寺坂頼我「特撮好きで、命の恩人でもある兄がすごく喜んでくれました」7/10スタート新番組『ウルトラマントリガー』放送開始直前SPインタビュー①

ウルトラマン歴代TVシリーズ第25作目(※)となる新番組『ウルトラマントリガー NEW GENERATION TIGA』が、“ウルトラマンの日”でもある7月10日午前9時より、テレビ東京系にてスタートします!
(※1966年以降、新登場のウルトラヒーローを擁して国内で連続テレビ放送された、5分以内の短編シリーズを除くドラマ作品群)

今作は、今年誕生25周年を迎えた『ウルトラマンティガ』の真髄を継ぐものとして企画されたもので、超古代の光の巨人伝説と言うストーリーコンセプトや、シリーズ史上初めて描かれたウルトラヒーローのタイプチェンジなど、『ティガ』の原点を踏襲した、いわば<令和版ウルトラマンティガ>といえる、まったく新しい物語。「みんなを笑顔にしたい」を合言葉に、あの頃の子どもたちの熱狂を、令和のいま、再びお届けします。

新ヒーローのウルトラマントリガーは、3000万年前、闇の力との戦いの末、悠久の眠りについていた光の巨人で、光を継ぐ主人公・マナカ ケンゴと一体化し、地球の未来のため再び怪獣災害や闇の力に立ち向かいます。

そのマナカ ケンゴ役を、ボーイズグループ「祭nine.」でリーダーをつとめる寺坂頼我さん。共演には豊田ルナさん、金子隼也さん、水野直さん、春川芽生さん、高木勝也さん、細貝圭さん、宅麻伸さんらといった豪華な布陣が揃いました。

スマートボーイズでは、主演の寺坂さんにSPインタビュー! 前後編の2回に渡り、たっぷりとお話をお届けします。PART①では、出演を初めて聞かされた時のエピソードや、最初に変身した時の心境などを語ってもらいました。
マナカ ケンゴ役の寺坂頼我(てらさか らいが)さん
――よろしくお願いします。先日「祭nine.」新曲のインタビュー取材した時(2021年5月掲載)は、まだ情報解禁前まで、寺坂さんが『ウルトラマントリガー』の主役に選ばれて本当に驚きましたし、スマボとして本当に嬉しかったです。まずは主演が決まった時の心境からお聞き願います。

寺坂 本当に心の底から嬉しかったです。小さい頃、特撮好きの兄とお父さんが一緒に特撮番組を見ていて、そのうちに自然とヒーローに惹かれ、特撮のヒーローになることが僕の夢でした。それから10歳ごろに、役者の世界に入ったらヒーローになれることを知って、それからお芝居の勉強をするようになりました。

――当時の、ご家族との特撮にまつわるエピソードはありますか。

寺坂 兄とヒーローのオモチャの取り合いはありましたね(笑)。2人で取り合いをしていると、何故か妹も参加してきたりして、兄弟で共通できる話題が“ヒーロー”でした。

――ちなみに好きなウルトラヒーローは?

寺坂 僕の世代だと『ウルトラマンメビウス』が大好きですね。

――今回の出演はオーディションで選ばれたそうですね。

寺坂 はい。コロナ禍で状況だったこともあって、回数を重ねてのオーディションはできないということで、動画審査がありました。動画の内容は、お芝居を5パターンと特技と意気込みで、特技はアクロバットが得意なので、祭nine.で培ったアクロバットを披露しました。その動画審査を通過して、面接会場で直接見ていただきました。

――番組内では得意のアクロバットを、思う存分発揮できそうですね。

寺坂 ケンゴは徐々に成長していくという役で、初めからアクションが出来まくるという設定ではありませんが、吹っ飛ばされるような“受け”の芝居で、今まで学んできたものを取り入れています。
寺坂さん演じるマナカ ケンゴは、人当たりの良い優しく真面目な性格で、人々の笑顔を守るために戦う熱い正義の心も持ち合わせている21歳
――出演が決まったことは、どういう形で知らされましたか。

寺坂 突然事務所から呼び出されまして、到着すると真顔のマネージャーから「社長から電話が……」と言われ、電話に出たら「ウルトラマントリガー、出演おめでとう!」と突然言われました。語彙力が失うぐらい本当に嬉し過ぎて、涙ながらに「ありがとうございます!」と社長に伝えたら、マネージャーも涙を流して喜んでくれました。

――谷口誠治社長といえば、これまでも幾度となくサプライズ発表をしていますが、今回もサプライズ発表だったんですね。

寺坂 実は出演が決定してから、僕に伝えるまでに間か空いていたそうで、マネージャーは「前から知っていたんだ」って言うんですよ。僕はその間にも「オーディション、大丈夫だったんですか?」みたいな相談をしていて、その時も「役とも出会いだから、わからないよね」って、はぐらかされていました(笑)。

――祭nine.のメンバーには、出演が決まったことを伝えた時に何か言われたりしましたか。

寺坂 メンバーには個別で一人一人に直接伝えました。みんな喜んでくれて、「地球守ってきてね!」といった声をもらって、とても嬉しかったです。

――ちなみに寺坂さんにとって守りたいものとは?

