岩城直弥「池に落ちないか心配でした(笑)」意外な”絶景スポット”で撮影した表紙が目を引く「岩城直弥 2022.04-2023.03 カレンダー」発売記念インタビューをUP!

岩城直弥さんの2022年4月始まりのカレンダー「岩城直弥 2022.04-2023.03 カレンダー」が、3月5日にスマートボーイズより発売! 発売を記念して、同日にイベントが渋谷・HMV&BOOKS SHIBUYAにて開催されました。
岩城直弥さんのカレンダーイベントが5部完売で大盛況!
岩城さんの抜群のスタイルを活かしたスタイリッシュなショットから、岩城さんの大好物”イチゴ”との可愛らしいショットまで、様々な表情が楽しめるビジュアルが満載です!
カレンダーは、卓上と壁掛けの2種を用意しております。

スマートボーイズでは、イベント開始直前の岩城さんを直撃! 今回の撮影の思い出や、学生時代の新学期エピソード、新年度に向けた抱負などを語っていただきました。

■「岩城直弥 2022.04-2023.03 カレンダー」
【A】卓上カレンダー(カード型)
価格:定価3,000円(本体2,727円+税)
▼スマボSHOP※一般通販▼
https://shop.sumabo.jp/2022iwaki_cla/
【B】壁掛けカレンダー(A4)
価格:定価3,200円(本体2,909円+税)
▼スマボSHOP※一般通販▼
https://shop.sumabo.jp/2022iwaki_clb/
発売日:2022年3月5日
発売・販売元:幻冬舎コミックス
★スマボSHOP 特典付きセット通販★
https://shop.sumabo.jp/2022iwaki_clc/
イベント第1部の衣装。白が好きという岩城さんだけに、お似合いでした♪
――カレンダー発売、おめでとうございます! 今回のカレンダー撮影では、何かテーマやコンセプト的なものはあるんでしょうか?

岩城 とにかくカッコよく!(笑) いろんな一面をお見せできるようにしました。デートっぽいシーンだったり、家の中のラフな感じがあったり。

――1年間、いろんな岩城さんが楽しめるんですね。岩城さんといえばイチゴということで、撮影ではケーキのデコレーションにも挑戦されてますね。

岩城 してます! 半分以上はボクがやってます(笑)。途中までは作っていただいたんですけど。

――岩城さんは仕上げ担当ということで(笑)。表紙の写真もすごくステキだなと思いました。

岩城 すごいですよね。軽井沢で撮った……ように見えるんですけど、実は都内の公園です! 夕日が差していい感じですよね。

――このロケで印象的なことはありますか?

岩城 衣装のブーツが高価なものだったんです。地面がぬかるんでいたので、どうにか靴を汚さないように頑張りました。別のカットで大きな木の下に立ってる写真もあって、こっちは滑って汚さないように全身にすごく力を入れてます。カッコつけて涼しい顔してますけど(笑)。

――ブーツは無事でした?

岩城 はい。守れました! あと、表紙の写真で立ってるところはすぐ後ろが池なので、落ちないか怖かったです。

――よく見ると、あと1~2歩後ろに下がったら池ですね……。

岩城 ヒヤヒヤしてましたね。それと、ちょうど僕の後ろに夕日があって逆光になってるんです。逆光なんですけど、特殊なカメラ機材を使ってカッコよく撮ってくださいました!

――てっきり、風光明媚な遠い地方でロケをされたと思うほどです!

岩城 よく言われます。「都内の公園だよ」って行ったら、「え、都内にそんなところあるの!?」って驚かれます。

――衣装もいろいろありますが、気に入っている衣装はありますか?

岩城 個人的には卓上カレンダーの表紙のカーディガンが好きです。赤と白のカーディガン、欲しくなりました。普段はもっとシンプルでモノトーンな服を選びがちなので。こういうかわいいのもいいなって思いました。

――今回のお気に入りカットは?

岩城 壁掛けカレンダーの11月です。横顔を褒めていただくことがけっこう多くて。褒められポイントをぜひ皆さんにも見てほしいなって思いました。それと髪色がいい感じ! 淡いバイオレット。カレンダー撮影に合わせて、色落ちしてるときじゃないと出ないような貴重な色です。
白シャツのショットがお気に入り♪
――卓上カレンダーの方ではどうでしょう?

