純烈・酒井一圭「見どころは白川裕二郎の肉体美」映画『スーパー戦闘 純烈ジャー 追い焚き☆御免』完成披露舞台挨拶が開催!歌唱シーンが11曲も、新ジャンル“歌謡特撮”が誕生!?

“スーパー銭湯アイドル“として注目を浴び、4年連続紅白歌合戦出場を果たしたムード歌謡コーラスグループ『純烈』の後上翔太さん、白川裕二郎さん、小田井涼平さん、酒井一圭さん主演の映画『スーパー戦闘 純烈ジャー 追い焚き☆御免』が、2022年9月1日に全国ロードショー公開!
『スーパー戦闘 純烈ジャー 追い焚き☆御免』9/1全国ロードショー!』
その完成披露舞台挨拶が8月9日、東京・新宿バルト9にて行われ、純烈の4人と佛田洋監督が登壇。またMCはスーパー戦隊シリーズ出身で、今作にも出演している山本康平さんが務めました。
(左より)佛田監督、小田井涼平さん、白川裕二郎さん、後上翔太さん、酒井一圭さん、純烈王
本作は、2021年9月に公開された映画『スーパー戦闘 純烈ジャー』の続編。1作目の公開時は、2回以上映画を見るという意味で「追い焚き」が使われるなど、ステージからスクリーンに場所を変え観客を熱狂させる純烈現象が全国各地で巻起こりました。
あれから1年。彼らが再びスクリーンに帰ってきました!
タイトルにファンから生まれたワード「追い焚き」を取り入れた第2弾は、純レッドの白川裕二郎さんがメインのストーリー。赤の女神の座を巡る三角関係、巨大ロボの登場、そして歌謡界からのスペシャルゲスト・八代亜紀さんが女トラッカーとして出演するなど、前作を遥かに超える壮大なスケールで物語が展開します。
笑って、泣いて、手に汗握る、皆が笑顔になれるエンターテインメント。
純烈ジャーが今年も皆さんの心を温めます!
■舞台挨拶レポート■
白川裕二郎さん
小田井涼平さん
後上翔太さん
酒井一圭さん
佛田洋監督
MCの山本康平さん
まずは、上映前ということでネタバレの注意喚起の前置きをした山本さんが「皆さん各自の見どころを聞いていきたいのですが……」と質疑応答に入ろうとすると、小田井さんが「ネタバレ禁止って言うたあとに、見どころ聞くのおかしいやないかい!」とツッコミ。
ギリギリのラインの見どころを求められた純烈リーダーの酒井さんは「前回の主人公は後上さんだったのが、今回は白川さんが主人公。アクションシーンもふんだんにあります。パート1のとき、白川さんは肩を故障していて、そのあと手術もされて。今回は万全な状態でちゃんと筋トレして体も仕上がってる。なので、見どころは白川さんのアクションと肉体美かな」と説明。その最中、白川さんはボディビルのポージングでアピール!
続いて「ネタバレがダメということで、大ヒントなんですけど……」と切り出す後上さんは、「今回の作品ではとんでもない悪党が出てきます。その悪党を、なんと! 純烈が戦うというストーリーになっています」という、わかりきったあらすじ紹介で会場を笑いの渦に。
一方、白川さんは「今回から初登場のロボ戦が見どころでもあります。先程リーダーも言ってくれましたけど、私たくさんアクションシーンがありますので、ぜひ楽しみに見ていただければと思います」と模範的な回答。
最後に小田井さんは「僕的には、オフロディーテ(勇者に力を与える温泉の女神)が見どころですよ。なんで見どころかは、見てもらわないと言えないです! ネタバレになってしまうんでね。オフロディーテがいい仕事してくれてるんですよ。あとは司会をされてる山本康平さん! やっぱり見どころですね。今回も始まってしばらくしてから出てきますから。そこでひと笑いドーンッときますんで」と、山本さんの登場シーンのハードルを上げようとしていました……!?
ステージに上がりにくそうにしていた純烈王を酒井さんが支える場面も!
本作は、歌謡界の大スター・八代亜紀さんが女トラッカー役で特別出演。「出演オファーを快諾していただいた」と明かす佛田監督は、「八代さんにも歌っていただいていて、前回は全部で8曲だったのが、今回は11曲にパワーアップ。もうほとんど歌ってるよね。歌謡曲と特撮が合わさって、僕たちは“歌謡特撮”と呼んでます」と、新ジャンル誕生を嬉々として語りました。

本作での共演以前に、八代さんに水彩画のコツを教えてもらったことがあるという小田井さん。「『プレバト‼』というテレビ番組の水彩画の企画に出る際、歌の収録でご一緒した八代さんに絵を教えていただいたんです。八代さん、絵がめちゃくちゃお上手なので。うまく描けるポイントを教えてくれませんかとお願いしたら、すごく丁寧に教えていただきました。最終的に僕が描いた水彩画に上からご自分で描こうとされたんで、慌てて止めた(笑)。僕が描かないと意味ないんですって言って」
そうした八代さんの指導のおかげで、番組内で優勝することができた小田井さんは、本作の撮影で再会した際に優勝の報告ができたと振り返りました。

続いて、2匹の愛猫を飼っている白川さんは、同じく猫好きの八代さんと意気投合したそうで「八代さんもお家で猫を飼われていて、猫談義で話が盛り上がりました。スタッフさんが呼びに来たんですけど、2人で盛り上がっちゃってるから、なかなかスタッフさんが入って来れなかったっていうエピソードがあります」とコメント。

後上さんからは八代さんと共演するにあたって感じたという、贅沢なお話が。
「YouTubeにこの作品の特報予告みたいな1分くらいの動画が上がってると思いますが、最後の締めで八代さんがやさしいお顔で“よろしくね”とおっしゃってるんですよ。現場で挨拶すると必ず、皆さんが予告動画で見られるあの表情で“よろしくね”と毎回言っていただけるんです。すごくありがたいな~というお話です!」と、八代さんの笑顔に癒やされていた模様。

