ケンシロウ役・大貫勇輔主演で世界初の舞台化!ミュージカル『フィスト・オブ・ノーススター~北斗の拳~』が12/8開幕!加藤和樹・小野田龍之介・植原卓也らキャストコメント&ゲネプロ舞台写真をUP!!

ミュージカル『フィスト・オブ・ノーススター~北斗の拳~』が2021年12月8日、東京・日生劇場にて開幕を迎えます。

ミュージカル『フィスト・オブ・ノーススター~北斗の拳~』が、いよいよ開幕!
スマートボーイズでは、大貫勇輔さん、加藤和樹さん、小野田龍之介さん、植原卓也さん、川口竜也さん、伊礼彼方さん、上原理生さん、福井晶一さんのコメントと、オフィシャルより到着したゲネプロ舞台写真をお届けします。

『北斗の拳』とは「週刊少年ジャンプ」に1983年〜1988年まで、原作・武論尊氏、漫画・原哲夫氏により連載された作品。最終戦争により文明社会が失われ、暴力が支配する世界となった世紀末を舞台に、北斗神拳の伝承者・ケンシロウが、愛と哀しみを背負い救世主として成長していく姿が描かれており、連載開始から35年以上たった今でも多くの読者に愛されています。原作漫画の累計発行部数は1億部を突破しておりTVアニメや劇場版アニメ、脇役たちをフィーチャーした外伝が作られるなど人気は高く、社会現象にまでなった作品。2023年9月13日には40周年を迎えます。

そんな北斗の拳が世界初の舞台化! 音楽を担うのは『ジキル&ハイド』『スカーレット・ピンパーネル』など、日本、韓国ほか、世界中で大ヒット・ミュージカルを手がけるアメリカ人作曲家のフランク・ワイルドホーン氏。演出は新進気鋭の演出家・石丸さち子氏が、脚本は多くの話題ミュージカルの脚本・作詞を手掛ける高橋亜子氏が担当。振付を手掛けるのは、TOKYO2020オリンピックの開会式に出演するなどダンサーとして活躍する一方、多くの有名アーティストから指名を受けるコレオグラファーの辻本知彦氏。さらに、これまで数多くの日中共同プロジェクトを成功に導いた中国人演出・振付家の顔安(ヤン・アン)氏も振付に加わり、日米中3ヶ国のスタッフのコラボレーションによる創作にも注目が集まります。

主人公のケンシロウ役を演じるのは、『メリー・ポピンズ』のバート役、『ビリーエリオット~リトル・ダンサー~』のオールダービリー役でミュージカル界に衝撃を与えた俳優・大貫勇輔さん。両親が元体操選手という生粋のサラブレッドである大貫さんの身体能力は、バレエの本場・英国を代表する振付家のマシュー・ボーン氏をもうならせ、自らが率いるダンスカンパニーの公演『ドリアン・グレイ』の主役に異例の大抜擢をさせたほど。ケンシロウの怒りと哀しみを、歌はもちろんのことながら、鍛え抜かれた肉体を駆使した想像力溢れるダンスも、本作の大きな見どころです。

