主演・校條拳太朗「珈琲豆と同じくフレッシュなうちにご観劇を」芳醇な香りがほんのり漂う、舞台『珈琲いかがでしょう』開幕!久下恭平・進藤学・芹沢尚哉らキャストコメント&ゲネプロ舞台写真UP!

舞台『珈琲いかがでしょう』が2023年5月17日より、東京・シアター1010にて開幕しました!
舞台『珈琲いかがでしょう』開幕!
リアルな移動珈琲店のセットにも注目です!
校條拳太朗さん演じる移動珈琲店の店主・青山一(あおやま・はじめ)がさりげない言葉で人々を癒やす人情劇が描かれる本作より、初日公演の直前に行われたゲネプロでの舞台写真&囲み取材のコメントをお届けいたします。
青山一役/校條拳太朗さん(左)&垣根志麻役/太田奈緒さん(右)
原作は、「凪のお暇」などで知られるコナリミサト氏の「珈琲いかがでしょう」(マッグガーデン刊)。2014円~2015年にかけて『WEBコミックEDEN』で連載され、2018年にはアニメ化されました。まるで癒やしとほろ苦さが共存する至高の珈琲のようなストーリー……かと思えば想像もつかない急展開を見せる、今なお高い支持を誇る人気マンガです。そんな“幸せを運ぶ珈琲物語”を描いた「珈琲いかがでしょう」は、テレビ東京にて2021年4月実写ドラマ化(中村倫也さん主演)にもなりました。

舞台では、脚本・演出を菅野巨太朗氏が担当。今回は客席に珈琲の香りが漂う演出、さらにセットにもこだわり、移動珈琲店は本物の軽トラを改造したキッチンカーが登場します!

【あらすじ】
ひと際目を引く、タコのマークの移動珈琲屋さん。気ままな店主が一杯一杯、丁寧に淹れた珈琲は、なんだか心がほぐれるそんな味……。日々のしがらみで疲れた人々にやすらぎを与え、時に苦しみから救うこともあるという。そんな店主と悩める人々が織り成す優しくもほろ苦い、人情珈琲群像劇。
【キャストコメント】
■青山一役/校條拳太朗さん
――開幕にあたっての今の心境は?
まずは何より初日を迎えられること、今日ここにいるメンバーだけでなく、スタッフやほかのキャスト全員で無事にここまで来れたことが嬉しいです。全員で何度も通し稽古をして、とても心にしみる作品ができたなと思います。ここからはお客様に癒やしを届けていけたらと思います。

――本作の見どころは?
原作のマンガに、アニメ、ドラマと来て、今回は舞台。まず目で楽しんでいただき、色んなキャラクターが生きる音を楽しんでいただいあと、皆さん感じると思いますが、珈琲の香りがします! 目、耳、鼻といった五感を駆使してこの舞台を体感していただきたいです。見る方によって沁みる部分もちがうと思うので、お好みの部分を探していただけたらと思います。

――公演を楽しみにしている方々へのメッセージ
まず、足立区さん、本当にありがとうございます! というのも、僕、財布を落としたんですよ。もう終わったと思って、翌日交番に行ったら「あるよ、お兄さん! しかも中身も残ってるよ」って言われまして。足立区の方が拾って届けてくれて。ありがとうございます!
はい。ということで、公演は5日間しかなくて、あっという間なんですが、珈琲豆と一緒で焙煎してから美味しく飲める期間が短いので、フレッシュなうちにと言いますか。とても美味しくてステキな物語をお届けしますので、お見逃しのないように。迷ってるくらいなら、ぜひ来てください! あと珈琲好きな人もぜひ来てください!

■垣根志麻役/太田奈緒さん
――開幕にあたっての今の心境は?
出演者の皆さん、個性が強い方ばかりで、座組の一体感もすごいです。舞台でしかない、この「珈琲いかがでしょう」を楽しんでいただけたらと思い、精一杯取り組んできました。ぜひ楽しんでいただけたらと思います!

