“青オペ”杉江大志×丘山晴己×北川尚弥が同居相手を選ぶなら?ボイスドラマ収録で新たな発見も!4/22開幕直前『青山オペレッタ THE STAGE』2日連続インタビュー特集【後編】
“2次元×3次元”のメディアミックス演劇コンテンツ『青山オペレッタ』より、舞台化第1弾となる『青山オペレッタ THE STAGE ~ノーヴァ・ステラ/新しい星~』が、いよいよ明日4月22日より東京・渋谷区文化総合センター大和田4階 さくらホールにて上演されます。
開幕直前となる今回の特集では、主人公チーム「ノーヴァ」の6名を支えるキャラクターから、相良明之介役の杉江大志さん、美園爽人役の丘山晴己さん、南雲朝斗役の北川尚弥さんが登場!
3人が舞台への意気込みを語る2日連続更新のインタビュー特集、本記事ではボイスドラマでの声優へのチャレンジ&「もしも同居するなら?」トークも聞かせてくれた、インタビュー後編をお届けいたします。
開幕直前となる今回の特集では、主人公チーム「ノーヴァ」の6名を支えるキャラクターから、相良明之介役の杉江大志さん、美園爽人役の丘山晴己さん、南雲朝斗役の北川尚弥さんが登場!
3人が舞台への意気込みを語る2日連続更新のインタビュー特集、本記事ではボイスドラマでの声優へのチャレンジ&「もしも同居するなら?」トークも聞かせてくれた、インタビュー後編をお届けいたします。
(左から)杉江大志さん、丘山晴己さん、北川尚弥さんが登場!
■相良明之介役・杉江大志さん×美園爽人役・丘山晴己さん×南雲朝斗役・北川尚弥さん インタビュー後編
――皆さんは、声優としてのお仕事も『青山オペレッタ』がほぼ初体験と伺いました。声だけで表現する、ボイスドラマの収録はいかがでしたか?
杉江大志(以下、杉江) 初めてだったので、やっぱり難しかったですね。手探りすぎて大変でしたけど、それも分かった上で、周りのスタッフさんも丁寧に「こういう時は、もっとこんな風にできるよ」って上手に引き出してくださったので、本当にありがたいなって思いながらやることができました。
丘山晴己(以下、丘山) いつもやっている方法とは違うので、技術的な部分での違いや、難しさは大きく感じました。普段の僕たちは稽古をした上でお芝居をしていますけど、それを稽古なしで、現場に行ってその日に収録をするっていうのは、やっぱりすごく難しいことで……声のお仕事って、全く別のものなんだなって思いましたね。
でも、この技術を取り入れることができたら、自分のパフォーマンスにも良い方向に繋がっていくなって思えたので、毎回の収録に行くのが楽しみでした!
北川尚弥(以下、北川) 僕もやっぱり、率直に言えば難しかったなと。あと、普段は意外と全身を使って喋っているんだな、って感じました。これまでは意識していなかったんですけど、声だけを使って演じてみると、あんまり喋ってないのに声がガラガラになったりして。
――それは意外な発見ですね!
北川 やっぱり声だけでも、体の使い方が重要というか。普段は意識していないところも使っていかないと、なかなか声だけでは気持ちが伝わらないんだな、っていうのを改めて発見できました。これは役者としても、必要な勉強になったと思います。
丘山 あと、近くで話しているのと、遠くで話しているのを表現するときに、稽古場で相手と向き合っていると、声のボリュームとかが当然変わってくるんですけど、対マイクだと距離感が変わらないので、そこは演じる側の想像力が必要とされるんだなって。そういう違いは、すごく面白く感じましたね。
――そういった技術的な面はもちろんですが、杉江さんはメイちゃんの口調も普段と違って難しかったのでは?
杉江 でも、逆にそれはやりやすかったかな? メイちゃんのキャラクターが濃いから、声だけでお芝居するっていう意味では、役の振り幅が出しやすかったと言いますか。
ある意味ではメイちゃんに助けられたというか、「初めての声優のお仕事が、この役柄で良かったな」って思いました。
――皆さんは、声優としてのお仕事も『青山オペレッタ』がほぼ初体験と伺いました。声だけで表現する、ボイスドラマの収録はいかがでしたか?
