森崎ウィン「『SPY×FAMILY』の世界に飛び込める機会をいただけて光栄」鈴木拡樹「普段とは違う完璧な人間を演じたい」岡宮来夢・瀧澤翼ら登壇、ミュージカル『SPY×FAMILY』製作発表レポートをUP

2023年3月8日より東京・帝国劇場、4月11日より兵庫県立芸術文化センター KOBELCO 大ホール、5月3日より福岡・博多座にて上演されるミュージカル『SPY×FAMILY』の製作発表が、12月7日都内にて開催されました。
(左前から)脚本・作詞・演出のG2氏、唯月ふうかさん、森崎ウィンさん、鈴木拡樹さん、佐々木美玲さん (左後から)鈴木壮麻さん、山口乃々華さん、岡宮来夢さん、瀧澤翼さん、木内健人さん、朝夏まなとさん
出演キャストでロイド・フォージャー役の森崎ウィンさんと鈴木拡樹さん(Wキャスト)、ヨル・フォージャー役の唯月ふうかさんと佐々木美玲(日向坂46)さん(Wキャスト)、ユーリ・ブライア役の岡宮来夢さんと瀧澤翼(円神)さん(Wキャスト)、フィオナ・フロスト役の山口乃々華さん、フランキー・フランクリン役の木内健人さん、ヘンリー・ヘンダーソン役の鈴木壮麻さん、シルヴィア・シャーウッド役の朝夏まなとさん、脚本・作詞・演出のG2氏が登壇した会見の模様をレポートいたします。

【イントロダクション】
「スパイ&超能力者&殺し屋が互いの秘密を抱えたまま仮初めの家族になる」というユニークな設定と、スタイリッシュでキュートなキャラクターたち、シリアスとコメディが絶妙にブレンドされた世界観、巧妙なセリフ回しとアクションとギャグを織り交ぜたストーリーテリング等により、連載開始直後から閲覧数・コメント数・発行部数における「少年ジャンプ+」最高記録を次々と更新し、読者の圧倒的な支持を獲得。「このマンガがすごい!202」オトコ編・第1位、「全国書店員が選んだおすすめコミック2020」第1位、「第4回みんなが選ぶTSUTAYAコミック大賞」大賞、などに選出。現在、現在、シリーズ累計発行部数は2,500万部を突破! 現在テレビアニメ第二クールが放送中で、欧米圏・アジア圏での放送及び配信の世界展開もスタート、国内外を問わず一大旋風を巻き起こしている本作。そんな超人気コミックが、満を持して2023年3月に帝国劇場で、ミュージカルとして初舞台化されます。原作の持つ世界観はそのままに、100年余りの歴史がある帝劇に相応しいスケールとゴージャスな装いで舞台に昇華されるとのこと。

【ストーリー】
男はスパイ×少女は超能力者×女は殺し屋、世界の平和はこの3人に託された!?《普通の家族》を知らずに育った3人の、ちょっと変わった《仮初めの家族》の物語。

世界各国が水面下で熾烈な情報戦を繰り広げていた東西冷戦時代。隣り合う東国<オスタニア>と西国<ウェスタリス>では、十数年間にわたる仮初めの平和が保たれていた。西国の情報局対東課<WISE(ワイズ)>所属の凄腕スパイであるコードネーム<黄昏(たそがれ)>は、高い諜報能力を駆使して幾度も東西両国間の危機を回避させてきた。そんなある日、<黄昏(たそがれ)>は、東西平和を脅かす危険人物、東国の国家統一党総裁ドノバン・デズモンドの動向を探るため、極秘任務を命じられる。その名も、オペレーション<梟(ストリクス)>。任務の内容は、“一週間以内に家族を作り、デズモンドの息子が通う名門校の懇親会に潜入し、デズモンドに接触せよ”というもの。<黄昏(たそがれ)>は、精神科医ロイド・フォージャーに扮し、家族を作るた《娘》と《妻》を探すことに。彼が出会った《娘》候補のアーニャは心を読むことができる超能力者、《妻》候補のヨルは殺し屋という裏の顔を持っていたが、3人の利害が一致したことで、お互いの正体を隠しながら共に暮らすこととなる。案の定、変わった素性を持つ3人の《仮初めの家族》の日常はおかしなことだらけ。時には大事件に巻き込まれ、それぞれの敵や難問に立ち向かいながらも、とにかく《普通の家族》を装うために全力を尽くす3人に、世界の平和は託されたのだった・・・。

