猫ひた卒業の谷水力、小早川俊輔、太田裕二、竹内寿、山形匠、内海啓貴による独占メッセージも!3/29放送の特番『猫のひたいほどワイド卒業SP』収録の潜入リポートをUP

3月29日に放送されるテレビ神奈川(tvk)『猫のひたいほどワイド』(通称:猫ひた)の特別番組「猫のひたいほどワイド卒業SP」の収録が、3月7日に行われました。

スマートボーイズでは、特番収録の現場に潜入! その模様をお届けします。

この特番は、「猫ひた」スタート時から5年間在籍し、この3月で番組を卒業する谷水力さん(月曜ブラック)、小早川俊輔さん(水曜ブラック)、太田裕二さん(水曜レッド)、竹内寿さん(木曜ブラック)、山形匠さん(木曜ブルー)の門出を祝う内容で、秘蔵映像の公開やこれまで印象に残ったロケのエピソードなどを披露する前半パートの「~5年分の誠実・丁寧・真心~ 感謝編」と、「猫ひた」次世代メンバーが今だからこそ聞きたいことや言いたいことをぶつける後半パート「~5年分の誠実・丁寧・真心~ 旅立ち編」の2本立てで放送されます。またこの収録の模様はドワンゴが提供する「ニコニコ生放送」で、3月7日18時より一足先に配信されました。

収録開始15分前、スタジオに潜入すると、スタッフ&キャストが熱心に打ち合わせの真っ最中。ヒシヒシと伝わってくる緊張感あふれる中でも、一番リラックスしていたのは卒業する初期メンバー5人。番組スタートから支えていた自信なのか、余裕すら漂わせていました。

収録スタート直前、ニコ生にファンが続々と来場、弾幕のような書き込みが始まります。「楽しみです!」と心待ちにしていた書き込みもあれば、「卒業しないで!」という切なる書き込みもチラホラ見受けられました。
いよいよ特番収録がスタート!
前半パートの「~5年分の誠実・丁寧・真心~ 感謝編」では、谷水さん、小早川さん、太田さん、竹内さん、山形さん、そして進行役の岡村帆奈美アナウンサーが登場。最初のコーナーでは、5人の初登場映像を公開。当時2016年4月ということで、5人の中では最年長の太田さんが当時25歳、谷水さん&山形さんに至っては10代ということもあり、初々しい表情が見られましたが、山形さんだけは「今の方が若くみえる!」とのリアクションが多数を占めていました。また、今ではそつなくリポートをこなしている5人が、それぞれがどこかぎこちないリポートをしている当時の模様は、3月29日のオンエアでご確認ください。
谷水力さん
小早川俊輔さん
太田裕二さん
竹内寿さん
山形匠さん
続いては5人が選ぶマイベストロケを発表。意外なものから納得のロケをそれぞれ選んだ中、一番盛り上がったのは太田さんセレクトの「水泳実況」。太田さん的には実況に注目して欲しいところでしたが、決して上手ともいえない太田さんの泳ぎにスタジオ中が大爆笑。また竹内さんセレクトの「カーレース参戦ロケ」では、レース中に轢かれ行方不明になった山形さんの相棒「バルス(ぬいぐるみ)」の雄姿が映し出されると、ニコ生視聴者による「バルス!」の書き込みが殺到!
VTRを見入る初代水曜メンバー
木曜メンバーの2人も初々しい借り隊の姿を見て笑顔
次々と映し出されるVTRを見て、当時のことを思い出したエピソードトークがなかなか終わらず、予定を20分ほどオーバーしたところで、 感謝編の収録が終了。

またセット転換中には、ニコ生視聴者によるアンケート調査を実施。なお「歴代レジェンド&チャンピオンの中で最強のリポーターは?」では山形さん、「将来MCとして帰ってくるなら?」では小早川さん、「クライマックスバトルで優勝するのは?」では山形さんがそれぞれ1位を獲得しました。