杉江大志(以下、杉江) 初めてだったので、やっぱり難しかったですね。手探りすぎて大変でしたけど、それも分かった上で、周りのスタッフさんも丁寧に「こういう時は、もっとこんな風にできるよ」って上手に引き出してくださったので、本当にありがたいなって思いながらやることができました。
丘山晴己(以下、丘山) いつもやっている方法とは違うので、技術的な部分での違いや、難しさは大きく感じました。普段の僕たちは稽古をした上でお芝居をしていますけど、それを稽古なしで、現場に行ってその日に収録をするっていうのは、やっぱりすごく難しいことで……声のお仕事って、全く別のものなんだなって思いましたね。
でも、この技術を取り入れることができたら、自分のパフォーマンスにも良い方向に繋がっていくなって思えたので、毎回の収録に行くのが楽しみでした!
北川尚弥(以下、北川) 僕もやっぱり、率直に言えば難しかったなと。あと、普段は意外と全身を使って喋っているんだな、って感じました。これまでは意識していなかったんですけど、声だけを使って演じてみると、あんまり喋ってないのに声がガラガラになったりして。
――それは意外な発見ですね!
北川 やっぱり声だけでも、体の使い方が重要というか。普段は意識していないところも使っていかないと、なかなか声だけでは気持ちが伝わらないんだな、っていうのを改めて発見できました。これは役者としても、必要な勉強になったと思います。
丘山 あと、近くで話しているのと、遠くで話しているのを表現するときに、稽古場で相手と向き合っていると、声のボリュームとかが当然変わってくるんですけど、対マイクだと距離感が変わらないので、そこは演じる側の想像力が必要とされるんだなって。そういう違いは、すごく面白く感じましたね。
――そういった技術的な面はもちろんですが、杉江さんはメイちゃんの口調も普段と違って難しかったのでは?
杉江 でも、逆にそれはやりやすかったかな? メイちゃんのキャラクターが濃いから、声だけでお芝居するっていう意味では、役の振り幅が出しやすかったと言いますか。
ある意味ではメイちゃんに助けられたというか、「初めての声優のお仕事が、この役柄で良かったな」って思いました。
相良明之介役の杉江大志さん
――そんな発見もあったボイスドラマ収録に続き、いよいよ皆さんの主戦場である舞台公演となります。稽古を前に、この場で伝えておきたいことなどはありますか?
丘山 なんだろう、差し入れは何にするかとか? 「しょっぱいものがいい」とか(笑)。
杉江 「油ものが欲しい」とかね(笑)。でも、収録という形では共演しているものの、ここまで全体でのコミュニケーションはあまり取れていないので、まずはそこからだなって思います。同じ歌劇団のメンバーだから、まずはみんなと仲良くなって……仲良しだからこそ遠慮なく言い合える関係に辿り着けたら、この作品のチーム感っていうのは出てくるんじゃないかなって。
北川 収録はほとんどバラバラだったから、まだ『青山オペレッタ』の現場では、ほかのキャストとは会えていないもんね。
杉江 そうそう。だから、メインキャラクターの6人に対して僕たちは一歩引いてみる、みたいなバランスは取っていきたいなって思いますけど、まずはカンパニー全体でのコミュニケーションを大切にしたいなって思います。
――劇中では「ノーヴァ」の先輩的なポジションとなる皆さんですが、実際の稽古場でも、そういった役割を果たしていることはありますか? 特に北川さんは、年齢的にはまだまだご自身よりも先輩のキャストのほうが多いのではと思いますが。
杉江 でも、尚弥もそろそろじゃない? 先輩側になってくるの。
北川 ようやく1個下とか、2個下の子がいるかな、ってことが増えてきたぐらいです。まだまだ年下組か、よくても中間ぐらいですね。
――北川さんは、自分でも「今、先輩っぽいことしたな~」なんて思うことはありますか?
