富田翔、主演舞台「知恵と希望と極悪キノコ」2月開幕記念SPインタビュー【前編】「すごいタイトルだなと思いました(笑)」

舞台「知恵と希望と極悪キノコ」が2021年2月に、東京・紀伊國屋サザンシアター TAKASHIMAYAにて上演されます。
人情喜劇を得意とする大浜直樹氏が、主宰する劇団LIVESで2度上演した自信作「知恵と希望と極悪キノコ」。2020年8月、ものづくり計画×大浜直樹の記念すべき10度目のタッグで上演され(主演・江田剛)、 チケットは即日完売。千秋楽の生配信でも約800名以上が視聴。公演終了後も多くの再演の声が寄せられ続け、ついに2021年2月にキャストを一新し、上演することが決定しました!

本作の舞台は、映画の撮影現場。俳優生活最後の撮影に臨もうとする売れない俳優を軸にした、希望に満ちた人情喜劇となっています。

【あらすじ】
映画の撮影現場。 一人の売れない俳優が最後の撮影に臨もうとしていた。
未練が無いと言えば嘘だった。 だが、端役ながらもやり甲斐のある役を貰い、俳優人生の集大成として、 この日、与えられた役を精一杯、誠心誠意演じて、新しい人生に向かって踏み出すつもりだった。
役名は、『戦闘員 A』。
だが、現場に集ったのは曲者ばかり。 かつてアイドルとして一世を風靡したものの今は冴えない中年俳優、 昼ドラでブレイクしたものの今は落ち目の中年女優、 そして、男の共演者である戦闘員 BCDE は、全員バイト生活の売れない俳優。 戦闘員 F に至っては、定年退職後シニア俳優として活動し始めたというド素人。
誰もがその現場に掛けていた。
誰もがその映画に夢を見ていた。
それぞれの夢が交錯した時、現場に混乱が生じ、やがて騒動となり、男の俳優生活最後のささやかな夢 を、徐々にぶち壊して行く。
果たして男は俳優として完全燃焼する事が出来るのか!

今回、『戦闘員 A』を演じる主演には、数多くの舞台に出演する富田翔さん。 共演には十碧れいやさん、佐藤弘樹さん、山沖勇輝さん、古賀成美さん、末永みゆさん、雑賀克郎さん、三浦ゆうすけさん他と、実力派の俳優陣が固めます。

スマートボーイズでは、主演で『戦闘員 A』を演じる富田翔さんに、前後編の2回に渡ってSPインタビュー! 前編では主演作としての意気込みや、作品にちなみこれまでの舞台生活であったハプニングや裏話などを語ってもらいました。
富田翔さん
――富田さんには2020年4月の『#ヒーローが世界を元気にする!』以来のインタビューです、よろしくお願いいたします! まず今回、出演のお話しが来たとき、どう思われましたか?

富田 まずは、すごいタイトルだなと思いました(笑)。お話をいただいた時に、プロットもいただいて、読んだら僕らの仕事にすごく近くて、仕事の裏側を伝えられるのかな? と思いました。

――確かに、聞いた瞬間ビックリするタイトルですよね。そんなすごいタイトルの台本を読んでみての感想は?

富田 すごく面白かったです。コメディーではあるんですけれど、役者をやっている身からすると、胸が痛いような。自分でも通ってきた道で、“どこまでこの夢を追うか?”とか、“やりたいことをいつまでやれるのか?”っていうところに心が揺れる役だったので、自分が通ってきた経験もふくめて、それをエンターテインメントとして表現できればいいなと思いました。
――富田さんが演じる「戦闘員A」はどんな役なのですか?

富田 僕の役は、アンサンブルを中心にやっている役なんですけれども、僕自身すごく独特な(アンサンブルの)役をいつか描きたいなと思っていたんですよ。一口にアンサンブルって言っても、みんな個性があるし、ガツガツしている人もいれば、クールに装う人もいたりしますから。

――舞台でのアンサンブルって、一人の役者さんがいろんな役を演じますから、個性を出さないようにしている印象でしたけれど、演じる側から見ると個性がにじみ出ている面があるんですね。

富田 そんなアンサンブルにスポットを当てる作品なので、お客さんから見ても「(役者の)あるあるなんだろうな!」って思える台本だったので、演じるのがすごい楽しみです。
――それは面白そうですね! ご自身と戦闘員Aは、重なる部分もありますか?

富田 役者をやっている人は結構通ると思うんですけれど、戦闘員Aは役者をやめるか続けるか悩んでいる役なので……僕も役者を目指した時には親にも反対されましたし、“いつまでやっていいんだろう?”とか、“自分がこの仕事一本でいけるようになったら正解なのか?”とか、売れてもいつどうなるか分からないし。戦闘員Aは、そんな自分と重なる部分があって……、どこか不器用で、一生懸命で、まっすぐな人間だと思うので、その深みを出せたらなと思います。

――富田さんの経験が、作品にどう投影されるのか楽しみになります。この作品では「撮影あるある」描かれるとのことですが、富田さんは、似たような経験はされていますか?

富田 そうですね、ドラマの現場で、自分から話しかけられるタイプではなかったので、共通のエピソード探しに悩みました。「誰々、知っています?」みたいな。広がらない場合がほとんどなので、さじ加減が難しい(笑)。ガンガン自分から行ける人はすごく羨ましいですね。

――広がらない場合がほとんどなんですね(笑)。富田さんは人見知りするタイプなんですか?

