【松ステ2nd】"6つ子"中西智也・大野紘幸・杉咲真広・三井淳平・中村碧十・本間一稀&"F6"草地稜之・中本大賀・松井健太・磯野亨・木村優良・松本勇輝に脚本・高崎翔太、振付・井澤勇貴も登壇の「おそ松さん on STAGE ~SIXMEN'S SHOW TIME~2nd SEASON」"爆笑"制作発表レポートUP!

全公演で満員御礼・大ヒットを記録した舞台「おそ松さんon STAGE~SIX MEN'S SHOW TIME」が、2nd SEASONとなって今秋上演!
2023年8月6日、新たに始動する舞台「おそ松さん on STAGE 〜SIXMEN'S SHOW TIME〜2nd SEASON」の記者会見が都内で行われ、6つ子役とF6役に抜擢された12名のキャストが登壇しました。
舞台「おそ松さん」2ndシーズン始動!
おそ松さんも会見に駆けつました!
会見冒頭では、オーディションで役を得た際の心境をおそ松役の中西智也さんと草地稜之さんの2人が回答。中西さんは「オーディション時に(演じる)役を選べたんですけど、ボクはおそ松を選んで。結果、おそ松としてボクを選んでいただけて本当に嬉しい気持ちでいっぱいです」と笑顔を見せ、草地さんも「嬉しい気持ちと驚きの気持ちと、長年愛されているおそ松さんという世界でおそ松で生きられる喜びが一気に込み上げてきて、マネージャーさんと無言でハイタッチしました!」と嬉しそうに振り返りました。
6つ子おそ松役/中西智也さん
F6おそ松役/草地稜之さん
6つ子カラ松役/大野紘幸さん
F6カラ松役/中本大賀さん
また、キャスト陣が本作に出演するにあたり一番大事にしたいことを、松のパネルに書いて発表する場面も。
中西さんのパネルは【仲良し】ということで、「舞台上でもみんなの仲の良さが出ると思うので、これから仲良くなっていきましょう!」とキャスト陣に呼びかけます。実はこの記者会見が全員初めましての機会。三井淳平さんから「今日初めて6つ子でお話したり、動画を録ったりしたんですけど、もうだいたい立ち位置を把握しまして。座長はきっとみんなに支えてもらうタイプだろうなって思いました(笑)」と早速中西さんをイジり、仲良くなりつつある様子が伝わります。
6つ子ちょろ松役/杉咲真広さん
F6チョロ松役/松井健太さん
6つ子一松役/三井淳平さん
F6一松役/磯野亨さん
大野紘幸さんのパネルは【ナルシスト】で、「誰よりもこの舞台上で輝くのはボク」と、早くもカラ松節が炸裂! 一方、杉咲真広さんは「真面目にクズをやることが大事。全員でクズになりましょう!」と、【真面目クズ】というパネルを掲げます。三井さんは猫を飼っている一松役ということで【猫飼いたいなぁ】と回答し、「猫に携わることが多くて、運命だなと感じています。真面目なことを言うと、今回は2ndシーズンということで先代の意志を継いでちゃんと務めあげなきゃなと思います」と最後ま真剣モードに。中村碧十さんは、十四松の口癖にちなんで【マッスル】、末っ子のトド松を演じる本間一稀さんは【圧倒的かわいい】を大事にすると宣言。「ここにいる誰よりもかわいいんで、ボクを見に来てください!」とトド松らしさをアピールしました。
6つ子十四松役/中村碧十さん
F6十四松役/木村優良さん
6つ子トド松役/本間一稀さん
F6トド松役/松本勇輝さん
F6おそ松役の草地さんのパネルには【みんなの王子様】。「稽古中から本番、お客様の前に立つときも、みんなの王子様を忘れずに頑張りたいと思います」と意気込み、中本大賀さんのパネルには【あの言葉】という文字が。「F6のカラ松って、ブスってセリフを言うじゃないですか。ここにそのまま書いちゃうとただの悪口になってしまうので、いったんあの言葉にしました。ボクは真面目に(笑)」とカラ松らしさを交えつつ、中本さんの心配りを忘れない優しさがにじみ出ます。