後半パートの「~5年分の誠実・丁寧・真心~ 旅立ち編」では、「猫ひたクロストーク」と題して、次世代メンバーが卒業メンバーに様々な質問をぶつけます。
まず登場したのは、月曜レッドの奥谷知弘さんと火曜レッドの大城光さん。奥谷さんは「コーヒープロフェッショナル」、大城さんは「パンシェルジュ」の資格をそれぞれ取得しているということで、パンとコーヒーをお土産として持参。卒業メンバーは「美味しい! 美味しい!」大絶賛。
また「一番過酷だったロケは?」という質問に、背筋がゾッとするエピソードや、笑えないロケながら思わず笑ってしまうエピソードが続出。さらには谷水さん&小早川さん&太田さん&竹内さんとは今回が初対面という大城さんが、「連絡先交換してもらえますか?」と卒業メンバーに懇願する場面もありました。

(右)奥谷知弘さん
(左)大城光さん
(質問コーナーでは貴重なエピソードが続出!
続いて登場したのは、「綾瀬の王子」こと火曜ブラックの石渡真修さんと「秦野のプリンス」こと木曜レッドの内海啓貴さん。次世代メンバーとして紹介された内海さんに「あなたも卒業でしょ」と卒業メンバーから突っ込まれ、「どういう立ち位置か俺にも分からない!」と困惑気味の内海さんでしたが、ミュージカル「テニスの王子様」で約3年間共演し、前半からトークが暴走気味の小早川さんに、内海さんが「お前ずっとうるせぇんだよ!」と強烈なツッコミを炸裂! その後も懲りない小早川さんのボケを、キレ気味に対応する内海さんに対して視聴者から「キレよし」の書き込みが続出。
また石渡さんからの質問「一番感動したロケは?」という質問では、神奈川を飛び出して遠距離ロケをセレクトしたメンバーが多く、石渡さんの「俺なんて綾瀬しか行っていないんだから」という突っ込みに、スタジオ中が大爆笑でした。
(右)石渡真修さん
(左)内海啓貴さん
舞台で長年共演していた小早川さんに対してキレ気味(?)に突っ込む内海さん
最後に登場したのは、借り隊では唯一6年目を迎える火曜ブルーの大矢剛康さん。「借り隊の人数が増えたことに戸惑いがあったか?」「1年目当初の不安は?」といった大矢さんならではの質問に真面目に答える卒業メンバーでしたが、「5年間の猫ひたを通して学んだことは?」という質問に、借り隊のリポート精神でもある「誠実・丁寧・真心」と言おうと思っていた谷水さんでしたが「親切・丁寧・真心」と言い間違えてしまい、総突っ込みに合うシーンも。
大矢剛康さん
かっこよく登場するも出オチ状態になった大矢さんにアシスタントの岡村アナ(左)も苦笑い
ここでもエピソードトークが止まらず、予定より40分以上、前半と合わせて1時間以上収録時間をオーバーしたところで、ニコ生配信部分の収録が終了。その後、未公開部分の収録も行い、「総収録時間:約4時間」という特番収録は終了しました。

スマートボーイズでは、収録終了直後に取材した番組を卒業する特番出演者6人(谷水さん、小早川さん、太田さん、竹内さん、山形さん、内海啓貴さん)の独占メッセージをお届けします。

――長時間の収録お疲れさまでした。収録を終えての感想をお聞かせ願います。

谷水 僕の中ではこの5年間は長いようで短いという気持ちで、番組を見て下さっている方にもこういう形の特番がみんなで出来て、「思い残すことはない」という番組が出来たのではと思います。言いたいことも言えたし、みんなの熱い想いも改めてわかったので、ここからも「猫ひた」を愛してくれればいいなと思いました。

小早川 当初予定していた感謝祭イベントが延期になりましたが、皆さんの応援もあって、こういった形で迎えることが出来て、本当に嬉しかったです。

太田 無茶苦茶楽しかったです。一年目から一緒に旅をしてきた仲間という意識があるので、こうして最後にいろいろと喋ることが出来ましたが、正直まだ喋り足りないですね。5年間の思い出は、まだまだいろいろありますが、いろいろなことを経験したなという感慨深さもありました。