【あらすじ】
二千年の歴史を誇る北斗神拳の修行に励んでいたケンシロウ(大貫勇輔)、トキ(加藤和樹・小野田龍之介/Wキャスト)、ラオウ(福井晶一・宮尾俊太郎/Wキャスト)の三兄弟。南斗の里から来たユリア(平原綾香・May’n/Wキャスト)、そのお付きのトウ(白羽ゆり)とともに成長していく三兄弟の中から師父リュウケン(川口竜也)は末弟のケンシロウを次の伝承者に選んだ。折しも世界を覆う核戦争によって文明社会は崩壊し、人々は弱肉強食の時代を生きることとなった。ケンシロウはユリアとの愛を育み共に荒廃した世界を生きていこうとした日、南斗のシン(植原卓也・上田堪大/Wキャスト)にユリアを強奪され、胸に七つの傷を刻まれる。絶望の中放浪の旅に出たケンシロウは、たどり着いた村で出会った二人の孤児バット(渡邉 蒼)、リン(山﨑玲奈・近藤 華/Wキャスト)と共に旅を続ける。一方ラオウは世紀末覇者・拳王を名乗り、世界を恐怖で支配しようとしていた。ケンシロウは女戦士マミヤ(松原凜子)が治める村の用心棒レイ(伊礼彼方・上原理生/交互役替わり)と共にラオウによって牢獄カサンドラに囚われたトキを救出するが、その後ユリアが失意の中でシンの居城から身を投げたことをラオウから知らされる。ケンシロウはラオウとの闘いの末に壮絶な最期を遂げたジュウザ(伊礼彼方・上原理生/交互役替わり)をはじめとする愛すべき仲間や強敵たちの哀しみを胸に、世界に光を取り戻すべく救世主として立ち上がるのだった。

【キャストコメント】

ケンシロウ役 大貫勇輔さん
大貫勇輔さん
世界初演のオリジナルミュージカル作品、『フィスト・オブ・ノーススター〜北斗の拳〜』。稽古場では全員が作品を愛し、より良い作品にしようというエネルギーで満ち溢れていました。
素晴らしい脚本と楽曲、そして最高のスタッフとキャストが一丸となって創り上げたこの作品を、ようやく本日お届けできることが心の底から嬉しいです。
僕たちの興奮を早くお客様と共有したくて待ちきれません!

トキ役 加藤和樹さん
加藤和樹さん
ミュージカルfons、いよいよ初日の幕が上がります。正直なところ、稽古場では芝居を積み上げてもどういう風に見えてるのだろう?と疑問に思うこともあったのですが、劇場に来てそんな気持ちは吹き飛びました。そこには紛れもなくケンシロウたちが、北斗の拳が存在していました。この感動を、衝撃を是非体感しに来てください。

トキ役 小野田龍之介さん
小野田龍之介さん
「北斗の拳をミュージカル化。」
この事が発表されて以降「一体どうなるんだ?」と皆様思われてきたと思います。
我々カンパニーもそう思ってきました!
気がつけば月日は流れその作品が遂に開幕致します!
この大人気コミックと国内外から素晴らしいクリエイティブスタッフがコラボレーションを果たし作り上げたオリジナルミュージカルに携わることができて光栄に思っております。
これからこのドラマを通して1人でも多くの方の心を熱くすることができますように。

シン役 植原卓也さん
植原卓也さん
キャスト、スタッフさんの色んな想いが詰まったこの作品が、ご観劇頂く方の目にどう映るのでしょうか。シンを通してユリアへ、そして皆様に愛が届く事を願って挑みます。楽しんで頂けますように。
本日から宜しくお願いします!

リュウケン役 川口竜也さん
川口竜也さん
世界初演!!
日本発のオリジナル作品!!
音楽、映像、アクション!!
ミュージカルの枠を超えたエンターテインメントとなる予感です!!️
その中で体を張った役者のリアルな演技にもご期待ください!!
私も頭をテカテカにして劇場でお待ちしております!!

レイ役 伊礼彼方さん
伊礼彼方さん
約2ヶ月間、創っては壊しを繰り返し、石丸さんを筆頭にみんなの想い・愛が吹き込まれたオリジナルミュージカル北斗の拳!どのキャラクターも自分の正義を貫こうともがき苦しみながら懸命に生きる様が星空の様に美しく輝いている。一つでも、1mmでも、何かがあなたの心に届きますように。

ジュウザ役 上原理生さん
上原理生さん
いよいよ、あの『北斗の拳』がミュージカルとなって世界初演の幕を開けます。
果たしてどんな世界となるのか、我々も幕を開けてみないとわからないドキドキがあります。
2021年を締めくくるエンターテインメント、どうぞ楽しんでいただけましたら幸いです。