――稽古場の雰囲気はいかがだったんでしょう?
稽古中から珈琲豆の香りがしていたり、校條さんやみくさんが休憩中に珈琲豆から挽いて淹れて飲んでいて、1日中香りを楽しんで癒される特別な稽古期間でした。

■杉三平(ぺい)役/久下恭平さん
――開幕にあたっての今の心境は?
早く本番の公演をやりたいです! 早く見てほしいです! 僕はその気持で一杯です。よろしくお願いします。
■大門雅役/新谷姫加さん
――開幕にあたっての今の心境は?
1人も欠けることなく、初日を迎えることができて嬉しいです。とにかく自分も楽しんで、皆さんがほっこりした気持ちで帰れるように頑張ります! 雅のキラキラでみんなもキラキラさせちゃうように。アイドルみたいなこと言うけど(笑)。頑張ります!
■礼 役/花陽みくさん
――開幕にあたっての今の心境は?
ぺいさんと同じで早くやりたいです! そして奈緒ちゃんと同じように、本当に座組の方々がステキな方ばかりで、日々、稽古や芝居をするのが楽しくて、早くお客様に見て、感じていただきたい気持ちで一杯です。千秋楽まで楽しく走りきりたいです!
■アケミ役/進藤 学さん
――開幕にあたっての今の心境は?
皆様、この暑い中、お出かけくださいまして誠にありがとうございますっ! これまで1ヶ月ほど、このメンバーで稽古中も北千住とズブズブになってまいりました。残り5日間しかズブズブになれない! それを噛み締めながら、スタッフ、キャスト一同、そしてお客様一同、北千住、足立区とズブズブになっていきたいと思っておりますので、何卒よろしくお願いいたします♡

――役作りで苦労することはありましたか?
考え方や思考回路はアケミと同じなので、表現方法はアケミですけど、中身は自分と似てるので、あんまり困ってないというか。信念を一発持っておけば、なんとかなっている。今回役作りで迷ったことがないんです。これ、どういうことかしら!?(笑)

■小比類巻役/芹沢尚哉さん
――開幕にあたっての今の心境は?
今回、キャストやスタッフの皆さん、舞台に関わってくださった皆さんが一体となって出来上がった作品です。舞台ならではの部分を楽しんでいただけるかなと思います。個人的には、舞台版のオリジナルキャラクターとして小比類巻という役を与えていただいて、本当に感謝です。見に来てくださったお客様に何かを感じ取っていただければ幸いです。
■モタエ役/斉藤レイさん
――開幕にあたっての今の心境は?
早くお披露目したいんですけども、もうすでに終わるのが寂しくなってきそうです。短い期間でしかやれないのが、もうすでに寂しいくらい、カンパニーはとてもよくできあがってると思います。原作のコナリ先生の作品は一捻りもニ捻りもされてとてもおもしろいのに加えて、舞台ならではの部分をいかに届けるかというところに集中して、必ず何かを持って帰っていただけるような演技をしたいと思います。最後まで見守ってください。

【舞台写真】
舞台『珈琲いかがでしょう』は、5月21日まで東京・シアター1010にて上演。公演詳細は、Informationより公式サイトをご確認ください。


☆Information
舞台『珈琲いかがでしょう』

原作:コナリミサト「珈琲いかがでしょう」(マッグガーデン刊) ©コナリミサト/マッグガーデン
脚本・演出:菅野巨太朗

日程:2023年5月17日(水)~5月21日(日)
会場:シアター1010

出演:
青山一役/校條拳太朗
垣根志麻役/太田奈緒
杉三平(ぺい)役/久下恭平
大門雅役/新谷姫加
礼 役/花陽みく
アケミ役/進藤学
小比類巻役/芹沢尚哉
モタエ役/斉藤レイ

若頭役/高橋光
ヤイ子役/音羽美可子
部長役/横田大明
馬場役/松原もか
遠藤役/本間健太
姫子役/安井摩耶
ほか

チケット:SS席11,000円/S席8,800円/A席6,600円

■アフタートークショー開催決定
“スナックアケミへようこそ♪”
MC:アケミ(進藤学)
・5月18日(木)18:30 太田奈緒、新谷姫加、花陽みく、斉藤レイ
・5月19日(金)13:30 校條拳太朗、久下恭平、芹沢尚哉

“珈琲楽しみませんか?”
MC:花陽みく
・5月19日(金)18:30 校條拳太朗、太田奈緒、斉藤レイ、横田大明

■ライブ配信情報
・5月19日(金)18:30公演
※アーカイブ配信あり。アフタートークショー配信あり
チケット:<ライブ配信>3,300円 <アーカイブ配信>2,200円
     <ライブ配信+アーカイブ配信セット券>4,400円
配信ページ:Streaming+ (https://eplus.jp/sf/streamingplus


主催:舞台「珈琲いかがでしょう」製作委員会

《公式サイト》
https://coffeeikaga-stage.com

関連News