越前リョーマ役・今牧輝琉「4thシーズンならではの『テニミュ』に!」青学(せいがく)・不動峰キャストら集結、ミュージカル『テニスの王子様』4thシーズン お披露目会&取材会レポート

いよいよミュージカル『テニスの王子様』4thシーズンが本格始動! ミュージカル『テニスの王子様』4thシーズン お披露目会が、2021年5月29日に東京・品川プリンスホテル ステラボールにて開催されました。
2021年7月に開幕する本公演を前に、テニミュ4thシーズンのキャストがトークやパフォーマンスを披露したイベントに、1回目の公演直後に行われたマスコミ取材会の模様を、速報レポートでお届けいたします。
青学(せいがく)、不動峰キャストら集結! 待望のテニミュ4thシーズンが本格始動!
マスコミが取材に訪れた5月29日15:00回のお披露目会では、下記のキャスト20名が出演しました。(※越前南次郎役の中河内雅貴さんは、18:30の回のみ出演)

【お披露目会 参加キャスト】(※敬称略)
<青学(せいがく)>
越前リョーマ役:今牧輝琉、手塚国光役:山田健登、大石秀一郎役:原 貴和、不二周助役:持田悠生、乾 貞治役:塩田一期、菊丸英二役:富本惣昭、河村 隆役:大友 海、桃城 武役:寶珠山 駿、海堂 薫役:岩崎悠雅、堀尾聡史役:りょうた、加藤勝郎役:白石 寿、水野カツオ役:市川愛大

<不動峰>
橘 桔平役:GAKU、神尾アキラ役:毎熊宏介、伊武深司役:土屋直武、石田 鉄役:柊太朗、桜井雅也役:深澤悠斗、内村京介役:菊池颯人、森 辰徳役:Rayshy

井上 守役:北代高士

オープニングのVTRから4thシーズンの始まりに期待が高まる中、ついに青学(せいがく)キャスト、そしてライバル校となる不動峰キャストがステージ上に姿を見せ……最後に1stシーズンにて不動峰・橘 桔平役を演じていたテニミュの先輩キャストであり、4thシーズンで月刊プロテニス記者・井上 守役を演じる北代高士さんが登場!
今回のお披露目会では北代さんが進行役を務め、インタビューと題したトークコーナーでも、鋭い記者目線でフレッシュな青学(せいがく)、不動峰キャストの魅力に迫ります。
早速、キャストの自己紹介に続いて始まった『井上 守のインタビューコーナー』では、北代さんから「テニミュ4thシーズンに合格したときの反応は? ジェスチャーで答えて!」というムチャ振り交じりの質問から大盛り上がり!
個性豊かなキャラクターが揃った青学(せいがく)キャストはもちろん、部長の橘を筆頭に、無骨に見える不動峰キャストも実は陽気な面があるようで、全身を使ってテニミュへの出演が決まった喜びを表現してみせます。

また「キャラクターと自分の共通点は?」という質問で、菊丸英二役の富本惣昭さんは「夜のトイレが怖いところ」、不二周助役の持田悠生さんは「辛い物が好き」など、キャストが次々に回答していく中、手塚国光役の山田健登さんの「僕も眼鏡をかけています」という回答には、北代さんから「それはただの報告だな!?(笑)」とのツッコミも。
一方で、伊武深司役の土屋直武さんからは「似てないところを探してください!」と、役作りへの自信に溢れた回答も飛び出し、会場を沸かせてくれます。

さらに「好きなおにぎりの具は?」という変わり種の質問にも、青学(せいがく)キャストはあえて全員が違うおにぎりの具を挙げていく中、不動峰は全員が「ウメ!」と同じ回答で揃えてみせるなど、両校ともに笑いのチームワークも抜群な様子!? それぞれの仲良しぶりが伝わる賑やかさで、客席を楽しませてくれました。

そんなお披露目会のラストには、参加キャストが4thシーズンの新曲も初パフォーマンス! ラケットを手に踊る姿はもちろん、ハンドクラップで客席も一緒に楽しめるナンバーなど、「テニミュ」を新たに彩る楽曲から、2曲を披露して盛り上げてくれました。
こうして大成功となったお披露目会の直後には、マスコミへの取材会も開催に。質疑応答には、青学(せいがく)から越前リョーマ役の今牧輝琉さん、手塚国光役の山田健登さん、不動峰から橘 桔平役のGAKUさん、伊武深司役の土屋直武さんが登場しました。
【以下、取材会・質疑応答コメント】

――お披露目会を迎えての気持ちはいかがですか?