北川 うーん、ないですね。僕、まだまだ後輩でいたいんです(笑)。
丘山 分かる! 先輩がいてくれるって、居心地がいいよね。
――しかし今作で演じる南雲のように、後輩にも優しく接してくれる先輩、という役割は北川さんの柔らかな雰囲気にも合っているように思います。
北川 本当ですか? でもそういう後輩たちへの接し方は、僕自身も大志くんとか、はるちゃんとか、ほかの現場での先輩を見て学んできたことなのかなって思います。だから今回も、身の周りにいる素敵な先輩たちをマネして作っていけたらいいのかな、って。
丘山 いや、僕のマネはしないほうがいい。キャラクターが別人になっちゃう(笑)。
北川 確かに、はるちゃんのマネは違うかな(笑)。
丘山 僕自身が、先輩・後輩っていう文化がない中で学んできているので(笑)。だんだん慣れてきましたけど、同じカンパニーの中で先輩・後輩っていう関係があるのは、面白いなって思います。
杉江 でもはるちゃんはね、そんな風に見せながらも、すごく周りにアンテナを張っている人だから。カンパニーの中で、例えばシュンとしている人を見つけたら、すぐ「どしたの~?」って明るく話しかけてくれる人。そういうところは、すごくお兄ちゃんっぽいな~って思います。
丘山 うれしい、照れちゃう!
丘山 なんだろう、差し入れは何にするかとか? 「しょっぱいものがいい」とか(笑)。
杉江 「油ものが欲しい」とかね(笑)。でも、収録という形では共演しているものの、ここまで全体でのコミュニケーションはあまり取れていないので、まずはそこからだなって思います。同じ歌劇団のメンバーだから、まずはみんなと仲良くなって……仲良しだからこそ遠慮なく言い合える関係に辿り着けたら、この作品のチーム感っていうのは出てくるんじゃないかなって。
北川 収録はほとんどバラバラだったから、まだ『青山オペレッタ』の現場では、ほかのキャストとは会えていないもんね。
杉江 そうそう。だから、メインキャラクターの6人に対して僕たちは一歩引いてみる、みたいなバランスは取っていきたいなって思いますけど、まずはカンパニー全体でのコミュニケーションを大切にしたいなって思います。
――劇中では「ノーヴァ」の先輩的なポジションとなる皆さんですが、実際の稽古場でも、そういった役割を果たしていることはありますか? 特に北川さんは、年齢的にはまだまだご自身よりも先輩のキャストのほうが多いのではと思いますが。
杉江 でも、尚弥もそろそろじゃない? 先輩側になってくるの。
北川 ようやく1個下とか、2個下の子がいるかな、ってことが増えてきたぐらいです。まだまだ年下組か、よくても中間ぐらいですね。
――北川さんは、自分でも「今、先輩っぽいことしたな~」なんて思うことはありますか?
北川 うーん、ないですね。僕、まだまだ後輩でいたいんです(笑)。
丘山 分かる! 先輩がいてくれるって、居心地がいいよね。
――しかし今作で演じる南雲のように、後輩にも優しく接してくれる先輩、という役割は北川さんの柔らかな雰囲気にも合っているように思います。
北川 本当ですか? でもそういう後輩たちへの接し方は、僕自身も大志くんとか、はるちゃんとか、ほかの現場での先輩を見て学んできたことなのかなって思います。だから今回も、身の周りにいる素敵な先輩たちをマネして作っていけたらいいのかな、って。
丘山 いや、僕のマネはしないほうがいい。キャラクターが別人になっちゃう(笑)。
北川 確かに、はるちゃんのマネは違うかな(笑)。
丘山 僕自身が、先輩・後輩っていう文化がない中で学んできているので(笑)。だんだん慣れてきましたけど、同じカンパニーの中で先輩・後輩っていう関係があるのは、面白いなって思います。
杉江 でもはるちゃんはね、そんな風に見せながらも、すごく周りにアンテナを張っている人だから。カンパニーの中で、例えばシュンとしている人を見つけたら、すぐ「どしたの~?」って明るく話しかけてくれる人。そういうところは、すごくお兄ちゃんっぽいな~って思います。
丘山 うれしい、照れちゃう!
美園爽人役の丘山晴己さん
――チームワークには、皆さんの不安もなさそうですね! 続いては、歌劇団を舞台に描いた『青山オペレッタ』にちなんで、皆さんの公演中のルーティンや、俳優としての必須アイテムなどを教えていただけたら。
丘山 本番の日は、必ず左足から出る。これはもう、3歳ぐらいからずっとそう。左足から先に、っていうのは決めています。
――万が一、右足から出ちゃったら?
