時世に劇場へ足を運ぶと決めてくださった皆様、本当にありがとうございます。
その皆様の覚悟に添える最高の音楽と、不安を吹き飛ばす最高の感動を必ずお届けしたいと思います。僕達と大切なお時間を過ごすと決めてくださった事、本当に感謝しかありません。お気をつけてお越し下さいませ。

藤岡正明(チームBLACK トミー・デヴィート役)


お客様に思いっきり楽しんでいただけると信じて、舞台上に存在したいと思います。
今回嬉しかったことはシンプルに、久しぶりにジャージーの世界に戻ってこられたことです。大変だったことは、やはりハーモニーの精度を高めることが一番大変だった気がします。
2020年、新型コロナの脅威によって中止になった『ジャージー・ボーイズ』本公演が、とうとう開幕いたします! 2年分の悔しさと、待っていてくださったお客様への感謝の思いを胸に、最高の『ジャージー・ボーイズ』をお届けいたします!

尾上右近(チームGREEN トミー・デヴィート役)


あっという間に開幕の日を迎えました。演出の藤田さんや主演の花村さんをはじめとする今回出会った最高の仲間達に感謝し、観に来てくださるお客様に心から楽しんでいただける舞台を自分なりにつとめたいと思っております。
楽しんでいただくためには自分が楽しんでいなければとつくづく感じます。その意味ではチームGREENは本当に楽しい空気に包まれているので、お客様に楽しんでいただけること間違いなしだと思います! 是非お待ちしております。

東 啓介(チームBLACK ボブ・ゴーディオ役)


いよいよ開幕! 2年前のコンサートから、やっと本公演ができるという喜びがまずあります。不安やプレッシャーなどもありますが、それよりも楽しみの方が大きいです!皆様に早く見て頂きたい気持ちでいっぱいです!
いちばん大変だったことは、やはり4人で作り上げる、ハーモニーですね。そして、2年前には叶わなかった、この4人で舞台上に立てるということがいちばん嬉しかったですね。
チームBLACK、チームGREEN、どちらのチームも、全く雰囲気の違うものになっていますので、ぜひどちらも楽しみにしていてください!
有澤樟太郎(チームGREEN ボブ・ゴーディオ役)


稽古で作り上げてきた関係性、4人の空気感、『ジャージー・ボーイズ』という素晴らしい作品。これを皆様にお届けできるのが楽しみでなりません。
大変だったことも嬉しかったこともたくさん、この稽古期間を通していろんな感情が揺さぶられました。これだけは言えることは、『ジャージー・ボーイズ』という作品に出会えたことが一番嬉しいです。
ついに幕が開きます。全ての方に届けたいエンターテイメント、お芝居です。是非劇場でお会いできたら嬉しいです。

spi(チームGREEN ニック・マッシ役)


早くお客様にお見せしたいです。本当に良い作品になりました。チームGREENが体験させてくれる奇跡が、確実に見にくる皆様の人生を豊かにすると思います。
1番大変だった事は稽古場に行くために早起きすることです(笑)。1番嬉しかった事はしょうたろう(有澤樟太郎)がキャストに選ばれた事です。
作品を見終わる頃には、皆さまの大切な人と時間を過ごしたくなるような、素敵な気持ちになれると思います。何を聴くか、何を見るか、じゃなく、誰と聴くか、誰と見るか。そんな事を皆様に問いかけれたらいいなと思ってます。ニックの新解釈お楽しみに!

大山真志(チームBLACK ニック・マッシ役)


2020年はコンサートという形で、なんとか皆様の元にエンターテイメントをお届けさせて頂いた訳ですが、今年、こうして『ジャージー・ボーイズ』の本編に出演できる事を心から幸せに思います。難しい事は言いません。キャッチーな音楽! ハーモニー! 個性!観たら必ず楽しんで頂ける圧倒的な面白さが詰まっていると思います。
劇場でお待ちしてます。

【チーム BLACK舞台写真】
【チーム GREEN舞台写真】
ミュージカル『ジャージー・ボーイズ』は、本公演が10月8日より日生劇場にて東京公演にて上演。以降、11~12月には大阪・福岡・愛知・秋田・神奈川にて全国ツアー上演が行われます。キャストスケジュールやチケット情報などの公演詳細・最新情報は、下記のInformationより公式サイトをご確認ください。

☆Information
ミュージカル『ジャージー・ボーイズ』
東京公演:2022年10月8日(土)~29日(土) 日生劇場
※プレビュー公演:2022年10月6日(木)/7日(金)
大阪公演:2022年11月3日(木・祝)~6日(日) 新歌舞伎座
福岡公演:2022年11月10日(木)~13日(日) 博多座
愛知公演:2022年11月26日(土)/27日(日) 日本特殊陶業市民会館ビレッジホール
秋田公演:2022年12月3日(土)/4日(日) あきた芸術劇場ミルハス
神奈川公演:2022年12月10日(土)/11日(日) 神奈川公演 横須賀芸術劇場

【キャスト】
■チーム BLACK
フランキー・ヴァリ:中川晃教
トミー・デヴィート:藤岡正明
ボブ・ゴーディオ:東 啓介
ニック・マッシ:大山真志

■チーム GREEN
フランキー・ヴァリ:花村想太
トミー・デヴィート:尾上右近
ボブ・ゴーディオ:有澤樟太郎
ニック・マッシ:spi

ボブ・クルー:加藤潤一
ジップ・デカルロ:山路和弘
ノーム・ワックスマン:戸井勝海

綿引さやか 小此木麻里 遠藤瑠美子 ダンドイ舞莉花
大音智海 山野靖博 若松渓太 杉浦奎介 岡 施孜

【クリエイティブ】
脚本:マーシャル・ブリックマン&リック・エリス
音楽:ボブ・ゴーディオ
詞:ボブ・クルー

翻訳:小田島恒志
訳詞:高橋亜子
演出:藤田俊太郎

【チケット料金】(税込)
S席:14,000円 A席:9,500円 B席:4,500円
・東宝ナビザーブ https://stage.toho-navi.com/
・チケットぴあ https://w.pia.jp/t/jersey2022/
・e+(イープラス) https://eplus.jp/jersey/
・ローソンチケット https://l-tike.com/play/jersey/
・CNプレイガイド https://www.cnplayguide.com/jersey/

《公式サイト》
https://www.tohostage.com/jersey/
《公式Twitter》
@JerseyBoysJP

関連News