ラオウ役 福井晶一さん
福井晶一さん
「北斗の拳」をリアルに見ていた世代としてはこの作品がミュージカルとして生まれ変わる瞬間に立ち会うことができて興奮を抑えられません。原作ファンの方はもちろんの事、今回初めて「北斗の拳」の世界に触れる方でも充分楽しんでいただける舞台に仕上がってます。舞台装置、音響、照明、映像、衣装等、様々なピースが合わさっていよいよ本日、世界初演の幕が開きます。
そして最後のピースはお客様です。劇場でお待ちしています。

【舞台写真】撮影:田中亜紀

ユリア役 平原綾香さん
ユリア役 May’nさん
シン役 上田堪大さん
トウ・トヨ役 白羽ゆりさん
マミヤ役 松原凜子さん
ラオウ役 宮尾俊太郎さん

ミュージカル『フィスト・オブ・ノーススター~北斗の拳~』は、12月8日より日生劇場
にて東京公演、2022年1月8日より梅田芸術劇場メインホールにて大阪公演、1月15日より愛知県芸術劇場 大ホールにて名古屋公演がそれぞれ上演。さらには秋中国ツアー公演が予定されています。公演詳細についてはInformationより公式サイトをご確認ください。

©武論尊・原哲夫/コアミックス 1983 版権許諾証GS-111

☆Information

ミュージカル『フィスト・オブ・ノーススター~北斗の拳~』
東京公演:2021年12月8日(水)〜29日(水) 日生劇場
大阪公演:2022年1月8日(土)・9日(日) 梅田芸術劇場メインホール
名古屋公演:2022年1月15日(土)・16日(日) 愛知県芸術劇場 大ホール
※2022年秋中国ツアー公演あり

【出演】
ケンシロウ:大貫勇輔
ユリア:平原綾香・May’n(Wキャスト)
トキ:加藤和樹・小野田龍之介(Wキャスト)
シン:植原卓也・上田堪大(Wキャスト)
リュウケン他:川口竜也
トウ・トヨ:白羽ゆり
マミヤ:松原凜子
レイ/ジュウザ:伊礼彼方・上原理生(交互で役替わり)
ラオウ:福井晶一・宮尾俊太郎(Wキャスト)

バット:渡邉 蒼
リン:山﨑玲奈・近藤 華(Wキャスト)
リハク他:中山 昇
青年ラオウ他:一色洋平
ライガ他:後藤晋彦
フドウ他:澄人
フウガ他:田極 翼
青年トキ他:百名ヒロキ
ダグル(※オリジナルキャラクター)他:宮河愛一郎
ミスミ他:安福 毅
飯作雄太郎
岩瀬光世
輝生かなで
坂口杏奈
内木克洋
中野高志
原広実
妃白ゆあ
福田えり
藤田宏樹
LEI‘OH
大竹 尚

【スタッフ】
原作:漫画「北斗の拳」(原作:武論尊 漫画:原 哲夫)
音楽:フランク・ワイルドホーン
演出:石丸さち子
脚本・作詞:高橋亜子

【チケット情報】(税込・全席指定)
S席:13,500円
A席:9,500円
B席:5,500円
Yシート:2,000円(※20歳以下対象・当日引換券・要証明書)
U25チケット:7,000円(※25歳以下対象・当日引換券・要証明書)

ホリプロチケットセンター:03-3490-4949(平日11:00~18:00、土日祝休)

ホリプロステージ:https://horipro-stage.jp/stage/musical_fons2021/

イープラス:https://eplus.jp/hokutonoken/

チケットぴあ:https://w.pia.jp/t/musical-fons2021/

ローソンチケット:https://l-tike.com/musical_fons2021/

《公式サイト》

https://www.hokuto-no-ken-musical.com

《公式Twitter》

@musical_fons

関連News