岡田龍太郎「新変身ポーズは自分で考えました」井桁弘恵「より唯阿のことを知っていただける作品です」『ゼロワン Others 仮面ライダーバルカン&バルキリー』8/27上映開始直前SPインタビュー①

新作Vシネクスト『ゼロワン Others 仮面ライダーバルカン&バルキリー』の期間限定上映開始が、8月27日に迫りました。

本作は今年5月に上映され、衝撃的な展開でファンを驚かせた『ゼロワン Others 仮面ライダー滅亡迅雷』の続編であり、“ゼロワン Othersシリーズ”の完結編で、岡田龍太郎さん演じる不破諫と井桁弘恵さん演じる刃唯阿が主人公。前作で新たに現れた「仮面ライダー滅亡迅雷」、ZAIAエンタープライズの呪縛から解放された「兵士型ヒューマギア=ソルド」、そして彼らからターゲットとして狙われる「A.I.M.S.」による最後の戦いが繰り広げます。

スマートボーイズでは、W主演を務める岡田龍太郎さんと井桁弘恵さんにSPインタビューを実施。前後半の2回に渡りお届けします。PART①では、今作の見どころや作品をご覧になっての感想、さらには岡田さんの変身ポーズや井桁さんの回想シーンにまつわる裏側を語っていただきました。
(左)岡田龍太郎さん
(右)井桁弘恵さん
――よろしくお願いします。お二方とも役衣装ということで、久々に着られると思いますが。

岡田 鏡を見て「久しぶりだな」って思いましたね。

井桁 スーツが小っちゃくなった気がします。久しぶりに着てこんなに袖の長さが短かったかなって(笑)。

――この数か月で身長が高くなったんですかね。

井桁 身長も体重も以前と比べて変化していませんが、もしかしたら腕だけが伸びたかもしれませんね(笑)。

――事前に作品を拝見させていただきまして、前回の「仮面ライダー滅亡迅雷」では、驚きのエンディングでした。今回も途中までどうなっちゃうのかなとヒヤヒヤしながら観ていましたが、納得できるエンディングでスッキリした気分になりました。お二方は作品をどうご覧になったか、感想をお聞かせ願います。

岡田 不破さんが自分の正義を貫き通して、ご覧になった方がラストのシーンを見て、どう判断するのかなという反応が楽しみだなと、見終わった時にそう思いましたし、公開されてからの反響が楽しみですね。

井桁 バルカン&バルキリーは一緒に戦っていますけど、お互いの正義をそれぞれ歩んでいる感じが印象的で、その関係性が良く描かれていると思いますし、エンドロールが好きで、「これで完結なんだな」としみじみ感じさせられてすごく感動しました。

岡田 エンドロールの時に流れるMONKEY MAJIKさんの主題歌がマッチしていて、すごくいい曲だなって思いました。

――作品をご覧になった上での今作の見どころを教えて下さい。

岡田 TVシリーズよりもだいぶ笑いの要素がない、本格的な作品になっています。不破諫がどういう信念の貫き方をするのか、滅亡迅雷.netには彼らなりの“正義”があって、お互いの正義がどう決着するのかというところを見守っていただいて、あとはゼロワンドライバーで変身するところも楽しんでいただければと思います。

井桁 TVシリーズの最初ではありえなかった諫と唯阿の関係性が一年半を受けて、変わったからこそこの作品の正義として成り立つんだなという思いがあって、一年半の成長が一つの物語のキーでもあるので、そこは見どころだと思います。あとは大学生のシーンがあったり、信念や正義の元となったことが明らかになるシーンもあるので、より唯阿のことを知っていただける作品になったのかなと思いますので、ぜひ注目してください。
“ゼロワン Othersシリーズ”の完結編。諫と唯阿のスーツ姿も今回で見納め?
――ありがとうございます。それぞれ見どころで挙げたワードについて、もうちょっと掘り下げたいと思います。岡田さんは今回ゼロワンドライバーで変身しますが、変身ポーズは岡田さんご自身で考えられたのですか。

岡田 そうですね。事前に何も決まっていなかったので、自分で考えました。今までショットライザーで変身していて、右手がずっとショットライザーを持っていなきゃいけないという縛りがあったんですけど、今回その縛りがなく、どういうポーズにしようかなと考えて、昔から昭和ライダーが大好きということもあって、「仮面ライダー1号」っぽい感じを入れたいなという気持ちもありました。ショットライザーで変身する時に、狼が帰ってくるのをパンチしたりキックしていましたが、新しく変身ポーズを考えるのは難しかったですね。結局トランポリンを使って空中でパンチする形でやってみましたが、ご覧になった方がどんな反応があるか楽しみです。

――変身ポーズ、メチャメチャカッコ良かったです!