すると酒井さんが「八代さんはよく現場でご一緒させていただくことがあるんですけど、マネージャーさんや事務所の方々などいろんなスタッフに囲まれていらっしゃるんですが……」と話し出し、「僕は八代さんのベテランのメイクの女性が好きです!(笑)」とまさかのカミングアウト! 「なんの話?」と山本さんやメンバーから総ツッコミを受けていました。
さらに今回はVシネマなどで活躍する俳優の本宮泰風さんが敵役として出演。佛田監督曰く、「僕が無理難題な演技指導をしてたんで、途中から何がなんだかわからなくなって吹っ切れたと言って、ぶっ飛んだ演技をしてくれました」と、本宮さんは純烈ジャーの撮影を楽しんだ様子。酒井さんも「小田井さんが純烈を去るということで、純烈メンバーにエントリーしたいと言っていただいてたんですよ。本当に入っていただいたら、白川とダブルエースだなってくらい、すごい色気と肉体と優しさと男らしさ。本当にすごいスターに出ていただいて、敵役ですけどカッコいいです!」と太鼓判。
本宮さんとVシネマで共演経験のある白川さんは「前にお会いしたとき、本宮さんは細かったんです。今回久々にお会いしたら、ものすごく体が大きくなっていて。本宮さんは格闘技のジムをされているので、再会して言われたのが、“うちのジム入らない?”でした。もうちょっと若ければ入りたいと思ったんですけど、さすがにこの歳で格闘技を始めるのは死ににいくようなものなので(笑)」と、本宮さんとのエピソードを語りました。

続けて白川さんは、「忍風戦隊ハリケンジャー」ではカブトライジャーとハリケンブルーとして共に戦った長澤奈央さんとの共演シーンについても「長澤さんとは敵同士の役。女性なので傷をつけないようにと気を使って遠慮してしまって、10回くらいNGを出してしまいました」と告白し、紳士な一面が明らかに。

中村優一さん(仮面ライダーゼロノス)や西銘駿さん(仮面ライダーゴースト)など、純烈メンバーと同じく特撮経験のあるキャストに関しては小田井さんが「この方々を見たいからということで足を運んでくださる方も、どんどん見に来ていただいて!  普段では見られない演技で、そうとう頑張ってくれてますので」とコメントし、彼らの出演シーンも気になるところです。
舞台挨拶の最後は、純烈メンバーたちの挨拶で締めくくられました。

酒井さん
「純烈パート2でございますが、パート3もやりたいです。できるにはどうしたらいいかプロデューサーにお尋ねしたところ、2の成績がよければ、すぐ3の製作に入るというご返答だったので、ぜひとも映画館で見ていただきたいです。来年は小田井さんはいませんので、新メンバーとともにパート3を。新メンバーとも純烈ジャーをやりたい。じゃないと、後上さんが長年変身ポーズがなかったみたいに、ちょっとだけ寂しいことになるので。あとは小田井さん、ご苦労さまでした!」

後上さん
「パート1のときも舞台挨拶させていただいたんですが、じつは舞台挨拶の翌日がパート2のクランクインだったんです。今日こうして舞台挨拶させていただいて、明日の純烈、パート3のクランクインではない!……ということで、リーダーが言った通り、皆様にどれだけ応援していただけるかが純烈ジャーの未来に繋がっています。皆さんが何度見ても楽しめる内容になっていると思いますので、『追い焚き☆御免』を応援してくれると嬉しいです」

小田井さん
「ポスターにもこれが4人のラストバトルとありますけど、じつは撮影は去年のことで、まだ事務所もメンバーも僕が卒業すると誰も知らなくて、僕の心の中だけで思っていただけの段階。撮影したときはまだそういう話もない中で撮ったので、僕の卒業のことはいったん忘れていただいて、この作品は前回から続いているパート2として純粋に見ていただけると、僕としてはありがたいです。そういう卒業みたいな意味合いがこもってるのかと思われると、また違う話になってしまうので。続編として見ていただけたらと思います」

白川さん
「皆さんのおかげで、純烈ジャーの続編が9月1日から全国公開いたします。前回の作品よりさらにパワーアップした作品だと思いますので、これから見ていただいて、見終わったあとはSNS等で“おもしろかったよ!”なんてね、みんなに広めていただいて、この作品を一緒に盛り上げていただければと思います」

映画『スーパー戦闘 純烈ジャー 追い焚き☆御免』は、9月1日より全国ロードショー。映画の詳細は、Informationより公式サイトをご確認ください。

©2022東映ビデオ
☆Information
映画『スーパー戦闘 純烈ジャー 追い焚き☆御免』
2022年9月1日全国ロードショー

キャスト:白川裕二郎 小田井涼平 後上翔太 酒井一圭
ふせえり 長井短 小林綾子 中島ゆたか しのへけい子
山本康平 中村優一 西銘駿 長澤奈央 虻川美穂子
鈴村健一(ナレーション)・宮本泰風・八代亜紀(特別出演)・前川清(特別出演)

監督:佛田洋 脚本:久保裕章 アクション監督:竹田道弘
サウンドデザイン:桑原秀綱 キャラクターデザイン:野中剛 企画協力:山本康平
製作:與田尚志 エグゼクティブプロデューサー:加藤和夫 塚田英明 プロデューサー:中野剛
OP曲:「君を奪い去りたい」純烈(日本クラウン)
製作・配給:東映ビデオ 製作プロダクション:特撮研究所

《公式サイト》
https://junretsuger.com/
《公式Twitter》
@junretsuger

関連News