「滅亡迅雷.net」中川大輔・砂川脩弥・山口大地・中山咲月が登場!Vシネクスト『ゼロワン Others 仮面ライダー滅亡迅雷』3/26公開直前記念2日連続SPインタビュー①制作出来たのは「営業の成果」?

令和第1号の「仮面ライダー」シリーズとなった『仮面ライダーゼロワン』のスピンオフとなるVシネクスト『ゼロワン Others 仮面ライダー滅亡迅雷』が、3月26日より期間限定上映され、そして7月14日にBlu-ray&DVDがリリースされます。

今作は、昨年放送されたTVシリーズ、そして昨年12月に公開された『劇場版 仮面ライダーゼロワン REAL×TIME』のその後を描いたスピンオフ作品で、ZAIAエンタープライズが世界中に売る目的として作られた大量の“兵器型ヒューマギア(=ソルド)”達を解放するために、滅亡迅雷.netの4人が仮面ライダーに変身し、ZAIAエンタープライズのCEO・リオン=アークランドの野望を止めるべく立ち上がる物語。人類を敵視することをやめ「悪意を見張り続ける」と宣言していた滅亡迅雷.netに新たな脅威が立ちはだかります。

スマートボーイズでは、主役を務める仮面ライダー迅/迅役の中川大輔さん、仮面ライダー滅/滅役の砂川脩弥さん、仮面ライダー雷/雷役の山口大地さん、仮面ライダー亡/亡役の中山咲月さんにSPインタビュー! 前後半の2回に渡りお届けします。
PART①では、制作が決まった時の心境や今作の見どころなどを語ってもらいました。
(左より)山口大地さん。砂川修弥さん、中川大輔さん、中山咲月さん
――よろしくお願いします。まずは制作が決まった時の感想からお聞きかせ願います。

砂川 台本をもらって読んでみて、すごい嬉しかったんですけど、「仮面ライダー滅亡迅雷」というタイトルなので、滅亡迅雷.netの4人全員がしっかり、作品を成功させなきゃというプレッシャーを感じつつ頑張りました。

中山 嬉しかったですね。またこの4人で撮影できることをすごく楽しみにしていました。

山口 悪役ってなかなか主人公になれないことが多い中で、僕らの視点で“僕らなりの正義”というものを一つの作品にしてもらえるというのは、とても有り難いですし、嬉しかったですね。

中川 明確なことは教えてくれませんでしたが、「仮面ライダー滅亡迅雷」があるという噂は聞いていたので、関係者に「作ってくれ!」と激プッシュしていました。こうやって実現出来て、営業の成果ですね(笑)。それくらい僕らにとっても望んでいたことだったので、実現出来て嬉しかったです。

――このインタビューの数日前に、4人が久々に集まって、完成品を鑑賞したそうですが、実際にご覧になっていかがでしたか。

山口 仮面ライダー滅亡迅雷に変身する時、かなり鳥肌が立ちましたね。「うぉー!一人のライダーになっている!!」という感動があって、それ以外にも要所要所で鳥肌が立つシーンがあって、演出も素敵でした。

中山 もう、純粋にカッコいいなって思いましたね。客観的に見ていても、ストーリーや結末もグッときましたし、自分的にも見たかったものがこうやって叶うことが出来たなというのが感想です。

砂川 おなじみのキャラクターが随所に出てくるので、そこが熱くなれたというのがあって、自分はゼロワン好きな方だったら絶対に面白いですし、自信作だと思っています。

中川 天津垓(桜木那智さん)のシーンもありますし、不破諫(岡田龍太郎さん)が登場したところも「あっ、諫だ!」って思わず視聴者目線になりましたし、タイトルは「仮面ライダー滅亡迅雷」ですけど、懐かしの……じゃなく、おなじみのキャラクターがたくさん出ますし、いち視聴者として見ることが出来ました。

砂川 普通に出ている側じゃなくても、ワクワクして見られることが出来ましたね。

――確かにいいタイミングで、諫や垓が登場していましたね。

中川 垓が登場したところなんて、映画「仮面ライダー平成ジェネレーションズFOREVER」に野上良太郎が登場したぐらい興奮しましたよね。

砂川 興奮する?

中川 佐藤健さんが久々に戻ってきた感覚という意味で。

砂川 感覚的にね。でもそこまでは懐かしくはないけど。

(一同笑)

砂川 垓のシーンは、僕らから見ると「面白いな」という感覚があるんですけど、TVシリーズをずっと生きていたキャラクターの発言がカッコ良かったです。

中川 正直、見るまでは不安だったんです。今まで人間側に感情移入してきた作品が、機械側に感情移入できるかなって。でもフラットな気持ちで作品を見て、感情移入することが出来たので安心しましたし、表現したかったことが映像になっているなと思いました。