【会見レポート】
①演じる役に決まった時の感想と、周囲からの反応は?
②「人は皆、誰にも見せぬ自分を持っている」という本作にちなんで、「実は私こう見えて〇〇」という秘密を教えてください。
③2022年はどんな一年でしたか? 来年の抱負は?
森崎ウィンさん
①まずロイド・フォージャー役としてお話をいただいた時は、正直驚きました。ミュージカルの経験が少ないのですが、帝劇の主役の一員としてお声がけいただけたことは驚きとともに、とても嬉しかったです。すごい身も心も引き締まるような思いでした。僕もコミックのファンでもありますし、『SPY×FAMILY』の世界に飛び込める機会をいただけて非常に光栄でした。周りの反応は、先日番組の撮影でイギリスに行きまして、イギリスに住んでいる通りすがりのミャンマー人の方に「あれウィンだよね?」って声をかけられて、第2声が「SPY×FAMILY出るんでしょ!? うわぁ見たいな!」って言っていたことに驚きました。
②実はこう見えて旅客機が大好きで、一番好きな機体はエアバスA380です!
③今年1年は僕自身もすごく変化の年でもありました。世界で情勢の変化がある中で、こうやってエンターテインメントができている幸せを実感しました。エンターテイナーの一人として、作品を通して、みなさんの明日の糧になるようなものをお届けできるよう頑張ります!
鈴木拡樹さん
①話題の作品ですから責任感を感じて緊張もいますが、それ以上に楽しみです。ロイド・フォージャーがなんでもこなす、とても素晴らしいスパイですので、自分は無器用な人間で、そういう生き方ができなかったので、これは最高のチャンスをいただいたなと思いました。楽しみながら、普段とは違う完璧な人間を演じたいなと思います。
②あんまり動かなそうと言われますが、実はこう見えて体を動かすのが好きで、幼稚園から日課がランニングで、体力面には自信があります。
③僕は今年、コロナで作品が中止になることなくできたことを光栄に思いますし、何年振りかにやり残しがない一年でした。気持ちよく来年を迎えられそうなので、来年も引き続き全ての公演を届けたいですし。再び歩き始める時がやってきたんだなっていう風に感じてますので、さらに日を増して進んでいけるように精進していきたいと思います。来年も頑張ります!
唯月ふうかさん
①お話をいただいた時に、ヨルさんはとてもかっこよくて、大人の色気があるようなイメージでしたので、「私がヨルさんですか?」と驚きを隠せませんでした。そして、電話切った後、部屋で叫びました(笑)。PVであったり、扮装を身に纏ったりして段々と"私はヨルなんだ"、責任を持ってしっかり努めていこうという自覚を持って、今は本当にとてもワクワクしております。ヨルのかっこ良さと、可愛らしい天然さ、この二面性をしっかりと表現できるように取り組みたいと思います。
②実はこう見えて一人行動が好きです。お花屋さんや焼肉に一人で行きます。
佐々木美玲(日向坂46)さん
①お話を聞いた時は、本当に驚きました。コミックも、アニメも見させていただいていたので、まさか自分がヨルさんを演じるっていう想像がつかなかったです。周りのメンバーは「おめでとう、絶対見に行くよ!」って言ってくれたし、今日の衣装も実はメンバーが「絶対このドレスが似合うよ」って選んでくれて、それを着てきたので、みんなの気持ちも背負って頑張りたいと思います。
②実は私こう見えて節約家で、スーパーや薬局を巡るのが好きです。
岡宮来夢さん
①僕はお話いただいた時『SPY×FAMILY』を知らなくて、ミュージカルを志している者として帝国劇場にまた立たせていただけるということに興奮しました。SNSでの反響はがすごくて、本当に世界中で愛されてる作品なんだなっていうのを実感して今ものすごくワクワクしています。
②僕はこう見えて運転することが好きで、車・バイクはもちろん、いずれ船舶やヘリコプターの免許もとって、陸海空制覇したいです!
瀧澤翼(円神)さん
①このお話を頂いた時、ユーリのように理性を失うぐらい喜びました。元々『SPY×FAMILY』の大ファンで、その中でも推しキャラがユーリ・ブライアだったので、自分が推しを演じられるんだっていう驚きがありました。自分と照らし合わせてみると、身長179センチで同じで、ユーリと同じく僕もお姉さんがいて、ユーリが20歳なんですけど、僕が初日を迎える1週間くらい前に20歳になるので、全くユーリと同じ状態になります(笑)。精一杯頑張ります。
②僕はこう見えてぬいぐるみが大好きで、家に20〜30体あります。
山口乃々華さん
①マネージャーさんから電話いただいた時にびっくりして、フィオナの心の中のように喜びました。まさかこんなお仕事をさせてもらえる時が来るなんてっていう夢見心地な気持ちと、一生懸命頑張ろうっていう気持ちになりました。私は本音が顔に出やすいので、顔に出ないようにしっかりと頑張ります。
②猫が好きで飼っているのですが、実は猫アレルギーで、毎日アレルギー薬を飲んでいます(笑)。
木内健人さん
①僕も作品名は知っていたんですけれど読んだことが無くて、フランキーってどんな役なんだろうっていざ見てみたら、アーニャと同じ感想で「モジャモジャかぁ」って(笑)。想像がつかなかったんですけれど、扮装した自分を見て、意外とフランキーになるもんだなと思って、みなさんに見ていただけるのが楽しみです。
②人とコミュニケーションを取るのが好きで、誰とでも仲良くなれるのですが、こう見えてお酒が全く飲めません。
鈴木壮麻さん
①ヘンリー・ヘンダーソン役のお話を頂いた時、「エレガント〜!!」って叫びました(笑)。みなさんは、裏の顔がある人たちばかりですが、僕は親の顔を持たない教育者として、この作品に参加できて嬉しいなと思ってます。
②こう見えて551が大好きで、肉まんを新幹線で5〜6個とか食べてしまいます(笑)。兵庫公演が楽しみです!
朝夏まなとさん
①私もお話を伺った時は原作を知らなくて、その後すぐにコミックを読んで、どハマりしました。親戚が『SPY×FAMILY』大好きで、もし私が出るなら「上官の人だねー」って言われたんですけど、当たってるんですよ。それくらいイメージしやすい役で、ぴったりだねって言われることが多いので、本当にこの役を演じられることにワクワクしています。
②こう見えて運動部に見られることが多いのですが、実は吹奏楽部でフルートを担当していました。
脚本・作詞・演出のG2氏
ーーみなさんも気になっているアーニャ役のキャストは決まっているのでしょうか?