丘山 もう1回、やり直せば大丈夫!(笑) それと、ブドウ糖の摂取ですね。
杉江 俺もブドウ糖っていうか、ラムネをよく食べるかな。あとはできるだけフラットに、日常生活のまま本番に行けるようには気をつけています。それから今は体調管理と、やっぱり外食を控えることかな~。
北川 僕は、いかに人の誘いを断るか。そして、いかに早く家に帰るか(笑)。
杉江 尚弥はもう、誘われる前に帰ってるもんね(笑)。
――北川さんはコロナ禍に関係なく、以前からそうなんですか?
北川 僕、公演が終わったらすぐ家に帰りたいんです(笑)。
杉江 もしこういう状況じゃなかったら、今回の共演での目標を「千秋楽までに1回ぐらい、尚弥を食事に引きずり出す」にしていたかも(笑)。それくらい、すぐ帰ります。
北川 僕、食事の約束とかは事前に言って欲しいタイプなんですよ。
杉江 でも俺は、その場のノリで決めたいんだもん。
丘山 大志が言ってること、超分かる! 事前に約束して決めちゃうと、それまでに気持ちが盛り下がっちゃうんだよね。だからその日の思い付きで、「ごはん行こ!」って言うほうがいい!
杉江 俺とはるちゃんは、尚弥とは一生メシに行けないじゃん(笑)。それならいっそ、尚弥の楽屋に弁当持って食べに行くわ!
北川 それだと、助かります(笑)。
――ではそんな皆さんが、もしも『青山オペレッタ』キャストと共同生活をすることになったら。同室相手は、誰がいいですか?
丘山 健さま!(利根健太朗さん) 大人だし、優しく色々な話を聞いてくれそうだなって。
――前回の取材時には、大平さんも「家でご飯を作って待っていてくれそう」と、利根さんについて“どこか家庭的なイメージがある”とおっしゃっていました。
丘山 でも峻也はね、甘え過ぎなんですよ~。大人に甘えるのが好きな子なんです。
北川 僕、峻也くんとは一回共演したことがあるんですけど、その時はいい先輩っていう感じでしたよ。僕より三つ年上なので、優しくしてくれました。
丘山 そうなの!? 峻也のほうが年上で、先輩ってどんな感じなんだろう。見たことない。
杉江 でも普段の峻也は落ち着いているから、意外とお兄ちゃんしてそうだな~。
――ちなみに前回、スマートボーイズのインタビューで『一緒に寮生活をするなら?』という質問をしたところ、大平さんは「はるちゃんはイヤだ」ともおっしゃっていました(笑)。
丘山 もう、またまた~! 峻也は、そういうのが大好きなんですから。僕がうるさいことを言ってついてまわると、実はすごい嬉しそうな顔するもん。今回の公演中は、しっかり絡んでいきますよ~♡
杉江 アハハ! 僕は一緒に住むなら、崚行か、友常勇気くんがいい。どっちも面倒見てくれそう! 二人とも、グチりながらも僕が散らかした靴下とか片付けてくれそう(笑)。
――確かに、お二人ともお家はすごくキレイみたいですよ。
杉江 でも崚行は、ちょっと口うるさそうなんだよな。崚行はお母さん系で、勇気くんはお父さん系の面倒見の良さっていうか(笑)。だから、勇気くんの方がいいかな!
北川 僕は、大隅勇太くんがいいな。僕たち北海道出身で、実家も結構近いんですよ。そういうところでも、気が合うんじゃないかなって。
丘山 本番の日は、必ず左足から出る。これはもう、3歳ぐらいからずっとそう。左足から先に、っていうのは決めています。
――万が一、右足から出ちゃったら?
丘山 もう1回、やり直せば大丈夫!(笑) それと、ブドウ糖の摂取ですね。
杉江 俺もブドウ糖っていうか、ラムネをよく食べるかな。あとはできるだけフラットに、日常生活のまま本番に行けるようには気をつけています。それから今は体調管理と、やっぱり外食を控えることかな~。
北川 僕は、いかに人の誘いを断るか。そして、いかに早く家に帰るか(笑)。
杉江 尚弥はもう、誘われる前に帰ってるもんね(笑)。
――北川さんはコロナ禍に関係なく、以前からそうなんですか?