岡田 ありがとうございます! 空に向かって飛んで変身するというのは、昭和ライダーの王道っぽさもあって、いい感じになったかなって思います。

――今作で登場する「仮面ライダーバルキリー ジャスティスサーバル」は、仮面ライダーバルキリー ラッシングチーターが正統進化したような姿ですね。

井桁 仮面ライダーバルキリー ラッシングチーターも好きで、色合いや雰囲気は変わりませんが、強さがプラスされていたり新装備の爪があったりして、ジャスティスサーバルも大好きです。

――あと、大学時代の回想シーンもありましたが、A.I.M.S.時代の唯阿と比べて、衣装やメガネ姿が素朴で、このままコンビニでも行きそうな雰囲気に見えましたが、何か意識したこととかはありますか。

井桁 衣装合わせの時に色々な種類の服を着て決めたもので、唯阿は元々根はやさしい普通の女の子だと思っていて、ただ人を救いたいという思いで勉強をして、ZAIAに入ってから自分の考えとやらなきゃいけないこと上司とのバランスが崩れた結果、本編のような行動に至っただろうなと想像していました。なので大学時代は、どこにでもいそうな普通の女の子の衣装と眼鏡と立ち姿を意識しました。

※PART②へ続く
【ストーリー】
A.I.M.S.の隊長・刃唯阿に対し、国防長官の大門寺は仮面ライダー滅亡迅雷の破壊を命じた。この指令に戸惑う唯阿だったが、仮面ライダー滅亡迅雷もまた、次の標的を唯阿=仮面ライダーバルキリーに定めていた。さらに、いまやZAIAエンタープライズの呪縛から逃れた兵士型ヒューマギア=ソルドたちも、自由を求めてA.I.M.S.との全面戦争に乗り出す。一方、滅亡迅雷.netの4人の壮絶なる最期を目撃した不破諫は彼らの“真意”に気づき始めていた。あくまで自らの“正義”を貫き、仮面ライダー滅亡迅雷やソルドたちとの戦いを拒み続ける唯阿の運命は? そして、ひとつの覚悟を決めた諫は、仮面ライダーバルカンとして、最後の使命を果たそうとしていた――!

Vシネクスト「ゼロワン Others 仮面ライダーバルカン&バルキリー」は、8月27日に新宿バルト9ほかにて期間限定上映、11月10日にBlu-ray&DVDが発売。詳細はInformationから公式サイトをチェックしてください。

(C)2021 石森プロ・ADK EM・バンダイ・東映ビデオ・東映
(C)2019 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映

☆Information

Vシネクスト「ゼロワン Others 仮面ライダーバルカン&バルキリー」

2021年8月27日より新宿バルト9ほかにて期間限定上映開始
2021年11月10日Blu-ray&DVD発売

原作:石ノ森章太郎 脚本:高橋悠也 監督:筧 昌也 音楽:坂部 剛

≪出演≫
岡田龍太郎 井桁弘恵
鶴嶋乃愛 桜木那智 中川大輔 砂川脩弥 山口大地 中山咲月
伊藤正之 菅原健 鳴海唯 阿見201
高橋文哉 / 相島一之

【Blu-ray&DVD情報】
・通常版
DVD 4,500円+税 Blu-ray 5,500円+税
【特典(予定)】 映像特典:MAKING、TRAILER、DESIGN GALLERY、POSTER GALLERY
音声特典(Blu-rayのみ):オーディオ・コメンタリー

・ダイアウルフゼツメライズキー&サーバルタイガーゼツメライズキー版 (初回生産限定)
DVD 11,500円+税 Blu-ray 12,500円+税
【特典(予定)】 封入特典:DXダイアウルフゼツメライズキー&サーバルタイガーゼツメライズキー、ライナーノート,主題歌CD
映像特典: MAKING、TRAILER、DESIGN GALLERY、POSTER GALLERY
音声特典(Blu-rayのみ):オーディオ・コメンタリー

・劇場先行販売版
Blu-ray+DVDセット 6,500円+税 ※劇場上映初日から発売開始
【特典(予定)】 封入特典:ポストカード
映像特典: MAKING、TRAILER、DESIGN GALLERY、POSTER GALLERY
音声特典(Blu-ray のみ):オーディオ・コメンタリー

※DVDスペック(全種同様) COLOR/本編48分(予定)/片面1層/1.主音声:ステレオ/16:9LB
※Blu-rayスペック(全種同様) COLOR/本編48分(予定)/1層/1.リニアPCM(ステレオ) 2.ドルビーTrueHD(コメンタリー:ステレオ)/16:9【1080p Hi-Def】
配給・発売:東映ビデオ
販売:東映

≪公式サイト≫
https://zero-one-others.jp/

≪公式Twitter≫
@toei_zero_one

関連News