福井巴也「さらに成長して、頑張っていきます」26歳をお祝い&新曲も披露した『Birthday Event 2024』が開催!ゲストに笹森裕貴が登場、1/28開催・東京イベント第2部の模様を独占レポート【画像25枚】

2024年1月23日に26歳の誕生日を迎えた福井巴也さんをお祝いする『福井 巴也Birthday Event2024』が、2024年1月28日に東京・浜離宮ホール小ホールにて開催されました。
福井巴也さん
福井さんは10人組ボーイズグループ・UNiFYのリーダーとして活動し、"刀ミュ"ことミュージカル『刀剣乱舞』での桑名江役など、俳優としても活躍する最注目の若手俳優の一人です。

1月21日には大阪でイベントを開催し大盛況、その勢いのままに東京でも1日2部開催されました。スマートボーイズでは第2部の模様を独占レポートいたします!

【イベントレポート】

第2部イベント衣装
MCを吉本興業所属のお笑い芸人・はぎちゃんが務め、ファンのみなさんと一緒に呼び込みの練習で会場をによる呼び込みで福井さんが颯爽と登場。福井さんは第1部での盛り上がりを振り返りつつ、はぎちゃんとふざける余裕を見せながらイベントはスタート。
イベント会場は超満員!
まずは福井さんの26歳のお祝いに、会場のみなさんと「Happy Birthday to You~♪」と合唱。福井さんが率先して「to you~♪」とあのいい声で歌い、そのまま「ありがとうございます♪」と満面の笑みを見せてくれるものだから、満席のファンの皆さんも思わずニッコりです♪ そしてここで『Birthday Event』の開会宣言。「『福井 巴也Birthday Event2024』これがラストです。みなさん全力で楽しんでいってください。スタート!」と盛り上げて、会場はたくさんの拍手に包まれます。

そしてさっそく笹森裕貴さんが第2部ゲストとして、福井さんのイベント限定Tシャツを着て登場!
笹森裕貴さん
笹森さんからはまず、「毎年、僕のバースデーイベントに福井巴也をゲストに呼ばせていただいて、(お互いの誕生日)プレゼント交換をしているんですね。今年も6月の僕の誕生日の時に交換するだろうなって思っていたら、巴也から"今回(福井さんのバースデーイベントでもプレゼント交換)やれる?"ってLINEが来て。"今年は巴也の分は巴也のイベントで渡そうか?"って返事をしたら、既読スルーされて(苦笑)」と、のっけから暴露話が(笑)。笹森さんはその既読スルーを「なるほど。プレゼントを持ってこいと」と解読し、「LINEは返信した方がいいよ」とツッコミつつ「プレゼントを持ってきました!」と宣言すると、会場中が大拍手!

当の福井さんは、笹森さんが楽屋に入ってきた時に何も持っていないことに「あれ、プレゼントどこいった?」と心配していたそう(笑)。そんな心配をよそに笹森さんは「ケツポケット」とつぶやきニヤリと微笑むと、ズボンからプレゼントを取り出し、福井さんが封を開けるとそこには星がついたヘアゴムが。

こちら実は、岡宮来夢さんと笹森さん、福井さんでお揃いで買ったヘアゴムと同じモノ。福井さんが3日後に無くしてしまって凹んでいたそうで、だから新しいのをプレゼントしたかったという、笹森さんのエモい想いが込められたいることが明らかに。そして、笹森さんが腕をまくると、そこにはお揃いのヘアゴムが! 福井さんも腕に装着し、ガッチリと握手を交わしながら高くお揃いのヘアゴムを掲げる二人の姿に、熱いの友情が垣間見え、ステージ上が眩しすぎて目がくらむようでした♪

福井さんの腕に、ふたたびお揃いのヘアゴムが!
しかし、笹森さんからはさらなる暴露話が。福井さんがお揃いのモノを買いたがるそうで、先日もオシャレな笹森さんが気に入った上着を、福井さんも一緒に購入したそう。せっかくなので公演の移動日に着てきてお揃いにしようと約束するものの、福井さんが身につけて来なかったとのクレームが……。福井さんからは、約束を覚えてはいたがオシャレより機能性重視の服を着て移動したかった、との言い訳が(笑)。笹森さんは怒る以上に、「取り外しできなくして、強制的にお揃いにしてやる!」と言い放ち、笹森さんのアツすぎるお揃いファションへの想いも垣間見えました♪
冷静にクレームも入れる笹森さん(笑)
オープニングトークの後は、様々なコーナーが展開されます。最初のコーナーは、『福井巴也❤笹森裕貴のラブラブ度チェック』。お二人がどのくらい相性が良いのか、5つのチェック項目を行なってラブラブ度を測定。

■1つ目のチェック企画は"思い出マッチング"。二人にとって1番の思い出をスケッチブックに。
スタイルの良すぎる2人
福井さん:『2人でのファミレス』→場当たりの帰りに2人でファミレス行った思い出。そこで、気が合いそうだなと思った。

