後藤大・安井謙太郎(7ORDER)らが出演!「嘘」をテーマに描くショートムービープロジェクト『嘘の起源』が始動!第1弾『絵掻きうた』『ホワイト ライ』、出演者コメントUP

「嘘」をテーマに短編作品を制作するショートムービープロジェクト『嘘の起源』の始動が発表され、その概要と出演キャストが明らかになりました。

「人はなぜ嘘をつくのか?」という問いに対して、新進気鋭の映画監督が自分なりの答えを物語にするプロジェクト。
今回発表されたシリーズ第1弾では「嘘」と「ジェンダー」をテーマに、二人の監督がショートムービーの制作に挑戦します。
1本目の作品『絵掻きうた』は、映画「Bittersand」の杉岡知哉監督が担当。主演には仮面ライダーギーツに五十鈴大智役で出演中の後藤大さんを迎え、「相手の抱える本当の気持ち」が描く絵に現れてしまう似顔絵師を演じます。相手役はokano_skywalker名義でアーティストとしても活動中の岡野海斗さんが務め、他にも秦健豪さん、元NMB48の古賀成美さん、田中ヒロコさんなど実力派の役者が脇を固めます。
『絵掻きうた』キャスト
(上段左)岡野海斗さん、(上段右)後藤大さん、(下段左)秦健豪さん、(下段右)古賀成美さん
2本目の作品『ホワイト ライ』は、映画「ボクらの島冒日記」の谷口雄哉が監督を務め、ミスマガジン2022でグランプリを受賞した瑚々さんが、親友との過去の出来事に縛られている就活生・楓花を演じます。楓花の親友・真由はAKB48の田口愛佳さん、楓花の幼馴染・優太には7ORDERのリーダー安井謙太郎が務め、楓花の同級生・香をAKB48の北澤早紀さん、楓花が通う大学の教授にはガレッジセールの川田広樹さんなど豪華キャストが作品を彩ります。
『ホワイト ライ』キャスト
(左より)瑚々さん、田口愛佳さん、安井謙太郎さん
また『絵掻きうた』のエンディングテーマには、okano_skywalker の新曲「COLOR」が抜擢。両作品は、2023年1月に撮影が終了し、本年度中の公開を目指し鋭意制作中です。

制作決定に際して、『絵掻きうた』より後藤大さん、岡野海斗さん、秦健豪さん、古賀成美さん、『ホワイト ライ』より瑚々さん、田口愛佳さん、安井謙太郎よりコメントが到着しました。

【出演者コメント】
『絵掻きうた』
・後藤大
僕は、学生時代から映画を見ることと同じくらい絵を描くことが大好きでした。そして、映画の世界に入りたいと思う様になったことが芸能界に入る大きな理由でした。そんな僕の大事なものがたくさん詰まっているのがこの『絵掻きうた』という作品です。大切に想い込めてこの作品と向き合いました。是非、多くの方に観て頂けたら光栄です。

・岡野海斗
初めての映画撮影だったんですけど、どんどん形になっていく様子を最初から最後まで見ることが出来て、感動しました。制作スタッフの方々の動きや、キャストとのコミュニケーション、すべてが刺激的で忘れられない思い出になりました。クランクアップでは込み上げてくるものがありました。人の感情や思いを繊細に描いた心温まる作品です。

・秦健豪
兎にも角にも「作品を良いものにしたい」という当たり前のようで大切なこの気持ちの具合が、キャスト、スタッフの皆様綺麗に一致したような、とても刺激的かつ感動的な時間と空間でした。作品のストーリーとは打って変わって、終始笑いや学びの絶えない現場で、終わる瞬間はやはり名残惜しかったです。

・古賀成美
撮影期間2日間という短い時間でしたが、杉岡監督、スタッフの皆様、共演者の皆様のおかげで、とても充実した時間となりました。
純菜はとても素直でまっすぐな女の子で、演じていて凄く楽しかったです。
1人でも多くの方にこの作品が届きますように。

『ホワイト ライ』
・瑚々
この作品を通して皆さんが感じることはそれぞれ違うかもしれないけれど、どんな年代の方でも、今一度大切な人との向き合い方が分かる。そんな作品になっていたら、伝わっていたら、嬉しいです。

・田口愛佳(AKB48)
優しさとは本当の事を全て打ち明ける事なのか。
今回この作品を通して、自分自身「嘘」の存在意義について改めて考えることができました。
愛のある「嘘」をついてしまう2人の女の子。
その「嘘」がどう変化していくのか、ぜひ皆さんの目で見ていただきたいなと思います。

・安井謙太郎(7ORDER)
初めてのショートムービー、そしてフレッシュで瑞々しいキャストスタッフの皆さんに囲まれて、楽しく撮影させてもらいました。
誰でもついたことのある、誰かを想っての「嘘」がとても優しく、さりげなく描かれてあります。受け取って頂いた方々それぞれの解釈で是非楽しんでみてください。


その他作品詳細は、Informationをチェックしてください。

☆Information
■企画概要
ショートムービープロジェクト『嘘の起源』
企画:伊藤久美子
総合プロデュース:たちばなやすひと(Nemeton)
制作著作:イトーカンパニー

■作品概要
『絵掻きうた』
監督・脚本:杉岡知哉
プロデューサー:柴原祐一(ダブ)
制作プロダクション:ダブ
出演:後藤大、岡野海斗、秦健豪、古賀成美、広橋佳苗/田中ヒロコ
エンディングテーマ:エンディングテーマ:『COLOR』 okano_skywalker

『ホワイト ライ』
監督・脚本:谷口雄哉
脚本:森 七聖
プロデューサー:高橋あゆみ(Nemeton)
制作プロダクション:Nemeton
出演:瑚々、田口愛佳(AKB48)、北澤早紀(AKB48)崎浜梨瑚、雨宮ゆら/川田広樹(ガレッジセール)/安井謙太郎(7ORDER)

■エンディング曲「COLOR」プロモーション映像(okano_skywalker)
https://youtu.be/ivq2rnNzBFc

■公式サイト
https://usonokigen.wixsite.com/my-site

関連News