寺坂 「祭nine.」ですね。環境の変化などありましたが、応援して下さるファンの方や僕らに触れる人をみんな笑顔にしたくて、活動してしているので、そういう場所が長く続くようにしたいなという気持ちですね。
寺坂さんの凛々しい敬礼ポーズ
――特撮好きのご家族に出演決定を伝えた時はどんな反応でしたか。

寺坂 お父さんはボロボロに泣くぐらい喜んでいて、「早く息子がウルトラマンにあることを周りに伝えたい!」という雰囲気でした。兄に伝えた時は「おっ、すげえやん」って軽い感じのリアクションでしたが、出演が発表されてから周りからのたくさんの連絡が来て、兄なりにも嬉しかったのか、熱いメッセージをLINEで送ってくれて、「体無理せずに頑張れよ!」ってすごく喜んでくれました。親孝行も出来ましたし、昔、僕が川で溺れたところを兄が救ってくれて、僕にとって兄は命の恩人でもあり、ヒーローでもあるので、ウルトラマントリガーになることが出来て、今あらためて嬉しいです。

――ヒーローと言えば、同じ事務所の先輩で、ヒーローの先輩でもある「BOYS AND MEN」の小林豊さん(2013年の『仮面ライダー鎧武』仮面ライダーバロン役)からメッセージなどは来ましたか。

寺坂 実はオーディション時、小林さんに相談をしていて、緊張していることを伝えたら、「ありのままで真っすぐぶつかれば大丈夫だよ」って言っていただきました。その言葉があったこそ、自信を持ってオーディションに臨めましたね。

――マナカ ケンゴのプロフィールが寺坂さんと共通している部分が多くて、“当て書き”かなとも思えましたが。

寺坂 実は当て書きじゃないんですよ。本当に役は出会いなんだなと思いましたね。ファンの方が「ケンゴって頼我くんのまんまじゃん!!」って言ってくださるぐらい、共通点が多いなと思います。オーディションでは具体的なケンゴの設定は聞かされていませんでしたが、それでも何となく「これ、僕っぽいな」とは思っていて、いざ設定を見ると「そのまんまの僕」でしたね。

――初めての変身ポーズをした時は、どんな心境でしたか。

寺坂 祭nine.で「ボイメン新世紀 祭戦士ワッショイダー」(2018年)という名古屋の特撮番組に出演した時にも変身ポーズはあったので、全くの初めてではありませんが、変身アイテムを使って変身することがぎこちなくて、最初は本当に緊張しましたね。スタッフさんから「歴代の先輩方も最初は手が震えるほど緊張していたよ。でもウルトラマンZのハルキ(平野宏周さん)は一発で決めたよ! 君はどうかな?」とプレッシャーを与えられていて、そのプレッシャーとの戦いでもありました(笑)。でも割と上手に変身をすることが出来ました。

寺坂さんが持っているのが、変身アイテム「GUTSスパークレンス スパークレンスモード」
――今回のメイン監督は、アクションに定評のある坂本浩一監督ですが、坂本監督の印象はいかがでしたか。

寺坂 パワフルでエネルギッシュな印象で、深夜遅くまで編集作業してから撮影現場に来ているくらい本当に忙しい方ですね。自らアクションを指導してくださったり、アクション愛のある方だなって思いました。

――坂本監督ということで、アクションシーンが多くなるという期待を持っているファンの方も多いかと思います。

寺坂 アクションシーンは期待して欲しいですね。最初は受けのシーンが多いケンゴがどんどん成長していくので、回を重ねていくごとにアクションの激しさが増していく、という面白さを楽しんで欲しいですね。なので「次はもっと激しいアクションになるのかな」という、期待を持って見ていただきたいと思います。僕自身は、もっとアクションやりたいです!!
アクロバットを得意とする寺坂さん。アクションシーンにも注目です!
※PART②へ続く

【あらすじ】
3000万年前、世界を恐怖に陥れた闇。
しかし、その闇は光の巨人の手によって遠く宇宙に封印された。
力尽き、赤き星で眠りにつく光の巨人。
そして時は流れ――。
地球平和同盟TPUがエキスパートチームGUTS-SELECTの編成を急ぐ中、マナカ ケンゴは開拓された火星で植物学者として平穏に暮らしていた。
しかしその暮らしは、ある日突然終りを告げることになる。
超古代で封印された闇が再び息を吹き返したのだ!
火星の街が謎の怪獣に蹂躙される中、ケンゴは運命に導かれた出会いを果たすこととなる。
そう、それは眠りについていた光の巨人との出会い。
ケンゴとこの光の巨人との出会いは彼の、そして地球の運命にどう影響を与えていくのか。
悠久の時を超えて蘇る光の巨人。その名は――ウルトラマントリガー!

新番組『ウルトラマントリガー NEW GENERATION TIGA』の最新情報は、Informationから公式サイトをチェックしてください。

©円谷プロ ©ウルトラマントリガー製作委員会・テレビ東京

☆Information

『ウルトラマントリガー NEW GENERATION TIGA』

放送開始日:2021年7月10日(土)
放送時間:毎週土曜日 午前9:00~9:30
放送局:テレビ東京系6局ネット 他

出演:寺坂頼我、豊田ルナ、金子隼也、水野直、春川芽生、高木勝也、細貝圭、宅麻伸ほか
メイン監督:坂本浩一
オープニング主題歌:佐久間貴生「Trigger」
エンディングテーマ:ChouCho「なないろのたね」

製作:円谷プロダクション・テレビ東京・電通

≪番組公式サイト≫
http://ani.tv/ultraman_trigger/

≪作品公式サイト≫
https://m-78.jp/trigger/

≪作品公式Twitter≫
https://twitter.com/ultraman_series/

関連News