笹森裕貴、お気に入りカットは「自信のある、きめ細やかな背中を大胆に!」『刀ミュ』松井江役などで大注目!「出来は350点!」と語った、1st写真集「Sparkling!」発売記念会見を詳細レポート

舞台・映像作品と幅広く活躍し、人気急上昇の俳優・笹森裕貴(ささもり・ひろき)さんが、ファン待望の1st写真集「Sparkling!」を2023年1月12日に発売しました。
1月28日には東京・HMV&BOOKS SHIBUYAにて発売記念イベントが開催され、その直前にはマスコミ向けの会見にも笹森さんが登場。写真集の出来ばえや、お気に入りのカットについても語ってくれました。
俳優・笹森裕貴さんの1st写真集「Sparkling!」発売記念会見をレポート!

【発売記念会見レポート】
――初の写真集が発売となりましたが、あらためて手に取った時のお気持ちや、仕上がりを見ての感想はいかがですか?

笹森 写真集は一つの大きな目標でしたし、役者として活動していく中でも「求められている」という証拠でもあるので、とても嬉しかったです。こうやって形になったものを見ると、ちょっと恥ずかしさもあったり、「これが人様の手元に届くのか」という感慨深いものがあったり……あとはやっぱり親がすごく喜んでくれたので、それが一番嬉しかったです。
――笹森さんが思う、本作の見どころを教えてください。

笹森 本当にプロフェッショナルなスタッフの方々と作品を作らせていただきまして、とてつもないクオリティになっているんじゃないかな、と!
お芝居をやっていく中で、喜怒哀楽だけではない感情、そういったところを表現するのが僕らの仕事だと思っているんですけど、今回は喜怒哀楽ではないところの表情だったりとか、雰囲気がすごく出ているカットが多くて、僕のおばあちゃんが見た時に「全部あんたじゃないみたい」と言ってくれて、「全部俺だよ」って思ったんですけど(笑)、そんな色々な僕が見れるんじゃないかな、と思います。

――先ほど「恥ずかしい」と言いながらも、お気に入りカット(背中を披露した一枚)をご紹介いただきましたが、こちらの写真を選ばれた理由は?
笹森 僕、ちょっと哀愁が漂う雰囲気が好きで、そういったカットにもなっていますし、あと僕、背中がめちゃくちゃ綺麗なので! その背中を、大胆に写していただいたという(笑)。普段はなかなか露出できる機会がないので、こういったところで……自信のある、きめ細やかな背中を大胆に使ったカットなので、とてもお気に入りです。

――写真集撮影時の、印象的なエピソードはありますか?

笹森 写真集の撮影日程が全体を通して雨予報だったんですけど、僕はスーパー晴れ男で! 最終日が海辺での撮影で引くほど嵐になってしまって、ロケバスを出るまでもう音とか雷とかすごい状態で真っ暗で、「びっちょびちょになってもいいな」なんて思っていたんですが、でも僕は「晴れるだろうな」という自信もあって。実際、一歩外に出たら、もう嘘のような晴れ間が差し込んで、「持ってるな」と思いました(笑)。
――様々な出演作が続く笹森さんですが、今後はどういった活躍をしていきたいですか?

笹森 本当にありがたいことに、たくさんのお仕事をさせてもらっていまして。色んな役、色んな人の人生を歩めるという点では、役者ってめちゃくちゃ楽しいお仕事なので、「この作品で」「この人の演出で」というものはパッと出てこないんですが、目の前に与えていただいた仕事を一つ一つこなすことでここまでこられましたし、その役や作品と向き合った結果が、こうして僕の背中の大胆カットにも繋がっていると思うので(笑)。
今まで通り自分を信じて、自分のペースで、一つ一つのことに向き合っていけたらなと思っています。

――舞台の公演期間中に写真集発売となりましたが、周りの役者仲間の方々からも「見たよ」という反応はありましたか?

笹森 結構、話題になっていましたね! それこそ、地方公演(ミュージカル『刀剣乱舞』江 おん すていじ ~新編 里見八犬伝~)の楽屋に持っていったんですよ、これ見よがしに(笑)。みんなにもすごく好評で、露出が多いので「エロい」って言っていましたね(笑)。
――写真集の撮影はいつ頃に行われましたか?

笹森 昨年夏、8月・9月頃に。都内のスタジオと、横須賀の方にも行きまして。横須賀は僕が日本で一番好きな場所、と行っても過言ではない場所で、昔からゆかりがあって、そこで写真集を撮るのが夢でもあったので、「夢が叶ったな」という感じでした。

――「背中に自信がある」という笹森さんですが、表紙には腹筋が見えているカットを選ばれた理由は?

笹森 きっと、大人の判断ですかね?(笑) 僕、結構細くて、必要最低限のものしかついてない状態なんですけど、そんな細い体が自分自身はずっと好きなので、そういったところで……(表紙カットのポスターで、自分の腹筋を見て)これ、「もうちょい腹筋割れてたんじゃね!?」と思ってるんですけど!(笑) 実は今の方が、公演直後なのでバキバキです(笑)。
――写真集撮影のために、鍛えたりはされましたか?

笹森 してないですね! 男の子なので筋肉をつけたい時期はあるんですけど、僕、イチローさんが大好きなんです。イチローさんも、ウェイトトレーニングはあんまりやらないみたいで……というのも、自分の持って生まれたバランスを崩さないように、ということだそうで。役作りで大きくしないといけなかったら、それはもちろんやりますけど、僕もありのままの自分で、自分の今の筋肉量と体重というのが一番動けるベストな状態だと思っているので、あんまり大きく肉体改造しよう、みたいなことはやっていないです。

――イチローさんが憧れとのことですが、どのような存在ですか?