「滅亡迅雷.net」に立ちはだかる新たな脅威とは?
――完成品をご覧になった上での、今作の見どころを教えていただけますか。

山口 やっぱり「4人同時変身」は見どころですし、TVシリーズでは、滅と迅がよくケンカしていたし、雷と亡もそれぞれの行動をしていて、滅亡迅雷とは言いつつ、ガチっと同じベクトルを向いたシーンはあまりなかったんですが、今回はみんなが同じ方向を向いて、最終的に仮面ライダー滅亡迅雷というものが完成するにあたって、意識がひとつになるので、その信念がどのように向いているのか、そして滅亡迅雷がどういう信念を持って今までいたかという“結末”が見えると思うので、そこが見どころだと思います。

中山 TVシリーズでは、素面の滅亡迅雷.netが4人で一緒に行動している描写がほとんど見られなかったんですが、今回は気持ちは違えども4人で一緒にいる場面がたくさん見られるんじゃないかなと思うので、そのところは楽しみにしていて欲しいです。

砂川 滅亡迅雷.netの4人全員の気持ちがTVシリーズより深堀りしてもらっているので、「これが滅亡迅雷.netの生き様でカッコいいところなんだよ」というところが全面的に表れている作品だと思うので、ぜひ楽しんで見ていてください。

中川 表立ってはいませんが、滅亡迅雷.netの“仲の良さ”が出ていると思うんですよ。お互いドライな付き合い方をしているけど、根は凄く仲間意識があって、絆があるところが今回の見どころだなと思います。

砂川 セリフ一つ一つにバックボーンが見えてきたりして、急に滅が「お前たち」って言ったりして、滅はそういう見ているんだなというセリフだと思いました。あと、MONKEY MAJIKさんが歌っている主題歌の歌詞とストーリーがマッチしているので、そこにも注目して欲しいですね。

※PART②へ続く
PART②では、SNSでもバズった「○○○」にまつわる話が!?
≪あらすじ≫
ZAIAエンタープライズのCEOリオン=アークランドが、滅亡迅雷.netの迅を連れ去った。迅の救出に向かった滅、雷、亡が目にしたのは大量の“兵士型ヒューマギア(=ソルド)”たち。リオンの目的は、自ら意志を持つことのない“ソルド”を大量に生産し、兵器として世界中に売ることだった。迅は、ヒューマギアが兵器として利用されようとしていることに憤り、「“ソルド”たちを自由にしたい」と滅たちに告げる。“ソルド”たちを解放するために、仮面ライダーへと変身して戦う4人。だがその時、迅に異変が……。
リオンに捕らえられていた迅に、何が起こったのか?リオンの「計画」通り、人類にとって「最大の脅威」となる存在が、意外な形で誕生しようとしていた――。

Vシネクスト『ゼロワン Others 仮面ライダー滅亡迅雷』の最新情報は、Informationから公式サイトをチェックしてください。

©2021 石森プロ・ADK EM・バンダイ・東映ビデオ・東映
©2019 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映

■山口大地 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

Vシネクスト『ゼロワン Others 仮面ライダー滅亡迅雷』

2021年3月26日より新宿バルト9ほかにて期間限定上映開始
2021年7月14日Blu-ray&DVD発売

原作:石ノ森章太郎 脚本:高橋悠也 監督:筧 昌也

出演:
中川大輔 砂川脩弥 山口大地 中山咲月
岡田龍太郎 鶴嶋乃愛 井桁弘恵 桜木那智
ジェイ・ウェスト 菅原 健 鳴海 唯 / 相島一之

≪パッケージ情報≫
・通常版 DVD 4,500円+税 Blu-ray 5,500円+税
【特典(予定)】
映像特典:MAKING、TRAILER、DESIGN GALLERY、POSTER GALLERY
音声特典(Blu-rayのみ): オーディオ・コメンタリー

・マスブレインゼツメライズキー&滅亡迅雷ドライバーユニット版 (初回生産限定)
DVD 11,500円+税 Blu-ray 12,500円+税
【特典(予定)】
封入特典:DXマスブレインゼツメライズキー&滅亡迅雷ドライバーユニット、ライナーノート、主題歌CD
映像特典:MAKING、TRAILER、DESIGN GALLERY、POSTER GALLERY
音声特典(Blu-rayのみ): オーディオ・コメンタリー

・劇場先行販売版 Blu-ray+DVDセット 6,500円+税 ※劇場上映初日から発売開始
【特典(予定)】
封入特典:ポストカード
映像特典: MAKING、TRAILER、DESIGN GALLERY、POSTER GALLERY
音声特典(Blu-ray のみ): オーディオ・コメンタリー

※DVDスペック(全種同様) COLOR/本編50分/片面1層/1.主音声:ステレオ/16:9LB
※Blu-rayスペック(全種同様) COLOR/本編50分/1層/1.リニアPCM(ステレオ) 2.ドルビーTrueHD(コメンタリー:ステレオ)/16:9【1080p Hi-Def】

配給・発売:東映ビデオ 販売:東映

≪公式サイト≫
https://zero-one-others.jp/

≪公式Twitter≫
@toei_zero_one

関連News