中川晃教「心の中でつっこみがしがし入れたくなる!?」朝夏まなとと初共演の舞台『SHINE SHOW!』8・9月に上演決定!小越勇輝らのキャストコメントUP!

2023年8月~9月に日比谷 シアタークリエにて『SHINE SHOW!(シャイン・ショウ!)』の上演が決定しました。
シアタークリエ 2023年8月-9月公演 『SHINE SHOW!』
脚本は、東京サンシャインボーイズの傑作『12人の優しい日本人』を2020年のコロナでZoomを通して読み合わせる「12人の優しい日本人を読む会」で演出を手掛けた冨坂友氏。そして、東京サンシャインボーイズにて数々の作品を演出してきた山田和也氏の演出によりシアタークリエにて上演されます。

舞台は、とある複合オフィスビル内の会社の社員が、歌唱力を競う夏のカラオケ大会。様々な想いを抱える“サラリーマン出場者”と、その舞台裏で数々のトラブルに見舞われながらもショーマストゴーオンの精神で乗り切ろうとする運営スタッフの物語です。

カラオケ大会を主催するビル管理会社の社員で、イベントの運営を務める女性を演じるのは、宝塚歌劇団宙組トップスターを務め2017年に退団後、『マイ・フェア・レディ』『Little Women -若草物語-』『天使にラブ・ソングを~シスター・アクト~』『ローマの休日』などで主演を重ね、本年は『SPY×FAMILY』など話題作にも出演、2020年には第45回菊田一夫演劇賞を受賞、演技・歌・ダンス全てで客席を魅了する朝夏まなとさん。
共演は、シンガーソングライター・俳優として多方面で活躍し、2002年日本初演となるミュージカル『モーツァルト!』の主演に抜擢され、初舞台で第57回文化庁芸術祭賞演劇部門新人賞、第10回読売演劇大賞優秀男優賞、杉村春子賞を受賞するという前例のない快挙を達成、『ジャージー・ボーイズ』で世界レベルの歌唱力を求められるフランキー・ヴァリ役を熱演し続け、本年は『チェーザレ 破壊の創造者』でチェーザレ役を演じた中川晃教さん。朝夏まなとさんとは本作で初共演となります。

そして今回、中川晃教さん、朝夏まなとさん、小越勇輝さんからコメントも到着しました。
【~出演にあたって~ コメント】
●朝夏まなとさん
Q.朝夏まなとさん、中川晃教さんは、舞台作品で初めての共演となりますが、楽しみになさっていることを教えてください。

A. やっと、念願かなっての共演でとても嬉しいです。
今までいろんな現場でお会いして、いつも優しい言葉をかけてくださるので、一緒にお芝居が出来ることがとても楽しみです。わくわくしています。

Q. 公演を楽しみにしている皆さんへのメッセージをお願い致します。

A. また新しい役への挑戦で、新たな世界が広がりそうで、楽しみです。
はじめましての方もたくさんおられますし、とにかくみんなで大いに笑って幸せな時間を過ごしていただけるように頑張ります!
お待ちしております!

●中川晃教さん
Q.本作にご出演にあたり、意気込みを教えてください。

A.アガリスクエンターテイメントの冨坂友さんの作品が、シアタークリエで上演されます。
ここがNYならオフオフからオフブロードウェイ的な、汗と夢と希望がつまった企画が遂に始動します。
のど自慢大会のバックステージでJ-POPの名曲たちに乗せて?乗せられて?自己顕示欲の強めな出場者さんたちのドラマが繰り広げられます。
僕はそのうちの1人の和歌山翔役を精一杯やらせていただきます。
鈴本真紀役の朝夏まなとさんとは、イベントの担当者と出演者という関係性で、これが初共演です。
今までに経験したことのないようなまなとさんとのやりとりにぞわぞわしています。
のど自慢大会を運営するスタッフの皆さんは、出演者の持ち込む私情とでも言いましょうか雑務に追われながらも、のど自慢大会を愛してやまない鈴本が中心となり上手に!?必死に!?乗り越えます。
こののど自慢大会の観覧者はお客様!?心の中でつっこみがしがし入れたくなる!?
どうぞお楽しみにしていてください。

●小越勇輝(おごえゆうき)さん
Q.朝夏まなとさん、中川晃教さんの印象、共演に対して楽しみになさっていることを教えてください。

A. 舞台、ミュージカルと言えば!なお二人、初めての共演になるのでドキドキもしていますが、今回ご一緒できる事がとても楽しみです。

Q. 公演を楽しみにしている皆さんへのメッセージをお願い致します。

A.僕自身もどんな作品になっていくのか、まだまだ全貌が見えないところではありますが、とても楽しい音楽劇になるんじゃ無いかと今からワクワクしています。この作品に関わる全ての方々、そして観に来て下さる皆様と最高に盛り上がるSHINE SHOW!を作りあげられたらと思いますので、楽しみにして頂けたらと思います。