実は決まっています。もう数ヶ月ワークショップを繰り返していて、年内あたりに発表したいと思っているので楽しみにしていてください! すっごい可愛いんですよ。
アーニャの“ワクワク”ポーズを決めるみなさん
解禁になりましたミュージカル『SPY×FAMILY』のPVも要チェックです!
ミュージカル『SPY×FAMILY』は、2023年3月8日〜3月29日まで帝国劇場にて東京公演、4月11日〜16日まで兵庫県立芸術文化センター KOBELCO 大ホールにて兵庫公演、5月3日〜21日まで博多座にて福岡公演がそれぞれ上演されます。公演詳細についてはInformationより公式サイトをご確認ください。

©遠藤達哉/集英社

☆Information
ミュージカル『SPY×FAMILY』
東京公演:2023年3月8日(水)〜3月29日(水) 帝国劇場
兵庫公演:2023年4月11日(火)〜4月16日(日) 兵庫県立芸術文化センター KOBELCO 大ホール
福岡公演:2023年5月3日(水)〜5月21日(日) 博多座

【原作】遠藤達哉(集英社「少年ジャンプ+」連載)

【出演】
ロイド・フォージャー 森崎ウィン/鈴木拡樹 Wキャスト
ヨル・フォージャー 唯月ふうか/佐々木美玲(日向坂46) Wキャスト
ユーリ・ブライア 岡宮来夢/瀧澤翼(円神) Wキャスト
フィオナ・フロスト 山口乃々華
フランキー・フランクリン 木内健人
ヘンリー・ヘンダーソン 鈴木壮麻
シルヴィア・シャーウッド 朝夏まなと

楢木和也(ドミニクほか)

新井海人、大津裕哉、小倉優佳、鎌田誠樹、栗山絵美、桑原柊、柴田実奈 島田彩、丹宗立峰、堤梨菜、般若愛実、福田えり、深掘景介、藤岡義樹 湊陽奈、宮野怜雄奈、武者真由、元榮菜摘、山野靖博、ユーリック武蔵、LEI'OH

【脚本・作詞・演出】G2
【作曲・編曲・音楽監督】かみむら周平

【製作】東宝 

【チケット】
先行抽選エントリー:12月6日(火)~12月9日(金)
先行先着販売:12月18日(日)10:00より販売開始
東宝ナビザーブ:https://stage.toho-navi.com/

一般前売日:2022年12月24日(土)
S席:15,000円、A席:10,000円、B席:5,000円
チケットぴあ:https://w.pia.jp/t/spy-family/
e+:https://eplus.jp/spy-family03/
ローソンチケット:https://l-tike.com/play/spy-family/
CNプレイガイド:https://www.cnplayguide.com/spy-family/

《ミュージカル「SPY×FAMILY」公式サイト》
https://www.tohostage.com/spy-family/
《ミュージカル「SPY×FAMILY」公式Twitter》
@spyfamily_stage
≪「SPY×FAMILY」集英社公式サイト≫
https://www.shonenjump.com/j/rensai/list/spyfamily.html
≪アニメ「SPY×FAMILY」公式サイト≫
https://spy-family.net/

関連News