正木郁「今日がすごく大事なスタート」27歳のBDイベント「KAORU MASAKI『27th Anniversary Event』」で感涙…新曲も多数披露の第3部を独占レポート!アーカイブ配信が7/27までミクチャにて

7月9日に27歳の誕生日を迎えた俳優の正木郁さん。誕生日当日に、「KAORU MASAKI『27th Anniversary Event』」を、東京・渋谷のSPACE ODDにて開催しました。

昨年7月11日に初の誕生日配信イベントを行ないましたが、今年はファンも正木さんも待望の初・有観客ソロイベントの開催が実現しました!

イベントは3部開催され、第1部では"誕生祭"としてお祝いセレモニーとトークショー、第2部では劇団ホチキス主宰・米山和仁氏書き下ろし台本での"一人芝居"を披露。第3部でミニワンマンライブを開催!
7月9日の誕生日当日、正木郁さんのバースデーイベントが開催!
企画盛りだくさんのバースデーイベント、スマートボーイズでは第3部のライブの模様をレポートします。

■7月9日「KAORU MASAKI『27th Anniversary Event』」第3部レポ
今か今かと開演を待ちわびる客席の熱気で包まれるライブハウス。
会場が暗転し、スクリーンに正木さんのかわいらしい幼少期から現在の活躍を写した写真が映し出され、会場の期待感が高まる中、正木が登場。
1曲目は『フリーダムハート』のアップテンポな楽曲で、のっけからテンションを上げて盛り上げます。サビではファンも一緒に両手でハートを作る振付を踊って、一体感がアップ!
キャッチーな振付をファンと一緒に♪
続く『約束のサイン』は今回が初披露のラブソング。正木さんの柔らかな歌声がやさしく会場を包み込みます。
2曲続けて歌い上げたところで、ミニMCタイムへ。「こうして僕のイベントで歌わせていただくのは初めての2曲だったんですけど、1曲目の『フリーダムハート』は夢とかいろんなものにつまずいている方に頑張れというメッセージを込めて作らせていただいた曲です。ファンクラブの配信で振りをぜひ一緒にやっていただければとお話をしたんですけど、やってくださってる方もいらっしゃって。今後も皆さんに一緒に今の振りをやっていただけると嬉しいです。この機会にぜひ覚えていただけたら嬉しいです!」と1曲目の説明に続けて、『約束のサイン』についても解説。
「こちらは完全初お披露目。切なさもありつつ、男女の恋愛だけでなく友情もある中で離れて別々の道を行った2人の、離れてもずっと一緒だよという気持ちを込めて作りました。皆様にも何か伝わるものがあれば嬉しいなと思います」

ここからは怒涛の曲披露ということで、先に楽曲ラインナップと解説から。
「次は『TIME』という曲を歌わせていただきます。こちらは少し切ない曲です。続いての『カーニバルナイト』はテンション爆上げで皆様と盛り上がりたいなと思っております! いろんなことを忘れて、手を振りながら。もちろん隣の人を気にしながら気をつけながら一緒に踊っていただけると嬉しいです。そのあとは、『世界へ』。この曲は皆さんお馴染み『ドゲンジャーズ』シーズン2の曲(最終第12話の挿入歌)です。そして最後は『頑張る理由』(『ドゲンジャーズ』シーズン1・第12話の挿入歌)を歌わせていただきたいなと思います。最後まで楽しんでいってください!」と、初披露の曲から馴染みのある曲までファンには堪らない選曲となっています。