【ストーリー】
真夏の夕暮れ時。オフィス街の一角にある複合オフィスビルの中庭に豪華な野外ステージが建てられ、派手な照明と爆音の中、音楽ライブが行われている。但し、ただのライブではない。このビルにオフィスを構える様々なジャンルの会社員が参加し、歌唱力を競う夏のカラオケ大会なのだ。
86組による予選大会を勝ち抜いた23組の出場者のなかから、本日チャンピオンが決まる――。
一方、その裏では様々なトラブルが発生していて……

【登場人物】
(上段)花乃まりあ・木内健人・柳美稀
(中段)中川晃教・朝夏まなと・小越勇輝
(下段)栗原沙也加・西村直人・久ヶ沢徹 ※敬称略
★鈴本真紀:朝夏まなとさん
カラオケ大会運営スタッフ。ビル管理会社の中堅社員で、カラオケ大会を何年も担当している。
イベント全体を大事にする、キビキビとした出来る人。

★加瀬貴久:小越勇輝(おごえゆうき)さん
カラオケ大会運営スタッフ。ビル管理会社の若手社員で、今年地方から赴任してきたばかり。
カラオケ大会の担当は初めて。

★琴浦あかね:花乃まりあさん
カラオケ大会出場者。有名アイドルグループの元メンバーで、スキャンダルで活動辞退して会社員をしている。
あまりにアイドル扱いされなさすぎて自己顕示欲が爆発し出場する。

★鐘巻良雄:木内健人さん
カラオケ大会出場者。上司に言われて出場することになったが、自分がカラオケ大会に出ることで同僚に仕事のしわ寄せがいくのを気にして辞退しようとする気弱な社員。

★小出由梨:柳美稀さん
観客。和歌山の交際相手。プロポーズのことは何も知らないが「必ず本番見にきて」と言われている。とあることを和歌山に言い出せずにいる。

★笛木里穂:栗原沙也加さん
カラオケ大会出場者。上司の命令で出場させられてしまった新人の女子社員。
実は有名Vtuberの中の人で、身バレを気にしていて出たくない。

★山田しゅんいち:西村直人さん
MC。イベントのMCやフリーアナウンサーとして活動するタレントで、今日のカラオケ大会の司会。アドリブが効くが、なんでも安請け合いしてすぐ脱線するのが一部クライアントからは不評。

★弦田継俊:久ヶ沢徹さん
カラオケ大会出場者。テナント企業の外資系証券会社の支社長。
普段は仕事に真面目な偉い人だが、このイベントだけ弾けて、突飛な仮装(モノマネ)と共に長渕剛を歌う名物出場者。今年最後の出場。

★和歌山翔:中川晃教さん
カラオケ大会出場者。テナント企業の社員。付き合って2年の交際相手・由梨に、カラオケ大会の場で歌と共にプロポーズをしようとするが、由梨の元彼(同ビル勤務)と曲目がかぶる。


コロナ対策の制限が緩和され、思いっきり歌い応援されることが許されるようになる2023年夏。日々仕事で苦しみ、理不尽な人間関係で悩み、時には涙し喜びに歓喜する、そんな働く者たちのドラマと、最後に迎えるとんでもなく華やかな舞台とバックステージのドラマとを交錯させながら展開する感動のステージ! 人生を少しだけ変える勇気と、明日への活力をもらえる本作は、誰もが耳にしたことのある数々のナンバーが舞台を彩るとのこと。開幕にますます期待が高まります!

シアタークリエ 2023年8月-9月公演『SHINE SHOW!』は、2023年8月18日~9月4日に日比谷・シアタークリエにて上演。チケットは6月10日から一般前売開始です。
公演の詳細は、Informationより公式サイトをご確認ください。
☆Information
公演情報

【出演者・スタッフ】
出演:朝夏まなと
小越勇輝 花乃まりあ 木内健人 柳美稀 栗原沙也加 西村直人 久ヶ沢徹 / 中川晃教

作:冨坂友(アガリスクエンターテイメント)
演出:山田和也

協賛:ホッピービバレッジ株式会社
協力:株式会社第一興商
製作:東宝

2023年8月18日(金)~9月4日(月)上演
日比谷・シアタークリエ(03-3591-2400)

【入場料金】全席指定:11,000円(税込)
2023年6月10日(土) 一般前売開始

■東宝テレザーブ TEL 03-3201-7777
■東宝ナビザーブ https://stage.toho-navi.com/
■ほか各プレイガイドにて発売

≪公式サイト≫
https://www.tohostage.com/shine_show/

関連News