笹森さん:『初対面の稽古場帰り』→帰り道に、お互い同い年なことだけ把握しつつ、まだ距離がある中、稽古場でのダメ出しについて振り返りながら話した日の思い出。

残念ながら回答は一致しませんでしたが、『初対面の稽古場帰り』から始まり、『2人でのファミレス』を経て仲良くなったと振り返り、会場は拍手に包まれました。

■2つ目の企画は"妄想ストーリーマッチング"。もし2人だけでお芝居をするならどんなストーリーがいいか?
笹森さんは『不良学校のリーダー同士』、福井さんは『バトル系ライバル物語』と回答し、見事一致! 笹森さん曰く、「巴也はケンカが強くて、俺は細いからキレたら何するか分からないやばいヤツ(笑)」とキャラクター設定し、これにも会場は大拍手でした。
■その後もゲームは続き、4つ目の企画は一番盛り上がった"絵描き歌マッチング"。
福井さんがお題の絵を見て、絵描き歌を歌い、笹森さんは、絵描き歌を聞きながら絵をかいて、最終的にお題がわかったら成功というゲーム!

お題は『トトロ』
「ある日、画用紙の中に、大きな下が広がってる毛の丸がありました。その中の下の方に、横長めの丸がありました。その中に、公園に刺さってるタイヤみたいなものがありました♪……」
笹森さんが福井さんの歌通りに描き上げた生物
客席の反応に戸惑う笹森さん(笑)
と一生懸命伝える福井さんでしたが、笹森さんが描いた絵はこんな結果に(笑)。しかし笹森さんの回答は映画『バグズ・ライフ』に出てくる芋虫と回答しマッチならず。カオスな展開に会場は、福井さんが歌っている間ずっと爆笑が続くという、笑い死にしそうな人が続出するほど盛り上がりました!
笹森さん自身も大爆笑な結果に♪
結果は全5問中1問マッチングということで、福井さんと笹森さんのラブラブ度は20%という結果に(笑)。ゲームの結果は20%でしたが、二人の仲の良さは200%はありそうでした♪

続けて、『ムチャぶり即興劇場』のコーナー。
舞台の上手下手それぞれに、小道具が置いてあり、それぞれ好きな小道具を選んで、その小道具に合った役柄で即興演技を行ってもらいます。舞台に登場するまで、お互いがどんな小道具を持って、どんな役柄で登場するからわからないので、まさにぶっつけ本番。演技を終える時は、2人のどちらかがベルを鳴らすというルール。
バットを手に満面の笑顔の福井さん(笑)
不良系学校のリーダー設定が現実に!?
ここで、先ほどの"妄想ストーリーマッチング"の伏線回収で、上品に紅茶を嗜む笹森さんに、バットを持った不良・福井さんが絡みに行き、『不良学校のリーダー対決』が展開されていましたが、途中から紅茶を入れるのが得意だというはぎちゃんをカツアゲし、紅茶を入れてもらう謎の展開に(笑)。最後は「味わい深い」と満足しフィニッシュ(!?)。
最後までエモい展開に場内大拍手でした☆
ここで、福井さんを可愛がっている先輩俳優・高橋健介さんからのサプライズビデオメッセージも届き、大いに盛り上がったところで、最後に福井さんからファンのみなさんへ歌のプレゼントで締めくくることに。
まずはゲストの笹森さんから「大好きな大親友、福井巴也の誕生日をみなさんとお祝いできて幸せでした。今年も健康に過ごせることを祈っているから、またな」という、笹森さんらしいメッセージに会場は、大きな拍手に包まれました。
イベントのフィナーレは新曲で
そしてフィナーレは、福井さんが今回のバースデーイベントにあわせてリリースしたミニアルバム『Change』から、『Change』と『アイ』の2曲の披露。福井さんの甘く力強い歌声に、会場は魅了されました。
「バースデーイベント、楽しめましたか? 応援してくださるみなさんと、ゲストに来てくれた、VTRコメントくれた仲間と、素敵な方々に今年も支えられて、26歳を迎えられて良かったなと思います。さらに成長して、27歳迎えれるように、今年また頑張っていこうと思いますので、みなさんぜひ応援よろしくお願いします。以上、福井巴也でした。ありがとうございました」
福井さんの心からの熱いメッセージに、ファンのみなさんも拍手で応えて、イベントは大盛況のうちに幕を閉じました。

福井さんの2024年は、俳優としての、またリーダーを務めるUNiFYとしての両方の面を見ることができる30-DELUX collaborate with UNiFY『SHAKES2024~それは夢、だが人生という永劫の物語』が5月~6月に東京・大阪・名古屋にて上演されるなど、どんどんとまだ見ぬ光景をファンの皆さんに見せて行ってくれそうです。
今後の活動は、Informationから各リンク先をチェックしてください。

福井さんは2月11日(日)東京・恵比寿の日仏会館ホールで開催される、UNiFYメンバーで盟友の石橋弘毅さんDVDイベントへゲスト出演! 17:30開場/17:30開演の第3部に出演します。当日券あり!詳細はコチラ

Information
《福井巴也 公式X(旧Twitter)》
https://twitter.com/fukuitomoya0123

《福井巴也 公式Instagram》
https://www.instagram.com/fukuitomoya0123/?hl=ja

《UNiFY 公式HP》
https://unify.tokyo/
《UNiFY 公式X》
https://x.com/UNiFY0601
《UNiFY 公式Instagram》
https://www.instagram.com/unify0601

関連News