今牧さん:一度延期になってしまいましたが、今日こうしてお披露目会を迎えることができて、本当に嬉しく思っています。
(1回目の公演を終えて)舞台でお客様の前に立つのも久しぶりだったので、少し緊張しましたが、すごく楽しかったです。このお披露目会で、僕たちのことを少しでも知っていただけたらなって思います。

――キャラクターに扮してみて、今の気持ちを聞かせてください。

土屋さん:稽古の時から、キャラクターに対しての意識だったり、自分はどういうキャラクターを演じるのかを考えながら練習を行っていますが、実際にこのジャージを着てみると、18年間の歴史や、自分たちが観てきたものを背負っているんだなっていう気持ちになるので……興奮醒めやらないというか、すごくこみ上げてくるものがあります。

――演じるキャラクターの「ここを見てほしい、ここに注目してほしい」というアピールポイントは?

今牧さん:リョーマは、あまり動きや感情を表に出さないので、大きなアクションはしませんが、表情や目線の変化を見て欲しいです。

山田さん:全国制覇に向けて、チームのキャプテンとして多くのものを背負いながらも、多くを語らず、背中で見せていくという、手塚国光の姿を見てもらえればなと思います。

GAKUさん:見てほしいポイントが三つあります。一つ目は、個性豊かな不動峰のメンバーをまとめていく姿。二つ目は、踊っている時の低い姿勢。そして三つ目は、眉尻の三本線です! こだわっています!(笑)

土屋さん:伊武深司はボソボソと話すタイプで、リョーマと同じくクールな雰囲気なんですけど、心は熱く、テニスが大好きな少年です。僕もテニスは大好きなので、そこをしっかりと出していけたらなと思います。

――7月に開幕する公演に向けて、意気込みを聞かせてください。

山田さん:18年の歴史がある「テニミュ」という作品で、先輩たちが作り上げてくれたものを壊さずに、さらに新しいものを僕たちが作っていければなと思います。

GAKUさん:4thシーズンのド頭なので、「青学(せいがく)vs不動峰」は最初から最後までエンジン全開で、お客様がどんな時にいらっしゃっても楽しめるような、そんな素敵な公演にしたいと思っています。

――キャストを代表して、最後に挨拶をお願いします。

今牧さん:今回は4thシーズンならではの作品になっておりますので、僕たち自身もすごく楽しみにしていますし、僕たち自身も楽しみつつ、お客様にももっと楽しんでいただけるように頑張ります。これまでの18年間に感謝をして、カンパニー一丸となって、皆で駆け抜けたいと思います。応援よろしくお願いします!
以上、マスコミ取材会での質疑応答コメントをご紹介しました。

いよいよ始動したミュージカル『テニスの王子様』4thシーズン、その初陣となるミュージカル『テニスの王子様』4thシーズン 青学(せいがく)vs不動峰は、2021年7月9日から東京・熊本・大阪の三都市にて上演です。
ほか、ミュージカル『テニスの王子様』に関する最新情報は、下記のInformationから公式サイトをご確認ください。

Ⓒ許斐 剛/集英社・テニミュ製作委員会

☆Information

■ミュージカル『テニスの王子様』4thシーズン 青学(せいがく)vs不動峰

原作:許斐 剛『テニスの王子様』(集英社 ジャンプ コミックス刊)

脚本・演出:三浦 香
音楽:Yu (vague)
振付:遠山晶司(梅棒)

主催:東京・大阪公演:テニミュ製作委員会
熊本公演:TVQ九州放送

協賛:ファミリーマート
後援(熊本):熊本県・熊本県教育委員会・熊本市・熊本市教育委員会・熊本朝日放送

出演
<青学(せいがく)>
越前リョーマ役:今牧輝琉、手塚国光役:山田健登、大石秀一郎役:原 貴和、
不二周助役:持田悠生、乾 貞治役:塩田一期、菊丸英二役:富本惣昭、
河村 隆役:大友 海、桃城 武役:寶珠山 駿、海堂 薫役:岩崎悠雅、
堀尾聡史役:りょうた、加藤勝郎役:白石 寿、水野カツオ役:市川愛大

<不動峰>
橘 桔平役:GAKU、神尾アキラ役:毎熊宏介、伊武深司役:土屋直武、石田 鉄役:柊太朗、
桜井雅也役:深澤悠斗、内村京介役:菊池颯人、森 辰徳役:Rayshy

井上 守役:北代高士

越前南次郎役:中河内雅貴

テニミュボーイズ:大野紘幸、黒条奏斗、玉元風海人、中嶋 健、濱屋拓斗

期間/劇場
東京:2021年7月9日(金)~18日(日) TOKYO DOME CITY HALL
熊本:2021年7月23日(金・祝)〜25日(日) 熊本城ホール
大阪:2021年7月30日(金)~8月8日(日・祝) メルパルクホール大阪
東京凱旋:2021年8月20日(金)~29日(日) 日本青年館ホール

チケット料金:6,800円(全席指定/税込み)
一般発売日:2021年6月20日(日)10:00~

お問い合わせ先:ネルケプランニング
TEL:03-3715-5624(平日11:00~18:00)
https://www.nelke.co.jp/about/contact1.php

≪公式HP≫
https://www.tennimu.com/
≪テニミュ・モバイル≫
https://sp.tennimu.jp/

関連News