寺坂頼我、撮影中はイジられキャラ?7/10スタート新番組『ウルトラマントリガー』放送開始直前SPインタビュー② 「子供のお手本になるように、苦手なトマトも平気な顔をして食べています」

ウルトラマン歴代TVシリーズ第25作目(※)となる新番組『ウルトラマントリガー NEW GENERATION TIGA』が、“ウルトラマンの日”でもある7月10日午前9時、テレビ東京系にてスタート!
(※1966年以降、新登場のウルトラヒーローを擁して国内で連続テレビ放送された、5分以内の短編シリーズを除くドラマ作品群)
ウルトラマン新TVシリーズ『ウルトラマントリガー NEW GENERATION TIGA』
今作は、今年誕生25周年を迎えた『ウルトラマンティガ』の真髄を継ぐものとして企画されたもので、超古代の光の巨人伝説と言うストーリーコンセプトや、シリーズ史上初めて描かれたウルトラヒーローのタイプチェンジなど、『ティガ』の原点を踏襲した、いわば<令和版ウルトラマンティガ>といえる、まったく新しい物語。「みんなを笑顔にしたい」を合言葉に、あの頃の子どもたちの熱狂を、令和のいま、再びお届けします。

新ヒーローのウルトラマントリガーは、3000万年前、闇の力との戦いの末、悠久の眠りについていた光の巨人で、光を継ぐ主人公・マナカ ケンゴと一体化し、地球の未来のため再び怪獣災害や闇の力に立ち向かいます。

【あらすじ】
3000万年前、世界を恐怖に陥れた闇。
しかし、その闇は光の巨人の手によって遠く宇宙に封印された。
力尽き、赤き星で眠りにつく光の巨人。
そして時は流れ――。
地球平和同盟TPUがエキスパートチームGUTS-SELECTの編成を急ぐ中、マナカ ケンゴは開拓された火星で植物学者として平穏に暮らしていた。
しかしその暮らしは、ある日突然終りを告げることになる。
超古代で封印された闇が再び息を吹き返したのだ!
火星の街が謎の怪獣に蹂躙される中、ケンゴは運命に導かれた出会いを果たすこととなる。
そう、それは眠りについていた光の巨人との出会い。
ケンゴとこの光の巨人との出会いは彼の、そして地球の運命にどう影響を与えていくのか。
悠久の時を超えて蘇る光の巨人。その名は――ウルトラマントリガー!

主人公・マナカ ケンゴ役には、ボーイズグループ「祭nine.」でリーダーを務める寺坂頼我さん。共演には豊田ルナさん、金子隼也さん、水野直さん、春川芽生さん、高木勝也さん、細貝圭さん、宅麻伸さんらといった豪華な布陣が揃いました。

スマートボーイズでは、主演の寺坂さんにSPインタビュー! 前後編の2回に渡り、たっぷりとお話をお届けします。PART②では、共演者の印象やヒーローになったことによる心境の変化などを語ってもらいました。
マナカ ケンゴ役の寺坂頼我さん
――祭nine.では普段、学ランで活動していますが、今回は隊員服ということで、違和感があったりしますか。

寺坂 普段は着ない衣装なので、気は引き締まりますね。でも共通点もあって、夏は暑くて冬は寒いんですよ(笑)。撮影は今も続いているので、共演者にも「これから暑くなるからね」ってアドバイスしようと思います。

――2月ごろから撮影しているとのことですが、共演者との雰囲気はいかがですか。

寺坂 GUT-SELECTをはじめ、皆さん本当に優しいです。現場は本当に明るくて、『ウルトラマントリガー』のキーワードの一つが“笑顔”ということもあって、カメラが回っていない時も明るい僕たちのエネルギーを作品から感じていただけたら何よりだなと思いますし、毎週木曜日に新情報が解禁されているんですけど、木曜日近くになると「もうすぐ○○が解禁になるね。ドキドキしているんじゃないの?」とか言いあったり、音声メッセージが送られてきたり、みんなで放送開始まで盛り上げている雰囲気はありますね。

――ここだけの撮影エピソードなどあったら教えてください。

寺坂 僕は常にイジられていますね(笑)。特にアキトくん(ヒジリ アキト役/GUTS-SELECT隊員 開発担当:金子隼也さん)は、僕が大阪検定を持っていることをイジってきたり、「GUTSスパークレンス」のイントネーションがちょっと間違えただけでも、突っ込んできたりしてくるんですよ。ただアキトくんとは気が合うというか、私服の色が被ったりすることが多くて、スタッフさんからも「なんでそんなに被るの?」って言われたり、色違いカバンを持っていたりとかあって、本当に家族のように心一つになってきているなとは思っています。

