【ギーツSP】新番組『仮面ライダーギーツ』浮世英寿役・簡秀吉×桜井景和役・佐藤瑠雅×吾妻道長役・杢代和人が語る、素顔での関係は?9/4スタート直前、インタビュー特集【後編】

《令和ライダー第4作》となる、『仮面ライダーギーツ』がいよいよ9月4日(日)午前9:00~放送スタート!
今作では、主人公・浮世英寿/仮面ライダーギーツをはじめとする個性豊かなライダーたちが、スリリングな生き残りゲーム《デザイアグランプリ》で競い合っていくという、前代未聞のストーリーが展開していきます。

スマートボーイズでは、今作で新たな仮面ライダーに変身するキャストから、浮世 英寿うきよ えーす/仮面ライダーギーツ 役の簡 秀吉かん ひでよしさん、桜井 景和さくらい けいわ/仮面ライダータイクーン 役の佐藤 瑠雅さとう りゅうがさん、吾妻 道長あづま みちなが/仮面ライダーバッファ 役の杢代 和人もくだい かずとさんに直撃インタビュー!
(左から)杢代和人さん、簡秀吉さん、佐藤瑠雅さん
2日連続更新のインタビュー特集から、後編をお届けする本記事では『お互いの呼び方』や、『自分を動物に例えるなら?』という話題まで楽しく語っていただきました。(※インタビュー前編はコチラ)

【インタビュー後編】

──今回のメインキャストはお若く、年齢層も近いメンバーが集まりましたが、普段はどんな風に呼び合ったりされているんですか?

 僕からは、「瑠雅くん(佐藤さん)」と「もっちゃん(杢代さん)」ですね。

佐藤 僕は「もっちゃん(杢代さん)」と、「ヒデちゃん(簡さん)」。

杢代 僕は「瑠雅くん(佐藤さん)」と「ヒデ(簡さん)」です。「秀吉」だと、ちょっと呼びにくくて(笑)。

 名前が強くて、言いにくいよね(笑)。

杢代 最初は「簡くん」って呼んでいたんですけど、「君付けよりも、呼び捨てのほうがいい」って言われて、色々と試行錯誤していたら「ヒデ」に落ち着きました。

 あんまり敬語とかで話されるのが、好きじゃないんですよね。なので呼び捨てにしてもらいました!
──この3人の中では佐藤さんが一番年上のお兄さんとなりますが、皆さんの関係性はどんな感じでしょうか? 佐藤さんがお兄さんっぽい一面を見せたりすることも?

佐藤 いや~、そんなところはないよね?

杢代 ないないない!(笑)

 どっちかというと、真逆です。一番落ち着きがあるのは、もっちゃんかも。
──男子組では最年少、18歳の杢代さんが!

杢代 役割でいうと、ヒデはそのまんまの天然で、瑠雅くんはまとめる時はまとめてくれるけど、普段はボケたりもしてくれて、僕がツッコミ役って感じですかね? そういう立ち位置ができ始めています(笑)。
──これから約1年間を通して、様々なイベントや舞台挨拶などでトークを披露する場面も多くあると思いますので、素顔での関係性が見えてくるのも楽しみですね。特に簡さんの天然ぶりは、早く見たいなと期待しています!

佐藤 確かに、そこは頼みますよ!(笑)

 出そうと思って出せるものではないんですけどね! ただ、気がつくとみんなに笑われているので、近いうちに皆さんの前でも披露してしまうことになると思います(笑)。
──ではここからは、今作では「白いキツネ」「緑のタヌキ」「紫の牛」と、それぞれ動物をモチーフにした仮面ライダーに変身するということで! 皆さん自身を動物に例えるなら、どんな動物だと思いますか?

 僕、オランウータンです!(即答)

佐藤 僕は、ナマケモノですね。マイペースなので、そのまんまです。

杢代 アハハ! ヒデは、確かサルが好きなんだよね?

 そう! サルって好奇心旺盛で、いつもキョロキョロしているじゃないですか。そういうところも自分に似ているなって思うので、サルよりちょっと大きいサイズのオランウータンで(笑)。

杢代 でも確かに、スタイルがよくて手足が長いから、そういう部分は合ってるかも。

──オランウータン、ナマケモノと意外性のある動物が続きましたが、杢代さんは?

杢代 しまった、オチか~!(笑) なんだろう、ハムスターですかね?

 かわいい!!

佐藤 よく自分で言えたなぁ!?(笑)

杢代 異論は受け付けていないです(笑)。僕、三人兄弟で子どもの頃から家に一人でいる瞬間があんまりなかったので、一人が苦手で。ハムスターってなんとなく、端っこで身を寄せ集めているイメージがあるので……そういう意味で、寂しがり屋なところをアピールできたらなと思います(笑)。

佐藤 そんなかわいい一面があるとは知らなかった(笑)。


──では最後に、これからの『仮面ライダーギーツ』での活躍に向けて、意気込みを聞かせてください!
杢代 まず何よりも、この作品を面白くすること。そして世代を問わず、幅広い方々の思い出に残る作品にすることが、僕たち俳優が目指すべきものだと思っています。
仮面ライダーは、夢や希望、勇気、感動が詰まっている作品なので、僕たちを見て、その姿に憧れてもらって、これから先もたくさんの方々の人生の中で「あれ、面白かったよね」と言っていただける作品にしていきたいです。
自分自身もこの1年間を通して、俳優としてのスキルアップだけではなく、礼儀など、人としても多くのものを学べる1年にしたいです。

佐藤 僕にとっては初めての出演作品となりますが、俳優としても、人としても成長しながら、『仮面ライダーギーツ』という作品を、スタッフさん、キャストのみなさんと協力して作り上げていきたいなと思います。
この先、何年経っても「『仮面ライダーギーツ』って面白かったよね」と言われるぐらいの作品にしたいと思っていますので、これから1年間、気を引き締めてやっていきます!
 これからの1年間を通して、俳優としても、人としても成長していって……まだまだ僕は経験が浅いのですが、確かな力をつけていきたいと思っています。
『仮面ライダーギーツ』としては、歴史のある作品の中に加わることになりますので、その中でも胸を張れる作品になるように! 観ていただく方に、心から「面白かったな!」と言っていただける作品を、何よりも目指していきたいと思います。これから1年間、僕たちの応援をよろしくお願いします!

【完】
新番組『仮面ライダーギーツ』は、2022年9月4日(日)スタート! テレビ朝日系24局ネットにて、毎週日曜午前9:00~9:30放送です。ほか番組詳細・最新情報は、下記のInformationより公式サイトをご確認ください。

☆Information
■『仮面ライダーギーツ』
2022年9月4日(日)スタート!
テレビ朝日系 毎週日曜 午前9:00~9:30

■キャスト
簡 秀吉、佐藤瑠雅、星乃夢奈、杢代和人、青島 心、忍成修吾 ほか

■スタッフ
原作:石森章太郎
脚本:高橋悠也
監督:中澤祥次郎、杉原輝昭 ほか
アクション監督:藤田 慧(ジャパンアクションエンタープライズ)
特撮監督:佛田 洋(特撮研究所)
プロデューサー:井上千尋(テレビ朝日)、武部直美(東映)

制作:テレビ朝日・東映・ADK エモーションズ

≪公式サイト≫
https://www.tv-asahi.co.jp/geats/

© 2022 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映

関連News