岡田龍太郎&井桁弘恵が選んだ、この2年間で一番変化を感じたレギュラーキャストは?『ゼロワン Others 仮面ライダーバルカン&バルキリー』8/27上映直前SPインタビュー②

新作Vシネクスト『ゼロワン Others 仮面ライダーバルカン&バルキリー』の期間限定上映開始が8月27日に迫りました。

本作は今年5月に上演され、衝撃的な展開でファンを驚かせた『ゼロワン Others 仮面ライダー滅亡迅雷』の続編であり、“ゼロワン Othersシリーズ”の完結編で、岡田龍太郎さん演じる不破諫と井桁弘恵さん演じる刃唯阿が主人公。前作で新たに現れた「仮面ライダー滅亡迅雷」、ZAIAエンタープライズの呪縛から解放された「兵士型ヒューマギア=ソルド」、そして彼らからターゲットとして狙われる「A.I.M.S.」による最後の戦いが繰り広げます。

スマートボーイズでは、W主演を務める岡田龍太郎さんと井桁弘恵さんにSPインタビューを実施。前後半の2回に渡りお届けします。PART②では、TVシリーズスタートから約2年、お互いの変わった点や、一番変化を感じたレギュラーキャストなどを語っていただきました。(※PART①はコチラ)
(左)岡田龍太郎さん
(右)井桁弘恵さん
――予告シーンでは、2人同時変身シーンがありますね。TVシリーズでも同様のシーンが何度かありましたが、最初のころと比べて、すっかり息も合っている感じでしょうか。

井桁 お互いがお互いの変身シーンを近くで何度も見ていましたし、タイミングやリズムもお互い把握しているので、何となく空気感で合わせらあれるようになりました。

岡田 僕が一歩前に出て変身することが多くて、それで銃をスッと下ろして「変身」というので、どちらかと言えば僕は合わせていただいている側ですね。でも最初のような不安感は回数を重ねるたびに少なくなりました。

――TVシリーズの撮影からはじまって2年ほど経ちましたが、それぞれお互いに「この2年間で一番ここが変わったな」というのがありましたら教えて下さい。

岡田 最初の頃は、なかなかパッと息が合わなかったことが多かったですけど、最近は呼吸がわかるような感じでピッタリと合うようになりましたね。

井桁 その感覚は確かにありますし、逆に岡田さんは一貫した役作りの姿勢や諫に対する責任感は、2年経っても変わらなかったんじゃないかなと思います。

――なるほど。ちなみに、この2年間で一番変化を感じたと思うレギュラーキャストは誰ですか。

岡田 う~ん、誰だろう……。

井桁 やっぱり(髙橋)文哉くんかな。最初は本当に余裕がなくて必死な感じがしましたし、年齢がだいぶ年下ということもあって、私が支えなきゃと思っていましたが、今は主役としての安定感がありますし、むしろ私が支えてもらっていますね(笑)。

岡田 もちろん文哉くんは最初の頃、とてもあどけなかった印象がありますが、僕は滅役の(砂川)脩弥くんですね。最初は完全なる悪のポジションで表情とかも全くないところから、今回の作品で滅が声をあげて笑うシーンがあるように“人間味”が出てきて、きっと本人自体も憑き物が落ちるような、リラックスした笑いだったので、そういう意味では一番変わったなと思いました。
TVシリーズ開始から約2年。諫と唯阿の運命は?
――実は「仮面ライダー滅亡迅雷」の上映前に滅亡迅雷.net4人のインタビューをさせていただいて、今後この4人でこんなことをやってみたいという質問をしました。今回も同じ質問をしたいなと思います。「諫&刃唯阿」でも構いませんし、「岡田さん&井桁さん」でも構いませんので、今後2人でこんなことをやってみたいことかありますか。

※二人とも思案中……。

――これは完全な個人的希望ですが、お二方に諫と唯阿のキャラソンを歌って欲しいです。

井桁 え~、嫌です(笑)。

岡田 諫にキャラソンは似合わないです(笑)。

――これは、大変失礼いたしました(苦笑)。

岡田 唯阿がもともと管理権限を持っていて、僕が勝手に暴走していくという立場だったので、それの逆バージョンをやってみたいです。諫は落ち着いた知性的なキャラクターで、唯阿は暴走するキャラクターとして。案外唯阿は暴走する要素があると思いますよ。

井桁 以前ショートアニメでやっていた唯阿が諫を遊園地に連れ出すようなゆるっとした関係性というか、オフモードの2人を描くストーリーは出来るんじゃないかなと思っています。