笹森 本当に世界一大好きな方で、「イチローさんと一往復のキャッチボールをする」っていうのが夢で、一往復でいいんです。一回受け止めていただいて、返していただいて、っていう。今のお仕事をコツコツ頑張っていたら、いつか叶うかもしれないので! 何があるか分からないので、それに向けてお仕事を頑張っています(笑)。

――写真集のタイトル「Sparkling!」に込めた意味は?

笹森 僕、炭酸が好きなんですよ。コーラが好きなので、それが主な理由ですかね?(笑) でもキラメキというか、人のオーラって普通は「もわもわもわ~」って感じだと思うんですけど、僕は「シャッ!シャッ!シャッ!」(身振り手振りをしつつ)みたいなオーラをまとった、飽きがこない人間になりたいな、っていう意味も含まれている……と、今つけました(笑)。
――2作目、3作目の写真集を出す際には、どんなコンセプトやロケーションで撮影したいですか?

笹森 第一に、海を越えてみたいですね。海外に行ったことがなくて、パスポートも持っていないので、(周囲のスタッフの方々に訴えるように)「写真集で海外に行きたいな~!?」と思っています!(笑)
ハワイとかにやっぱり行ってみたいですけど、フランスとか、ロンドンとかも行ってみたいですね。ビッグベンの下でジャンプしたいです!(笑)

――最後に、この写真集に点数をつけるとしたら、100点満点で何点でしょうか?

笹森 350点です!(笑) 写真もすごく綺麗に撮っていただいて、写真集としてもいいクオリティのものを出せたな、っていう自信があるんですけれども、インタビューもたくさん掲載していただいて。そこでは本当に包み隠さず、今までの自分の人生や、どういう風に今に至ったのかを書かせてもらったんですけど、やっぱり一番に恩返しをしたいのは父と母なので、育ててもらった父と母に一番に見せましたし、一番喜んでもらいたかったので、家族のことをメインに書かせてもらいました。それを読んで、息子の写真集を見て母がぼろぼろと泣いていたので……それだけでも、100点以上の価値があるんじゃないかな、と思います!
笹森裕貴 1st写真集「Sparkling!」通常版表紙
笹森裕貴 1st写真集「Sparkling!」Amazon限定版表紙
【写真集 情報】
■笹森裕貴1st写真集「Sparkling!」
発売日:2023年1月12日(木)
定価:3,300円
撮影:樽木優美子(TRON)
発行:東京ニュース通信社

【サンプルカット】
【作品紹介】
2017年に本格的に俳優デビューし、ミラクル☆ステージ『サンリオ男子』の水野祐役や『あんさんぶるスターズ!THE STAGE』シリーズの天祥院英智役、「ブルーピリオド」The Stageの鮎川龍二役など、2.5次元作品の人気キャラクターを好演。また、ミュージカル『刀剣乱舞』 江 おん すていじ ~新編 里見八犬伝~では松井江役を演じるなど、人気急上昇中の笹森裕貴さん。演じるキャラクターによってさまざまな表情を見せる彼の、大胆かつ優美、時に茶目っ気のある姿を収めたバラエティー豊かな写真を集めた一冊に仕上がりました。

クラシカルなセットの中で、ダークなファッションをまとったミステリアスな姿や、スイーツを手にピンクの衣装に身を包んだ甘々なカットといった舞台のようなシチュエーションを作り込んだ写真、自身ゆかりの地・横須賀の街や海、野球少年時代に通っていたというバッティングセンターを訪れた時に見せた無邪気な表情も収録しています。もちろん、彼の鍛え上げられた肉体美もたっぷり掲載。さらに自身の半生やこれからの展望を熱く語った1万字インタビューも。ボリューム満点の内容となっています。

【笹森裕貴さんプロフィール】
1997年6月21日生まれ。東京都出身。双子座。A型。主な出演作は、ミラクル☆ステージ『サンリオ男子』シリーズ(水野祐 役)、MANKAI STAGE『A3!』シリーズ(水野茅 役)、『あんさんぶるスターズ!THE STAGE』(天祥院英智 役) 、「ブルーピリオド」The Stage(鮎川龍二 役)など。ドラマ「REAL⇔FAKE 2nd Stage」(MBS・TBS/稲森弥月役)や、「おじさんが私の恋を応援しています(脳内)」(TOKYO MX/清川樹役)など映像作品でも活躍している。12月~'23年1月に東京・大阪で上演されたミュージカル『刀剣乱舞』江 おん すていじ ~新編 里見八犬伝~では、松井江役を務めた。

笹森裕貴1st写真集「Sparkling!」は、全国の書店、ネット書店にて好評発売中です。ほか詳細は、下記のInformationをご確認ください。
☆Information
【写真集 情報】
■笹森裕貴1st写真集「Sparkling!」
発売日:2023年1月12日(木)
定価:3,300円
撮影:樽木優美子(TRON)
発行:東京ニュース通信社
全国の書店、ネット書店にてご購入いただけます。
詳細はTOKYO NEWS magazine&mook<https://zasshi.tv/>をご確認ください。

■笹森裕貴さんの最新情報はこちらへ
≪笹森裕貴 オフィシャルサイト≫
https://sasamori-hiroki.net/
≪笹森裕貴 Twitter≫
https://twitter.com/0621Hiro0621

関連News