純烈・酒井一圭「今日からどんどんネタバレして!」映画『スーパー戦闘 純烈ジャー』完成披露舞台挨拶でファンに初披露!白川裕二郎、小田井涼平、後上翔太が撮影エピソードを一年越しで披露

3年連続NHK紅白歌合戦出場を果たした、後上翔太さん、白川裕二郎さん、小田井涼平さん、酒井一圭さんからなるスーパー銭湯のアイドル・純烈の、銀幕デビュー作となる映画『スーパー戦闘 純烈ジャー』の完成披露舞台挨拶が8月26日、東京・新宿バルト9にて行われ、純烈の4名と佛田洋監督が登壇、またMCをスーパー戦隊シリーズ出身で今作にも出演している山本康平さんがつとめました。
(左より)山本康平さん、小田井涼平さん、白川裕二郎さん、後上翔太さん、酒井一圭さん、佛田洋監督
本作は、スーパー戦隊&仮面ライダーシリーズだけでなく『美少女戦士セーラームーン』、『男たちの大和/YAMATO』(2005年)など数々のヒット作を生み出した特撮研究所の佛田監督がメガホンをとり、銭湯や、ライブ会場とも一味違う、純烈の新たな一面をお届け! また4人中3人が戦隊ヒーロー出身者の純烈の中で(酒井さんは『百獣戦隊ガオレンジャー』、白川さんは『忍風戦隊ハリケンジャー』、小田さんは『仮面ライダー龍騎』)今回唯一、ヒーロー初チャレンジとなる後上さんが作品のキーマンを担うなど、その経験に純烈ならではといえるテイストが加わったファン待望の物語となっています。

また今作には、仮面ライダー経験者の岩永洋昭さん、白又敦さん、松本亨恭さんをはじめ、龍真さん、栄信さん、宮澤佑さんといった注目の俳優や、小林幸子さん、前川清さんらといった大御所など、バラエティ豊かかキャストが出演します。

この日がファンの前での初上映となったことについて、今作が初演技となる後上さんは「今日集まった方々は既に映画を見たということで、なにかしらのジャッジを下した後なんだと思うと、非常に緊張感が高まります。また個別で話せるようなイベントでいろいろ聞かせて欲しいですが、ホッとしているというか不思議な気持ちです」とコメント。
白川さんは「ファンの皆さんと喜びを分かち合える作品が出来て、今は嬉しく思います」と今の心境を語り、小田井さんは「やっと皆さんと見ていただけることが出来ました。最近はお客さんを入れてのコンサートも増えはじめましたが、公開前だからこそ言えない映画の情報がたくさんあって、このタイミングでやっと話せるようになりました。これからも撮影秘話が聞けると思いますので、純烈のコンサートの方にも足を運んでください」と本業もPR。
リーダーの酒井さんは「“紅白の向こう側”としてずっと思い描いた構想が純烈ジャーでした。皆さんにご覧いただける日が来たのは僕の夢でもありました。本当に今日は感謝の一日です」と感無量の表情で語りました。

後上翔太さん
白川裕二郎さん
小田井涼平さん
酒井一圭さん
撮影秘話では、小田井さんが「(山本)康平くんが役者と思えないほど緊張していまして、前川清さんから演技指導を受けていました。俺らでもあんな経験はないのに。前川さんから『もっと気楽にやった方がいいよ』って康平くんにアドバイスして、『はい! 頑張ります』と意気込んでいたのに、前のテイクとまったく同じでした」とMCをつとめる山本さんにまつわる秘話を披露。
MCを務めた山本康平さんにまつわる撮影エピソードを語った小田井さん
また、撮影中に誕生日を迎えた後上さんが「誕生日当日に小林幸子さんがケーキをくださって、ハッピーバースデーを歌って下さったんです。今すぐブログに書きたい、誰かに言いたい、その思いでいたんですが、純烈ジャーの情報は絶対外部に漏らさないでくださいとキツく言われていたので、ほぼ一年越しでこの情報を伝えることが出来ました。その時撮った写真は、両親だけに送って、自分以上に喜んでくれました」と微笑ましいエピソードを打ち明けました。
続けて佛田監督も「酒井くんから純烈ジャーの話が来た時に『後上は演技が出来ません。笑うことも出来ません』と聞かされて、どうすりゃいいんだろうと思って、小林綾子さんをキャスティングしましたが、綾子さんが上手くリードしてくれました。皆さん後上くんの演技はどうでしたか?」とファンに問いかけると、後上さんへ会場から大きな拍手が送られました。

最後に純烈の4人からファンの方へメッセージが。

酒井 9月10日から公開ですが、今日からどんどんネタバレしていいと思います。見てしまった人はどんどん宣伝していただいて、たくさんの方に笑顔になっていただければと思います。

小田井 今回の作品は、うちの事務所に所属するヒーロー経験者の役者がたくさん出て下さっています。そういう意味では“ヒーロー+演歌・歌謡曲”のコラボみたいな貴重な作品です。年配の方には小林幸子さんと前川清さんの名前を出せば、騙されてついてくると思います。

白川 この作品はいろいろなものが詰まっている「幕の内弁当」みたいな作品になっています。9月10日から公開になりますので、お友達を誘って見に行っていただければと思います。

後上 純烈ジャーは温泉の平和を守るヒーローということで、スーパー銭湯で活動してきた純烈らしさの延長線上にこの作品があると思っています。純烈を紅白まで連れてってくれたのも皆様のおかげだと思っていますが、同じようにこの作品をたくさん広めていただけたら嬉しいと思います。
フォトセッションでは変身後の純烈ジャーがサプライズで登場!
<ストーリー>
スーパー銭湯のアイドルとして歌い続け、2020年には紅白歌合戦3年連続出場を果たしたムード歌謡グループ純烈。
歌謡界のスターダムである彼らだが、世を忍ぶ仮の姿を持っていた。
皆の憩いの場となる温泉施設の平和を守るヒーロー“純烈ジャー”としても人知れず温泉の平和を乱す悪と戦っていたのだ――。
ある時、全国の温泉でイケメンが行方不明になるという怪事件が多発し、巷で話題となっている。
しかし、事件性は見られず警察の捜査は見送られてしまった。
温泉の危機を感じ取った純烈のメンバーは独自に捜査を開始するのだが・・・。

映画『スーパー戦闘 純烈ジャー』は9月10日、新宿バルト9ほか全国劇場公開。詳細はInformationから公式サイトをチェックしてください。

©2021 東映ビデオ

■小田井涼平 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

映画『スーパー戦闘 純烈ジャー』

9月10日(金)新宿バルト9ほか全国劇場公開

出演
後上翔太 白川裕二郎 小田井涼平 酒井一圭
小林綾子 出口亜梨沙 ふせえり 中島ゆたか しのへけい子
山本康平 松下恵 岩永洋昭 松本享恭 白又敦 龍真 栄信 宮澤佑
鈴村健一(ナレーション) ・ 小林幸子(特別出演) ・ 前川清(特別出演)

スタッフ
監督:佛田洋 脚本:久保裕章 アクション監督:竹田道弘 サウンドデザイン:桑原秀綱 キャラクターデザイン:野中剛
企画協力:山本康平 製作:與田尚志 エグゼクティブプロデューサー:加藤和夫 塚田英明 プロデューサー:中野剛

主題歌:純烈『NEW(入浴)YORK』(日本クラウン) 製作・配給:東映ビデオ 製作プロダクション:特撮研究所

≪公式サイト≫
https://junretsuger.com/

≪公式Twitter≫
@junretsuger

≪公式Instagram≫
Junretsuger

関連News