岩城 9月ですね。これは盛れてますね!!

――どんな写真かは、購入された方の楽しみということで……。ちなみに、ご自身のカレンダーに点数をつけるとしたら?

岩城 120点です! もう最高の出来になっております。髪色もですけど、このときにしかできない撮影になったと思います。

――カレンダーを購入された方々には、どこに飾ってほしいですか?

岩城 飾っていただけるなら、どこでも嬉しいですよ! どこが1番いいですかね……うーん、リビングに!

――4月始まりのカレンダーですが、4月といえば新学期や新生活。岩城さんの新学期にまつわる思い出はどういったものでしょう?

岩城 4月16日が誕生日なんですけど、時期的にまだ友達とそこまで仲よくなってないタイミングなんですよね。誕生日を自分から言ってもなぁ……って感じで。仲よくなった頃にはもう誕生日は過ぎてるっていうのが切ない思い出です。

――ほろ苦い思い出ですね。友達から誕生日プレゼントをもらうことも少なかったですか?

岩城 2年目以降の高2、高3とかになってくると、もらえてました。でも、クラス替えがあると誕生日を知らない友達も新たにできるので。僕もクラス替えのウキウキした気分に飲まれて、誕生日を忘れちゃったりもしてました(笑)。

――クラス替え後、自分から積極的に友達作りできるタイプでしたか?

岩城 得意じゃないです……かなり。人見知りですね。でも、当時はサッカーをやってたんで、その中で自然に仲よくなってました。それ以外の人と仲よくなるのはけっこう時間かかりました。
人見知りを自認する岩城さんでしたが、イベントでは笑顔満開でした!
――カレンダーイベントは3部が瞬く間に完売して、5部まで追加されました。

岩城 ありがたいです!

――たくさんのファンの方に来ていただきますが、人見知り(笑)。

岩城 そこはちょっと不安なところではありますけど。でも、皆さん、温かく見守ってくださる方々ばかりなので、ありのままの自分でいようかと思います!

――岩城さんは2016年の「ちっちゃな英雄(ヒーロー)」から始まり、ミュージカル『テニスの王子様』3rdシーズンの平古場凛役や、ミュージカル『青春-AOHARU-鉄道』の西武狭山線 役、舞台「銀牙 -流れ星 銀-」の中虎 役など様々な作品に出演しどんどん注目度が上がってきたところで、昨年からシリーズが続いている舞台『魔法使いの約束』のカイン 役でさらに火が点いたように思いますが、岩城さん自身はそのあたりの心境はいかがですか?

岩城 僕自身は火が点いてるというにはまだまだ。これからも着実に取り組んでいかないとっていう思いがあります。でも、今日のイベントはこうやって完売したのは、本当に嬉しく思います!

――では最後に、4月からの新年度、どんな1年にしていきたいですか?

岩城 真面目な話なんですけど、4月には27歳で、いい年齢になってきたので、行動に責任を持っていきたいです。今までは「若い、若い」って言われてきましたけど、そうもいかなくなってきてると思うので。ちゃんと行動で示せる人になりたいなと思います!

以上、岩城さんのインタビューをお届けいたしました!
3月10日にはオンラインでファンの皆さんと盛り上がります!
「岩城直弥 2022.04-2023.03 カレンダー」は、卓上カレンダー(カード型)、壁掛けカレンダー(A4)ともにスマボSHOPにて好評発売中です!

さらに3月10日夜8時からは、イベントに参加が難しかったというファンの皆さんの声を受けて、発売記念インターネット特典会を開催!

▼インターネットサイン会参加URL▼
https://limista.jp/projects/2815

YouTube Liveで無料で生配信され、期間限定でアーカイブ視聴も可能。また番組開始からしばらくは購入可能につき、まずは番組ページをチェックしてみてください。

☆Information

《岩城直弥 Official サイト》
https://iwakinaoya.themedia.jp/

《岩城直弥 ツイッター》
https://twitter.com/n_iwk0416

関連News