木村昴「ヴァンパイアの倒し方を、ぜひ予習してきて下さい」『天才劇団バカバッカ』にSPインタビュー!舞台『ヴァンダフルワールド』10/28上演目前SP【後編】

『天才劇団バカバッカ』の約2年ぶりの公演となる舞台『ヴァンダフルワールド』が、10月28日より東京・新宿 こくみん共済coopホール/スペース・ゼロにて上演されます。

『天才劇団バカバッカ』は、国民的アニメ「ドラえもん」にてジャイアン役を務める声優・木村昴さんが座長を務め、赤間直哉さん、野村龍一さん、レノ聡さん、津賀保乃さん、うみぐちうみさん、平井杏奈さんの7名による劇団。

(後列左から)野村龍一さん、木村昴さん、赤間直哉さん、レノ聡さん (前列左から)平井杏奈さん、津賀保乃さん、うみぐちうみさん
『天才劇団バカバッカ』の名付け親は、座長・木村さんが師と仰ぐ、スネ夫の声優の関智一さんによるもの。王道をゆくベタなコメディを得意とする一方、邪道とも言える奇想天外なアドリブの多さでも知られます。「全ては笑って頂きたい一心」という強い信念を持ち、今日までパワフルなドタバタコメディを上演し続けている、今大注目の劇団です。

本作は、『天才劇団バカバッカ』の10周年記念公演『DAWN DAWGS~朝焼けの旅路~(’19)』をリメイクしたもの。過去最高の規模と汗と涙で東京を……いや、世界を熱くする! パワフルでコミカルでファンタスティックなヴァンパイアハートフルアクションコメディー!

スマートボーイズでは、『天才劇団バカバッカ』の劇団員、木村昴さん・赤間直哉さん・野村龍一さん・レノ聡さん・津賀保乃さん・うみぐちうみさん・平井杏奈さんにお話を伺いました。7人の爆笑必至な座談会を前後編の2回に渡ってたっぷりとお楽しみください。
(※前編はこちらから)

後編では舞台『ヴァンダフルワールド』について、たっぷりと語っていただきました!

【インタビュー後編】

──『ヴァンダフルワールド』についてお聞かせいただきたいのですが、こちらはどんな内容なのか教えていただけますか?

木村 あらすじとはまったく違う内容になっています(笑)。


──え?(笑)

木村 今回メインビジュアルも含め、『“映画みたいな世界観”を演出できたらいいな!』って思いがありまして、メインビジュアルも映画館に置いてあるチラシかと勘違いするくらいのクオリティーを目指していて。あらすじも映画っぽく、激ヤバなドロドロダークファンタジー風に書いてみたんですけど、内容はうってかわって、むちゃくちゃドコメディーです!(笑) 登場人物全員めちゃくちゃ頭が悪くて、頭が悪いがゆえになんか変な感じなっちゃう世界を目指して今回台本書いたんですけど、とにかくたくさん笑っていただけるじゃないかと思っています。

───衝撃のご説明、ありがとうございます!(笑) それでは、みなさんの役柄を教えてください。

木村昴さん
木村 かつてヴァンパイアに親を食べられ、親の仇を取るためにヴァンパイアハンターになった主人公の青年・“旅人”を演じます。

赤間直哉さん
赤間 僕が演じる役は“陽太”というヴァンパイアで、前作から引き続き登場します。『人間と仲良くなりたい!』っていう思いが強い子で、旅人とたまたま道端で出会ってしまいます。そこから“旅人”と “陽太”で人間とヴァンパイアの共存をどう目指していくのか…!?

野村龍一さん
野村 僕は“ロン”っていう424歳のヴァンパイアを演じます。キャラクターとしては7人の小人の7番目みたいなとにかくバカな役です。持ち前の愛されキャラを生かしてがんばります。

レノ聡さん
レノ 僕が演じるのは、めちゃくちゃおバカな警官“五木”です。前作に引き続き登場しているのですが、先輩警官とおバカなコメディーを繰り広げています。

津賀保乃さん
津賀 私が演じるのは、“ヤンヤン”という中国人で、商店街にあるスナック“ポテチ”のママをしています。

うみぐちうみさん
うみぐちうみ 商店街にある中華料理屋“珍竹林”の女将・“節子”を演じます。

平井杏奈さん
平井杏奈(以下・平井) 私は“珍竹林”で働くギャルの“ほのか”です。ポジティブで、とにかく明るいおバカなキャラです。

──役紹介を聞いただけで面白そうな匂いが(笑)。ちなみに、お客さんが観劇前に予習すると楽しめることはありますか?