――金子さんとは同じ年になるんですよね。

寺坂 そうですね。ただ同世代のメンバーよりも、セイヤ隊長(タツミ セイヤ役/GUTS-SELECT隊員 隊長:高木勝也さん)や、テッシンさん(サクマ テッシン役/GUTS-SELECT隊員「ナースデッセイ号」パイロット:水野直さん)といったお兄さん方の方が明るくて、騒がしいです(笑)。常に元気になる現場で、チームを引っ張ってくれたり、アドリブもメチャメチャ面白いので最高に楽しいです。
光の巨人との運命の出会いを果たしたケンゴは、怪獣災害に立ち向かうエキスパートチーム「GUTS-SELECT」の新人隊員として入隊!
――『ウルトラマントリガー』に出演することになって、大きな心境の変化などありましたか。

寺坂 祭nine.として愛知県警の広報大使として活動したり、常識ある行動をすることは、もともと心がけていましたが、寺坂頼我という人がヒーローとして見られるようになったので、子供たちが人としてお手本にできるような存在になるとか、ウルトラマンは人生観を伝えるという素敵なメッセージがあるので、僕自身も演じる側として気を付けないといけないというのは強まりましたね。

――具体的に何に気を付けていますか?

寺坂 まずは「好き嫌いはしない!」。苦手なトマトも平気な顔をして食べています(笑)。あとは街で歩いていても疲れた表情を見せないとか、何かしてもらった時にちゃんとお礼を言うとかしていますね。

――ウルトラマンは3分間で地球を守りますが、寺坂さんは家で3分間あったら何をしますか?

寺坂 筋トレですね。コロナの影響でおうち時間が出来た時も、YouTubeで「3分で出来る筋トレ動画」を見たりしていたので、もう一回始めたいです。

――カップラーメンを食べるといった回答じゃなくて良かったです(笑)。

寺坂 一瞬よぎりました(笑)。

――まだボイメン研究生時代の3年間、ブログの冒頭に必ず「シュワッチ」と書いていましたが、あれはどういう意図で書き続けていたんですか?

寺坂 あれは……。今を思えば、ウルトラマントリガーになるべくして言い続けていたのかなぁ。いろいろな特撮作品が好きだったので、無意識にシュワッチって書きたくなっただけで、まさかこんな未来につながるとは思ってもみませんでした。

――そういえば、寺坂さんの過去のブログを見ると、「マスクの種類の話」や「ウイルスには気をつけましょう」といったような、最近書いたような内容を日記を見つけたので、“先見の明”があるんじゃないかなって思いました。

寺坂 まだ『ウルトラマントリガー』が決まる前の昨年10月に、他の番組で「2021年の目標」に「地球を守る」って書いたり、「どういうヒーローになるの?」という質問に「笑顔を守るようなヒーローになりたい」って言ったら、本当に実現して、ちょっと鳥肌が立ちました。

――すごいですね。先見の明があることが明らかになったので、今ここで予言しましょうか。もしかしたら実現するかもしれませんよ(笑)。

寺坂 なんだろう……。スマートボーイズさんで連載を持つことですね。

――スマボ的には非常に嬉しいですけど、地球を守るといったレベルと比べたら超現実的ですね(笑)。

寺坂 可能性、大きいじゃないですか(笑)。

――ではスマボのプロデューサーにその旨を伝えていきますね。ちょうど時間となりましたので、最後にオンエアを心待ちにしてる方へメッセージをお願いします。

寺坂 本当に多くの方々に期待されている『ウルトラマントリガー』ですが、期待を超えるような作品になるんじゃないかと思っていますので、様々な観点から“にょっきり”楽しんでいただきたいのと、皆さん自身の苦しみや闇の部分も期待に変えられるような希望にあふれた作品だと思うので、僕らのパワーを受け取ってください。『ウルトラマントリガー』、皆さん是非“スマイルスマイル”で見てください!!
寺坂さんによる変身ポーズ①
寺坂さんによる変身ポーズ②
寺坂さんによる変身ポーズ③
新番組『ウルトラマントリガー NEW GENERATION TIGA』の最新情報は、Informationから公式サイトをチェックしてください。

©円谷プロ ©ウルトラマントリガー製作委員会・テレビ東京

☆Information

『ウルトラマントリガー NEW GENERATION TIGA』

放送開始日:2021年7月10日(土)
放送時間:毎週土曜日 午前9:00~9:30
放送局:テレビ東京系6局ネット 他

出演:寺坂頼我、豊田ルナ、金子隼也、水野直、春川芽生、高木勝也、細貝圭、宅麻伸ほか
メイン監督:坂本浩一
オープニング主題歌:佐久間貴生「Trigger」
エンディングテーマ:ChouCho「なないろのたね」

製作:円谷プロダクション・テレビ東京・電通

≪番組公式サイト≫
http://ani.tv/ultraman_trigger/

≪作品公式サイト≫
https://m-78.jp/trigger/

≪作品公式Twitter≫
https://twitter.com/ultraman_series/

関連News