北川 僕、公演が終わったらすぐ家に帰りたいんです(笑)。
杉江 もしこういう状況じゃなかったら、今回の共演での目標を「千秋楽までに1回ぐらい、尚弥を食事に引きずり出す」にしていたかも(笑)。それくらい、すぐ帰ります。
北川 僕、食事の約束とかは事前に言って欲しいタイプなんですよ。
杉江 でも俺は、その場のノリで決めたいんだもん。
丘山 大志が言ってること、超分かる! 事前に約束して決めちゃうと、それまでに気持ちが盛り下がっちゃうんだよね。だからその日の思い付きで、「ごはん行こ!」って言うほうがいい!
杉江 俺とはるちゃんは、尚弥とは一生メシに行けないじゃん(笑)。それならいっそ、尚弥の楽屋に弁当持って食べに行くわ!
北川 それだと、助かります(笑)。
――ではそんな皆さんが、もしも『青山オペレッタ』キャストと共同生活をすることになったら。同室相手は、誰がいいですか?
丘山 健さま!(利根健太朗さん) 大人だし、優しく色々な話を聞いてくれそうだなって。
――前回の取材時には、大平さんも「家でご飯を作って待っていてくれそう」と、利根さんについて“どこか家庭的なイメージがある”とおっしゃっていました。
丘山 でも峻也はね、甘え過ぎなんですよ~。大人に甘えるのが好きな子なんです。
北川 僕、峻也くんとは一回共演したことがあるんですけど、その時はいい先輩っていう感じでしたよ。僕より三つ年上なので、優しくしてくれました。
丘山 そうなの!? 峻也のほうが年上で、先輩ってどんな感じなんだろう。見たことない。
杉江 でも普段の峻也は落ち着いているから、意外とお兄ちゃんしてそうだな~。
――ちなみに前回、スマートボーイズのインタビューで『一緒に寮生活をするなら?』という質問をしたところ、大平さんは「はるちゃんはイヤだ」ともおっしゃっていました(笑)。
丘山 もう、またまた~! 峻也は、そういうのが大好きなんですから。僕がうるさいことを言ってついてまわると、実はすごい嬉しそうな顔するもん。今回の公演中は、しっかり絡んでいきますよ~♡
杉江 アハハ! 僕は一緒に住むなら、崚行か、友常勇気くんがいい。どっちも面倒見てくれそう! 二人とも、グチりながらも僕が散らかした靴下とか片付けてくれそう(笑)。
――確かに、お二人ともお家はすごくキレイみたいですよ。
杉江 でも崚行は、ちょっと口うるさそうなんだよな。崚行はお母さん系で、勇気くんはお父さん系の面倒見の良さっていうか(笑)。だから、勇気くんの方がいいかな!
北川 僕は、大隅勇太くんがいいな。僕たち北海道出身で、実家も結構近いんですよ。そういうところでも、気が合うんじゃないかなって。
南雲朝斗役の北川尚弥さん
――空調の設定温度なども、同郷でしたら感覚が近いかもしれないですね。
杉江 北海道って、夏だとエアコン何度?
北川 それが、そもそもエアコンがないんです。夏に使わないから、冬のストーブだけ。家には床暖房もあるし。
丘山 北海道って、窓も二重窓とかになっているんでしょ?
北川 そうですね。玄関に雪が入ってきて開かなくなっちゃうんで、二重玄関になっていて……(しばらく、北海道ならではの空調トークで盛り上がる3名)。
――つまり、北海道の冬は厳しいということで!(笑) 最後に、今後の展開も楽しみな『青山オペレッタ』ファンの皆さんに向けて、一言ずつメッセージをお願いします!
杉江 メイちゃんは一番お客さんに目線が近いキャラクターだと思いますし、誰よりも「ノーヴァ」の6人を愛しています。だからこそ、皆さんにもメイちゃんを超える愛を持って観にきて欲しいなって思います!
僕もメイちゃんとして、一緒に舞台に立つ「ノーヴァ」の良さを一つでも多く引き出せるように頑張りたいなと思っていますので、お楽しみにしていてください!
丘山 この作品からいよいよ舞台版の『青山オペレッタ』もスタートを切りますが、秋公演も決まって、ここからどんどん物語は繋がっていきます。皆様にもっともっと続きを見てみたいと思っていただけるように、まずはファイアースタートでバーンと弾けていける公演にできればいいな、と思います。皆さん、楽しみにしていてね~っ!