【スマート】というパネルを掲げる松井健太さんも、自身が演じるF6チョロ松に合わせ、「F6ちょろ松にはキャッチコピー”ビューティージーニアス“がありまして。スマートに賢く」を意識していきたいとのこと。F6一松役の磯野亨さんは【チームワーク】を大事にとのことですが……「(中西さんと)被ってる!」と周りから総ツッコミを受けます。
「F6側でもさっき少し話して、みんなの立ち位置がわかってきたんですけど、ボクがイジられキャラだということがわかりました(笑)」と、会見の場でも身をもってイジられキャラを実感!? 【唯一無二】のパネルを出すF6十四松役の木村優良さんは「先代が築き上げてくださった愛される作品を超えていくためにはボクらがやることに意味があると思います。俺らが世界をとります!」と堂々と語り、「(中二病キャラの)カラ松感がすごい」と会場を沸かせました。最後にF6トド松を演じる松本勇輝さんは「トッティ(トド松)かわいいんで♡」と、【永久キャワチ】と書かれたパネルを掲げてニコニコ。しかし、先に発表した6つ子トド松役の本間さんが「かわいい!」ともてはやされていたときは、「ちょっと焦った(笑)」と苦笑い。
12名のパネルが出揃ったところで、スペシャルゲストとして、前作でおそ松役を演じた高崎翔太さん、前作でF6おそ松を演じた井澤勇貴さんが登場!  
2人の登場に中西さんは「今日は本当にお会いできて光栄です」と感激しつつ、高崎さんに「お顔、似てません?」と高崎さんと並んで顔を見比べます。高崎さんも「似てると思ってた」と納得していると、中西さんから「決まったときにマネージャーさんに翔太さんに似てるって言われて嬉しかったんです」というエピソードも。
一方、草地さんからは「ひとつ無茶振りというかお願いいいですか? F6としてキュンとするような一言を井澤さんから頂けたら」とオーダーが飛び出しました。「じゃあやりますね」とあっさり快諾した井澤さんは、高崎さんに「(シャツの上から)乳首触ってもらっていいかな?」とお願いし、高崎さんの指の動きに合わせて「ジャース、ジャース、ジャジャジャジャ、ジャスティス」と、板についた爽やかジャスティスを披露。「これがおそ松さんです(笑)」と言う高崎さんが、さらに「カラ松(F6カラ松役の中本さん)、ちょっとやってあげてよ」と無茶振り返し! 今度は中本さんと草地さんが再現することに。少し戸惑いながらもしっかり応える草地さんが「ジャース、ジャース、ジャジャジャジャ、ジャジャジャジャジャ……ジャススティス!」とやり切りました(笑)。

続いて、先輩2人から本作に向けてやっておいたほうがいいこと、気をつけたほうがいいことをアドバイス。
2ndシーズンで脚本を務める高崎翔太さん
高崎さん「おそ松を演じる上で大事なのは兄弟を愛すること、兄弟を信じること。それ以上にトト子ちゃんを愛して、ギャンブルを愛しなさい。おそ松さんってそういうことなので(笑)」
2ndシーズンで振付を担当する井澤勇貴さん
井澤さん「ボクたちは稽古期間以外でもずっと一緒にいたんですよ。地方公演でホテルに泊まったときは、ボクの部屋にみんな集まって話したり。ダンスや歌も大事ですけど、兄弟との絆を見せることでいうと、稽古以外で何をするかというところかなと思います。あと、楽屋でずっとトランプやってたんで、トランプやると仲良くなるかもしれません」
さらに三井さんから「アドリブのような素の笑いがふんだんに盛り込まれていた気がして、どこからどこまでがアドリブだったのかなと思ったんですが……」と質問が上がると、
高崎さんは「全部台本です!」と堂々とウソをかましつつ、「じょじょにグルーヴ感ができてくると思うので、最高のものを作ってください」とフォロー。
2ndシーズンでは高崎さんが脚本、井澤さんが振り付けを担当するということで、井澤さんは「小学生のころからダンスをやっていたんですが、振りを作るのは今回が初めてです。とある1曲の振り付けをやらせていただきますが、そこに以前ボクたちが踊った振りを入れたり、ガラッと変えた振りを入れたりして、見飽きないようなパフォーマンスにしたいと思ってます」と注目ポイントを語ります。
高崎さんは引き続き「ボクはカーテンコールの文言の脚本を書きたいと思います。雨の日用とかも」とボケを入れつつ、「ボクも脚本は初めてで。長年おそ松さんをやってきたからこそ任せていただけるんだと思って、みなさんの良さが出るような脚本にしたいと思います。一言一句、お願いします!」と意気込みました。
その後、メインビジュアルや特報映像が上映されたのち、おそ松を演じる中西さんと草地さんが締めの挨拶を担当。
草地さん「フレッシュな方々とご一緒させていただくということで、この勢いやパワーを存分にぶつけたいと思います。お客様1人1人が幸せになって帰ってもらえるような素敵な公演を作れたらいいなと思います。最後にキュンとする一言を、F6おそ松としてやらせてもらってもいいですか?(キリッと表情を変えて)え、俺の行きたい場所? そんなの君の隣だよ。ということで、会場でお待ちしております!」

