笹森裕貴、沖縄の醍醐味を満喫したアクティビティの思い出を告白!1stDVD『profile』発売記念イベント開催&独占コメントをUP!「“手作りバンジー”はぜひ体験して欲しいです!」

ミュージカル『刀剣乱舞』をはじめ、『あんさんぶるスターズ!エクストラ・ステージ』、MANKAI STAGE「A3!」、ミラクル☆ステージ『サンリオ男子』など、舞台を中心に活躍している笹森裕貴さんの1stDVD『profile』の発売記念イベントが、11月13日にHMV&BOOKS SHIBUYAにて開催されました。
1stDVD『profile』発売記念イベントを開催した笹森裕貴さん
記念すべき1st DVDロケ地は、初めて訪れたという「沖縄」。乗馬、フライボート、モーターパラグライダーなど、陸海空と様々なアクティビティにチャレンジした笹森さん。素顔の魅力だけでなく、これまで見せたことのない表情が詰まった一枚に仕上がったとのこと。

スマートボーイズでは、イベント開始直前の笹森さんに独占インタビュー! 今回の見どころやタイトルの由来、さらには2021年を振り返りつつ2022年の目標などを語ってもらいました。

――イベント開始直前というお忙しいところありがとうございます。今回のDVDでは沖縄で、様々なアクティビティに挑戦されたとのことですが、特に印象に残ったアクティビティは何でしたか。

笹森 沖縄そば屋にある「手作りバンジー」という絶叫マシンですね。

――「手作りバンジー」というのは初めて聞きましたが、どういうアトラクションですか。

笹森 店主のおじいちゃんが自ら作った「ブランコ型のバンジー」で、船型のブランコに乗せられ、機械でゆっくりと高く引き上げると、何も説明もなく「3.2.1」とカウントダウンさせられて、おじいちゃんが手づくりのレバーを引くと、ブランコのフックが外れて一気に下へ落ちるというアトラクションです。スピードが凄いというよりも、手作りならでは“脆さ”が恐怖心を煽ってとても面白かったです。
あとは20mぐらい潜って、ジンベエザメが飼育されている海中生け簀(いけす)の目の前で鑑賞できるアクティビティも楽しかったです。口を開けて餌を食べるジンベイザメの迫力にはびっくりしました。この2つの印象が強かったです。

――DVDの裏ジャケットにフライボートを楽しんでいるショットが掲載されていますが、フライボートはバランスを取ることが難しくて、立つことだけでも大変と聞きます。

笹森 難しいですけど、現地のインストラクターさんから「今までで一番上手い」って言われました。

――きっと野球で培った足腰や体幹が発揮されたのではないでしょうか。

笹森 もしかしたらそうかもしれませんね。でも翌日はメッチャ筋肉痛でした(笑)。

――沖縄といえば、グルメも堪能されたと思います。

笹森 ヤギのある部位を食べて、クセが強かったけど活力はつきましたね。詳しいことはDVDをご覧いただければと思います(笑)。

――DVDを購入された方の中には、コロナが落ち着いたら聖地巡礼したいというファンもいるかと思います。そのファンの方に向けに「ここに行った方がいいよ!」というおすすめスポットがあったら教えてください。

笹森 やっぱり「手作りバンジー」はぜひ体験して欲しいです! 沖縄の思い出の半分を占めているといっても過言ではありません(笑)。
東京会場第一部での衣裳をパチリ!
――8月にDVDがリリースされたということで、既にファンの方からいろいろな感想が笹森さんのもとに届いているかと思いますが。
笹森 「いろいろな僕が詰まっている」という声が多かったですね。「笹森裕貴だらけ」というYouTubeチャンネルがあるのですが、それとはまた違った「100%自分」というDVDになっていますし、すごい顔をして髪の毛もグチャグチャになっているところばかり収録されているので、そんな僕を見てもなおついて下さる方々は“天使”だと思っております。今日のイベントもたくさんの“天使”が来てくださっているので、すごく楽しみです。こんな僕ですけどよろしくお願いします。
 
――DVDのタイトル『profile』は、どういう意図でつけられましたか。

笹森 『profile』は側面や横顔という意味もあって、どうしてもお仕事していると正面の「仕事モード」の僕をお見せすることが多いですが、今回はオープニングとエンディング以外、すべて旅行を楽しんでいる僕しかいないという意味で、『profile』というタイトルをつけました。

――タイトルの『profile』にちなんで、笹森さんの公式サイトに記載されている「profile」を見ると、【趣味:映画鑑賞、駄菓子を食べること】【特技:野球】と書いてありますが、このプロフィールをアップデートするとしたら何を加えますか?

笹森 仕事以外の時間は、ポケモンカードで遊ぶことが多いので、趣味に「ポケモンカード」を加えますね。

――今月下旬にミュージカル『刀剣乱舞』~静かの海のパライソ~の宮城公演が控えているとはいえ、2021年も残りわずかとなりました。まだ気は早いかもしれませんが、2021年はどんな年でしたか。

笹森 実は今年厄年なんです。まずはしっかりと「刀ミュ」を怪我無く無事に乗り切りたいですし、コロナ禍の影響で停滞した部分もありましたが、今夏から忙しくさせていただいて、来年も忙しくなる予感がするので、今後はこの厄年を払拭できるよう、さらにお仕事を頑張りたいです!

――今年は舞台以外にも、野球をこよなく愛する多くの俳優たちが集結した『ACTORS☆LEAGUE』に参加して、憧れの東京ドームでプレーしましたよね。

笹森 『ACTORS☆LEAGUE』は僕にとっては夢のような時間でした。まさか東京ドームでプレーするとは思わなくて、初めて舞台に立った時と同じくらい感動しました。とてもいい経験をさせていただきました。正直、当日の記憶があまりないんですよ(笑)。

――第2弾が開催された際もぜひ参加して、素晴らしいプレーを披露して欲しいなと思います。では最後にDVDのPRも兼ねて、ファンの方に向けてのメッセージをお願いします。

笹森 初めてのDVDということで、沖縄へ行ってきました。沖縄という場所が僕を開放的にしてくれましたし、日本にいない感覚を味わいました。現地の方々が温かかったですし、きっと皆さんも沖縄のことが好きだと思いますが、さらに沖縄のことが好きになるような一枚に仕上がっています。みんな沖縄に行こうぜ!!
笹森裕貴1st DVD『Profile』は現在好評発売中です。詳細はInformationからMEN’S スクロール公式サイトをチェックしてください。

☆Information

笹森裕貴1st DVD『Profile』

出演:笹森裕貴
発売日:2021年8月28日
価格:4,400円(税込)

≪MEN’S スクロール公式サイト≫
https://www.mensscroll.online/

《笹森裕貴オフィシャルサイト》
https://sasamori-hiroki.net/

関連News