中村誠治郎&神里優希&佐伯亮「誠治郎さんは親しみのある”お兄ちゃん”的存在!」ドラマティック・レビュー「うたかたのオペラ」開幕直前インタビュー【後編】1/13~23に東京・六行会ホールにて上演

ドラマティック・レビュー「うたかたのオペラ」2022年1月13日より東京・六行会ホールにて上演されます。

本作は主演に元宝塚歌劇団星組トップスターの北翔海莉(ほくしょう かいり)さんを迎え、加藤和彦氏&安井かずみ氏による80年代ポストモダンの伝説的アルバム「うたかたのオペラ」をベースに、横内謙介脚本で舞台化。戦時中の満州を思わせるかりそめの都に建つレビュー小屋「シャトー ド レーヴ」を舞台に、歌と踊りを織り交ぜながらミステリアスな夢物語を描きます。

スマートボーイズでは出演者陣の中から、中村誠治郎さん、神里優希さん、佐伯亮さんを直撃!
稽古期間に入る前の3名に、作品への意気込みや作品にちなんだお話について前後編について語っていただきました。今回は、その後編をお届けします!
■中村誠治郎さん×神里優希さん×佐伯 亮さんインタビュー【後編】
――お三方の中で共演経験があるのは、中村さんと佐伯さんですね。

中村 亮とは『西遊記 〜千変万化〜』(※注)で共演してるね。そのときの、孫悟空とオカマ(二郎真君)です(笑)。最強のオカマ。(※2019年4月上演された西田大輔作・演出作品。佐伯さんが孫悟空役、中村さんが二郎真君役で出演)

佐伯 最強! めっちゃ強い(笑)。

中村 孫悟空を倒したことのあるオカマ。最初のセリフ「あは~ん」でしたから。

佐伯 懐かしい! 2人のシーンがあって、誠治郎さんが僕を笑わせるように毎回いろんなことを仕込んでいたんです。おでこに愛って書いて、いきなり舞台に出てきたり。すごいメイクで出てきたり(笑)。

――(笑)。それ以来の共演なんですね。当時のお互いの印象は覚えていますか?

中村 亮はずっと練習していたイメージ。立ち回りが多かったので。だから、すごっく真面目な子だなという印象です。

佐伯 誠治郎さんは、親しみのあるお兄ちゃん的な感じです。なんでも許してくれて甘えられる存在です。でも当時は誠治郎さんがお忙しくて、そんなに稽古期間中は話す機会はなくて。公演中に仲よくなっていきましたね。みんなからすごく……。

中村 イジられてた(笑)。

佐伯 いや。愛されている方なんだな~と!
ドクトル・ケスラー=アマカス役/中村誠治郎さん
宗一役/神里優希さん
武志役/佐伯亮さん
――神里さんはお二人とは初共演なんですよね。中村さんの印象は……?

神里 前の取材までは色気があってダンディでカッコいいって思っていたんですけど、だんだん崩れてきました(笑)。

中村 ハハハハッ!

佐伯 早い!

神里 でも、親しみやすいっていう部分はすごくわかります! 心がとても広い方なんだなと。僕も甘えていけたらなと思います。でも、まだ色気もありますよ(笑)。

中村 「まだ」って言ってる時点でおかしい! なくなっちゃう前提で言ってるもん(笑)。

神里 佐伯くんは年下なんですよね。

佐伯 はい。そうです!

神里 好青年で笑顔が素敵です!

佐伯 (照れた様子で)ありがとうございます……!

神里 (なぜか中村さんのほうを向いて)(佐伯さんは)誰とでも仲よくなれそうですよね?

中村 そうだね。

佐伯 そうっすね。

中村 ……なんで俺に聞いたの? 仲介人か! お見合いしてるんじゃないんだから~。

神里 ハハハッ。でも、佐伯くんは柔らかい雰囲気を持っていて素敵だなと思います。

佐伯 ありがとうございます!

――逆にお二人の神里さんに対する印象は、どうでしょう?

中村 神里くんは目がキレイ! ハーフ?

神里 そうです。

中村 やっぱり。カッコいい! いいな~。俺もハーフっぽいって言われるけど、めちゃくちゃ福岡。カッコよくて羨ましいな。

神里 いやいや!

佐伯 僕もキレイな顔立ちをされてるなと思っていて。

中村 でも、本人からしたら、そう言われることが嫌な時期もあったかもしれないよね。

神里 いや、ないですよ。……(中村さんがじっと神里さんと見つめたまま)そんなに見つめられても(笑)。

中村 二人で写真を撮ったとき、芸能人と写真撮ってもらった感がすごくした(笑)。でも、話せば話すほど仲よくなれる気がしてるよ。

神里 僕もちゃらんぽらんなので。

中村 俺もちゃらんぽらんが好きだからさ。波長は絶対合うと思う!
――「うたかたのオペラ」の“うたかた”は、束の間や儚いという意味がありますが、時間があっという間に経って、一瞬だったな、儚いなと思うほど夢中になっているものやハマっていることはありますでしょうか?