竹内 今日の特番があったおかげで、「やってきて良かったな」という仲間が増えたりして、喜んで卒業できるような感覚になりました。卒業は寂しいですけど、マイナスではなくプラスのイメージにかなり近づけることが出来て、いい一日でした。

山形 この特番をするというのも、僕が「やりたい」とプロデューサーに言って、岡村さんやスタッフさんからも「やりたいと思っていた」と言ってくれて、たくさんの方々やスポンサーさんも動いてくれて、成り立ったと特番なので、全ての関係者に感謝したいです。そして特番自体は本当に楽しかったです。次世代メンバーや卒業するあっきー(内海さん)や大矢も来てくれて、感慨深いものがあったり、「猫ひた」をやってきて良かったと思いました。

内海 「猫ひた」って、海外ロケとか過去にこんなことがあったんだとという話をいろいろ聞くことが出来て、本当に楽しかったですし、バラエティに近い情報番組というか、生放送では出せない借り隊の良さが、この特番に出せたのでは思います。

――これまで「猫ひた」をご覧いただいたすべての方々へのメッセージをお願いします。

谷水 5年間出来たのは見て下さった方々のおかげですし、たくさんのロケに行かせていただいて、それぞれの取材先の方々や関わって下さる人たちが皆さん温かい方ばかりで、僕自身そんなに神奈川のことはあまり知らなかったんですけど、この5年間でたくさんのことを知ることが出来て、僕自身神奈川のことが大好きになりました。これから「猫ひた」は続きますし、きっと「猫ひた」の出演者はみんな神奈川のことが大好きでやっていると思うので、これからも「猫ひた」を好きでいてくれたらと思います。

小早川 「猫ひた」という番組も僕自身も5年間モチベーションを高く成長したいと思いつつ、曜日一丸そして「猫ひた」全体を通して、ここまで走り抜けることが出来たのは、TVの前の皆さんだけでなく、観覧に来られた方、イベントに足を運んで下さった方、FAXやメールでおたよりをくれる方、ロケ先で協力してくれる方も含め、全ての方々のおかげでやってこられましたし、それを支えてくれたのは、借り隊やMCや仲間たちがいて、皆さんと一緒にこの番組を作ることが出来ました。最後は笑顔で旅立ちたいですいし、また笑顔で会えるようにこれからも頑張っていきたいです。

太田 見て下さる方々の“懐の深さ”をずっと感じた5年間でした。今日の収録で昔のVTRを見て、「このつたないリポートをよく受け入れてくれたな」と思って、この5年間借り隊としてやってこられたのは、猫のひたいほどワイドな心のおかげだと心から感じています。本当に「感謝!」「感謝!!」「感謝!!!」です!!!!

竹内 番組スタートと比べて、観覧に来ていただいている方やお便りの数がどんどん増えてきているのを目の当たりにして、皆さんが思っている以上に皆さんの愛や応援が伝わっていると実感していて、有難かったと思いますし、神奈川の方に出会って、ロケへ行ったことによって、番組を見てくれるようになった人もいて、出会いの面白さを経験させていただいたと思います。これからみんな別々になりますけど、これからもずっと応援応援して欲しいなと思います。

山形 「猫ひた」が始まった頃は、神奈川の方々に知っていただけるとは全然思っていなくて、今ではロケをした時は「たっくん!」と声をかけてもらえるようになりました。たくさんの叱咤激励で僕らは成長できたと思いますし、皆さんがいたから5年間やってこられたと思います。卒業が発表になった時に「○○くんが卒業するからもう番組見ない」というSNSの書き込みが多かったんですけど、本当に僕らは「猫ひた」のことが好きですし、今後もずっと残って欲しい番組だと思っているので、僕らがいなくなっても、皆さんで「猫ひた」を盛り上げて残していって欲しいと思います。だからこれからも「猫ひた」のことをよろしくお願いします。

内海 「猫ひた」のファンの方もいれば、僕のファンの方もこの番組を今年度から見たという方もたぶんいらしたと思います。僕のロケはほとんどが地元の秦野でやったので、昔から見ているtvkでやらせていただいたことは僕自身も光栄ですし、俳優としても秦野に何か恩返ししていきたいという気持ちは前々から思っていたので、少しでも秦野のためにも活動できたこの一年間は良かったですし、この番組をきっかけで僕を知って下さった方もたくさんいらっしゃると思うので、これからも役者として進む道を応援していただけたらと思います。