北川 演劇をやっている僕たちにとっても、『青山オペレッタ』は本当に素敵な世界観で描かれている物語です。この世界観を皆さんに100%をお届けできるように、まずは精一杯頑張るのみだと思っています。ぜひ、舞台も楽しみにしていてください!
【インタビュー完】
杉江 北海道って、夏だとエアコン何度?
北川 それが、そもそもエアコンがないんです。夏に使わないから、冬のストーブだけ。家には床暖房もあるし。
丘山 北海道って、窓も二重窓とかになっているんでしょ?
北川 そうですね。玄関に雪が入ってきて開かなくなっちゃうんで、二重玄関になっていて……(しばらく、北海道ならではの空調トークで盛り上がる3名)。
――つまり、北海道の冬は厳しいということで!(笑) 最後に、今後の展開も楽しみな『青山オペレッタ』ファンの皆さんに向けて、一言ずつメッセージをお願いします!
杉江 メイちゃんは一番お客さんに目線が近いキャラクターだと思いますし、誰よりも「ノーヴァ」の6人を愛しています。だからこそ、皆さんにもメイちゃんを超える愛を持って観にきて欲しいなって思います!
僕もメイちゃんとして、一緒に舞台に立つ「ノーヴァ」の良さを一つでも多く引き出せるように頑張りたいなと思っていますので、お楽しみにしていてください!
丘山 この作品からいよいよ舞台版の『青山オペレッタ』もスタートを切りますが、秋公演も決まって、ここからどんどん物語は繋がっていきます。皆様にもっともっと続きを見てみたいと思っていただけるように、まずはファイアースタートでバーンと弾けていける公演にできればいいな、と思います。皆さん、楽しみにしていてね~っ!
北川 演劇をやっている僕たちにとっても、『青山オペレッタ』は本当に素敵な世界観で描かれている物語です。この世界観を皆さんに100%をお届けできるように、まずは精一杯頑張るのみだと思っています。ぜひ、舞台も楽しみにしていてください!
【インタビュー完】
『青山オペレッタ THE STAGE ~ノーヴァ・ステラ/新しい星~』公演ビジュアル
■『青山オペレッタ THE STAGE ~ノーヴァ・ステラ/新しい星~』
【イントロダクション】
青山オペレッタ――
東京・青山にある、未婚の若い男性だけで構成された由緒ある歌劇団。
その歴史は古く、女性役も男性が演じるのが特色。
記念すべき「100期生」を迎えるにあたり、新チーム「ノーヴァ」が結成されることとなるが――
【キャスト】
宮嶋あさひ役:長江崚行
斎 鷹雄役:中山優貴
櫻井ノエ役:大隅勇太
長衛輝夜役:矢部昌暉
矢地桐久役:大平峻也
加賀見祥太役:友常勇気
相良明之介:杉江大志
美園爽人:丘山晴己
南雲朝斗:北川尚弥
槙 晋作:利根健太朗
夢咲辰樹:下野 紘(声の出演)
アンサンブル:柳生 歩 林 瑞貴 船橋拓幹 佐藤 淳 小結湊仁 戸川 真
アンダー:小野剛聖
『青山オペレッタ THE STAGE ~ノーヴァ・ステラ/新しい星~』は、2021年4月22日~4月25日まで東京・渋谷区文化総合センター大和田4階 さくらホールにて上演(4月24日・25日公演は生配信も開催)。さらに2021年10月には、早くも『青山オペレッタ THE STAGE』第2弾の上演が決定しています。
舞台のチケット情報ほか、『青山オペレッタ』に関する最新情報は、下記のInformationから公式サイトをご確認ください。
©青山オペレッタ
☆Information
■舞台公演概要
『青山オペレッタ THE STAGE ~ノーヴァ・ステラ/新しい星~』
企画・原案:サイバード
キャラクターデザイン:滝田ちひろ
【出演】
宮嶋あさひ役:長江崚行
斎 鷹雄役:中山優貴
櫻井ノエ役:大隅勇太
長衛輝夜役:矢部昌暉
矢地桐久役:大平峻也
加賀見祥太役:友常勇気
相良明之介:杉江大志
美園爽人:丘山晴己
南雲朝斗:北川尚弥
槙 晋作:利根健太朗
夢咲辰樹:下野 紘(声の出演)
アンサンブル:柳生 歩 林 瑞貴 船橋拓幹 佐藤 淳 小結湊仁 戸川 真
アンダー:小野剛聖
【公演情報】