ミニMCのあとは。ピアノの美しい旋律が印象的な『TIME』。好きと伝えられない切ない恋心をしっとり歌い上げる正木さんの美声に、会場全体が聞き入ります。
切ないラブソング『TIME』を持ち前の美声で歌い上げる正木さん
「ここからはテンション爆上げでいきますよ!」と、『TIME』とは打って変わってポップなメロディの『カーニバルナイト』では、客席のペンライトがリズムに合わせて揺れる幻想的なん景色がまさにカーニバル。5曲目の『世界へ』も明るく爽やかなサウンドで、ポジティブな歌詞が元気をくれるナンバー。ステージの真ん中で歌う正木さんも、ペンライトやうちわを持って正木さんを応援するファンも楽しそうに手を振り上げます。
再びMCタイムに移り、改めて楽曲について「この曲たち(『TIME』から『世界へ』までの3曲)も、去年作ったものです。いろんなレコーディングをしていて、皆様にいつになるかわからないけど必ずお届けしますと(SNS等で)お伝えしてきたんですけど、ようやくこうして皆様にお届けすることができました! 本当にありがとうございます!」と、ファンへの感謝を込めたメッセージを届けます。
続けて「僕にとっては去年初めてオンラインでのバースデーイベントをさせていただきましたが、こうして皆様のお顔を見てリアルタイムで自分のバースデーイベントを、自分のライブをさせていただくのは初めてになります。これまでの色々歌う機会を頂いていましたが、自分で曲を作って、1年半前にリスタートして。そんな中、僕にとっては今日がすごく大事なスタートの1つと思っています。今日この場にお越しくだり、そして配信をご覧くださり、本当に感謝しております! かおるワールドの住人の皆さん、これから出会うであろうファンの皆さん、そして何か大切なものがある、頑張っているすべての皆様に、僕が初めて作詞作曲をした曲を披露させていただきたいと思います」と挨拶し、『頑張る理由』を披露します。
優しく背中を押してくれる応援ソングで会場がほっこりしたところで、正木さんの主演する特撮ドラマ『ドゲンジャーズ』で、株式会社悪の秘密結社・広報部長として活動しているシャベリーマンが登場! 2人でのトークが始まります。
話題は『ドゲンジャーズ』の撮影で、舞台となる福岡に宿泊していた正木さんの不思議な行動について。正木さんが宿泊先に着いて最初にとった行動は、近所のスーパー巡り!
「1シーズンのときは福岡のことをまったく知らなかったので、どのスーパーがどのくらい安くてオススメ商品が何か気になって、4店舗くらい回って。結果、SUNNY(九州を中心に展開しているスーパーマーケット)が1番安いことがわかりました。何がいいかって……」と、SUNNYの良さを語りだそうとした正木さんをシャベリーマンが阻止。「そこじゃなくて。買い溜めして、料理を1週間分作り置きして。いつも何してるの?って聞くと、“作詞やってます“って。本当に撮影の合間を縫ってやってるよね」と、シャベリーマンは正木さんの真面目っぷりに感心。
それに対して正木さんは「それこそ『TIME』は福岡で1~2日で1コーラス作ったんです。歌詞もメロディもブワーッと浮かんで作った曲ですね。『世界へ』は1番をヒーローたちを思って歌詞を書いて、2番は悪の秘密結社を思って書いたんです」と、福岡での曲作りエピソードを披露してくれました。
『ドゲンジャーズ』シリーズのプロデューサー兼脚本を担当する“悪の秘密結社 " のシャベリーマンさん(右)が、イベント全3部の特別MCを担当
そしてシャベリーマンから、「今日は誕生日ですから。何もあげないわけにはいかないわけですよ」と胸元から取り出したのは……祝儀袋!「現金でございま~~す‼」と渡された正木さんは「生まれて初めてでございます。(ファンの)みんなの前で現金を渡されたの(笑)」と大笑い。「SUNNYで爆買いしたいと思います」と喜びの笑顔を浮かべました。
閉幕の時間が迫る中、最後にシャベリーマンから挨拶。
「改めてお誕生日おめでとうございます。僕達みんな、支えますから。頼ってほしい。本当にそう思ってる。しっかりね……あぁ泣いちゃうかもぉ。みんな正木くんのことを思ってるのよ。あなたは大丈夫なんだから! 俺らが応援して支えるんだから!」シャベリーマンの思いがけない温かいメッセージと、この日1番大きなファンの拍手に、正木さんはグッと感極まり顔を後ろに背けます。
「このあと歌いにくいです(笑)」と潤んだ目ではにかむ正木さん
目に涙をにじませる正木さん
涙に声を詰まらせないながら「僕がこの活動を始めた頃は、アニメや歌を歌いたいと思っていました。役者としても活動させていただいてるんですけど、やっぱり歌を歌いたい、皆さんに思いを伝えたいと思いました。事務所を辞めて3カ月程フリーになって、そんな中で今のマネージャーと出会って、今の事務所メディアプラネット・ユーグリットの方々と出会って。毎日、不思議で。自分のイベントにこれだけたくさんのスタッフの方々がいることに慣れなくて。でも、こうして皆さんが待っていてくれる、楽しんでくれる、いろんな作品を見てくれる、そしてコメントをしてくれる。それだけで僕自身も次はどういうものを届けようかなって思いますし、事務所の方も郁が言うなら力を貸すよって言ってくれる。そんな環境に出会えたことが本当に幸せです。それもこれも、こうしてそばにいてくれる皆さんのおかげです。本当にありがとうございます」と、ファンやスタッフに深い感謝の言葉を届けました。
ライブの締めくくりは、正木さんからファンの方々へのお返しの気持ちを込め、この日のために作った新曲をプレゼント!
「この曲はきっとこういうバースデーとか、大切な日にしか歌わないと思います。年に1回になるかわかりませんが、そういう大切な歌です」
そう語って歌う新曲『Shooting Star』は、正木さんからの“ありがとう”がストレートに伝わるアニバーサリーソング。2022年7月9日の初単独イベントというファンと正木さんの記念日を思い出す大切な歌になったのは間違いないでしょう。イベントの幕が閉じても、しばらく拍手は鳴りやみませんでした!
KAORU MASAKI『27th Anniversary Event』の模様は、ミクチャにて7月27日までアーカイブ配信中です。正木郁さんに関する情報はInformationの公式サイトからもご確認いただけます。

KAORU MASAKI『27th Anniversary Event』配信概要
■配信チケット
【第1部:誕生祭】
【第2部:一人芝居】脚本:米山和仁
【第3部:mini ワンマンライブ】
各部アーカイブ視聴チケット:3,000円(税込)

■特典
各部感想コメント動画

■配信プラットフォーム
ミクチャ

■スケジュール
【販売期間】
2022年6月25日(土)12:00~2022年7月27日(水)21:00

【視聴期間】
2022年7月10日(日)0:00~2022年7月27日(水)23:59

※上記時間以降のアーカイブ配信はございません。

■配信公演
2022年7月9日(土) KAORU MASAKI『27th Anniversary Event』
※本公演の生配信はございません。

■出演
正木郁
特別MC:シャベリーマン

▼詳細・視聴購入▼
https://kaorubirthday.mixch.tv/

☆Information
【正木郁オフィシャルサイト】
https://masaki-kaoru.com/

【正木郁オフィシャルツイッター】
https://twitter.com/ksfa79