木原瑠生「銀河団は僕の夢の塊」澤田優・矢代卓也・織部典成・宮内伊織の「銀河団」Last Liveを独占レポート!12/8までアーカイブ配信あり【画像48枚】

ソニー・ミュージックエンタテインメントが手掛ける個性派演劇集団「劇団番町ボーイズ☆」のメンバー、木原瑠生さん・澤田優さん・矢代卓也さん・織部典成さん・宮内伊織さんの5人により構成されたダンスボーカルグループ「銀河団」。
その『銀河団』のラストライブ、『銀河団Last LIVE〜Galaxy Cluster〜』が2022年12月1日に新宿BLAZEにて行われました。
銀河団のラストライブを、永久保存版レポート!
「銀河団」は「劇団番町ボーイズ☆」のなかでダンスと歌に興味のあるメンバーで2017年結成(宮内さんは2019年3月に加入)。これまでに5枚のEPととベストアルバムを1枚、デジタルシングル5曲配信リリースしました。

ラストライブは当初8月2日に開催が予定されていましたが、新型コロナウイルスの影響により延期になっていました。ラストライブでは5人の最後の雄姿を見ようと多くのファンが駆けつけました。

スマートボーイズでは1日2部行われたライブのうち、文字通りの"ラスト"ライブとなった第2部の模様を、独占レポートでお届けします。

【ライブレポート】
木原瑠生さん
澤田 優さん
矢代卓也さん
織部典成さん
宮内伊織さん
1曲目は「Dance of Thunder」、2曲目に「BURN!!」というダンサブルでパワフルな曲を並べる構成でスタート! MCで「明日は動けません! ってくらい本気でパフォーマンスします!」と宣言した5人。第1部も全力でパフォーマンスしてクタクタになったそうですが、第2部でもそれを超える全力な5人に、ファンのみなさんも声援が制限された中でも、ペンライトを振って全力で応えます。
3曲目は傘を使った振り付けが印象的な「Umbrella」で会場を楽しませ、ここからはメドレーコーナー。
「いつだって君が好き」、「HELLO AGAIN」、「You Go Your Way」、「Connected to U」と初期の曲が続き、最後は昨年リリースした「Melody」をしっとり歌い上げました。
続いて木原さんと、アコースティックギターを手にした織部さんが登場。銀河団ではダンス担当の織部さんが、ラストライブに向けて自らギターを弾くと宣言し、今回の木原さんと二人だけの歌のコーナーが実現したそう。演奏前に緊張をほぐそうとお喋りする織部さんは、二人の関係を『太陽(織部)と月(木原)』と例え、木原さんはそれは逆じゃない? とちょっと疑問の表情を浮かべるも聞き流します(笑)。そんな風に、喧嘩したこともなく、お互いが持ってないものを補い合っている関係だと語りあう二人。二人にとっての思い出の曲である「Hello Hello」を披露……しようとすると、曲の入りをニ度やり直す織部さん(笑)。木原さんの優しい歌声と織部さんのギターが会場に響き渡りました。
緊張でガチガチだった織部さんも終わった後はホッとした表情に。木原さんも「一緒にできてよかった」と笑顔を見せました。
続いて、振り付けも担当する矢代さんPresentsのコーナー。矢代さん、織部さん、宮内さんによるダンスパートで、扇子を使用したしなやかなダンスで会場を魅了しました。

その後は「Galaxy Cluster the Best」フォトブックの撮影メイキング映像に。5年間の歴史を振り返り、2ndシングルのリリースイベントでメンバー5人に対して、お客さんが5人しかいなかったエピソードも飛び出し、最後に新宿BLAZEでできることに「感慨深いです」とお客さんに感謝を伝えます。
本編最後は「Special Night」「愛しても恋しても」と続き、ラストは「Galaxy」を披露。「Galaxy」の最後の手をピースにして5人がピースを繋ぎ合わせて星形を作る振付の5人のイキイキした笑顔が印象的でした。
■アンコール
「SMILE」のイントロと共にメンバーが再び登場し、続けて銀河団定番のタオルソング「Summer Days」に合わせて会場一体となってタオルを振り回して盛り上がります。
そして、終わってほしくないというメンバーとファンの皆さんの思いが会場に漂うなか、メンバーから最後の最後となる熱く、そして名残惜しむように少し長めのメッセージが。
まず澤田さんが「今までCDを聴く側だったのが、自分たちのグループの音源を皆さんにお届けできて幸せでした」とファンへの感謝を口にすると。
後からグループ入りした宮内さんは、加入してからメンバーが自分の部屋に泊まりに来て仲良くなったエピソードを。
矢代さんはメンバーそれぞれを家族に例えて、一人はペットですと言い切って笑いを誘います。
最年少の織部さんは理想の自分と現実の自分のギャップに苦しみながらも、5人で支え合った日々を振り返り、今後も5人それぞれの道で輝いていくことを誓います。
最後にリーダーの木原さんが「銀河団から全てが始まった」と5年分の思いを込めて「この銀河団は『僕の夢の塊』だった」と熱く、そして感動的なメッセージで締めくくってくれました。

(5人それぞれのメッセージは、ぜひアーカイブ配信でチェックしてください)
ラストライブの最後に選ばれた楽曲は「Graduation」。「サヨナラじゃなくマタネ 涙じゃなく笑顔で 二度と会えないわけじゃない 別の道ゆくだけ」の歌詞に涙するファンも。5人は一瞬一瞬を噛みしめながら心を込めて歌いきりました。
メンバーからファンのみなさんにありったけの感謝や思いを伝えて、最後は「みなさんも明日からも頑張っていきましょう!」の掛け声と共に、メンバー全員で手をつなぎ深々としたお辞儀で挨拶をして、ラストライブは幕を閉じました。
この日をもって約5年間の活動に終止符を打った銀河団の5人。「Graduation」の歌詞の「別れじゃなくて成長する為の時間」という歌詞の通り、解散後もそれぞれの道で活躍していってくれるはず。今後の彼らからも、目が離せません。

『銀河団Last LIVE〜Galaxy Cluster〜』は、第1部と第2部でセットリストが変更されており、全20曲が披露されました。12月8日までアーカイブ配信でご覧いただけますので、銀河団の集大成を何度でもその目に焼き付けてください! 公演詳細についてはInformationより公式サイトをご確認ください。

☆Information
『銀河団Last LIVE〜Galaxy Cluster〜』
2022年12月1日(木)<振替公演> 新宿BLAZE
【1部】OPEN 14:15/START 15:00
【2部】OPEN 18:15/START 19:00

□ライブ配信
販売期間:2022/12/8(木)21:00まで
※アーカイブは12/8(木)23:59までご視聴可能です。
料金:
・FC会員配信チケット 3,000円(税込)

関連News