会場:渋谷区文化総合センター大和田4階 さくらホール
(〒150-0031東京都渋谷区桜丘町23-21 渋谷区文化総合センター大和田4階)
日程:2021年4月22日~4月25日 全7公演
【チケット料金】
応援グッズ付き 13,200円(税込)
一般券 9,900円(税込)
【スタッフ】
脚本:伊勢直弘
演出:村井 雄(KPR/開幕ペナントレース)
製作・著作:青山オペレッタTHE STAGE製作委員会
≪舞台公式サイト≫
https://stage-aoyamaoperetta.com
■『青山オペレッタ』公式アカウント
≪公式サイト≫
http://aoyamaoperetta.com/
≪公式Twitter≫
@aoyama_operetta
≪ラジオ公式Twitter≫
@radio_operetta
≪YouTubeチャンネル≫
https://www.youtube.com/channel/UCdJx8hhQGR_sM5qISKRbPmw/featured?view_as=subscriber
【イントロダクション】
青山オペレッタ――
東京・青山にある、未婚の若い男性だけで構成された由緒ある歌劇団。
その歴史は古く、女性役も男性が演じるのが特色。
記念すべき「100期生」を迎えるにあたり、新チーム「ノーヴァ」が結成されることとなるが――
【キャスト】
宮嶋あさひ役:長江崚行
斎 鷹雄役:中山優貴
櫻井ノエ役:大隅勇太
長衛輝夜役:矢部昌暉
矢地桐久役:大平峻也
加賀見祥太役:友常勇気
相良明之介:杉江大志
美園爽人:丘山晴己
南雲朝斗:北川尚弥
槙 晋作:利根健太朗
夢咲辰樹:下野 紘(声の出演)
アンサンブル:柳生 歩 林 瑞貴 船橋拓幹 佐藤 淳 小結湊仁 戸川 真
アンダー:小野剛聖
『青山オペレッタ THE STAGE ~ノーヴァ・ステラ/新しい星~』は、2021年4月22日~4月25日まで東京・渋谷区文化総合センター大和田4階 さくらホールにて上演(4月24日・25日公演は生配信も開催)。さらに2021年10月には、早くも『青山オペレッタ THE STAGE』第2弾の上演が決定しています。
舞台のチケット情報ほか、『青山オペレッタ』に関する最新情報は、下記のInformationから公式サイトをご確認ください。
©青山オペレッタ
☆Information
■舞台公演概要
『青山オペレッタ THE STAGE ~ノーヴァ・ステラ/新しい星~』
企画・原案:サイバード
キャラクターデザイン:滝田ちひろ
【出演】
宮嶋あさひ役:長江崚行
斎 鷹雄役:中山優貴
櫻井ノエ役:大隅勇太
長衛輝夜役:矢部昌暉
矢地桐久役:大平峻也
加賀見祥太役:友常勇気
相良明之介:杉江大志
美園爽人:丘山晴己
南雲朝斗:北川尚弥
槙 晋作:利根健太朗
夢咲辰樹:下野 紘(声の出演)
アンサンブル:柳生 歩 林 瑞貴 船橋拓幹 佐藤 淳 小結湊仁 戸川 真
アンダー:小野剛聖
【公演情報】
会場:渋谷区文化総合センター大和田4階 さくらホール
(〒150-0031東京都渋谷区桜丘町23-21 渋谷区文化総合センター大和田4階)
日程:2021年4月22日~4月25日 全7公演
【チケット料金】
応援グッズ付き 13,200円(税込)
一般券 9,900円(税込)
【スタッフ】
脚本:伊勢直弘
演出:村井 雄(KPR/開幕ペナントレース)
製作・著作:青山オペレッタTHE STAGE製作委員会
≪舞台公式サイト≫
https://stage-aoyamaoperetta.com
■『青山オペレッタ』公式アカウント
≪公式サイト≫
http://aoyamaoperetta.com/
≪公式Twitter≫
@aoyama_operetta
≪ラジオ公式Twitter≫
@radio_operetta
≪YouTubeチャンネル≫
https://www.youtube.com/channel/UCdJx8hhQGR_sM5qISKRbPmw/featured?view_as=subscriber