――両方ともアリの企画ですね。次のスピンオフができたらぜひ取り入れて欲しいなと思いました。では最後に上映を心待ちにされているファンの皆さんへメッセージを、井桁さんからお願いします。

井桁 最後に相応しいというか、いろいろな要素が詰まっていますし、2人の正義が何なのか、滅亡迅雷.netと一緒に付き合ってきた私たちがどのような選択肢を選ぶかというのが、ギュッと詰まっています。今までTVシリーズで描いて来なかった深い部分が描かれていますので、最後まで楽しんでいただければと思います。

岡田 TVシリーズとは違って、本格的な内容となっていまして、不破諫も滅亡迅雷.netも最後まで己の正義を貫き通して、それがぶつかり合って「仮面ライダーゼロワン」のストーリーが完結します。今まで不破諫がどういう風に滅亡迅雷.netに関わってきたのかということもしっかり回収されて着地する形になっていますので、ストーリーとして最後まで見届けてください。
【ストーリー】
A.I.M.S.の隊長・刃唯阿に対し、国防長官の大門寺は仮面ライダー滅亡迅雷の破壊を命じた。この指令に戸惑う唯阿だったが、仮面ライダー滅亡迅雷もまた、次の標的を唯阿=仮面ライダーバルキリーに定めていた。さらに、いまやZAIAエンタープライズの呪縛から逃れた兵士型ヒューマギア=ソルドたちも、自由を求めてA.I.M.S.との全面戦争に乗り出す。一方、滅亡迅雷.netの4人の壮絶なる最期を目撃した不破諫は彼らの“真意”に気づき始めていた。あくまで自らの“正義”を貫き、仮面ライダー滅亡迅雷やソルドたちとの戦いを拒み続ける唯阿の運命は? そして、ひとつの覚悟を決めた諫は、仮面ライダーバルカンとして、最後の使命を果たそうとしていた――!

Vシネクスト「ゼロワン Others 仮面ライダーバルカン&バルキリー」は、8月27日に新宿バルト9ほかにて期間限定上映、11月10日にBlu-ray&DVDが発売。詳細はInformationから公式サイトをチェックしてください。

(C)2021 石森プロ・ADK EM・バンダイ・東映ビデオ・東映
(C)2019 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映

☆Information

Vシネクスト「ゼロワン Others 仮面ライダーバルカン&バルキリー」

2021年8月27日より新宿バルト9ほかにて期間限定上映開始
2021年11月10日Blu-ray&DVD発売

原作:石ノ森章太郎 脚本:高橋悠也 監督:筧 昌也 音楽:坂部 剛

≪出演≫
岡田龍太郎 井桁弘恵
鶴嶋乃愛 桜木那智 中川大輔 砂川脩弥 山口大地 中山咲月
伊藤正之 菅原健 鳴海唯 阿見201
高橋文哉 / 相島一之

【Blu-ray&DVD情報】
・通常版
DVD 4,500円+税 Blu-ray 5,500円+税
【特典(予定)】 映像特典:MAKING、TRAILER、DESIGN GALLERY、POSTER GALLERY
音声特典(Blu-rayのみ):オーディオ・コメンタリー

・ダイアウルフゼツメライズキー&サーバルタイガーゼツメライズキー版 (初回生産限定)
DVD 11,500円+税 Blu-ray 12,500円+税
【特典(予定)】 封入特典:DXダイアウルフゼツメライズキー&サーバルタイガーゼツメライズキー、ライナーノート,主題歌CD
映像特典: MAKING、TRAILER、DESIGN GALLERY、POSTER GALLERY
音声特典(Blu-rayのみ):オーディオ・コメンタリー

・劇場先行販売版
Blu-ray+DVDセット 6,500円+税 ※劇場上映初日から発売開始
【特典(予定)】 封入特典:ポストカード
映像特典: MAKING、TRAILER、DESIGN GALLERY、POSTER GALLERY
音声特典(Blu-ray のみ):オーディオ・コメンタリー

※DVDスペック(全種同様) COLOR/本編48分(予定)/片面1層/1.主音声:ステレオ/16:9LB
※Blu-rayスペック(全種同様) COLOR/本編48分(予定)/1層/1.リニアPCM(ステレオ) 2.ドルビーTrueHD(コメンタリー:ステレオ)/16:9【1080p Hi-Def】
配給・発売:東映ビデオ
販売:東映

≪公式サイト≫
https://zero-one-others.jp/

≪公式Twitter≫
@toei_zero_one

関連News