中西さん「たくさんの方々に愛されている作品なので、ボクたちも全身全霊で挑んで皆様に笑顔と元気を届けられるように精一杯、これから頑張りますので、よろしくお願いします! みんな個性強いので負けないように、そしてみんなと仲良くできるように、これから頑張ります!」
2023年11月、すべての人が心ゆくまで楽しめる究極のホームエンターテイメント”松ステ”の4年ぶりの幕開けをお楽しみに!


舞台「おそ松さん on STAGE~SIX MEN'S SHOW TIME~2nd SEASON」は、11月23日より東京・シアター1010にて開幕! チケットの公式HP一次先行抽選は、8月21日(月)23:59まで受付中。詳細は、Informationより公式サイトをご確認ください。

☆Information
舞台「おそ松さん on STAGE~SIX MEN'S SHOW TIME~2nd SEASON」
■日程・劇場
東京:2023年11月23日(木・祝)~27日(月)/シアター1010
兵庫:2023年11月30日(木)~12月3日(日)/AiiA 2.5 Theater Kobe
公演回数・日時は変更の可能性があります。
開場は開演の60分前を予定しております。

■出演者
【おそ松】中西智地【カラ松】大野紘幸【チョロ松】杉咲真広
【一松】三井淳平【十四松】中村碧十【トド松】本間一稀

【おそ/F 6】草地稜之【カラ松/ F 6】中本大賀【チョロ松/F 6】松井健太
【一松/ F 6】磯野亨【十四松/F 6】木村優良【トド松/F 6】松本勇輝

ほか
※出演者は変更になる可能性がございます。

■脚色・演出
村井雄(KPR/開幕ペナントレース)

■脚本
伊勢直弘、鹿目由紀、小峯裕之、足立信彦、高崎翔太

■音楽
橋本由香利

■劇中歌プロデュース
TECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUND

■スタッフ
美術:竹邊奈津子
舞台監督:澤麗奈 (obbligato)
照明:斉藤喜和(Dort)
音響:SING_O_WORLD
映像:川崎貴司(TSUMIKI)
衣裳:山下和美
ヘアメイク:松前詠美子
振付:FunX、井洋勇貴
歌唱指導:設樂咲枝
演出助手:高崎拓郎(オフィス開幕)
宣伝美術:五島英一
制作プロデューサー:杉田智彦(アズプロジェクト)

■チケット
一般席:9,900円(税込/全席指定)
※未就学児の入場は不可となります
※お一人様4枚まで、各公演1回ずつお申し込み頂けます。
※ご購入になられたチケットの変更・キャンセル・払い戻しは出来ません。
【注意事項】
・本公演は、公演中止など、主催者がやむを得ないと判断する場合以外の払い戻しは致しません。
・チケットのお申し込み・ご購入は、「公演に関する注意事項」をよくお読みの上、同意をされた方のみお申し込み下さい。
・チケットのお申込みをされる方と、ご来場者様の情報は、必ず同一にてお願い致します。
既にプレイガイド会員登録がお済の方は、登録情報に誤りがないか、ご購入前に今一度ご確認ください。
・本イベントの開催につきましては、天候・災害等の諸事情により、当日のイベントがやむをえず中止・変更になる場合がございます。予めご了承の上、チケットのお申し込みを頂けます様、お願い申し上げます。

■チケットスケジュール
【公式HP一次先行抽選受付】
受付期間:2023年8月7日(月)11:00~8月21日(月)23:59
URL : https://pia.jp/v/osomatsusan23hp/
主催
「おそ松さん」on STAGE製作委員会2023

■公演に関するお問い合わせ先
【公演に関するお問い合わせ先】
「おそ松さん」on STAGE 公演事務局(平日 11時~18時)
03-6280-4670
【チケットに関するお問い合わせ先】
お申込みに関するお問い合わせは以下までお願いいたします。
チケットぴあ:question@pia.co.jp(平日 10:00~18:00)
※メールの件名に”おそ松さん on STAGE~SIX MEN'S SHOW TIME~2nd SEASON公式HP一次先行抽選受付お問い合わせ"、
本文に「ご質問」「お名前」「お電話番号」を必ずご明記ください。

《公式サイト》
《公式Twitter》


関連News