長江崚行「どのカットもカッコいいし、カワイイ!」「 120点つけたい!」25歳の体の変化を揚げ物で実感?2nd写真集「勿忘草」発売記念イベントが開催

ミュージカル「ヘタリア」や舞台「文豪ストレイドッグス」などで活躍中の俳優・長江崚行さんの2nd写真集「勿忘草わすれなぐさ」の発売記念イベントが、2023年10月14日に東京・HMV&BOOKS SHIBUYAにて開催。イベント開始前に合同取材が行われました。

今年の初夏に伊豆大島で撮影された今回の写真集。リラックスした柔らかな表情はもちろん、「前作よりも成長した姿を見せたい」と、大人っぽいシチュエーションでのカットや過酷な天候のもとで思い切った表現をしたカットなど、長江さんの魅力が満載、見応え充分な一冊が仕上がっているそう
2nd写真集「勿忘草」をリリースした長江崚行さん
ファン待望の写真集をリリースした長江さんは「見本を読ませていただいて、どれもカッコいいし、カワイイし、こんなに自分って魅力的な人物かという、自己肯定感が上がる一冊になったという印象ですね。また25歳というタイミングで撮れたということで、大人と子供の境目を一冊に残してもらえたことがすごく有り難いです」と今の心境を語ります。
続いて「25歳になって何か変わられたことは?」と聞かれ、「先輩方が言っていて、まったく信じていなかったんですけれども、本当に揚げ物が食べられなくなったんです(笑)。急にこんなに体も受け付けなくなるんだなと。そういった部分で大人になってきているんだなと感じています」と、意外なエピソードで25歳ならではの体の変化を吐露してくれました。

今回の写真タイトル「勿忘草」の花言葉が「真実の愛」であることが、名付けた理由であることにも触れ、「勿忘草は元々好きな花で、“真実の愛”という意味では、ずっと応援してくださっているファンの皆様や 自分をまだ知らない人に対して何か繋がりが作れたらいいなという意味でつけました。それと、花言葉でもうひとつ“私を忘れないで”という意味もあって、忘れられない人になれたらいいなと。ファンの皆様や自分の知っている人たちの人生で忘れられない人物になれたらという意味合いで付けさせていただきました」と、タイトルに込めた思いを丁寧に説明してくれる場面も。

そして伊豆大島での撮影秘話としては、「裏砂漠という場所で晴れた時に撮影する予定でしたが、ロケ日が雨で、しかも2~3m先が見えないくらいの霧の状態だったんです。それでも10分だけ撮影することになったんですけど、撮影して5分ぐらいで晴れてきたんです。伊豆大島に来た時から不思議な空間で神様がいそうな雰囲気があって、今回始めての伊豆大島だったんですけれども、伊豆大島に認めてもらった気分で、自分にとってルーツがあってもおかしくないなと思わされるような瞬間でした」と神秘的なエピソードを語ってくれました。
今回の写真集では、初めて水着ショットにも挑戦。「打ち合わせの時から、なるべく体作りをして、自分では体が完成している気はしたんですが、 写真にするとこうも陰影がつかないものなのかと思って。写真にすると見えない部分があるんだなとか、もっと鍛えよかったと思いましたが、もし今後水着になった時は、まったく違う体になれてたらいいなと思います」と水着撮影の難しさを自ら指摘。

「写真集に点数をつけたら?」という質問の答えを前日から考えていたそうで、「個人的は120点を出したいけど、満足してても意味ないし……」と悩み続けた結果、「でも120点は出たんじゃないかなと思います。関わってくれた方々、本当に素晴らしいクリエイターさんばかりで、自分が頑張ったというよりは、そこに持ってってもらった感じがしていますし、今の段階で25歳になって、今この瞬間を生きてる自分の120点は出せたと思うし、これが30歳とか35歳、40歳になった時、その時の120点を出せるように次は頑張りたいなと思っています」と高得点を付けて、自信作であることをアピール。

今回の写真集に家族の方も反応が早かったそうで、「母がなぜか僕の公式Instagramをプライベートアカウントでフォローしていて、LINEよりも先にInstagramで連絡が来るんですが、載せた写真に対して、ハートマークが送られてきたりして、ちょっと恥ずかしいんですけれども、すごく楽しんでくれてると思いますし、弟が今一緒に仕事をしていて、僕の情報をすごい集めてくれてるんですけど、『なんか写真集出したらしいな。ええやん』とは言ってくれました。きっとまだ写真集は見ていないと思いますが、近すぎず遠くもないという距離感の家族です」と微笑ましい家族関係を語ってくれました。

さらに写真集を見てほしい俳優や芸能人について、「自分は自己肯定感が高めに生きてこなかったんですけど、この写真集を経て、こんなに魅力が詰まっているのかと思ったので、全員に見てもらえればいいなと思いますし、個人的には植田圭輔さんを始めとする小さい頃から自分のことを知っている先輩方や『天才てれびくん』でお世話になった出川哲朗さんに見てもらいたいです」とコメント。
長江さんが選んだお気に入りショット(向かって右)
「メッチャカッコいいですよね!」と自画自賛
20代後半の目標を聞かれ「大河ドラマに出たいです。歴史が元々好きで、その当時だからできる葛藤や悩みを持った人物を演じていきたいなというのが役者面での目標です。あと音楽活動も精力的にやっていきたいなと思っているので、それが早く形にできるように、個人的にはこれからの5年が勝負かなという感じです」と挙げました。

また「三冊目の写真集が出たらどんな衣装を着たいか」という質問には「一冊目も二冊目も、今の自分の現在地を写真に残してもらった感じがするので。三冊目では自分が何かを演じていたり、何かのキャラクターを演じている写真が半分ぐらい載せれればいいなとは思っています。お仕事の中で女型をやったりすることもあるので、ドレスや和服とかを着て、女性の持っているセクシーさみたいなものを女型として出来たら楽しいかなと思います」と野望を語りました。

最後にファンに向けて「ここ2~3年、当たり前というものが当たり前じゃなくなった瞬間を目の当たりにして。普遍的なものは何一つないんだなと感じました。だからこそ、今の自分ができることを写真集に残したいと思ったので、今の自分を残したこの一冊を大切にしてほしいなと思いますし、人前に立つべき人間の与えるパワーみたいなものを大事にしていきたいなと思っていますので、これからも皆様にとって忘れられない人間になれるように精進します。ぜひ僕のことを忘れないでいただければ嬉しいなと思っています」とメッセージを伝え、合同取材は終了しました。

長江崚行写真集「勿忘草」は現在好評発売中。また10月21日に大阪・HMV&BOOKS SHINSAIBASHIにて発売記念イベントが開催されます。詳細はInformationから特設ページをチェックしてください。



☆Information
長江崚行写真集「勿忘草」

価格:3300円(税込み)
発売日:2023年10月13日(金)
仕様:A4変形/96頁
撮影:岡本武志
発売・発行:株式会社KADOKAWA

【発売記念イベント】
日程:2023年10月21日(土)
会場:大阪-心斎橋 HMV&BOOKS SHINSAIBASHI店内イベントスペース
時間:12:00 /13:00 /14:00
https://www.hmv.co.jp/store/event/48358/

【特設ページ】
https://www.kadokawa.co.jp/product/322301001097/

【長江崚行公式サイト】
https://nagae-ryoki.net/

©KADOKAWA

関連News