最後は出演者全員によるフォトセッション!!
「猫のひたいほどワイド卒業SP」は、3月29日19時より「~5年分の誠実・丁寧・真心~ 感謝編」、20時より「~5年分の誠実・丁寧・真心~ 旅立ち編」を放送。
なお未公開映像では、視聴者が予想できないような驚きかつ感動のSP映像が流れる予定です(ヒント「ハンカチのご用意を」)。

そして、4月5日から新MCに就任する細貝圭さんと鎌苅健太さんら新メンバー9人を迎えて、猫ひた6年目がスタートします。

さらには3月開催予定も延期を発表していた「猫のひたいほどワイド祝5周年感謝祭」イベントが7月3日に開催されることが決定。3月の卒業メンバーからは松田悟志さん、谷水力さん、林勇輝さん、井深克彦さん、太田裕二さん、小早川俊輔さん、竹内寿さん、山形匠さんが出演する予定です。

番組&イベントの詳細はInformationから猫ひた公式サイトをチェックしてください。

■石渡真修 内海啓貴 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

「猫のひたいほどワイド卒業SP」

放送日時
3月29日(月)
19時~19時55分 ~5年分の誠実・丁寧・真心~ 感謝編
20時~20時55分 ~5年分の誠実・丁寧・真心~ 旅立ち編

テレビ神奈川(tvk)にて放送

出演/谷水力、小早川俊輔、太田裕二、竹内寿、山形匠
奥谷知弘、石渡真修、大城光、内海啓貴、大矢剛康、岡村帆奈美(tvkアナウンサー)

「猫のひたいほどワイド祝5周年感謝祭~不良猫の青い春~」
※延期後開催
日時:2021年7月3日(土)
≪第一部:体育祭編≫ 14:00開場 15:00開演
≪第二部:文化祭編≫ 18:00開場 19:00開演

会場: KT Zepp Yokohama
〒220-0012 神奈川県横浜市西区みなとみらい4-3-6
みなとみらい線「新高島」駅徒歩2分、JR「横浜」駅徒歩10分

≪出演者≫
[月曜]松田悟志、谷水力、奥谷知弘、林勇輝、曽田陵介
[火曜]石渡真修、大城光、大矢剛康、梶田冬磨、井深克彦
[水曜]太田裕二、小早川俊輔、牧田習
[木曜]井上正大、竹内寿、山形匠、林拓磨
岡村帆奈美アナ and more
※都合により出演者・公演内容が変更になる場合がございます。予めご了承ください。

チケット料金:全席指定 6,500円(税込)※ドリンク代別

来場者特典:A4サイズフルカラーパンフレット 全48P
(メンバー全員の妄想アンケート付き!)
※特典は公演日当日に会場でのお渡しとなります。

チケット申し込み先:tvkチケットカウンター https://www.tvk-ticket.jp/ ※WEB受付のみ

■チケット販売スケジュール
●番組オフィシャル先行:2021年3月26日(金)12:00~4月4日(日)23:59※先着方式(WEBのみ)
※今回の先行予約はインターネットのみの受付(先着順)となります。お電話での受付は行っておりません。
※お申込みには会員登録(無料)が必要となります。
※お1人様1回のお申し込みで4枚まで可能です。
※お座席番号の選択は出来ません。予めご了承の上お申し込みをお願いします。
※お申し込み後の変更・キャンセルは出来ません。
※未就学児以下のお子様は保護者1名につき1名までひざ上無料。但し席が必要な方は有料。
※転売されたチケットでのご入場は固くお断りさせていただきます。
該当番号・該当番号付近とされる番号は当日会場にてお声掛けさせて頂く可能性がございますので、予めご了承ください。

■チケットに関するお問い合わせ:tvkチケットカウンター 0570-003-117(平日10時~15時)

≪猫のひたいほどワイド 公式サイト≫
https://www.tvk-yokohama.com/nekohita/