木村 ヴァンパイアの倒し方をぜひ予習してきて下さい。ヴァンパイアを倒すためには色々な方法がありますが、今回は①日光を浴びせる、②銀のもので攻撃する、③ニンニクの匂いを嗅がせる、この3つにフォーカスを当てて攻撃をしています。できれば観劇の前にニンニクを食べてきていただくと、ヴァンパイアに襲われる事は無いかなと思います(笑)。

──めちゃくちゃ劇場がニンニク臭くなりそうですね(笑)。

木村 今回1公演で、ニンニクが4㌧ぐらい出てくるので、劇場出禁なるんじゃないかなと思います(笑)。

赤間 ちなみに、もしヴァンパイアの方がいらっしゃいましたら、事前に受付で申請をしてくださいね!

木村 今回ヴァンパイア割というのやっていまして、ご自身がヴァンパイアであることを証明できた人は、ご招待します。入り口で十字架を掲げるので、それでもし消えちゃったら無料でご観劇いただけます(笑)。


──そんなユニークな演出も楽しみですが、『ここだけは見逃さないで欲しい!』注目ポイントは?

赤間 平井杏奈という新メンバーが登場します。今回初めて本公演に出演するということで、平井のデビュー公演になります。

木村 昨年入団した途端に世の中自粛になり、今回初登場します。

平井 そうなんです! 頑張ります!

赤間 あと、視覚的にも楽しめる作品にするために映像演出にもこだわっています! お楽しみに!

木村 さらに今回の公演には、ものまね芸人さんもご出演してくださっており、日替わりで様々な芸能人のものまねシーンもあります! そこにも注目してもらえたらと思います。


──期待が高まります! それでは最後に、ファンのみなさんへのメッセージをお願いいたします!

木村 10周年記念公演の『DAWN DAWGS~朝焼けの旅路~』が、残念ながら2019年の10月に台風の影響で公演の半分が中止になってしまいました。今作はその10周年記念公演のリベンジという意味も劇団にはあって。ただ前作をそのままやるのもつまらないので、今の2021年に上映するにあたって1番ベストな状態に落とし込んでリメイクしたのが『ヴァンダフルワールド』です。我慢しなきゃいけないことも多い世の中だと思いますが、せっかく『バカバッカ』に遊びに来てくださったのであれば、大いに笑って、楽しんでいただいて、今後の日々の活力にしていただけたら嬉しいなと思います。さらに僕たちを見て、「こんな楽しそうな人たちもいるんだったら、私ももっと楽しんじゃおっかなぁ」と思ってもらえたらいいなと思っています。ぜひとも劇場に遊びにいらして、ワクワクした気持ちで帰っていただきたです。

【インタビュー完】

最後にお茶目な変顔3連チャン!!

舞台『ヴァンダフルワールド』は10月28日より、こくみん共済coopホール/スペース・ゼロにて上演されます。公演詳細についてはInformationより公式サイトをご確認ください。

☆Information

天才劇団バカバッカ vol.22『ヴァンダフルワールド』
10月28日(木)~11月3日(水)
こくみん共済 coop ホール/スペース・ゼロ
〒151-0053 東京都渋谷区代々木2-12-10 こくみん共済 coop 会館(全労済会館)

【脚本・総合演出】木村昴
【演出】赤間直哉
【脚本補助】ガクカワサキ

【出演】
木村昴・赤間直哉・野村龍一・レノ聡・津賀保乃・うみぐちうみ・平井杏奈
結那・米本学仁・石井美絵子/ひるちゃん(インポッシブル)・えいじ(インポッシブル)
白倉裕二・森谷勇太・武井雷俊/沙羅(Wキャスト)・メルヘン須長(Wキャスト)・河口こうへい
櫻井佑樹/境秀人・大城将太・堀内寛嗣
ホリ(映像出演)

【チケット情報(税込・全席指定)】
一般:8,000円
学割:4,000円
親子席:11,000円
CNプレイガイド:https://www.cnplayguide.com/evt/evtlst.aspx?kcd=102880

《公式サイト》
http://bakabakka.jp/bb/

《公式Twitter》
@t_bakabakka

関連News