佐伯 僕は絵を描くことが好きなんです。今まで紙に描いていたんですけど、去年の自粛期間からタブレットで描くようになって。それにめちゃくちゃハマってて、描いてると本当に1日経っちゃうことがよくあります。

――どんな絵を描かれるんですか?

佐伯 人とか、デザイン系が多いです。実際、自分のグッズとかもデザインして作ったりしていて。

神里 すごい!

中村 Procreate(※iPad専用のペイントアプリ)使ってる?

佐伯 僕はibisPaintです。

中村 俺はProcreate使ってるよ。

佐伯 えっ! 誠治郎さんも描くんですか?

中村 うん。

佐伯 え~!

中村 絵って言った?

神里 全然、そこ引っかからなかったです(笑)。

佐伯 もう、「えっ」って言えない!

中村 (笑)。俺、なんでもやるよ。でも、描くのはイラストとか。

神里 2人ともすごい。僕は趣味になっちゃうんですけど、サッカー観戦です。

中村&佐伯 へぇ~。

中村 あ、違う。ソッカー!

神里 アハハハッ。

佐伯 こんな40歳、なりたくない!(笑)

中村 41歳です! サッカー観戦、好きなんだ。

神里 自分でも昔やっていて、今はスタジアムで観戦したり。最近はあんまり行けてないですけど。専用のアプリで試合を見たり。海外のチームのとかも。

中村 試合の最初から最後まで全部見るの?

神里 そうです。前半も後半も。でも、2時間あっという間です。

中村 僕はけっこう何でもハマっちゃう。凝り性なんで、1個やりだすともう。例えば、ルービックキューブにハマったときは、朝やって気づいたら夜。休日はそうなってました。それくらい没頭しちゃう。で、大会出るレベルになるんですよ。

佐伯 記録は?

中村 25秒。

佐伯 すごい! 僕、頑張っても1分切れなかったですよ。

中村 でも最近はやってないけど。今は、殺陣ユニット『HoriZonE』の動画を作ってて、その編集をやっていると気づいたら夜。メシも食わずに。もう本当に周りが見えなくなっちゃうんです。楽しくてずーっとやってます。

――お話広げていただき、ありがとうございます! 最後に「うたかたのオペラ」を楽しみにしているファンの方々へ、メッセージをお願いたします。

佐伯 僕にとって2022年最初の作品が「うたかたのオペラ」になります。この演劇を見ている間は色んなことを忘れて楽しんでいただきたいです。僕達も皆さんに、笑って泣いて感動できるような作品をお届けできるように稽古に励みますので、よろしくお願いします!

神里 この物語は見終わったあとに色々な余韻が残る作品だと思います。そんな儚い物語をぜひ劇場でご覧になっていただけたら嬉しいです。僕もしっかり物語に皆さんを引き込めるように、シャトー ド レーヴの目撃者として、松田宗一として、舞台上で生きます!

中村 素晴らしい作品の大事な役を任せていただいた以上、作品に恥じないように気合いを入れております。北翔さんという圧倒的座長だけの力ではなく、みんなで食らいついていきます。初演の気持ちで挑もうと思っています。このメンバーでしかできない「うたかたのオペラ」を作ります。楽しみにしていただけたら嬉しいです!

【インタビュー・完】

■STORY
戦時中の満洲を思わせるかりそめの都の妖しげな裏通りに建つレビュー小屋「シャトー ド レーヴ」。
そこでは美しき歌姫メイファを中心に華やかなレビューが、夜ごと繰り広げられていた。一座には道化のドクトル・ケスラーをはじめ、ひと癖もふた癖もある座員たちが顔を揃える。
ある夜、そこへ一人の脱走兵が逃げ込んでくる――
すべてはうたかた、うたかたの中の夢物語……
ドラマティック・レビュー「うたかたのオペラ」は、2022年1月13~23日まで東京・六行会ホールで上演。チケット情報ほか、公演の詳細は下記のInformationより公式サイトをご確認ください。

☆Information

ドラマティック・レビュー「うたかたのオペラ」

作:横内 謙介
音楽:加藤 和彦
菅原道則演出より
演出・振付:KAZOO

【公演日程】2022年1月13日(木)~23日(日)(全15公演)
【劇場】六行会ホール(入場制限有)

【出演】メイファ:北翔海莉、ドクトル・ケスラー=アマカス:中村誠治郎、宗一:神里優希、武志:佐伯亮、正吉:大隅勇太/すみれ:鳳翔大、さくら:宮川安利、あやめ:花陽みく/かん平:中仮屋光弥、軽太:市古怜治ほか

【チケット】S席 9,500円 A席 8,500円(全席指定・税込み)
【チケット取扱い】アーティストジャパン、チケットぴあ、イープラス、ローソンチケット

企画・製作:アーティストジャパン
お問い合わせ:アーティストジャパン 03-6820-3500 https://artistjapan.co.jp/

※政府・東京都のガイドラインに沿って新型コロナウィルス感染予防対策を行い、上演実施させていただきます。

≪公式サイト≫
https://artistjapan.co.jp/l_opera_fragile
≪公式Twitter≫
l_opera_fragile

関連News