富田 最初は人見知りするけれど、慣れれば大丈夫なタイプです。30代になって、年配の先輩とも話題が持てるようになりましたし、年下も多いので後輩の方が気を遣ってくれるようにもなったし(笑)。20代から自分の中の感覚は変わってないですけれど、相手の見る目も変わってくるのかなと思います。今回の作品は、(共演者で)あまり知っている方がいないのですが、稽古場でチームワークを作っていければいいなと思います。
――本作では、本番前の過ごし方も描かれますが、富田さんはどのように過ごされていますか?

富田 役によりますね。冒頭から重いシーンがあるときなどは、集中する時間を持ちますね。そうではないシーンでは、共演者としゃべったりすることも多いですね。

――それでは、最近の公演前のルーティーンは?

富田 ある程度のルーティーンは自分の中にありますが、あんまり型にハマらないようになりましたね。ルーティーンが崩れちゃうと嫌なので、そうじゃなくてもできる状態を作るようにしていますね

――ちなみに、舞台前に気合を入れるために聴く曲はありますか?

富田 SOPHIAの松岡(充)さんが兄貴的存在なんですが、舞台袖からライブを観させていただいたことがあって! その時にもらったパワーを出すために、SOPHIAの「cod-E~Eの暗号~」と、僕がPVに出させてもらった「ヤングアダルト」はすごい思い入れのある2曲で、ずっと聴いて、テンションを上げていましたね。
――それはテンション上がりまくりですね! ところで、この作品では様々なハプニングが起こりまくりますが、富田さんにもやらかしてしまったハプニングがあったり?

舞台 舞台で、相手役の女性にお守りを渡すシーンで、大事な呪符の小道具を忘れて、代わりにポケットの中にあったリップクリームを渡しました(笑)。3~4シーン出てハケてをくり返すシーンで、それぞれの入り口に小道具を置いていたんですけど、水を飲んでいたら出番が来てしまって「やべっ!」て思ってそのまま出てしまい、ポケットに呪符が無くて焦りましたね。でも、相手が信頼できる女優さんだったので、なにも渡さないよりかはいいかなと思って、リップクリームを隠しながら渡しました(笑)。

――アハハハハ! でも、それで無事に乗り切れたんですね?

富田 誰にもバレなかったです(笑)。イベントとかでは話したんですけど、当時は言えなかったですね。なかなかそういう失敗があまりなかったので、焦りました。
後編は明日、1月16日に配信! 本作ならではの思いや、コロナ禍で感じたことなど、深く掘り下げていただきました。お楽しみに。
また本作チケット一般発売が、1月16日10:00より開始されます。詳しくはInformationをチェックしてください。

※後編はコチラ


☆Information
【公演概要】
『知恵と希望と極悪キノコ』
2021年2月23日(火・祝)~2月28日(日) 
紀伊國屋サザンシアター

【作・演出】大浜直樹

【出演】
富田翔、十碧れいや、佐藤弘樹、山沖勇輝/古賀成美、末永みゆ、雑賀克郎、三浦ゆうすけ/ ちか、大滝紗緒里、石橋政人、小澤真悟、藤田健彦、江刺家伸雄、水城夢子、古澤光徳、増本尚、 日向みお、中条智世、赤山明日香、南波碧、下出宗次郎、岡澤由樹、鶴田未来

【チケット】(全席指定・税込) 前売り券・当日券共通
S席9,500円 A席8,900円 B席6,900円

<一般発売>
発売開始日:2021年1月16日(土)10:00
・チケットぴあ:https://w.pia.jp/t/chieto/
・イープラス:https://eplus.jp/gokuakukinoko/
・ローソンチケット(Lコード:32185):https://l-tike.com/gokuakukinoko/

※本公演は、感染予防対策を鑑み、左右 1 席ずつ座席を空け販売させていただきますが、場合によっては追加販売 をする可能性もございますので予めご了承ください。
※一度に複数枚ご購入の際、連席にはなりませんので予めご了承ください。
※本公演のチケットは主催者の同意のない有償譲渡が禁止されています。
※本公演のチケット購入時に登録の氏名・緊急連絡先は、万が一来場者から感染者が発生した場合など必要に応じ て保健所等の公的機関へ提供させていただく場合がございます。予めご了承くださいませ。
※感染症拡大予防に対する取り組みとお客様へのお願いにつきましては、公演直前までに改めて公式サイトに掲載いたしますので、ご確認の上ご来場くださいませ。
※未就学児の入場はご遠慮ください。
※車椅子でご来場予定のお客様は、あらかじめご観劇券(チケット)をご購入の上、座席番号を下記お問い合わせ までお早めにご連絡くださいませ。(受付はご観劇日前日まで)ご観劇当日、係員が車椅子スペースまでご案内い たします。また、車椅子スペースには限りがございますため、ご購入のお座席でご観劇いただく場合もございます。
予めご了承くださいませ。

【舞台「知恵と希望と極悪キノコ」公式サイト】
http://kinoko.mono-dukuri.com/
【舞台「知恵と希望と極悪キノコ」公式 Twitter】
https://twitter.com/chiekinoko

関連News